休日の寝だめは逆効果!? 疲れが取れない理由は「体内時計」にあったback

休日の寝だめは逆効果!? 疲れが取れない理由は「体内時計」にあった


続き・詳細・画像をみる

1:
毎日夜遅くまで働く、日本のビジネスマン。いっこうに抜けない疲労感に日々悩まされている人も多いでしょう。
その原因の一つが「体内時計のずれ」にあると、睡眠改善インストラクターの小林麻利子さんは指摘します。
そこでオトナンサー編集部では今回、以下のようなチェック項目を用意してみました。
小林さんによると、2つ以上にチェックが付いたら、体内時計がずれている証拠ですよ。ではさっそくチャレンジしましょう。
.
休日の朝も太陽を浴びよう
□休み明けの朝は目覚めが悪い
□いつも寝足りないように感じる
□朝一番に商談などの大きな仕事をやりたくない
□目覚まし時計のスヌーズ機能(アラームを止めても再び鳴り出す機能)が欠かせない
□朝は食欲がない
体内時計はいとも簡単にずれてしまいます。「平日夜遅くまで働いているビジネスマンは休日に寝だめをしがちですが、これはNG。
2008年にオーストラリアで発表された研究によると、休日の起床時刻を平日より3時間後ろにずらしたとき、眠気や疲労感が3日間続くという結果が出ています。
加えて、眠りに導くホルモンであるメラトニンの体内リズムもずれてしまいます」。
つまり、日曜日の不摂生が水曜日まで影響する計算です。「どんなに遅くても2時間以内に起きて、太陽の光を浴びてください」。
“起き方”にも注意が必要です。「スヌーズ機能で起きるのは、深夜2時に起こされていることに等しい」といいます。
これはどういう意味でしょうか。
「1度目のアラーム後に再び寝てしまうと、本来深夜にしか現れない『徐波(じょは)睡眠』という脳波が出現します。
それに伴い、体が休息している状態になってしまいます」。
その結果、体温や血圧が低くなり、2度目のアラームによる寝起きは、最悪になるとのことです。
二度寝で体温が低くなることで「自律神経のバランスが崩れ、眠気のある状態で目覚めてしまうことで、午前中はエンジンのかかりにくい体になってしまいます」。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170129-00010000-otonans-soci
オトナンサー 1/29(日) 10:00配信
3:
体内時計は夕食時刻によってもずれる
体内時計がずれる要因は夕食時刻にもあります。「大切なのは、夕食の『中身』よりも『時刻』」と小林さん。
午後9時以降の食事は睡眠の質を下げてしまい、翌朝の食欲減少や便秘につながる可能性があり、その状態で朝食を取ると、
「摂取したエネルギーの約75%が脂肪として蓄積されることがわかっています。要するに太りやすくなります」。
食事は就寝の4時間前までに終えることが望ましいといいます。
「午後7時ごろにいったん職場を抜けて外食するのが一番ですが、日々仕事に追われるビジネスマンにとって現実的ではありません」。
そこで小林さんは、夕食を2回に分ける「分食」を提案します。
「午後7時前後に会社で、サケなどが入った、タンパク質豊富なおにぎりを軽食として取り、仕事の終わった9時過ぎに消化の良いものを食べましょう」。
消化の良いものとは、野菜のおひたしや納豆、豆腐、おでんなどです。
夕食におにぎり…ちょっと少ないのでは。そこで裏技が一つあります。
「夕食前に無糖ガムを5分間噛むことをオススメします。
満腹中枢が刺激され、食の満足度がアップします。
あとは、おにぎりをとにかくよく噛むこと」。ビジネスマンの皆さん、ちょっとした努力で快適な生活を取り戻しましょう。
【生活】休日の寝だめは逆効果!? 疲れが取れない理由は「体内時計」にあった
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485654785
2:
人間は寝溜め、食い溜めはできないの
4:
休みは早起きすべきだろう。
休んでると実感できる時間が長くなるからな。
5:
人間は食い溜め、寝溜めが出来るように作られていない。
小学生でも分かる事。
6:
寝溜めは出来なくても寝不足の解消にはなるんじゃないか?
