先日ヤマダ電機であったこと (実話)back

先日ヤマダ電機であったこと (実話)


続き・詳細・画像をみる


おかんが掃除機かうって言うからビックについてったら
「コチラ電池も電源も使わないエコ掃除機なんですよ!」
と…
電気使わねぇ掃除機ってなんだよw 竹箒かよw
じゃあ思っクソケツから出てるその電源コードは何なんだよw
家電量販店ってああやって年寄り騙してんだなって思いました…
あなたより詳しい店員は沢山いるし、新人も一杯います。
(手を払うようにしてどっか他所行っとけのジェスチャー)
※2
そういう話ではないだろ
仮にも店員なら客より詳しくないのがいる事自体不味いだろ?
いわばプロなんだぜ? それでオマンマ食ってんだからさ…
ファミレスでくっそ不味いメシ出されて、「お前より料理うまい店員なんていくらでもいるんだからね!」って言われても困るわw
自分でわかんないんならわかるやつ連れてくればいいのにな
まさか全員が商品知識内なんてことは…ない、よね?
販売側からすればあっち行けって
意思表示してくれる方がありがたいよ。
知りもしない極マニアックなコトを延々と
質問しまくられるよりかは。
全ての店員がお客さんより詳しいとも限らないし、
かといってこういう状況で話し掛けないと上司に文句言われるだろうからなぁ
仕方ないような気がする
自分の落ち度を棚に上げて店を貶すクズ
ある程度高度な知識が必要なら店員に任せちゃダメだ
見当違いなもんを買わされる
客側からしたら、声掛けないで欲しいけどな。
必要あるなら自分から声かけるから。
ヤマダはそれがウザいからヨドバシに行ってしまう。
無料で展示場使わせてもらってるんだから少しはありがたく思えよ
知識なしの派遣しかいないんだから
本当に買う気あって教えてほしかったら店長呼びな
※4
プロじゃないです、ただのバイトがほとんどです
「金をもらってる以上プロだろ、客にはバイトも正社員も関係ねぇ」
とか宣う馬鹿がたまにいますが大間違いです。
まずサービスには正当な対価が必要となります。
今日日の家電を始めとしたその他もろもろの商品は高度に細分化先鋭化しすぎていてとても一朝一夕で覚えられるような情報量はしていません。
その情報を網羅することを前提とするのなら必要分の教育を対価を払ってでも被雇用者に対して施すのは雇用者、つまり会社側の責任です。
またそうして出来上がった本当の意味でのプロには適正な報酬が支払われてしかるべきなのです。
しかしながら今日の企業はそのどちらもはたしていません。
おざなりなマニュアル通し見しただけの廉価従業員を亮右さんしてるだけです。
当然支払われる賃金も最低です。
こうして企業の都合という怠慢の結果、碌に商品知識もない低能店員が配備されることとなります。
まともな教育もされず正当な報酬もなく働く馬鹿はいないのですから、こうした事態になるのは自明の理です。
安いコストで作られた安い従業員なんですからサービスがいい加減なのは当たり前です。
そしてそれはその人の責任ではありません。
悪いのは安かろう悪かろうを是正せずに放置している企業なのですから。
こうした背景事情を考慮せずに
「客から見たらバイトも正社員も関係ないわ」
とはほざく馬鹿は死滅してください。
安かろう悪かろうは当然なんですから。
高度な知識と丁寧な対応が欲しいのならあなたがそういう人を探して雇ってみてはいかがですか?
こっちから店員に聞いたんじゃなくて向こうから寄って来ておいてこんな知識じゃそりゃ呆れるわ
のこのことヤマダに足を運ぶようなバカと
ロクに商品知識のないバカ店員
お似合いだぜw
ヨドバシのステマか
ヤマダ電機は知識ないだけじゃなくて
適当なこと言って買わせようとするから嫌い
一生使わん
4ね
ヤマダに何を求めてるんだよw
コンビニバイトとかと同レベルの誰でも出来る作業やぞ
