映像が立体視できる「3Dテレビ」、盛り上がることなく市場から消えることが確定…最後まで残っていたソニーとLGが3Dテレビの販売を中止back

映像が立体視できる「3Dテレビ」、盛り上がることなく市場から消えることが確定…最後まで残っていたソニーとLGが3Dテレビの販売を中止


続き・詳細・画像をみる

1:
専用のメガネをかけると映像が立体視できる「3Dテレビ」が、盛り上がることなく市場から消えることになりました。
Shambling corpse of 3D TV finally falls down dead - CNET https://www.cnet.com/news/shambling-corpse-of-3d-tv-finally-falls-down-dead/
映画「アバター」の世界的なヒットがきっかけで、家庭用のテレビでも3D技術が開発されることになり、2010年以降、テレビメーカーは主に高級機テレビ向けの新機能として「3D」を盛んにアピールしてきました。
しかし、3Dテレビで立体映像を見るためには専用の3Dメガネをかけなければならないことと、圧倒的な3Dコンテンツ不足という要因も重なって、3Dテレビの市場はイマイチ盛り上がりに欠ける状況でした。
調査会社NPD Groupによると、テレビの売り上げに占める3Dテレビの割合は、2012年に23%だったものが2015年には16%、2016年にはわずか8%まで急落。
この3Dテレビの落ち込みは、テレビの世界シェア1位であるSamsungが2016年に3Dテレビから撤退するなど、テレビメーカーが3Dテレビの販売を取りやめたことが大きく影響したと考えられます。
そして、最後まで3Dテレビを生産し続けていたソニーとLGの両社が、CNETに対して「2017年は3Dテレビの販売を中止する」と回答したとのこと。
その理由はいずれも消費者の関心が薄く製品の購入を決める動機にならないことが挙げられています。これによって、3Dテレビは生産がストップし、市場に出回る製品がなくなることで市場から姿を消すことになりそうです。
続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170125-3d-tv-dead/
7:
VRが今は熱い
8:
ながら視聴とかには向かないだろうしねぇ
24:
>>8
テレビなんて寝っ転がって見るもんだからな。
リサーチ不足だわ。
13:
南アフリカでのワールドカップの頃だっけ、これ流行らそうとしてたの
もう7年前かよ
18:
最初からわかりきってたのにバカなことをやったもんだ
19:
それより10年くらい前にパソコンで、さらに20年くらい前に
ゲーム機でやったけどダメだったろう?
67:
>>19
VHDでもあったな
ジョーズとか3Dになってた
351:
>>67
懐かしい!
84:
>>19
マーク3のそれ持ってたよ
スペースハリアー3Dとザクソン3Dはそこそこやった
238:
>>84
これめちゃくちゃ目が疲れるよねw
797:
>>19
ディスクファミコンの飛び出せ大作戦だろ
20:
3Dというよりは、平面に前後関係があったような映像だったような。
23:
ちょっと浮き上がって見える事に何のメリットもない、というかそれを必要とするコンテンツが無いでしょ。
ゲームみたいにステータスコンソールとキャラやマシンを分けたい、とかならまだ分かる。
映画とかでも「無理矢理、斧がこっちに向かって飛んでくるでしょ?凄いでしょ?」みたいなのが多くて興醒め。
26:
3Dってホント鬼門だよな
手を出したものが馬鹿を見る
あと50年くらいしたらもう少し身近な物になってると思う
34:
TVの3Dってすげぇ微妙だからなw
なにも売れる要素がない
38:
無理やり流行らせようとするからだ
52:
まあ将来的には別のところで役に立つと思うよ
作ったことは無駄じゃない
56:
映画の3Dも思ったようなものじゃなくて2Dの方が良かった
70:
あれで3Dって開発者は頭がおかしいと思ったが。
VRで真の意味の3Dになった感じだな。
320:
>>70
もともとVRレベルを期待されてたのに
3D() だったから売れないわ
71:
また20年後位にどこかが売り出しそう。
もちろん売れずに5年で終了するだろうけど。
78:
単純に疲れるんだよね見ていて
83:
平面図が前後にあるだけだもん
89:
8Kにでもなれば何もせずとも3Dみたいに見えちゃうでしょ
95:
当たり前だろ
誰がゴーグルなどかけてテレビなどみる
102:
映画館は3Dが好調だから3D自体が悪いのではなく、放送もないのに売るのが悪い。
4Kテレビも4K放送が皆無な状態で売るなよ
115:
>2012年に23%だった
騙されたやつ多すぎ
164:
何が駄目だったんだろう
はやすぎたのか
169:
>>164
「需要が無かった」
これに尽きる
271:
>>164
日立のテレビ修理の人に3Dが何でアレなんか聞いてみたら
やっぱり箱庭みたいで作り物丸出しになるからダメなんじゃねって
241:
もう何回めなんだろうかこれ
結局は赤青セロハンのローコストさにすら
まだまだたどり着けていない
250:
現行の3Dテレビは消えるけど3D需要は消えないと思う
メガネがいけなかったんだよ
裸眼3Dになればまた復活する。
見てるほうは何の操作も無くシームレスに3D映像に切り替わればブームは来る
35

続き・詳細・画像をみる


トランプ大統領、すべての国からの難民受け入れを停止 また、シリアなど7カ国からの入国を事実上禁止

ハム速の読者層:ほぼすべての世代・性別でハム速の閲覧数1位という調査結果が出る

【驚愕画像】トランプ大統領のボディーガードの右手が変!

【R18】桐生つかさ「経営者や管理職はマゾヒズムに走りがちだという風潮」

洗濯機の規則正しい稼働音を利用してマンドリンを演奏してみた!!

ワンオクのボーカル「海外のライブに日本人は来るな!」

【ハンターハンター】完全にヒソカVS観客wwwwwww

【悲報】バンド「ONE OK ROCK」のTaka、日本人ファンに「我慢の限界」とブチギレwwwwwww

元谷アパ代表「特定の外国人の比率が10%以内にとやってきた。中国は「まずいタイミングやな」と思うのでは」

日本で初めて福利厚生を実施したのは岡山の倉敷紡績(クラボウ)

金正恩体制 崩壊へ

東京一極集中が更に加速へ 専門家「危険水域に突入した。止めるのは無理」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先