彡(゚)(゚)で学ぶ外国の選挙back

彡(゚)(゚)で学ぶ外国の選挙


続き・詳細・画像をみる


2002年フランス大統領選挙
彡(^)(^)「今度の大統領選挙の決選投票は誰が残るやろなあ」
シラク「よろしくニキーwwwwww」
彡(゚)(゚)「前大統領やから妥当やな」
ル・ペン「よろしくニキーwwwwww」
彡(゚)(゚)「ファッ!?」
ル・ペン「移民出てけよ、あくしろよ」
ル・ペン「通貨フランに戻せよ、あくしろよ」
ル・ペン「EUから脱退すんだよ、あくしろよ」
彡()()
フランスの大統領選挙では、1回目の投票で過半数を得た候補がいなければ上位2候補による決選投票を行う。
例年は右派と左派の最大勢力から1名づつが上位に入り2回目の投票に入ることが通例となっていたが、
国会に議席のない極右政党の代表が決選投票に進出し、フランス全土に衝撃が走った。
得票率にして0.68ポイント差で3位に終わった前政権首相のジョスパン候補は直ちに政界引退を発表した。
本選挙の投票率は71.6%と1958年の大統領選以降で最低であり、選挙に対する関心の低さが伺える。
選挙戦もパッとせず、「どうせまたシラクとジョスパンの一騎打ちなんでしょ?」と考えた有権者が多数生じ、
決選投票で意思を示せば十分と1回目投票をスルーしてしまった。
これが地盤の固い政党へ有利に働き、左派の大量立候補による票割れもありル・ペン候補に利する形となった。
なお、ル・ペン候補は決選投票で520万票余りを獲得したものの、シラク候補に約2000万票の差を付けられ敗れた。