はたから見てたら、ただの気味悪い奴だな
普通なら1の態度を叩く流れかもしれないが、
ヤマダの場合は本当に店員が酷いし、
たとえば「Appleストアで買っても同じですよ」「Amazonで売ってますよ」みたいな事を店員がマジで言うんだよ。
むしろそれって良心的では?
細川茂樹とか土田晃之、チュートリアル徳井ぐらいの知識は欲しい気がする
つーか都会でも無い限りヤマダに限らず商品説明できる店員なんて本当に少ないよ。
最新式で○○とはここが違うんです・・なんてパンフ見ればわかることしか言わない売り方は説明になっちゃいねーしw
無理な拡大路線を突き進んだ結果、店員が不足する→とりあえず誰でも採用→知識ゼロの店員量産となったのさ
地方の小型店舗の店員とかマジでヤバイのしかいないよ
※13
ならうろ覚え知識で適当に答えずに分かるやつ呼んでこいやバイト共w
ヤマダは確かに声がけがウザいが、ヨドバシやビックはレジに店員籠ってて売る気を感じないし、声掛けるのが面倒くさい
売り場に何人か配置しとけや
なにかお探しですか?って来てこのレベルだったら邪険にしていいわ
ゲームコーナーの店員が「ワンダースワン?」って言うのと同じこと
いや違う
>(手を払うようにしてどっか他所行っとけのジェスチャー)
常識ある人間だったら普通やらねーよこんな事。
店員より詳しい俺かっけーwww
普段はビビりだけどここぞとばかりの武勇伝??
聞く人にもよりそうやけどなw
うちの近くのヤマダは中年のおっさんが全然ダメやな
若いねーちゃんは詳しい上にめっちゃ値段引いてくれたわ
次に行った時もそのねーちゃんつかまえて値段交渉したわ
 日本のSIMフリー市場でシェアを拡張すべく、下半期に存在感をアピールしたメーカーが3社ある。その筆頭に挙げたいのがモトローラ・モビリティ・ジャパンだ。
 本格参入の第1弾として7月に発売したのが「Moto G4 Plus」(税抜価格:3万2800円から)。
5.5インチのフルHDディスプレイを搭載するハイミドルモデルで、2つのSIMスロットを備えて、4Gと3Gの同時待受ができる「DSDS(デュアルSIMデュアル待受)」機能を搭載したことで人気を集めた。
指紋センサーも備えており、この「Moto G4 Plus」の発売を機に、ミドルクラスのSIMフリースマホにとって、DSDSと指紋センサーは不可欠な機能になりつつある。
 2016年9月27日には、親会社にあたるレノボと共同で発表会を開催し、Motorolaブランドの最新フラッグシップ「Moto Z」(8万5800円・税抜)と「Moto Z Play」(5万3800円・税抜)の日本発売を発表した。
どちらも背面に「Moto Mods」という純正のモジュールを装着することで、機能を拡張できる新しいギミックを取り入れたモデルで、「Moto Mods」には、ハッセルブラッドのカメラ、JBLのスピーカー、プロジェクター、バッテリーなどが用意された。
 「Moto Z」は、今年発売されたAndroidのSIMフリースマホでは最も高額で、「Moto Mods」も購入すると、かなりの出費になるが、メーカーの話では、ユーザーの反応は上々のようだ。
ヤマダはネット系の販売価格には対応しないよと元店員が言ってみる
国内メーカーで善戦したのは富士通
 従来、3強のひとつと言われていたFREETEL(メーカーはプラスワン・マーケティング)は、下半期は、端末よりもMVNOサービス「FREETEL SIM」の拡張に注力した印象が強い。
主力モデルとして6月に発売した「REI」以降、11月までに新しいスマホは発売されず、10コアを搭載する最新フラッグシップ「KIWAMI 2」(4万9800円・税抜)は12月22日発売。