7:
レッドブルがぶ飲みでいいんだろ
8:
寝だめカンタービレ
9:
こんなの常識でしょう
最近当たり前のことをしたり顔で記事にするバカが増えて本当に心配
10:
寝だめすると逆に疲れる。倦怠感半端ない。
11:
土曜日は早起きして夜更かしで1日たっぷり遊ぶ。
日曜日は朝寝坊、夜も早く寝て充電。
20:
>>11
リズム狂っとるやんけ
12:
休みの日でも同じ時間に目が覚める
遅く寝ても
69:
>>12
俺もそれ。
「春眠暁を覚えず」なにそれ?状態w
74:
>>69 血圧高い?
最近の説では、低血圧は朝起きられない原因ではないなどと言われ始めてるようだが、
どう考えても低血圧だと、やはり朝起きづらいのでは、と思ってしまう。
76:
>>74
俺の場合、たんなる年寄り化のような気がするw
若いころは普通に朝寝してたし。
血圧は普通。
13:
というか休みの日まで自分を律して縛れない
外出の予定がない限りは休みは掃除整理だけやって後は無計画にぼーっとしていたい
14:
冬眠できるようにDNA操作で何とかできないんすか
冬の間だけでも食費と光熱費が浮くと助かるわ
15:
> 2008年にオーストラリアで発表された研究によると、
ビジネスは刻々と変わっているのに
8年も昔の、しかも南半球の人種違いのたった一本では説得力は皆無
16:
そうかな?
日曜日にダラダラ昼寝すると月曜日は好調だけどな
17:
寝溜め・食い溜めは出来ないが、疲労回復には効果有るだろ。
疲労蓄積されてるんだから、週1日位はダラダラさせろよな。
18:
>「1度目のアラーム後に再び寝てしまうと、本来深夜にしか現れない『徐波(じょは)睡眠』という脳波が出現します。
それに伴い、体が休息している状態になってしまいます」。
その結果、体温や血圧が低くなり、2度目のアラームによる寝起きは、最悪
 これは知らなかった。ためになったよ。
とにかく最初の目覚めで、もう起きてしまう方が良さそうだね。
19:
>>1
つまり休日も5時起き25時就寝しろと?
死ね
47:
>>19
お前が死ぬんやで
21:
休日の昼食後の眠気の強さは超強力な上に
一度昼寝をすると2時間は寝てしまう。起きた後も1時間ぐらいボーっとする
64:
>>21
そこまで寝ると昼寝とはよべない。
もっと浅く寝ろよ。夜眠れないだろ
37:
>>21
昼寝をすると脳がスッキリして能率が高まります。
46:
>>37
数時間の長過ぎる昼寝はその後の効率を落とす、
とは言え20分程度の短時間ならその通りだわ。
…まあ、俺も出来るならシエスタしたい。
午後の効率はともかく健康にいいのは間違いが無いからなぁ。
22:
起きられないんだから仕方ない
平日は仕方なく起きてるんだが、休日は何もないので起きられない
42:
>>22
確かに。疲れているし、ただ単に寝不足解消しているだけ。
寝溜めじゃない。
23:
実際は逆で、溜まった寝不足を解消してるだけ。
解消しないのは不健康だろ?
28:
>>23
それだな
前提がおかしい
24:
休日の方が普段より1時間くらい早く目覚めてしまう
ゆっくり寝てたいのに
25:
疲れ、取れますけど?
27:
そもそも夕食ディナーでたっぷりとした食事をとり、
朝食は抜いても良いみたいな文化はどうして出来たんだろうな?
これから一日が始まるぞ、って時に豊富な食事をして
一日の終わりは軽食程度でいいみたいな形になっててもおかしくないと思うんだが
29:
犬を飼いはじめて以来、生活リズムが超健康的になった。
毎日朝30分、夕方1時間の散歩をする必要があるからな。
絶対にサボれないので夜更かし、深酒は厳禁。
30:
>野菜のおひたし
野菜って消化されにくいんじゃなかったっけ?
31:
せっかくの休日に寝てるなんて勿体無いわ
34:
>>31
それで何してるの?
33:
言ってることは分かるが、休みの日まで自分を律しないとならないとなると
精神的なストレスがかえって蓄積されちゃうんじゃないか?
35:
>>1
一年中何があっても起きる時間と寝る時間は一緒
中学生からな
お陰で問題全くなし
36:
寝だめじゃなくて寝不足解消なんだよな
40:
>>36
だよね。
38:
昨日2時に寝て7時半に起きてしまったよ