3:
おっ、これは期待
6:
2000年アメリカ大統領選挙
彡(^)(^)「投票に来たやで?」
(´・ω・`)「投票する候補のとこに穴を開けてね 

彡(゚)(゚)「??? 何やコレ?アル・ゴアは上から2番目に書いとるな」
彡(^)(^)「なら上から2番目に穴開ければええんやな!」穴アケー
7:
彡(゚)(゚)「さーてフロリダの結果はと」テレビポチー
NBC「フロリダ州はゴア"当確"でございます!!」 ABC「フロリダはゴア当確」 CBS「ゴア、フロリダで当確」
CNN「フロリダ州・ゴア当確」 FOX「ブッシュ、ジョージア州で当確」
彡(^)(^)「よし!フロリダ州はゴア確定やな!風呂入ろ」
9:
彡(^)(^)「さっぱりしたで?」
彡(^)(^)「さて、状況はどうなったやろか」
NBC「フロリダ州、僅差のため再集計」 ABC「フロリダ、当確取り消し」 CBS「フロリダ州で票の数え直し」
CNN「フロリダ州・ゴア当確取消」 FOX「ブッシュ大統領、フロリダ州当確」
彡(゚)(゚)「ファッ!?何やコレ!」
彡(゚)(゚)「まあ明日になったら分かるやろ・・・今日は寝よ」
10:
彡(゚)(゚)「選挙結果はどうなったんやろ・・・」テレビポチー
NBC「フロリダ州、1000票差でブッシュ」 ABC「フロリダの勝者が大統領」 CBS「ゴア陣営、再集計請求もブッシュ陣営は再集計停止訴訟」
CNN「大統領選挙、ドロ沼の法廷闘争に」 FOX「ブッシュ大統領、ゴア候補と全面対決」
彡()()「ヒエッ・・・」
アメリカ大統領選挙では、各州の人口に応じて大統領選挙人の数が割り振られ、その州内の一般投票で勝利した候補がその選挙人を総取り。
過半数の大統領選挙人を得た候補が大統領となる。
共和党のジョージ・W・ブッシュ候補と民主党のアル・ゴア候補の選挙戦は白熱し、接戦のまま一般投票日を迎えた。
東海岸から順に投票締切時間を迎え、東部時間20時頃にはマスコミ各社がフロリダ州でのゴア当確を伝えたが、
午前2時頃にはブッシュの勝利を報道、ついには「大統領選挙の行方はフロリダ州の再集計の結果次第」と報じた。
再集計の結果、穴開け式の投票用紙の紙が切り落とされずに残ると機械が無効票と判断することが判明。
開票作業の迅化の為の投票システムが裏目となり、一票一票↓のように人の目で確認するハメになった。
また、この投票用紙を採用していたフロリダ州パームビーチ郡などでは泡沫候補であるブキャナン候補への投票が不自然に多く、
彡(゚)(゚)のような勘違いや斜めから用紙を見たため穴を一つずれた位置に開けてしまった有権者が相当数存在すると思われるため、
ゴア候補へ渡るはずの票が泡沫候補へ流れてしまったとの意見もある。
フロリダ州の最終結果は、ブッシュ・291万2790票、ゴア・291万2253票。わずか537票差でブッシュが勝利した。
14:
>>10 ハゲ多いンゴねぇ...
46:
>>10
史上まれにみるお粗末な大統領選挙やったな
ワイは今でもあの選挙はゴアが勝ってると信じるで
13:
1993年カナダ総選挙
彡#(゚)(゚) 「財政赤字もヒドいし失業率は11%!?何やこの与党!」
彡(゚)(゚)「・・・せや!対立候補に投票したろ!」
(*^◯^*)「野党を応援するんだ!」
(●▲●)「けど、政権交代なんてできっこない・・・」ネガネガ
16:
彡(゚)(゚)「さて、選挙結果は・・・」
   改選前 改選後
進歩保守党  154 2
自由党   79 177
新民主党     44  9
ブロック・ケベコワ   10   54
改革党   1    52
諸派・無所属   4  1
彡()()「ヒエッ・・・さすがに露骨杉内・・・」
カナダ下院の総選挙は完全小選挙区制で、選挙時の世論が結果に大きく出る制度である。
当時の与党・進歩保守党の風当たりは強く、政党支持率は17%と野党の自由党(43%)に大きく離されていた。
折り悪く庶民院議員の任期満了を迎え、進歩保守党はほぼ負け戦と理解しつつも総選挙に挑まざるを得なかった。
結果は上記の通り。進歩保守党が獲得したのはわずか2議席。就任したばかりのキャンベル首相も落選した。
全国の得票率を見ると進歩保守党は16.0%と3位に着けており、比例代表制であれば野党になりつつも党勢は保てたであろう。
小選挙区制の恐ろしさを垣間見ることができる選挙である。
18:
>>16
第1党じゃないけど今年のイギリスの自民党も確か12%くらいとってて1議席だったよな
地域政党が躍進してるのも似てるし
19:
>>16
党本部が通夜通り越して葬式やろなぁ
21:
1948年アメリカ大統領選挙
彡(゚)(゚)「はい、もしもし・・・えっ?大統領選の世論調査?」
(*^◯^*)「共和党のデューイ候補、民主党のトルーマン候補・・・誰に投票する予定か聞きたいんだ!」
彡(^)(^)「ワイは根っからの共和党員や!デューイに入れるに決まってるやろ!」
(*^◯^*)「わかったんだ!ご協力ありがとうなんだ!」ガチャン
(*^◯^*)「デューイ支持が明らかに多いんだ!きっとデューイが勝つんだ!」
22:
彡(゚)(゚)「新聞が届いたで!どれどれ・・・・」
「デューイ、トルーマンを破る」
彡(^)(^)「よし!共和党デューイの完全勝利だな!」
トルー松「誤報だぞ」 
彡()()「ファッ!?」
序盤からデューイは優位に選挙戦を進めており、トルーマンは追走する形になっていた。
つまりデューイは下手を打たなければほぼ確実に当選するはずだった。
調査会社もデューイ勝利を確信し投票の数週間前には調査を終了してしまった。
出口調査と数週間前の世論調査の結果から、シカゴ・デイリー・トリビューンは「デューイ勝利」を一面に掲載。
しかし入ってくる開票情報は「トルーマン優勢」であり、投票日の翌朝にはトルーマンの勝利が確定した。
