「プログラミングで論理思考が育つ」は本当なのかback

「プログラミングで論理思考が育つ」は本当なのか


続き・詳細・画像をみる


オブジェクト指向w
2 不思議な
そのうちVBA組めない奴はまともな仕事につけなくなるぞ
3 不思議な
勉強より生きる力をあたえてやれよ
4 不思議な
まともにシステム作ったことないやつほど、プログラムは意味ないとかわけわからんこと言いたがるんだよなあ
5 不思議な
先に集合と必要条件・十分条件を教えたほうがいいんじゃないか
6 不思議な
「プログラム」って一定ルールでしか動かない条件下で最適解に近いものを作る、という意味ではそうだろう。あくまでも「融通のきかない条件」という、これほど恵まれた環境はないという条件下での論理思考だ。
足枷が増え、自由度が無くなるほど、適応条件は単純化するからな。
7 不思議な
なんでプログラミングで論理思考を育てなきゃいけないんですかね。
普通に論理学学べば良い話だと思うのですが・・・。
8 不思議な
論理的思考ならディベートを教えるのが1番だと思うんだが?
プログラミングなんてただのアルゴリズムの具現化だけであまり意味ないと思うぞ
9 不思議な
保護者「入力された直径から円周の長さを求めるプログラムを書く問題ですよね?なんでバツなんですか?合ってると思いますけど。」
先生「全然違う。小学校ではバツなんです。入力は1cmから10cmの直径の円なので、if(chokkei = 1){}elseif(chokkei = 2){}....とするのが正解です。プログラミングの本質を理解していれば解るはずです。」
保護者「・・・(何かデジャブを感じるぞ)・・・」
10 不思議な
プログラミングを学ぶ理由がそこじゃない。大半の人(プロのグログラマー含む)にとっては手段であることと,たとえPC(タブレット)があってもプログラムがないと何もできないということを学ぶことが重要。日本人にはここがなぜか欠けてる。そしてケータイやがボロ儲け。
11 不思議な
育つ、という言い方は正しいかもね
素質がある人は伸びるし
無い人はこの方法じゃ無理
12 不思議な
育たんこともある、ソースは俺。
ベーシックやアセンブラから始めてまぁ色々やってきたけど
今はただのクズニートやでw
そんなことがまともに出来てりゃニートなんざやってねぇってねw
13 不思議な
本スレでも書かれてるが、段取り工程スケジューリングが何たるかが理解できるようになる、かな?
夏休みの宿題を最終日にやってるやつは一生分からんだろう
14 不思議な
※8
ディベートは、それ自体がゲーム性というか、はったりも許容された競技性を持つから、どうだろう。そもそも論理思考が育っていない奴らのディベートは、はたしてディベート足れるのか?
論理性だけなら数学をやれば良い。しかし、それでは習熟達成感もなければ、未熟ながない。だからこそ、何と無くプログラミングが選ばれたんだろうけど。その選定理由自体が、全く論理的でないという矛盾w
15 不思議な
「これをやらせればこう育つはず」みたいな短絡的な思考の親に育てられていたら無理だな。教育に特効薬はない。
16 不思議な
大学は出ておけって親に言われて消去法で家から近い大学の情報系の学科に入ったけど、プログラミングが苦手すぎてストレスだった
単に頭が悪すぎるだけだけどね
17 不思議な
バスケやバレーをやると背が高くなる に似てる気がする。
やらないよりは良いと思う。
18 不思議な
ITの知識がない役人が多い社会だからプログラミングの授業は賛成だな
使わない人も最低限知っておいた方がいいだろ
19 不思議な
プログラムに限らず、知性のある人間が物事に取り組めば結果や能力など目的に沿った物が得られるが
バカが取り組んでも変なクセがついて負の遺産になるだけ
20 不思議な
「料理」でも論理的思考の訓練にはなるね。
これを切ってる間に湯を沸かして、砂糖と塩はこの割合で……って。
なんでも「何をすべきか」という意識の持ちようだと思う。
21 不思議な
ワカメを食べたら髪の毛が育つか?
人に寄り切りでしょうねー
22 不思議な
友達がプログラマーだが
何に対しても公式みたいなものに当てはめて答えを出そうとするから、たまに話しててどうなの?
とは思う。
機械と話してるような気分にさせられるww
23 不思議な
何にせよ体験する機会が増えるのは良い事だ
24 不思議な
論理回路 組ませろよ もうw
25 不思議な
論理・論理的の定義がバラバラのまま各自が勝手なこと言ってるようにしか思えないんだけど
26 不思議な
フロー書いて、コード書いて、無駄を省く
結構、論理的思考力が育まれると思う
指導者がいたほうがいい
動けばいいやでは成長しない
アルゴリズムとかはひらめきの方が大きいかもね
昔 visual basicをかじった程度だけど
エクセルのちょっとした自動化とか今でも役に立ってるよ
27 不思議な
あれここ不思議.netだよね?IT報かgeek報かと思ったぞ
28 不思議な
プログラム組む人の経験からすると、あまり関係ないです。
プログラムを組む為の論理思考や、論理演算の仕方は身に付きます。
ただフローやプログラムをちょっとやって程度では、たいしてプログラム向けの論理思考は身に付きません。
実際に、プログラム用の論理的思考に身に着けるには、現実の物事をプログラムでどのように抽象化、構造化していくかが重要です。
さらに、たとえコンピュータ上でそれが出来るようになっても、物事どうしを論理的に思考することは別次元です。
物事の事象を検証し、矛盾や合理性を識別するには、言葉を用いる思考の仕方が鍵です。
つまり、文章に含まれる、単語、文について漠然と読み覚えるだけでは論理的思考は身に付きません。
そして、プログラムの論理思考がそのまま役に立つわけでもありません。分析の仕方がまだ、プログラムに対してのほうが簡単だからです。
プログラムを引合いに何事も物語れば、プログラム以外の事象について、真っ当に検証できるほど甘くはありません。
29 不思議な
もし論理的思考を身に付けたければ、ここのサイトでもTV、新聞、Web、本、雑誌、何であろうと、文中に出てくる単語や文を互いに関連づけるその理由を常に検証します。
誰かが何某な人なのでいいんだ、某の出だからいいだろうでは、まったく身に付きません。それはそれらの人や誰かの話の復唱や暗証、機械的な再生をしているに過ぎず、それらの人らも同じ状況にあるからです。出されるものに話を合わせるよう空気読めに乗っかるだけでは操り人形になりやすい思考の型に陥っているだけです。
論理的思考する人は、論理的思考の妨げになる、心霊、占い、吉凶、ゲン担ぎ、奇跡連呼、あれもこれも神々連呼、等々、実質は感情論で、信じる=表面のみでそれ以上思考せず、でお終いとしません。どこもかしも信じるとは結局、漠然とした期待感で締めくくっていますが、論理的思考の結果と信じられている物事をも検証し、周囲の空気読め的な真っ只中にいても検証をやめはしない、ぐらいでなければ得られません。
誰でもある状況になると、単語や文どうしの関連づける根拠について論理的思考を働かせることを止めがちです。
そして、幾つかの物事の部分的に単語や文が同じであるものに対して、それぞれの異なる意志や状況を考慮せずに、幾つかの物事の部分的に単語や文が同じなら、同じ出来事や同じ意味合いとされてしまいます。あるいは、同じものを異なるものとしてしまったりもします。結果、意識せずに人々は流されます。次第に誰が語るに相応しいかに人々は容易に流されます。
30 不思議な
近年学者たちは、人が話や文中でどのように混同し、人の考えや行動に表れるのかに関心を示すようになりましたが、具体的に検証や結果もまだ出ていません。なぜ今まで気づかなかったのか、検証の必要性を認識できなかったのかというと、例外なく、論理的思考による検証の必要性を認識しないその真っ只中にあることと、学者たちやそれ以外の人々も認めているように、文や話言葉の単語や表現の数の多さからくる複雑さによります。
よって、プログラムが出来ることによって論理的思考が養われることはわずかです。
また、文を読み、文に関連する質問と、文に回答があるものをただ見つけて言い表すだけでは、論理的思考は養われはしません(形式的な場面での応対や、用意された文面をなぞって伝えることは上達するが、慣れ親しんだ分野であっても予期しない場面で論理的に説明出来るには至らない)。
先に述べたように、文中の単語や文どうしの関連付けのされ方や、同じ単語や文が幾つか散見されるとしても各々の状況や意志の相違点などを常日頃検証しながら自分で説明する訓練をしていくなら論理的思考は養われていきます。
失敗はあれど、前の自分より今の自分のほうが、文面や話上で流されにくくなったと実感できるようになります(傍目に表立って見えるのでもないので地味な成果ですが)。
31 不思議な
論理的思考は論理学に基づかれるものでしょ
数学的帰納法だって元辿れば哲学だよ
論理学の中にプログラムがあって、哲学の中に数学がある
32 不思議な
×プログラミングを勉強すると良い事がある!
○奴隷が不足
33 不思議な
ただし企業はコミュニケーション能力重視です
34 不思議な
論理的思考とか言うなら普通に論理トレーニングをすればいいのであって、そういう趣旨ではないだろ?
数学を勉強して論理的思考力が身に付くかと言えばそうとも限らないわけで、そこから何を学べるかは本人の資質や意識の問題だよなあ。
35 不思議な
知性の重要な要素の一つとして応用力か挙げられると思うのだが、学んだものが他の何に応用可能かということを理解する子供は伸びるが、そうでない子供は文字通りプログラミングを学ぶだけ。
36 不思議な
数字には強いからお金に細かいくらいしか思い浮かばない
37 不思議な
論理的思考やったら哲学やろ普通
プログラム言語とかもろ哲学由来やし
わざわざ回りくどいことせんでストレートに哲学勉強したほうがいいわ
38 不思議な
まずは算数や数学の方がいいんじゃね?
39 不思議な
バグが光って見えるとか共感覚者かな
40 不思議な
論理的思考なんか何やってても伸びるやろ
何するにしても使うんだから
41 不思議な