さらに、5000mAhの大容量バッテリーを搭載する「RAIJIN」(2万9800円・税抜)と、エントリーモデル「Priori 4」(1万4800円・税抜)を2017年1月下旬に発売する予定。今冬の展開に期待したい。
 国内メーカー製モデルで、販売台数が最も多いと推定されるのが富士通の「arrows M03」(税抜価格:2万9800円から)だ。
5インチのHDディスプレイを搭載する、今では「ロースペック」とも言えるモデルだが、防水・防塵・耐衝撃に対応し、おサイフケータイ、ワンセグを搭載していることが強み。
従来機種も含めて「arrows」シリーズは、MVNOのセット販売端末として採用されることが多いが、最新モデル「arrows M03」はau回線に対応させたこともヒットの要因になったと言えるだろう。
 シャープは、7月にミドルレンジの「AQUOS mini SH-M03」(4万9800円・税抜)をリリースした。
取り扱うMVNOに取材すると、富士通のarrowsと同様に堅調な売れ行きのようだ。
SIMフリー市場での販売台数を伸ばすべく、12月に、控えめスペックで価格も抑えた「AQUOS mini SH-M04」(税抜価格:2万9800円から)と、SIMフリーのガラホ「AQUOSケータイ SH-N01」(税抜価格:2万4800円)の販売を開始した。
格安SIMを家族でシェアしたいニーズに応えるラインナップ拡張と捉えることもでき、どのような売れ行きを見せるのか注目したい。
店員だって放っときゃいいと思ってるけど
店内カメラみてるアホ店長が無線で
「〇〇売り場声かけ行け!」とか号令出してんだよ
ネットより高いのを分かってても店員が良ければ買う事はあるな
俺みたいな客もいる事を分かっていない店員が居たら店舗ごと切るけどね
>店員「使っている金属が違います!」
まあ熱伝導率とかで作りが同じでも金属で性能・値段が変わる時もあるわな
ヤマダ電機は客層もクズだからな
ヤマダのバイトだけど、お客さんに御用を聞かないと怒られることもある。何よりヤマダのバイトはマニュアルなんかねぇ。
ネットの価格は原価割ってて無理しすぎても店側にあんまメリットないからな
声かけるのはほんと上司が行け行けうるさいから仕方ない
>>60
売り切れで店頭に並んでないのに店頭に置いとくなとはどういう意味なのか?
並んでないってことは置いてないってことだろ?
モトローラって少し詳しくないと聞いたことない
レベルの知名度だと思うぞ。
まあヤマダ電機は地元だと最近はマシだけど
前は糞だった。
レジに並んでも15秒くらい対応なかったから帰ったことあるしレジにいるのに、なにやってんだか。
「どなりちらすのとジェスチャー」の二択しか無いような人間は一生引きこもってていいよ。
店員に関してはヤマダ品質ってところやね
でも、売り物の品質とは無関係なんやから
とりあえずええんちゃうん?
川崎ヨドバシもWIN8.1でDSP版を他のパーツと買わなければならないと説明し必要なのは32btか64btどっちか確認とらず中身は通常版と同じと大嘘ついて薦めてたの見たで
(32btか64bt片方しか入って無い)
無知な人に1000円ちょいしか変わらんDSP版薦めんなよと思ってメモリと一緒に買いそうだった所を横から声を掛けてしまった
言葉足らずやな WIN8.1のDSP版は単品で購入おkね
機種の違いを聞いて、使ってる金属が違いますって回答の何が不満なのか分からん
素材が違えば機能性や耐久性も変わってくるんだから真っ先に説明して然るべきポイントだろ
もう電気店行かなきゃいいじゃん
山田はレアなプラモデルが売れ残ってる場合があるのでたまに行くと当たる。
>26に事実、つかれて出てこれなくなった>1ちゃん
かわいくない
自分の知ってることは他人が知ってて当たり前だと思ってるからこういう態度なんだろうな。
