【政治・労働】給料も増えないのに「消費しろ」と言われても... プレミアムフライデーへ厳しい視線back

【政治・労働】給料も増えないのに「消費しろ」と言われても... プレミアムフライデーへ厳しい視線


続き・詳細・画像をみる

1:
月末の金曜日に企業の従業員らが早く退社し、外食や買い物に出掛けることで、消費を喚起しようという新たなイベント「プレミアムフライデー」が2017年2月から始まる。
小売りや旅行、運輸各社などは、これに合わせた催しを検討しており、売り上げ増への期待を高める。
だが、個人消費を引き上げるのは簡単でないとの見方は多い。
プレミアムフライデーは、米国の年末商戦「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」を参考にしている。
11月第4木曜日の祝日「感謝祭」翌日の金曜日を指し、大幅に値引きする小売店のセールに客が押し寄せて店が黒字になるという意味で、こう呼ばれる。
経済産業省と経団連などの経済界が、これをもとに、個人消費の拡大を目指してスタートさせる。
具体的には、企業や官公庁が足並みをそろえ、従業員らに15時をめどに退社するよう促す計画で、初回は2月24日の見通しだ。
「時間があれば消費に向かうという状況ではない」
だが、「一般企業の人が実際、どのぐらい早く帰れるか、見当もつかない」(小売業関係者)と経済界には効果について慎重な見方もある。
一方、これまで金曜日の午後に買い物をすることがなかったキャリア女性など新たな顧客層を取り込む好機になるとの期待も高い。
意気込む業界の代表格が旅行業で、チャンス到来と商品開発に励む。エイチ・アイ・エスは2016年末から早々に「金曜の夜から旅に出よう!」と呼び掛けた旅行商品を発売。
小田急トラベルは月末の金曜日に焦点をしぼり、「仕事帰りに婚活しよう」と銘打ったユニークな商品を企画するなど、業界全体で盛り上がりを見せる。
ただ、プレミアムフライデーが即、消費増につながるかには疑問も多い。一般に、余暇は消費増に結びつくと言われている。
だが、「日本の現在の消費低迷は、強い節約志向が大きな背景であり、時間があれば消費に向かうという状況ではない」と、あるエコノミストは指摘する。
節約志向を取り除くには、賃金の引き上げが不可欠であるうえ、長期的には政府が社会保障改革をしっかり進めていくことが肝要だが、いずれも改善に向けた明るい兆しは見えない。
プレミアムフライデーは「自宅でのんびり過ごす」が3割超
また、「もう物はたくさん持っているから、そもそも欲しいものがない」(ファイナンシャルプランナー)との声も多い。
安売りセールはおろか、付加価値をつけた商品でもなかなか売れないという厳しい現状は、余暇を少々増やしたぐらいでは解決できない。
流通業界などが「プレミアムフライデーの中心対象」と期待するのは、やはり、お金がある40?50代の男性。
だが、この世代は非常に「疲れている」との調査結果もある。博報堂行動デザイン研究所が2016年10月に行ったアンケート(20?50代の男女800人対象)では、
プレミアムフライデーは「自宅でのんびり過ごす」が30.3%に上り、トップの「旅行」(31.5%)にほぼ並ぶが、40?50代の男性では「自宅でのんびり」が約4割も占めた。
プレミアムフライデーが消費喚起という狙い通りに進むかは微妙なようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/12571080/
2017年1月21日 16時0分 J-CASTニュース
3:
上級国民の日にしろよ
下級国民が早帰りして人生楽しむ上級国民様へ単純労働で奉仕する日
35:
>>3
別にそれでもいいんだよ
ただし奉仕した分の対価が支払われればね、、
307:
>>3
実際そのとおりになるだろ。
金に余裕のある奴が消費活動して、
一方その金目当ての経営者に働かされる奴
