S660 VS ビートback

S660 VS ビート


続き・詳細・画像をみる

1:
”S660 VS ビートで実感“バイクから自転車に乗り替えたかのよう”
2015年登場モデルとしてND型ロードスターとスポーツカー人気を二分したS660。オープンでしかもミドシップの軽スポーツが21世紀に復活するなんて、ホンダファンならずとも感涙にむせんだわけであります。そこで思い出すのがS660のご先祖様であるビート。もう四半世紀も前のクルマだけど、あの頃はバブル真っ盛り。AZ-1、カプチーノと3台そろい踏みで、よく比較テストなんかやったもんです。あれから25年、クルマのハードウェアが大きく進化したのは間違いないが、走りの楽しさはじつは大して変わってないのでは? 今回改めてビートに乗って、ぼくは新鮮な驚きを感じました。
S660は、現代においては「走る機能以外は潔いほどにすっぱり削ぎ落としたピュアスポーツ」と評価されてるわけです。シャシーは軽とは思えない贅沢な作りで、ハンドリングもリアルスポーツカーというに相応しい本格派。ぼくの記憶の中にあったビートとは「格が違う」というイメージでした。ところが、S660からビートに乗り換えてビックリ。まるでバイクから自転車に乗り換えたかのように、すべてが軽くダイレクト。スピードは出ないけど、スポーツカーとしての面白さではぜんぜん負けていないんだな、これが。
まず大きいのは、ビートのステアリングがノンパワステということ。現代人には車庫入れがちょっと辛いけど、いったん走り出したらそのダイレクト感に「やっぱノンパワステはええなぁ」と魅了されること必至。全長で100mm、全幅で80mm小さなボディと相まって、ものすごくすばしっこい運動性を演出している。ちなみに、車重もビートが100kgほど軽い。動力性能はエンジンでカバーできるけど、絶対的な“質量”の差はどうやってもゼロにはならない。いまや衝突安全やらなんやらで小さく軽いクルマが生きづらい時代だが、やっぱり軽さとコンパクトさにこそ、スポーツカーの魅力のタネが詰まってるって感じなのだ。”
http://bestcarweb.jp/archives/19877
S660 VS ビート
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485344102/
【HONDA】S660 Part119【MR OPEN】
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/kcar/1483360416/【HONDA】S660納車待ち、オーナースレ43【MR OPEN】
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/kcar/1484446754/
iframe未対応です
10:
>>1
良い記事やんけ。ほんとビートは楽しいよ。
70kgも重くなってトルク重視エンジンになったS660は食指が動かない。
11:
カプチーノ、ビート、AZ乗ってる人は漏れなく変わり者
22:
>>11
コペンはOK?
13:
s660
2名乗車だとバイクより荷物乗らないってホント?
20:
買って色々後悔しそうな車だよな…
30:
CDチェンジャー付いてるとマジでトランクに何も入れられない
31:
で、VIVIOに勝てそうなのはどれなの?
43:
ビートってのはタイヤが4つ付いてるカブ、モンキーみたいなもんだ
楽しみ方は色々あったけど
さや快適性を求めるような車じゃなかったな
46:
ノンパワステってなんだよw
普通オモステって言うだろ
51:
馬力が足りなさすぎ
571:
s660買う人はスピードを求めているのだろうか?私どうでも良いですが。
579:
>>571
スピード求めても135しか出ないよ
コーナーはそれなりだけど
パワーないから立ち上がりがな
ってか軽だし
572:
所詮軽だからなぁ
スピード求めてる人は買わないんじゃないの?
574:
さと言うより痛感なコーナリングは買う動機の一つだったが
580:
え?135しか出ないの?
ビートでもノーマルで140出たのに。
582:
>>580
メーター読み134km/hでリミッタだったかな。64000prm。
GPS実測で128km/hぐらいだったよーな?
効くの早いけど、これも軽の自主規制なのかね。
ド安定でまだまだ余裕ある感じなので、リミッタもうちょい緩くならんかねぇ。
一発免停になる度まで飛ばせないので、そこは良いんだがw
高道で追い越し車線巡航しようとするとリミッタ効いちゃって、後ろ気にしないといけない…。
まぁ、直線度求める車じゃないからのんびり行けばいいけどね。
47:
しかしS660のエレメントの大きさって
ビートの半分くらいしかナイよな
ビートがデカ過ぎたのか???
51:
>>47
エレメントは共有化がかなり進んでる
社外エレメントの場合現行ホンダ車は1種類しかない
新型NSXは別かもしれんが
55:
S660はNSXと共通部品てあるの?
62:
>>55
旧NSXとビートはルームミラーが共通だったが…
69:
>>62
OPのミラーが同じ
52:
20年くらい前にビートをレンタカーで借りて乗ったけど楽しかったなぁ!
遅いけどシフトは小気味よいしノンパワステアリングは軽くて回すとクークー言ってるしまるで遊園地のアトラクションのような車だったな。
53:
>S660は、現代においては「走る機能以外は潔いほどにすっぱり削ぎ落としたピュアスポーツ」と評価されてるわけです。
N-BOXの流用でエンジン性能までそぎ落としてるんだから哲学的な潔さだな。
だが人が乗らなきゃその分軽くできるからその分もそぎ落とすべきだな。
5

続き・詳細・画像をみる


『ファイアーエムブレム』英雄総選挙中間発表!男1位はアイク、女1位はリン!ドルカスもまさかのランクイン!w

石焼き芋のトラックが今、外を走っているらしい。

最近知ってびっくりしたこと『可愛いのに肉球がないなんて信じたくない』

シュミレーションゲームでオススメない?

【仏像】対馬から韓国に持ち込まれた仏像を「日本に返還せず」とした判決に韓国政府が不服を申し立て控訴

米誌、地球最後の日まで残り2分30秒と発表!

MAJORの海堂夢島の練習メニューwwwwwww

ベランダからは、犬の散歩している人をよく見かける

【朗報】週刊少年ジャンプさん前代未聞の大改革を始める

【完全版】2016年シーズン助っ人格付けwww

【悲報】NMB48とAKB48の格差がヤバすぎる・・・・・・(画像あり)

警備の機動隊員が反対活動男を車でひき軽傷を負わせ書類送検 許せない行為、と車の前に胡座をかいて座っていてひかれた男性

back 過去ログ 削除依頼&連絡先