この世論調査は電話によるアンケート方式で行われていたが、調査会社は「電話がある家は比較的裕福」ということを見落としていた。
これが原因で低・中層の有権者の支持が厚いトルーマンの人気を見落とし、デューイの支持を過大評価してしまった。
23:
>>22
こんなことあるんやな
24:
>>22
このときから社会調査におけるランダムサンプリングの重要性が認識されるようになったんやで
26:
これは興味深いスレや
27:
1956年大韓民国大統領選挙
申翼熙「もう李承晩政権には耐えられん!大統領選に出馬するで!」
李承晩「怖いな?、とづまりすとこ」
申翼熙「ヌッ!(脳溢血)」
李承晩「やったぜ。」
29:
1960年大韓民国大統領選挙
趙炳玉「自由党政権ではもうやってられない!政権交代のために出馬や!」
李承晩「怖いな?、とづまりすとこ」
趙炳玉「ヌッ!(がん)」
李承晩「やったぜ。」
32:
彡(゚)(゚)「対立候補が死んでまう・・・・クッソ!せめて副大統領は民主党候補に投票や!」
自由党「(棄権票を書き換えたら)いかんのか?」
自由党「(3人組作って投票させたら)いかんのか?」
自由党「(投票所の周りで腕章つけてウロウロしたら)いかんのか?」
自由党「(投票立会人を追い出したら)いかんのか?」
自由党「(投票箱をすり替えたら)いかんのか?」
彡()()「く、クッソ・・・自由党に投票や・・・」
大統領選挙は慣習的に5月に行われていたが、野党大統領候補の趙炳玉が病気で渡米した時を狙い、
自由党は選挙を2ヶ月も早めた3月15日に行うことを決定した。
趙炳玉は2月15日に死去し、ただ一人の大統領立候補者・李承晩の当選はほぼ確実となったため、
相次ぐ不幸に窮した民主党は副大統領候補を当選させることが最重要課題となった。
自由党は、地方自治体の首長や警察局長などを召喚して不正選挙を指示。
野党・民主党は選挙の規則を逆手に取り、大統領候補には無効票を、
副大統領候補には張勉に投票するよう呼びかけた。
結果、李承晩は88.6%の支持を受け大統領に当選。副大統領には自由党の李起鵬が76.8%の得票率で当選した。
投票率は97.0%だった。
一部地域では李承晩・李起鵬の得票率が95?99%にまで達したため、慌てて得票率を下げるように指示する事態となった。
33:
自由党(大嘘)
34:
自由ってなんだよ(哲学)
35:
自由(二重思考)
43:
2010年イギリス総選挙
(*^◯^*)「労働党支持者なんだ!ブラウン首相一筋なんだ!」
彡(^)(^)「ワイを支持してくれてるんか、ありがとうやで」
(*^◯^*)「けど東欧から移民いっぱい来て困るんだ!どこから来るんだ!」
彡(^)(^)「けどまあそれは、ウチの政策とかに関わってくるし・・・」
(*^◯^*)「正直ヤなんだ!しんどいんだ!」
彡(^)(^)「それはまあ、それということで・・・ほな、また・・・」
彡(゚)(゚)「・・・ふぅ」車ノリー
彡#(゚)(゚)「なんやアイツは!誰がワイをあんな偏屈と会わせたんや!」
44:
ピンマイク松『なんやアイツは!誰がワイをあんな偏屈と会わせたんや!』
彡()()
総選挙に向け全国遊説していたブラウン首相が、遊説先でギリアン・ダフィーという女性有権者から意見されたことに腹を立て、
移動する車中で女性に関する暴言を吐き、その音声がテレビ中継される事態が発生した。
「生涯にわたる労働党支持者」であると称する年金生活者の女性に、
「東欧人が次々とやってくる、どこから大挙してやってくるのか?」と質問され、自身が推進する政策を厳しく批判された。
その後、ブラウン首相は遊説が終わり次の遊説先に向かう車中において、テレビ用小型マイクが付いたままであることに気づかずに、
「最悪だ」「私をあんな女と会わせるべきではなかった」「ただの偏屈女だ」「ばかばかしい」などと暴言を繰り返した。
労働党は今総選挙で91議席を減らして政権与党から転落。
保守党が第1党となるも下院の過半数には届かずハング・パーラメントになったため、
保守党は第3党の自由民主党と連立政権を組みデービッド・キャメロンが首相に任命された。
47:
1964年アメリカ大統領選挙
彡(゚)(゚)「テレビでも見よ」ポチー
https://www.youtube.com/watch?v=dDTBnsqxZ3k
「1、2、3、4、・・・」
彡(^)(^)「おっ幼女やんけ!かわいいなあ」
「10、9、8、7、・・・」
彡(゚)(゚)「ん?何やこのカウントダウン・・・」
「・・・2、1、0」ドカーン
彡()()「ファッ!?」
48:
ドカーン・・・
「これは賭けです。
 神の子たちが生きられる世の中を作るか、闇へと進むか。
 我々が互いに愛し合わないと、我々は死んでしまいます。
 11月3日はジョンソン大統領に投票を。
 家に留まるのは危険です。」
彡(゚)(゚)「・・・」
彡(゚)(゚)「ジョンソン大統領に投票しなきゃ(使命感)」
キューバ危機の記憶も冷めやらぬ中、多くの市民の関心は核にあった。
共和党候補者のバリー・ゴールドウォーターの発言は逐一調べあげられ、
「クレムリンの男子便所にデカいのを一つ落としてやれ」と下ネタと核を織り込んだジョークも民主党のネガティブ・キャンペーンに使われた。
何を言っても素材に使われる有様で、「In your heart, you know he's right(彼は正しい、それが本音)」とスローガンを発表しようものなら
「In your heart, you know he might(彼なら(核のボタンを押すことを)やりかねない、それが本音)」
「In your heart, you know he's too far right(彼は極右、それが本音)」などと言われる始末であった。