続き・詳細・画像をみる


私からは誘わない。誘われたら遊びに行こうとは思うけどわざわざ誘って行くほどの相手ではない

【正面衝突】命に別状はなかったが大腿骨骨折。皆さんも事故には気をつけましょう正面衝突の瞬間

曜「押すと千歌ちゃんの感度が10倍になるボタン?」

人工知能「KIBIT」と新ソリューション「ORINAS(オリナス)」が提携を発表

元SMAP 香取慎吾が芸能界引退を撤回へ

『ファイアーエムブレム』英雄総選挙中間発表!男1位はアイク、女1位はリン!ドルカスもまさかのランクイン!w

弁護士「安部首相の『でんでん』は権力一極集中の結果起きたのではないか?」

有機ELテレビ市場に日本勢参入も価格は90万円前後、韓国勢は売れ筋の30万円台のモデルを投入 価格競争で苦戦か

響「やんちゃな千早」

お花畑脳で娘に美生(みお)と名付けてしまった。目の前にめちゃくちゃ可愛い赤ちゃんがいたからつい

物がなくなったので、遊びに来ていた義妹に電話したら「可愛いから貰って帰った」ってビックリするぐらいあっけらかんと言われた。

ゴッドマーズってあの時代にしては異常なほど作画が良い

back 過去ログ 削除依頼&連絡先