もっと寝たかったのに
39:
疲れてるから寝るよ
週末しか十分に寝られないし
43:
無職のオレ様の睡眠時間は毎日18:00?翌7:00
ハロワ行って履歴書作って疲れたな?って感じたら更に30分早く寝るw
44:
寝溜めじゃなくて怠いから起きたくないだけだ
45:
正月休み明け出張続いたら多少寝不足でも新幹線で寝られるから中々体内時計治らない
ちょっと働いてすぐ三連休だったし
48:
49:
寝だめじゃなくて、ただ疲れててぐったりしてるだけ
50:
寝る時にできるだけ電磁波を遠ざけると、短時間でもすっきりした目覚めになる気がする
54:
>>50
究極的には携帯やスマホやパソコンを断つのがいいよ
マジで効果ある
51:
休日はリラックスして気分をリフレッシュ出来れば仕事も集中出来ると思うよ。
長く寝たけりゃすればいいし、早起きしたけりゃ早起きすればいい。
52:
寝だめって誰も意識してやってないよな
53:
夜勤のオレはむしろ太陽の光を浴びると逆効果
体内時計が正常に戻ったら困るんだよ
55:
早寝すりゃ問題解決だな。
56:
嫌な性格のやつが職場にいる
疲れが取れない理由はこれだろ
体内時計とかゴマカシに過ぎない
57:
夕方までゴロゴロして
やっと起きてテレビをつけ
笑点とサザエさんでとどめを刺される
最も精神的に悪いパターン
58:
>>57
ちびまる子を見ないからだ
71:
>>57
笑点のデータ放送、先週初めてやってみたらベージュの着物の三平?が全国から座布団0にされてて爆笑した。
大喜利の内容は全然入ってこなかったが爆笑して死にそうになった。
笑点の時、データ放送使ったことないなら、いちどやってみて。
59:
>>1
科学的にどうかは知らんが俺は休日に寝だめをすると疲れも取れて月曜からの仕事も頑張れる
それは紛れもない事実であり否定もさせない
60:
朝起きる時間と夜寝る時間はいつも一緒
ただ土日の休みは15時?17時まで布団で昼寝するけどリズムは全然狂わない
61:
睡眠不足だと、頭痛がするって人多くない?
二日酔いよりも、頭痛で気分悪くなったりするのだが。
しかし休日などに、本当に寝すぎると、寝すぎて頭痛いなんてのもあるね。
62:
俺は休みの日は逆に早起きする
一日を有意義に使えるし
早く眠くなれば早く寝て月曜の朝はすっきり目が覚める
63:
>>1
早番遅番のあるサービス業には無駄なお話
65:
土日も仕事をしないと月曜日からの勤務が追い付かない。
平日は他所から回ってくる書類の確認に追われて、「自分のすべき仕事」ができないので、
誰からも電話がかかってこない土日に仕事をして、月曜日以降の予定を立てるしかない。
ただ、土日の午前中はどうしてもおきれないから、8?10時ぐらいに起きて(いつもは6時)、洗濯掃除や2ちゃんをして、
外で昼ご飯を食べた足で仕事場に向かう。
結婚もせず、趣味の旅行もできなくなり、何のために生きているんだろうかねぇ
68:
>>65
>土日の午前中はどうしてもおきれないから
訂正:土日の午前中はどうしても”いつも通り”起きれないから
66:
溜めてるんじゃなくて、不足してるの解消してるだけだからな。
疲れが取れない理由は、それでもまだ不足分を解消できてないからだよ。
67:
寝だめ、という概念がおかしい。
寝不足の分を補う感じ。
ガチで寝不足続いてからの休日は
寝だめしよう、なんて思わなくても昼くらいまで
起きられない。
70:
月火を5時間、水に7時間、木金を5時間、土日を7時間。
この週間睡眠スケジュールでいくと、余り無理せずに短時間睡眠がやれて便利。
とかいうのを聞いたことがある。
しかしそんなに実際に上手く行くのかは、知らないけどね。
72:
暖房費節約しようと布団入ってると寝ちゃうんだよなあ
7

続き・詳細・画像をみる


【画像】日本食レストランの「ダムカレー」はあなたの皿を洪水にする

【悲報】陣内智則、短小チンポをTVで晒すwwwwww

『ファイアーエムブレム』パオラ、カチュア、エスト三姉妹にみる顔グラ美変化

モバP「凛が増えた」

【悲報】月収80万俺、普通に辞めたい

小学生ワイ(シュババ!) 大人たち「君サッカー上手いね!」ワイ「えへへ」

back 削除依頼&連絡先