コミュ障は家から出ないほうがいいと思うよ。
Amazonと比べるやつは総じてバカ
安くを客が求めた結果として
商品知識の無いバイトばかりになったため
それが自分達に跳ね返って来たのを
大声で不満をわめいてるだけにしか見えないw
気になった商品があったら声かけますので大丈夫です
って言えばいいだけじゃん。
何でわざわざ喧嘩売る事をやるのか
※1
電池=乾電池みたいなニュアンスで
バッテリーで動きますって言いたかったんだろ
ダイソン他、コードフリーの掃除機ってかなり増えたし
コードは充電用に掃除機の収納基地についてたんだろ
文句言いに行くだけなら
そんな無駄な事をせずに
最初からネットで買え
それでも店までわざわざ行くやつは
頭が良くない証拠
お前ら書いてあるのがツイッターじゃないだけでこうも信じちゃうのか…
※55
欲しい物って基本的にすぐ手に入れて使いたくないか?
あと店頭の方が安い場合もあるし、店に行くのは現物を確認する為ある
その程度の想像ができないお前が、頭が良くない証拠とか言われても(笑)^^;
こういう程度のが本当に遭遇するからな
たった千円の値引きのためだけに
近場の電器店を全て回って戻って来ては他所の店の価格を提示して、こちらの値引き後価格を聞いた後に他の店に行くと言って出て行っては戻って来て他所の新たな値引き価格を提示しては値引きの交渉するのが何組か居るからな
※57
おまえは煽りたいだけなんだな分かった無視するわ
昔のヤマダは田舎でも月収30以上の憧れの仕事だったのになー
まあその頃から商品知識はないと言われていたけど
よかった、ちゃんと実話が書いてあるわ。
>>26が正しいんだろうなぁw
金属どうこうのはiPhoneで使われるのが変わったからじゃ?
モトローラとASUSのスマホは売れ筋やからビックカメラやヨドバシの店員だとわからんなんてことはありえんな。
ヤマダの店員になにを求めてんだ
あいつらの仕事は品出しとレジ打ちだぞ
やたら>>1が責められてるが、最近の家電店はホントに何も知らない店員多いぞ
店舗で買うメリットを自ら潰してる感じ
商品知識とか要求してるやつなんなの?
たかが家電くらい、だいたいのアタリは事前につけてくだろうに。
まあ似た値段の商品の決定的な違いとか
同じ用途の商品の値段の違いの理由とかきいてみたいけどさ。
はーいこの店員僕が昨日調べた程度のこともしりませーん はいブゥ??w って態度やだな。
どのジャンルの商品がどの列とか程度わかってりゃ十分だろ。
商品の知識がある人って大抵メーカー出向の人だろ
バイトに求めても無駄無駄
>(手を払うようにしてどっか他所行っとけのジェスチャー)
コイツ脳に軽度の障害があると思うわ
逆に自分が他人に同じことされたら
家に帰って部屋で一人で顔まっ赤にしながら
延々文句言ってそうだな
キモチワルイ
1はどうかと思うが
自分からわざわざ聞きに来て
わかんないっていうだけの店員とか問題外だわ
時間の無駄にしかならないから話しかけないでほしいわ
※67
店頭販売量販店の最大の武器は接客なんだよ
だから量販店では商品説明を求められるわけ
それがいらないなら、それこそネット通販でいい
知識知識言うけど、何千何万種類もある製品一つ一つ覚えられるわけないし、だから売り場にパンフレット置いてあるんだろ?
最低限の知識はほしいだろうけど、店員に過剰に期待するのは酷だわ
それに店員のニワカ知識を頼りにするより、スマホやらタブでネット検索した方があてになると思うけどね
店員にタメ口叩くようなやつはろくなやついないと思う。
そもそもあんな会社の従業員がまともに商品教育受けてるはずないだろいい加減にしろ!
SIMフリースマホを店頭で触って確かめたいという時点で池沼だしな。
安物なんだからネットのレビューやスペックだけ確かめとけば十分だろ。
