【言語】移民嫌いのトランプ大統領、マジでホワイトハウスのスペイン語サイトを閉鎖…英語を話せない米国民は不要?back

【言語】移民嫌いのトランプ大統領、マジでホワイトハウスのスペイン語サイトを閉鎖…英語を話せない米国民は不要?


続き・詳細・画像をみる


英語を話せない米国民は不要?
外国人にも開かれたサービスを。これって、おもてなしの文化で外国からの観光客をたくさん受け入れたい日本では、基本的なスタンスだと思うんですよね。昔は英語くらいしかなかったのが、いまでは中国語や韓国語でも同じサービスを提供しようという流れが強まってきました。
ところが、自由の国のアメリカでは、移民に厳しい政策を打ち出すドナルド・トランプ大統領の就任以来、まさにこの逆をいく、非常に排他的なサービス精神が顕著になっていますよ。もっとも衝撃的だったのは、ホワイトハウスのスペイン語版サイトの完全閉鎖です! メキシコに次ぐ、世界でも最大規模のヒスパニック系住民を抱えるアメリカ政府が、これまであったスペイン語でのサービス提供を中止するって、どういうことよ?
皆が一つになるために、我々は英語を話すことが絶対条件の国に生きている。国が一つになるため、皆で一致団結しようではないか。そんな激しいメッセージを飛ばし、選挙戦を勝ち抜いてきたトランプ大統領。でも、まさか本当に英語以外のサービスを蹴散らし、英語を読み書きできないような米国民は必要ないだなんて政策を地でいこうとは思ってもみなかった多くの人々が、いま衝撃を受けているようですね。
ちなみに、「これは大幅なコストカットを図るため、必要不可欠な政策だ」との言い訳が通用しないよう、ホワイトハウスのサイト全部をスペイン語に翻訳するのに必要なお金を計算してみました。NetflixやVISAなど、世界の主要な企業に翻訳サービスを提供しているAcclaroによれば、ホワイトハウスのサイトには8万ワードほどの情報があるため、同社では4万ドル(約450万円)ほどで翻訳を請け負えるとしていますね。
これくらいの金額を、毎日翻訳のために注ぎ込んでいる会社だって、いくらでもある。米政府が翻訳や通訳のためにかけているお金に比べれば、ホワイトハウスのサイトをスペイン語にするためのお金などわずかなものであり、(スペイン語を話す)コミュニティへ提供される情報価値と比較すれば、取るに足りないコストに過ぎないはずだ。AcclaroのMatthew Grotenstein氏は、こんなふうにコメントしています。ちなみに、もっと小さな翻訳会社に外注すれば、翻訳コストはさらに下がり、1万1000ドルほどで全訳が可能だとの回答もあったそうですね。
なお、オバマ大統領時代も、ホワイトハウスのサイトが完全にスペイン語に翻訳されたというよりは、大切なニュースなどをスペイン語で発信する方式が採用されていました。このシステムを継承するならば、全訳より大幅にコストは下がり、わずか1,265ドル(約14万円)から翻訳を提供するなんて会社もあるみたいですよ。
米連邦政府の予算は3兆ドル(約340兆円)に上ります。そのなかで、スペイン語を主要な言語とする人のために割かれる翻訳コストなんて、まさに微々たるものでしかないでしょう。ここをケチって、ヒスパニック系の住民への情報提供を拒む理由は?
もはやだれの目にも明白な、移民大嫌いを貫くつもりのトランプ大統領の新政権。これから米国は、いったいどこへ行くのでしょうね?
http://www.gizmodo.jp/2017/01/trump-killed-the-spanish-white-house-website.html
3
トランプ第一主義
7
不要だろ
9
これはやりすぎ
14
自分が米国民だったらトランプ支持だけどな
31
いいぞトランプ!!!
32
やりたい放題だな
でも、民主主義でそれが許されるのは素晴らしいこと
37
国より言葉の支配ってのが本当に重要
49
朝鮮語消して欲しい
53
まじかよ。
小物感ぱねーな
57
ハングルの交通看板いらないと思うんだ、母国語と英語で十分
68
合理的。
感情論以外で反論してみて欲しい。
82
自分で翻訳しろよ
これは賛成だ
106
激しいなぁw
107
トランプ有能
144
やるね、トランプ、さすがだ!
156
日本も見習おうw
165
トランプってやることなすこと即断だよな
正直羨ましい
186
素晴らしい!
日本も見習おう
日本語があるんだから
202
日本も韓国語表記失くせばいいよ
203
アメリカ人が羨ましい
320

続き・詳細・画像をみる


石田ゆり子(47)の最新のお姿wwwwwwwwwwwwwww (※画像あり)

【悲報】イモウット(JK2年)の友達、続々と家に来る

キャンディアイランドの懲りずに毒にも薬にもならないおしゃべり

今考えると「電車男」は壮大なラルキだったのか?当時は実話として持て囃されてた気がするが

僕「自炊して食費浮かそう!カレーを三千円で鍋一杯作ったぞ!」→五日分作った結果wwww

この時期はみんな雪かきするのが当たり前なのに、近所の官舎の住人が全然雪かきしない。

よく知らない土地はすべて中国地方に押しこんでしまう癖がある。

洗濯機の規則正しい稼働音を利用してマンドリンを演奏してみた!!

フジ『ノンストップ!』、広田レオナに謝罪「お詫びして訂正いたします」

ワンオクのボーカル「海外のライブに日本人は来るな!」

お前ら「俺太郎…大好きだよっ♪」俺太郎「へけっ♪」

【笑ったら負け】安倍首相、訂正云云(ていせいうんぬん)を ”ていせいでんでん” と読み間違える(動画)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先