8:
パンが無ければケーキを食べればいいじゃないのマリーアントワネット的発想
27:
>>8
国民が居ないなら移民ですれば良いじゃない
ってか
602:
>>27
尚移民は日本人の給与水準を下げるために低賃金な模様
そして同一労働同一賃金で日本人も給与を下げられると
13:
消費の拡大と給料の上昇とどっちが先か
鶏と卵の議論だな
473:
>>13
給料が先
できなければ消費税減税+定額給付金or地域振興券の交付
増税しつつ物価上昇 なんて愚作やらかしたんだから手前で尻拭いするのが筋
21:
花金復活
29:
ヒトデ不足なのに賃金は増えないの?(´・ω・`)
103:
大手だけでもやってもらえれば、帰りの渋滞が解消されるから満足かな。
104:
消費税10%後の5?7年後には15%にしないと財政破綻の算出結果が出ていることを君たちは知っているか
114:
>>104
破綻した方が一般庶民は楽なのかもなw
どうせもらえないんだから
118:
需要が伸びてないのに企業に補助金出して設備投資させて、設備投資が増えたというデータで好景気だとか言い出す政権だからな
設備増えても需要増えないから生産量は増えないってのに
991:
>>118
需要を増やすには給与アップと休暇(残業減らし含む)の増加を両方しないとな
どっちかしか起こってないなら需要は増えない
130:
プレミアムフライデー? そんな言葉知らないな。
うちは通常通り20時まで仕事だ。
135:
あれ?プレミアムフライデーって結局本当にやることになってんの?
ネタじゃないのか
171:
年金制度廃止すれば多少は消費伸びるよ
多少はね
179:
>>171
逆だろ増やすと消費はやや増える
増やしただけ増えるのは無いな
465:
毎週金曜を祝日にすればいい
548:
プレミアムフライデーって言うからには店も値引きしないと意味なくね?
吉野家並150円ハンバーガー50円、コンビニのピザまん50円とかにしろよ
そしたら消費するよ
624:
世の中は国が回るようにウマくできてんだよ。
オレみたいなのは、金曜早く終わったらそのまま帰ってノンビリするだけ。
消費なんてするかよ。サービス残業のボランティアばかりなんでね笑
バカらしい笑
748:
だいたい金曜日にちょっと早く帰らせても大差ない
金曜日なんか放っておいても景気いいんだから
じゃあ旅行に行こうってくらいの時間の余裕ができるなら別だが、
飲みや食事に行くだけなら、普通は早い時間は店は開いてない
週末以外に消費させるか、財布握ってる嫁と、消費先の子供をセットで休ませないと意味ないわ
861:
海外にばら撒くカネが有るなら
そのカネ国民に還元しろよアホ
961:
>>1 土曜日も仕事なんで・・・
998:
まあ、プレミアム2chでもやりますかね。
99

続き・詳細・画像をみる


結婚して6年子作りはじめて2年経つ。あと数ヶ月で34、色々限界を感じている。

100万超の高級時計買ったら彼女がwwwwwwwwwww

文科省元局長、早大教授を辞職 早稲田大が発表…文部科学省の天下りあっせん問題

【画像】献血で「血液型確定不可」と書かれた謎の手紙が届いたwww

【悲報】人生100年時代のゾッとする真実 政府はウソをついている・・・・

【健康】医師も驚く若者の「免疫力低下」。感染症増加で20代でも風邪から肺炎に!?

福島みずほタソ「素晴らしい歴史と伝統がある韓国の皆さんの運動や歴史に学びながら、日本からヘイトスピーチを根絶したい」

美希「デスノート」【その3】

天使「新しい天使作ろうぜwwwエルをつければそれっぽくなんだろwwwww」

曜「クリスマスは千歌ちゃんと過ごしたいので」

まんさん、画像加工しすぎて背後の男子をモンスター化させる

【画像集】 9匹の我が子にお乳を吸われすぎて栄養失調に陥っても頑張ったとあるお母さんニャンコのお話

back 過去ログ 削除依頼&連絡先