っていうことは上新電機の店員は超優秀って事になるが…。
ヤマダで切れた電球の替えを探してたら、店員さんが来た。
この型良く出るんですよ?とか雑談しながら一緒に探してくれたので、すぐ見つかって嬉しかった。
在庫はなかったけどありがとう。
ヤマダ電機は充実野菜が他より安かった。
俺にとっては野菜ジュース屋だ。
あいつらは派遣バイトなんだから期待するだけ無駄だろ
正社員なわけないんだから、自分でネットで調べるなりして行かないとな
他店対抗しますって書いてあるからその地区で調査して最安値を提示したら「その価格では売れません」だと
所詮ただのバイトだしな
ヤマダってむしろ、店員逃げないか?
新宿のヤマダで洗濯機買おうと思って質問しようとしたら
歩いてる店員と目が合ったけど目を逸らしてどっかいったぞ
ヤマダだけはやめといたほうがいい特にエアコン工事とかサイテー
そういやヨドバシのスタッフは若いけど、山田はオッサンおばはんばっかりやな。
ボソボソ声で下向いてマスクまで付けて。
マジで聞こえんから聞き返しるんだよ
何で半ギレで怒鳴るんや。アホか
俺「NAS置いてありますか?」
Ymd店員「無いっすね。この辺には無いんで、まぁAmazonっすね。」
俺「あ、ありがとうございます・・・」
この間ヤマダでカメラ買ったけどニコンの人が懇切丁寧に教えてくれたのと価格comの値段いったら売り場でも結構ランク高い人呼んでくれて現金では5000円高いけどポイント12000つけてくれたな
うわぁ?!きっしょw
追い払うか怒鳴るかの二択なの?器のちっちゃい奴だなぁ。
これで人見下してんだから呆れる。
ヤマダのネット店はダメだったな
夏場に洗濯機が壊れて注文しても納品とかのメールが全然来なくて
こっちから納品予定を問い合わせたらメーカーに注文して3週間後に入荷なのでその後配達しますって連絡
キャンセルして別の店に注文したら翌々日には届いた
無理やりヤマダの店員を庇ってるのは
やっぱり・・・
スマホ売り場でモトローラ知らないってのは
さすがに論外だろう
そんなのどっか行けと言われても文句は言えない
60の言ってる事がわからん
店頭に並べるな、出てないものはない
どっちなんだよ
自分の落ち度を棚に上げて店を貶すクズ
※92
そのままだよ
色違い=材質が違うという製品はあるからなんとも言えないな
本当にそうかもしれないし
商品知識を付ける気が無いなら、客には声をかけないってマニュアルにした方が売上、上がりそうだな。
PS4の純正コントローラ買いに行ったら、HORIのしかないって言われたことがある。
普通は純正品は置いてるもんだよな。本体は売ってるのに。
モバイルルーターありますかって聞いたら、据え置きの無線LANルーター持って来たこともあった。
あれは流石に予想外だった。
結構前だが、ポイントカード要らないって断ったのに、無理やり作って渡そうとしてくる店員いて引いたわ。
モトローラーのスマフォは京セラ並みに丈夫
京セラがイオンの格安でゴミ機に成り下がったので
モトローラーは一押しだよ
ちなみに国産を歌ってるあれな、カイロとしては最高だぞ
米94
なるほどわからん
※100
展示品しか無かったってことじゃないのか
店員は出てないものはないって言ってるから展示品もないのかと思った
ほんとコミュ障多いんだなーと思うわ。
店員がいるのわかってて店に入ってきてるんだろうに、
いい大人があしらうこともできないとかねえ。
客の方が立場上とかそういうことでも無いわな
>どなりちらすのとジェスチャーで悟らせるのとどっちが良いよ?
その二択しかないのか…ガイジは大変だなw
※103
声をかけてくるのに勧める商品について説明できないのはなんなんだよw
いやまじで、ロクに説明もできないのに声かけてくるのが信じられないんだけど
ISPの営業が電話してきて似たようなことあったわ