そしてこの選挙の一番印象的なものが、この「デイジー」というCMである。
10月7日にたった1回だけ放送されたこのCMは視聴者に強いインパクトを残し、
「ゴールドウォーターなら核戦争を起こしてしまうかも」という印象をつけることに成功した。
ジョンソンは一般投票の61.1%、選挙人得票の9割を獲得し圧倒的勝利を飾った。
49:
ちなみにヒラリーはこの時ゴールドウォーター陣営でバイトしていた
50:
>>49
意外と地味で草
67:
2004年智頭町議会議員補欠選挙(鳥取県)
(*^◯^*)「投票締め切りなんだ!開票作業に入るんだ!」
(*^◯^*)「『オカラ』?」
(*^◯^*)「意味不明なんだ!これは無効票なんだ!」
(*^◯^*)「結果が出たんだ!岸本候補は844票で最下位当選なんだ!岡田候補は843票で惜しくも落選なんだ!」
(´・ω・`)「ちょっと待って。『オカラ』って『オカダ』の書き間違えじゃないの?」
(*^◯^*)「一理あるんだ!これは岡田候補への有効票なんだ!」
(*^◯^*)「844票と844票で同点なんだ!岸本候補の当選は取り消しなんだ!くじ引きで決めるんだ!」
68:
彡(゚)(゚)「ちょっと待って!『オカラ』ってワイのことやん!」
(*^◯^*)「ファッ!?」
彡(゚)(゚)「ワイが牛におからをやってるんは町民みんな知っとる!『オカラ』はワイや!」
(*^◯^*)「えぇ・・・(ドン引き)」
2004年6月、鳥取県智頭町議会に2人の欠員が生じたため補欠選挙を行うことになった。
その結果、岸本眞一郎候補は844票で最下位当選。岡田和彦候補は843票とわずか1票差で落選した。
ところが岡田候補は「無効票とされた『オカラ』は私への投票」と智頭町選挙管理委員会に異議申し立て。
町選管はこの異議を認め、『オカラ』は岡田候補の有効票と判断。
844票対844票で同数となり、岸本候補の当選は無効と決定した。
これを受けて岸本候補は「『オカラ』はワイや!」とまでは言わないものの、少なくとも岡田候補の得票ではあり得ないと主張。
当選無効の決定を不服として鳥取県選挙管理委員会に審査を申し立てた。
県選管は本選挙の票を全てチェックし、『オカラ』と誤記するのは考え難いとして無効票と認定。
さらに岡田候補への有効票とされていた他の1票を無効と判断し、844票対842票で岸本候補の当選は有効と裁決した。
70:
ちなみに、県選管のチェックで疑問が残る票とされた票は『オカラ』を含むこの4票である。
『オカラ』は当初無効票と判定されており、その他の3票は岡田候補の票とされていた。
ア『オカラ』は、おからと関係ある人物が候補者に存在したとしてもその人物への票であるとするのは合理的根拠に欠くとし、
「オカダ」と「オカラ」を間違えたとは考え難いことから無効票と判断した。
イ『岡田ますみ』(「ま」の字は「お」とも判別可能)は、苗字は岡田候補と同じであるが、
下の名前については字数・語順・語感が異なることから、岡田和彦候補の氏名との類似性を認めず無効票と判断した。
ウ『岡田カつ美』について、「かつ美」は「かつみ」「かつよし」と音読されるが、「つ」は「づ」の濁点を振り損ねたものと考えられ、
さらに「づ」が「ず」と混同して使用されやすいことを考え合わせると、岡田和彦候補の氏名と「岡田かず」まで通じており、
語順・音感も似ていると認められるため、岡田候補への有効票と判断した。
エ『岡田がずみ』については、「がず」は「かず」の濁点を振り間違えたと考えられることから、
岡田和彦候補の氏名と「岡田かず」まで通じており、語順・音感も似ているため岡田氏への有効票と判断した。
以上の理由から、鳥取県選挙管理委員会は、2票は無効、2票は岡田候補への有効票であると判断した。
71:
なんでこんな字が汚いんや……
77:
>>71
選挙の仕事してたことあるけどもっと酷い字で書かれているの物が山ほどあるで
読めるだけまだましなほうや
73:
誤字脱字が酷い…せや!マークシートでやったろ!
74:
>>73
公職選挙法に「選挙人は、(略)候補者一人の氏名を自書して、これを投票箱に入れなければならない。 」って書いてあるから法律改正せなアカンな
なおどんな方式でも間違える奴は間違える模様
76:
2012年周南市議会議員選挙の票
投票用紙ぐらい真面目に書いてクレメンス
裏に書くとかほんとひで
86:
>>76
こういうの見ると去年の衆院選のときやった派遣の仕事思い出すンゴ
めちゃくちゃな票だらけやったわ
ワイが参加した区は集計ミスみたいなのがあって騒動になったンゴねえ
79:
1996年ロシア連邦大統領選挙
彡(^)(^)「1回目投票の結果が出たで!誰が決選投票に行くんやろなあ」
1回目投票結果
ボリス・エリツィン(65) 無所属・前ロシア連邦大統領 35.3%
ゲンナジー・ジュガーノフ(51) ロシア連邦共産党・ロシア連邦共産党代表 32.0%
彡(゚)(゚)「まあ納得の結果やな・・・・泡沫候補の結果もチェックしよか」
彡(^)(^)「おっ!得票率0.5%?どんなキワモノ候補なんやろなあ」
ミハイル・ゴルバチョフ(60) 無所属・財団会長・元ソ連大統領・元ソ連最高会議幹部会議長・元ソ連最高会議議長 0.5%
彡()()「ファッ!?ゴルビーやんけ!」
ロシア連邦大統領選挙は、フランス大統領選挙と同様に1回目の投票で過半数を得た候補がいなければ上位2候補による決選投票を行う。
ソ連崩壊からすでに5年が経過しており、世間の耳目はエリツィン候補とジュガーノフ候補に集中。
ゴルバチョフ候補は「ソ連を壊した大悪人」として認識されており、出馬当初から人気は皆無であった。
