24時間営業を取りやめる企業続出back

24時間営業を取りやめる企業続出


続き・詳細・画像をみる


「ワンオペ」が大きな社会問題に
一方、百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は2018年から、主要店舗で正月の営業開始を4日からにして、三が日は休業にすることを検討している。同社は既に2016年から、首都圏の大半の店舗で初売りの開始を従来の1月2日から3日に繰り下げており、大西洋社長は「労働環境を改善しないと人材は集まらない」と述べている。
ロイヤルホストや日本マクドナルドでも24時間営業の見直しを段階的に進めており、外食や小売業界で営業時間を短縮する動きは加している。その大きな要因は、少子高齢化の中で深刻化している人手不足だ。労働力の中心となる生産年齢人口(15?64歳)は、1995年の8716万人をピークに、2015年には7592万人と、20年で1割強も減少した。
こうした状況下、24時間営業をはじめとした長時間営業をまかなうには、従業員に過酷な労働を強いることにつながりかねない。ゼンショーホールディングス(HD)傘下の牛丼チェーン「すき家」では、人手の確保が追いつかず、深夜に1人で接客や調理を担当する「ワンオペ」が常態化し、2014年にその苛酷な実態が表面化し、大きな社会問題になった。
新規出店ができない状況も
労働環境を健全に保ちながら人材を確保するには、賃金を上げて対応するしかない。しかし、個人消費が低迷から抜けきれない中、人件費の高騰は経営を圧迫する。このジレンマの中、営業時間を削減するしか方法がないのが実情だ。
「外食や小売りの現場では、人を確保できないため、新規出店ができない状況も生まれている。24時間営業を続ける環境は厳しさを増している」(エコノミスト)との声もある。働き方改革が安倍政権の重要課題として浮上しており、24時間営業のあり方も長時間労働是正に向け、政府の会議で議論の対象となっている。営業時間縮小の動きは止まらないだろう。
http://www.j-cast.com/2017/01/22288373.html?p=all
2
それより廃棄食材なんとかしようよ
5
コンビニどうにかしろよ
10
国道沿いのうどん屋が夜開かなくなったわ
13
コンビニも24時間営業辞めろよ
26
飲食店は24時間営業やめていいと思う
役所、鉄道、病院は24時間営業してほしいね
38
労働力不足なら当然だろ
39
夜は寝る
近隣騒音トラブルも少しましになるんじゃね
59
コンビニは1:00?5:00閉店しよう
70
ついでに年末年始も休めや
そしたら食品製造工場も休めるんやぞ
77
お歳暮とかお中元も、自力で持ってくようにしようや
89
急激に時代が変わってきたのを感じるね
94
24時間やってる方が異常だった
125
都会はまだしも住宅街のコンビニは
夜しめろよ
ヤンキーがたむろしててこえーんだよ!
134
民間企業に休みなどない
175
少子高齢化で夜店使う人が激減していくからな…
216
もう地方は無理だと思う、どうせ客もいないし
229
何も困らないな
232

続き・詳細・画像をみる


たとえそれが罠だとわかっていてもモフらずにはいられないヘソ天猫たちの画像集

もう2度としたくないバイトWWWWWWWWWW

女性漫画家の顔wwwwwwwwwwwww (※画像あり)

名誉生え抜き選手と言えば誰?

【悲報】最近の「ぱるる」こと島崎遥香がヤバイことになってる・・・・・・(画像あり)

新人医者「うわ・・・人間の内臓キモ過ぎ・・・」

back 削除依頼&連絡先