営業「光コラボでやすくなりますよ!」
俺「前調べた時にはIPアドレス固定できるプロバイダがなかったんですけど、今はあるんですか?」
営業「えっ?なんですか?」
俺「だから固定IPアドレスは使えるんですか?」
営業「アイピー……アドレス?ですか?ちょっと確認します」
俺「……え?IPアドレス知らないんですか?そんなISPと契約なんてする気ないんで結構です」
最低限の知識もないやつに営業させんな
全部の知識入れろとは言わないけど、わからないのに「なるほど!」は無いわ
普通に「専門スタッフ呼びましょうか?」でええねん
余裕ない奴増えてんのかな
すべての性能把握しろとは言わんが、少なくとも担当の売り場で扱ってる商品がどこにあるかぐらい知っとけよ。
具体的な商品名言われてピンとこないなんて、何のために突っ立ってんだよ。
コンビニバイトでも大体の商品の場所くらい把握してるわ。
どれ買えばいいか悩んでる時に背中を押してくれるってのも、店頭で買うメリットの一つなんだよ。
中途半端に知識がある人ほど買う決め手が見つからないからな。
近所のヤマダには1階に医薬品販売があって薬剤師が常駐してるんだが、
この前行ったときに何故か2階のゲーム売り場でその薬剤師がレジ担当してた…
どんだけ人員ケチってんだよ
PC初めて見に行ったとき、当時発火騒ぎが起きた直後だったからDellかSony以外で探してるって言ったら半笑いで「ない」って言われたことあるぞ
ちな、売り場全部見たらNECが二台くらい置いてあった
パソコンやスマホ、電化製品の大先生が一般人向け電器屋に行くのが悪いわ
オタクは電気街に行け。全員>>26のくせに必死に武勇伝語ってて、オタクは発想がみんな同じなんだねと再認識したわ
誰も※37に同意しないのはなんでかな??
結局、ヤマダの店員なんて無知な年寄りや主婦をテキトーに
あしらって買わせるくらいの能しか無いんだよな。
やっぱり店はもういらないって事か
なんだコミュ障かよ。店員のせいにしてんじゃねえよ。
ちょっと待ってくれ
お前全部の店員が、店にある全部の商品のことを熟知してると本当に思ってるのか?
それに最低限て、何?どこから来たの
全部を熟知していなくて良い。
スマホ売り場で自分から声をかけてきた店員が
その場所で自分が売ってる製品の会社を知らないとかありえないし
そもそも「モトローラ」って言葉自体を知らないとか問題外。最低限の知識です。
ヤマダでヤマダウェブの価格になるかって聞いたら他者なので価格は下げれませんって言われたてビックリした
※117
それくらい出来てないとあかんやろ。
担当でないなら担当呼ばなあかんしそれすら出来ないんだったら店舗なんていらないよね?


続き・詳細・画像をみる


ベルコ新台『鬼浜爆走愚連隊 愛情恋歌編』スペック公開きたぞおおおーーー!

両面 ← りゃんめんって読む奴wwwwww

野球を全く知らん奴に野球中継を見せたら

スマホ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』英雄紹介PV第2弾が公開!

twitter民「中国大連の格式あるホテルに泊まってきました。」(※画像あり)

【gif画像】黒人のSEX激しすぎワロタwwwwww

どこから沸いた?タイムトラベラー案件:雨の道路を走行中の車両の横に突如現れた男性

【野球】台湾の関心は巨人戦 陽岱鋼、WBC不参加表明で費用対効果は高そう 国内最強球団のラミゴはWBC集団ボイコット

新種の寄生バチ…宿主を操り頭を食い破る

やすな「ソーニャちゃんソーニャちゃん!」

ワイ28歳、34歳の女で妥協する

嫁が俺の両親も入園式や運動会にくるべきだと言い出した。おばあちゃん達が来ないのはかわいそうと

back 過去ログ 削除依頼&連絡先