1991年に起こったソ連8月クーデターの首謀者はゴルバチョフ候補の側近であったため、ゴルバチョフ候補自身に対する信頼もすでに地に落ちていた。
ゴルバチョフ候補はそれから数年経った本選挙に出馬したが、全露7500万票のうちたった40万票弱しか得ることができず1回目投票で落選した。
ロシアでの政治的権力を失ったゴルバチョフは、国際環境保護運動に積極的に参画。
西側のCMにも積極的に出演し、↓のピザハットのCMはよく知られている。
https://www.youtube.com/watch?v=fgm14D1jHUw#t=10s
ピザハットにゴルバチョフが来店し、居合わせた客の息子と父がゴルバチョフの評価を巡って口論に。
そこに母が割り込み「ゴルバチョフのおかげでロシアにピザハットがある」と取りなすという内容。
80:
あ、ゴルビーは当時65歳や
間違えてすまんな
81:
北朝鮮のトンデモ選挙とかも作りたいけど、いかんせん資料が少ないンゴねぇ
82:
連投が続いてすまんけど、>>1に書いた2002年フランス大統領選挙について論じてる記事があったから良かったら読んでくれ
http://www.parisclub.gr.jp/wp-content/uploads/2013/08/seto-jospin.pdf
当時のフランスの政治・経済とサッカーをちょろっと混ぜ込んだ文でためになったで
83:
1992年アメリカ大統領選挙
(●▲●)「ブッシュのせいでアメリカは最悪・・・民主党に政権交代するしかない・・・」
(*^◯^*)「でも景気は上向いてきてるんだ!1998年には財政赤字ゼロにできるんだ!」
(●▲●)「12年間の共和党政権、ロス暴動、貧富の差の拡大、医療費高騰・・・」
(*^◯^*)「共和党なら減税するんだ!どうかブッシュに2期目を任せてほしいんだ!」
彡(^)(^)「よろしくニキーwwwww」
(*^◯^*)「ファッ!?」
彡(^)(^)「ワイはテキサスの大富豪ロス・ペローや!ブッシュに嫌がらせしに来たで!ワイは第3の選択肢や!」
(*^◯^*)「なにいってだこいつ」
84:
世論調査結果(1992年5月)
ロス・ペロー(無所属) 39%
ジョージ・H・W・ブッシュ(共和党) 31%
ビル・クリントン(民主党) 25%
(;*^◯^*)「ファッ!?ペロー人気がすごいんだ!このままじゃまずいんだ!」
彡(゚)(゚)「えっ、ワイ一部の州で立候補登録できへんのか?じゃあ立候補やめるわ」
(*^◯^*)「チャンスなんだ!ペロー派の有権者を引きつけるんだ!」
(●▲●)「ブッシュに嫌がらせしたいなら、うちの方がいいよ・・・(ボソッ)」
85:
世論調査結果(1992年7月)
ビル・クリントン(民主党) 56%
ジョージ・H・W・ブッシュ(共和党) 34%
(;*^◯^*)「やばいんだ!ペロー派の支持を持ってかれたんだ!」
彡(゚)(゚)「えっ、ワイ全部の州で立候補登録できたんか?じゃあ立候補するわ!」
(*゙゚'○゙゚'*)
彡(^)(^)「たっぷり嫌がらせするで!よろしくニキーwwwwww」
(*゙゚'○゙゚'*)
87:
第52回アメリカ大統領選挙 結果発表
     一般得票率 獲得選挙人
ビル・クリントン(民主党)  43%  370
ジョージ・H・W・ブッシュ(共和党)  37%  168
ロス・ペロー(無所属)   19%   0
(●▲●)「やった・・・大統領になれた・・・」
彡(^)(^)「ブッシュちゃん票割っちゃってスマンな!さよならニキーwwwwww」
(*゙゚'○゙゚'*)
1992年アメリカ大統領選挙では第3の選択肢が現実味を帯びてくる極めて珍しい選挙戦となった。
テキサス州の大富豪であるロス・ペローが1992年2月20日のTV番組「ラリー・キング・ライブ」で突如大統領選への出馬を宣言してから選挙戦は三つ巴の様相となる。
ペローは政策として思い切った増税を提唱するものの、その他は共和党の方針とおおよそ同じであり、ブッシュの支持層を切り崩し始めた。
2大政党に嫌気が差した有権者の支持も受け一時はペローが世論調査でトップになり、2大政党制崩壊が現実味を帯びてくるが、
7月に「立候補登録できない州がある」とまさかの不出馬宣言。
両陣営はペロー支持層の取り込みを図るが、同時期にクリントンが民主党の大統領候補に決定し支持を引きつけることに成功。
全州で立候補登録が完了したペローは再び立候補宣言。ブッシュ陣営の票を奪い無事獲得選挙人ゼロに終わった。
仮にペローの票の3分の2がブッシュに、残りがクリントンに入っていたならば、ブッシュが再選を決めていた。
ペローの「嫌がらせ」はこれ以上ない形で実を結んだことになる。
88:
>>87
アメリカのこういう露骨な戦略すこ
贔屓の陣営にされたらたまったもんじゃねーけど
89:
1936年アメリカ大統領選挙
彡(^)(^)「世論調査するで!うちの雑誌を読んでる人にアンケートを郵送するで!」
(´・ω・`)「うちの広告社はそんなに人とお金ないから、適当に人を選んで意見を聞くよ」
彡(^)(^)「1000万通送って200万通返ってきたで!200万あったら正確な予測できるやろ!」
(´・ω・`)「時間もあまり掛けられないし、5000人に聞いてみたよ」
彡(^)(^)「なるほどなるほど・・・予測では共和党のランドン候補が選挙人531人中370人を獲得して大勝利や!」
(´・ω・`)「うちの予測結果では民主党のローズヴェルト候補の勝利と出たよ」
彡(゚)(゚)「は?こっちは200万人も調べてるんやで!5000人とはワケが違うわ!うちの方が正しいに決まっとる!」
90:
第38回アメリカ合衆国大統領選挙 投票結果
      一般投票率 獲得選挙人
フランクリン・ロースヴェルト(民主党) 60.8%  523
アルフレッド・ランドン(共和党)  36.5%   8
彡()()
(´・ω・`)「やったぜ。」
過去4回の大統領選挙の勝者を的中させた雑誌リテラリー・ダイジェストは、今選挙で読者に1000万通もの質問票を郵送するという大規模な調査を敢行。
一方、科学的な調査を始めた広告会社AIPOは5000人を無作為抽出し、意見を聞いた。
リテラリー・ダイジェストの予想は共和党・ランドン候補の大勝。AIPOの予想は民主党・ロースヴェルト候補の勝利と分かれた。
投票の結果、民主党のローズヴェルト候補が選挙人の98%を独占し圧勝。
共和党・ランドン候補は地元のカンザス州さえ落とし、得られた州はメイン州とヴァーモント州のみだった。
リテラリー・ダイジェストの購読者には共和党支持者が多く、偏った集団から調査したことで共和党支持を過大評価してしまった。
正確な予想をはじき出したAIPOの代表はジョージ・ギャラップ。あの世論調査会社「ギャラップ」の創設者である。
ちなみに、当時メイン州では10月の知事選に勝利した党が大統領選にも勝利する事例が過去100年間で73%の割合で起きており、
「メイン州が動けば国が動く」という格言さえ生まれるほどであったが、
今回の選挙結果を受けて民主党議長のジェイムズ・フェアリーは
「メイン州が動けばヴァーモント州が動く」と皮肉たっぷりのコメントを残した。
97:
2012年アメリカ大統領選挙
5月・ロムニー候補の資金集めイベントにて
(*^◯^*)「ロムニー候補!今度の選挙の戦略について聞きたいんだ!」
彡(゚)(゚)「まあ47%はオバマに入れるやろな。政府に頼って、可哀想な人ぶって、所得税も払わんと政府に保証する責任があると思ってる層や」
(*^◯^*)「そんなこと言っちゃって大丈夫か心配なんだ!」
彡(^)(^)「このイベントは非公開やから大丈夫や!ヘーキヘーキ、ヘーキだから」
(*^◯^*)「安心したんだ!やっぱりロムニーがナンバーワンなんだ!」
(●▲●)「・・・」ジー
98:
9月17日
彡(^)(^)「さーて、ワイの支持率はどうなってるやろか」テレビポチー
『彡(゚)(゚)「まあ47%はオバマに入れるやろな。政府に頼って、可哀想な人ぶって、所得税も払わんと政府に保証する責任があると思ってる層や」』
彡()()「」
(*^◯^*)「こんなこと言うなんてヒドいんだ!弱者に厳しいんだ!やっぱりオバマがナンバーワン!」
彡()()「そ、そんな・・・ワイは、そんなつもりで言うたんやなくて・・・」
9月6日のオバマ候補の正式立候補登録により水を開けられてしまったロムニー候補も、9月中頃には支持率で並ぶほどまでに巻き返していた。
ところが、9月17日に突然公表された4ヶ月も前の非公開イベントの映像での発言が原因でロムニー支持が急減。
一時はオバマ候補に支持率で6ポイント差を付けられてしまう痛い失点となった。
この「47%発言」にについてだが、確かに連邦所得税に限って言えば47%という数字は間違いではない。
しかし、国民の28.3%は給与税という形で税金を収めており、高齢になり仕事を辞めたため連邦所得税を払っていない国民も10.3%存在する。
後者は共和党支持者の多い層でもあるが、ロムニー候補は彼らをたかり屋であるかのように言ってしまった。
ロムニー候補は206人の選挙人を獲得したものの過半数に届かず落選。自分の得票率が47%になった模様。
100:
予想以上に分かりやすくて草
勉強になります
104:
2012年フランス大統領選1回目投票ではル・ペン(娘)が17.90%で3位やったんやで
2位のサルコジ前大統領が27%取ってたから良かったけど、国民が極左・極右に真っ二つに割れるかもしれん
2002年選挙では極左も伸びとったしな
105:
歴代アメリカ大統領覚え歌
https://www.youtube.com/watch?v=Vvy0wRLD5s8
アメリカのアニメ「アニマニアックス」がこういう歌作って放送してたんや
当時大統領のクリントンまでで英語やけど絵から大体意味分かるし主要な出来事と顔も覚えられるで
ワイはこれで順番覚えたわ
107:
1840年アメリカ大統領選挙
彡(-)(-)「選挙で勝つにはどうしたらええやろか・・・」
彡(゚)(゚)「せや!パレードやパーティーを派手にやったろ!」
彡(^)(^)「ホイッグ党のウィリアム・ハリソンやでー!インディアンにもイギリスにも勝った戦争の英雄や!」
彡(゚)(゚)「ワイは丸太小屋生まれの一般庶民や!ヴァン・ビューレンとかいう税金で贅沢に暮らしとる俗物大統領とはちゃうで!」
ワーワー ソウダソウダー
彡(^)(^)(嘘ンゴ、ホントはワイもそこそこ裕福ンゴ)
108:
1841年3月
彡(^)(^)「大統領に就任したウィリアム・ハリソンや!この度は・・・は・・・」
彡(>)(<)「・・・ハックション!」
彡(゚)(゚)「風邪引いたンゴ」
┏━━━━━┓
┃   / \  ┃
┃ /     \┃
┃ (゚) (゚)ミ  ┃
┃ 丿     ミ ┃
┃ つ  ( ┃
┃   )  (  ┃
┗━━━━━┛
白人の西部侵略に反発するインディアン部族連合軍を撃破し、米英戦争でも勝利経験のあったウィリアム・ハリソンは白人社会の国民的英雄であった。
1840年アメリカ大統領選挙にホイッグ党として立候補したハリソンは、候補者が選挙活動をするのは潔しとしないとした風潮を破り
派手なパレードと華麗なパーティを大々的に開いて自身の「戦争の英雄」というイメージを有権者に浸透させることに成功した。
大統領に選出され、翌年3月の就任演説では寒風吹きすさぶ中コートも羽織らず、アメリカ合衆国史上最長の2時間近くに渡る演説を敢行。
その結果風邪を引き、病状悪化で1ヶ月後に死去した。彼の任期31日は現在でも最短である。
111:
>>108
寒い中コートを着ずに演説したり
革靴で田んぼの中に入って農民と握手をしたり
こういうのに弱い層は結構おるんや
当全日本にもぎょうさんおる
109:
草生える
確かもうかなり高齢だったんだよな
110:
>>109
ハリソンは就任当時68歳で当時最高齢やね、今はレーガンの就任時69歳が最高やけど
高齢やし当時の医療技術も未熟であっさり死んでしもたんやなあ
112:
2015年イギリス総選挙
5月7日・投票日当日
彡(゚)(゚)「ワイの会社も今度の選挙の結果を予測するで!」
彡(^)(^)「・・・わかった!今回はハング・パーラメントになるで!」
(´・ω・`)「うちも予測したよ。ハング・パーラメントだね」
(*^◯^*)「当社の予測結果も同じなんだ!過半数政党無しでハング・パーラメントなんだ!」
(●▲●)「多分、ハング・パーラメントなんじゃないかな・・・」
彡(^)(^)「よし!みんな予測はハング・パーラメントだな!」
※ハング・パーラメント … 国会に過半数の議席を持つ政党が無いこと。2大政党制の国では起こりにくい。
113:
BBC「【報】保守党、過半数確実」
彡()()「」
(´ ω `)「」
(* ◯ *)「」
( ▲ )「」
2015年イギリス総選挙は予想屋泣かせの選挙であった。
保守党・労働党の支持率互角、自由民主党人気の急落、イギリス独立党・緑の党の台頭など、
票読みが大変困難な中、調査団体は投票日当日の最後の議席予測を出すように迫られていた。
出した結論は、全社が申し合わせたかのように「ハング・パーラメント」。
選挙結果は、保守党330議席・労働党232議席・スコットランド国民党56議席・自由民主党8議席と、保守党の単独過半数であった。
今回の選挙結果をまとめると、「保守党躍進で単独過半数、労働党議席減少、自由民主党壊滅状態、スコットランド国民党大躍進、
イギリス独立党支持率3位も1議席」といったところである。
最後の2つは各社も予想しており、自由民主党の凋落も織り込み済みであったが、少なくとも20議席は取るだろうと予測していた。
しかし予測を上回る(下回る?)自由民主党の人気急落を読み切ることはできなかった。
2大政党についての党勢予測は、保守党がわずかに優位も280議席止まりであるとどの社も予想したが、結果はご覧の通りである。
116:
2000年国際サッカー連盟総会(スイス)
2006年FIFAワールドカップ開催地最終選考投票
彡(゚)(゚)「はるばるニュージーランドからチューリッヒまで投票しに来たで」
(*^◯^*)「ぼくは国際サッカー連盟会長のゼップ・ブラッターなんだ!じゃあ投票を始めるんだ!」
彡(゚)(゚)(ワイはイングランド出身やから、イングランド開催がええなあ)票イレー
(*^◯^*)「ぼくは票が同数の時しか投票できないから暇なんだ!」
(´・ω・`)「・・・」
(*^◯^*)(アフリカ開催はまだ無いからそこがいいなあ、同点になったら南アフリカに入れるんだ)ワクワク
117:
1回目投票結果
ドイツ 10票
南アフリカ 6票
イングランド 5票
モロッコ 2票 (最下位のため次回投票から除外)
彡(^)(^)「よっしゃ、イングランド残っとるやんけ!次も入れたろ!」
2回目投票結果
ドイツ 11票
南アフリカ 11票
イングランド 2票 (最下位のため次回投票から除外)
(*^◯^*)「今日はここまでなんだ!最終決選投票は明日なんだ!」
彡(゚)(゚)「あっ・・・(察し) しゃーない、次は南アフリカに入れるで」
彡(^)(^)「ワイが南アフリカに入れたら12票でちょうど全体の半分や!あとは会長次第やな」
(´・ω・`)「・・・ねえ、ちょっといいかな」
彡(゚)(゚)「ん?なんや?」
118:
翌日
(*^◯^*)「おはようなんだ!最終決選投票を始めるんだ!」
3回目投票結果
ドイツ 12票
南アフリカ 11票
(;*^◯^*)「ファッ!?変なんだ!彡(゚)(゚)は南アに入れるって噂で聞いてたのに居ないんだ!」
(;*^◯^*)「もしもし!?今どこにいるか聞きたいんだ!」
彡()()「あ・・・ニュージーランドに戻りました・・・」
(;*^◯^*)「えっ・・・?」
(´・ω・`)「・・・」ニヤリ
2回目投票が終わり、イングランドに投票した2票の行方に注目が集まった。その票がドイツに入るか南アフリカに入るかで、開催地が決定する。
イングランドに投票した2人のうち、オセアニアサッカー連盟会長のチャーリー・デンプシー理事は南アフリカに投票するつもりであった。
ところが、デンプシー理事は最終決戦投票を前に突然会場を離れてニュージーランドに帰国。
彼の棄権によってドイツ12票対南アフリカ11票となり、大方の予想を裏切ってドイツ開催が決まった。
もし彼が南アフリカに投票していれば同数となり、アフリカ開催を強く望んでいたプラッター会長の投票により南ア開催が決定していたはずであった。
帰国後、デンプシー理事はオセアニアサッカー連盟会長とFIFA理事を辞任。
棄権の理由については多くを語らなかったが、「生命の危険を感じた」と何らかの圧力の存在を示唆するコメントを残している。
120:
>>118
怖いやんけ
何があったんやろか
119:
FIFAホンマ
Tweet
関連記事
- 彡(゚)(゚)で学ぶ外国の選挙
- 【VIP】株で儲ける方法を淡々と書いていく
- 買って、得したな?と思うもの まとめ
- 【ニュー】温泉行こうと思う 秘境っぽいとこ教えろ
- 【既婚女性】☆☆最近買ってみて良かったもの その265☆☆
- ガチで貧乏なワイが食費節約する方法を教える
- 【VIP】最近読んだ小説で面白かったの教えて
- 【育児】買って良かった・失敗したおもちゃ41
- デブからダイエットで普通になった奴、方法書いてけ

- 2017-01-21 :
- 【2ちゃん】便利・お役立ち :
- コメント : 0 :

-->
* tag. */-->
コメントの投稿
名前タイトルメールアドレスURLFont & Icon本文パスワード非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

ホーム prev »
かうんたっく
買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな?と思うもの まとめ
最近の記事
- 彡(゚)(゚)で学ぶ外国の選挙 (01/21)
- 【乞食報】3000冊対象! 趣味本・実用書50%ポイント還元セール開催中! (01/21)
- 【乞食報】幻冬舎映像化作品191冊が半額セール中!! (01/21)
- 【乞食報】小学館2016年売上ランキングベスト300作品が30%オフセール中! (01/21)
- 【乞食報】KADOKAWAのラノベコミカライズ作品&海外文学が60%オフ! (01/21)
- 【既婚男性】妻と初めてした会話 12言目 (01/20)
- 【VIP】妻を交換した話をしてみる (01/20)
- 1年間就活やったワイが隠れ優良やとおもった企業をさらしていくで (01/20)
- 【VIP】株で儲ける方法を淡々と書いていく (01/19)
- 【家庭】旦那に芯でほしい人集まれ?47 (01/19)
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
- 未分類 (34)
- 乞食報 (98)
- 日記 (83)
- 画像 (30)
- 【2ちゃん】非日常体験談 (133)
- 【2ちゃん】会話・メール (58)
- 【2ちゃん】レシピ・料理 (109)
- 【2ちゃん】便利・お役立ち (403)
- 【2ちゃん】トリビア・雑学 (49)
- 【2ちゃん】ゲーム・漫画・オタ系 (633)
- 【2ちゃん】恋愛・失恋 (209)
- 【2ちゃん】爽快 (38)
- 【2ちゃん】イタイ・恥ずかしい (54)
- 【2ちゃん】生活 (427)
- 【2ちゃん】なごみ (102)
- 【2ちゃん】芸能・テレビ (344)
- 【2ちゃん】ニュース (85)
- 【2ちゃん】社会・仕事 (124)
- 【2ちゃん】物語・名作 (61)
- 【2ちゃん】泣ける (77)
- 【2ちゃん】AA (41)
- 【2ちゃん】その他おもしろ (1974)
- 【2ちゃん】短レス (550)
- 【2ちゃん】まとめのまとめ (14)
検索フォーム
年度別おすすめ記事
2015年 おすすめ記事ベスト30!
2014年 おすすめ記事ベスト30!
2013年 おすすめ記事ベスト30!
2012年 おすすめ記事ベスト30!
2011年 おすすめ記事ベスト30!
2010年 おすすめ記事ベスト30!
2009年 おすすめ記事ベスト30!
2008年 おすすめ記事ベスト30!
2007年、おすすめ記事ベスト30!
2006年、おすすめ記事ベスト30!
アクセス解析
プロフィール
Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています
元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓
@moratanさんをフォロー
携帯からもてんこもり!
月別アーカイブ
- 2017年01月 (76)
- 2016年12月 (100)
- 2016年11月 (95)
- 2016年10月 (89)
- 2016年09月 (97)
- 2016年08月 (94)
- 2016年07月 (94)
- 2016年06月 (97)
- 2016年05月 (96)
- 2016年04月 (91)
- 2016年03月 (95)
- 2016年02月 (93)
- 2016年01月 (102)
- 2015年12月 (87)
- 2015年11月 (84)
- 2015年10月 (88)
- 2015年09月 (89)
- 2015年08月 (87)
- 2015年07月 (91)
- 2015年06月 (92)
- 2015年05月 (98)
- 2015年04月 (91)
- 2015年03月 (61)
- 2015年02月 (67)
- 2015年01月 (31)
- 2014年12月 (37)
- 2014年11月 (34)
- 2014年10月 (35)
- 2014年09月 (31)
- 2014年08月 (39)
- 2014年07月 (37)
- 2014年06月 (35)
- 2014年05月 (37)
- 2014年04月 (37)
- 2014年03月 (34)
- 2014年02月 (35)
- 2014年01月 (25)
- 2013年12月 (31)
- 2013年11月 (31)
- 2013年10月 (32)
- 2013年09月 (29)
- 2013年08月 (30)
- 2013年07月 (36)
- 2013年06月 (33)
- 2013年05月 (30)
- 2013年04月 (33)
- 2013年03月 (31)
- 2013年02月 (32)
- 2013年01月 (29)
- 2012年12月 (30)
- 2012年11月 (34)
- 2012年10月 (31)
- 2012年09月 (31)
- 2012年08月 (31)
- 2012年07月 (34)
- 2012年06月 (24)
- 2012年05月 (28)
- 2012年04月 (23)
- 2012年03月 (27)
- 2012年02月 (26)
- 2012年01月 (27)
- 2011年12月 (29)
- 2011年11月 (31)
- 2011年10月 (29)
- 2011年09月 (30)
- 2011年08月 (34)
- 2011年07月 (33)
- 2011年06月 (39)
- 2011年05月 (31)
- 2011年04月 (33)
- 2011年03月 (34)
- 2011年02月 (29)
- 2011年01月 (25)
- 2010年12月 (32)
- 2010年11月 (37)
- 2010年10月 (42)
- 2010年09月 (44)
- 2010年08月 (46)
- 2010年07月 (47)
- 2010年06月 (34)
- 2010年05月 (28)
- 2010年04月 (28)
- 2010年03月 (13)
- 2010年02月 (13)
- 2010年01月 (12)
- 2009年12月 (12)
- 2009年11月 (11)
- 2009年10月 (15)
- 2009年09月 (15)
- 2009年08月 (8)
- 2009年07月 (7)
- 2009年06月 (22)
- 2009年05月 (46)
- 2009年04月 (10)
- 2009年03月 (28)
- 2009年02月 (36)
- 2009年01月 (11)
- 2008年12月 (41)
- 2008年11月 (51)
- 2008年10月 (38)
- 2008年09月 (24)
- 2008年08月 (61)
- 2008年07月 (84)
- 2008年06月 (72)
- 2008年05月 (69)
- 2008年04月 (65)
- 2008年03月 (58)
- 2008年02月 (60)
- 2008年01月 (61)
- 2007年12月 (61)
- 2007年11月 (70)
- 2007年10月 (64)
- 2007年09月 (55)
- 2007年08月 (50)
- 2007年07月 (34)
- 2007年06月 (20)
- 2007年05月 (18)
- 2007年04月 (14)
- 2007年03月 (5)
- 2007年02月 (17)
- 2007年01月 (27)
- 2006年12月 (28)
- 2006年11月 (26)
- 2006年10月 (29)
- 2006年09月 (20)
- 2006年08月 (26)
- 2006年07月 (30)
- 2006年06月 (26)
- 2006年05月 (31)
- 2006年04月 (37)
- 2006年03月 (29)
- 2006年02月 (25)
- 2006年01月 (6)
最近のコメント
- あ:【動画】名曲揃いのPerfumeの楽曲で打線組んだ (01/21)
- ななし:【VIP】吸ってるタバコの銘柄によってイメージ変わるよね? (01/21)
-
-
-

続き・詳細・画像をみる


友達に『絶対おもしろいからついてこい」と言われてパチ屋入ったけど

静岡県「車道のチャリには気を配れ」

【悲報】横浜市、150万を恐喝しても無罪になる

千歌「梨子ちゃんにピーマンを食べさせる!」

俺「あれ?道端に(i)落ちてる」 (i)「くぱぁ!くぱぁ!」

小沢真珠って超絶美人なのになんで人気ないの?(※画像あり)

back 削除依頼&連絡先