事故で記憶がなくなったんだが、その前と後の俺は同一人物なのか?back

事故で記憶がなくなったんだが、その前と後の俺は同一人物なのか?


続き・詳細・画像をみる


元から馬鹿なだけ
2 不思議な
指をよく動かす人は認知症になるにくいってな
右脳の回復させたいなら左手で訓練するとか
簡単なのだとマウスを左手で使う
3 不思議な
1行目で元からバカってことがわかって読むのやめた
4 不思議な
ぁあ俺は俺だと思って良いのか

アホかコイツ?中二病か何かか?
5 不思議な
そもそも4歳以前のことなんて多くの人はほとんど覚えてないと思うけど。
何か自分は特別なんだと思いたいんだろうなこの人。
1時間前の自分と今の自分が同じ人格かどうかなんて証明する方法なんて無いんだよ。
自分が今現在覚えていると思っているその記憶でだけ、自分が同じ意識を持った同じ人格の自分であると自覚することができるのであって、意識や人格だけを取り上げて、過去の記憶を失う前の自分と同じ人格や意識かどうかなんて現時点の科学では計測も証明もできない。
比較して証明できるのは物理的な肉体の化学組成や遺伝子のみ。
それでさえ過去の組織片や遺伝物質を提出できなければ比較は出来ない。
費用は数万円くらいでできるみたいだけどね。(今調べた)
6 不思議な
僕になることを
7 不思議な
そういうストーリーの主人公になりたい年頃なんだろうなぁって感じ
自己評価では頭いいつもりでいるから余計にこじらせてるけどそもそも頭悪い子だと思う
8 不思議な
むしろ俺ってなんで俺なんだよ
なんで自分は、例えば父母や兄弟や友人でなくて自分の視点にいて、自分にとっての幸不幸や益不益を自分のものと受け止めているんだ?
自分って肉体と自分って精神があったとして、何でそれを自分の目線から見てるんだ?
なんで他の誰かじゃなくて自分なんだ?
まあ別に理由なんてないんだろうけど、自分に閉じ込められているようで時々全部放り出したくなる
9 不思議な
生きてんだから死んでないだろ
10 不思議な
本当の僕は天才なんだ!
って信じたい馬鹿なんだね
かわいそう
11 不思議な
連続性が無いなら別人だよ。
もしその時の記憶が戻ったらその時初めて同一人物になるよ。
12 不思議な
疑問を持つ時点で本人なんじゃね
本当に別人が入れ替わったようになったら
そんな疑問すら持たないだろ
13 不思議な
※10
でも「本当の俺」は「俺じゃない」んだよな、複雑だな
14 不思議な
何を以って『人格』と指すのか次第だろうね。
自分の見解で人の言動を段階的に表すと
閃く→脳内で簡易審査をする→許可が出たら実行する
みたいな感じだと思ってる。
そして>>1の周りでバカになったと評価した人も含めて、他人からみた自分行動パターンは『実行した言動』を分析した積み重ねだけ。
そういう一部の分析を>>1はあまりにも大層に扱いすぎなんじゃないか?
それとも脳内審査中、外に漏れた意識も読み取れる洞察力を持った友達が居るのか?
何にしろ>>1が事故で変化したのは、段階で言うと脳内審査の部分だけだと思うよ。
思い付いた事をストップするか増幅するかは全部脳内審査の結果次第。
事故前の>>1は良くも悪くも慎重だったり、安定思考だった。でも本当は羽目を外すような思い付きをしていて、脳内審査でストップを掛けていただけかもしれない。
つまりは躊躇や葛藤が和らいだ事で、本来のなりたい自分の姿が今あるんじゃないか って事だ。
Aでは成り得なかったBである今の姿を誇ればいい。
動けなかった自分を変えられた事は誰でも経験できるもんじゃない。
15 不思議な
>多重人格はストレスによる変化に脳が耐えれず
>俺は物理的なストレスに脳が耐えれず殆どの記憶を失い
こういう考えができるなら
裏切られて人を信用できなくなった
命の危機にひんして一瞬一瞬を大切に生きるようになった
こういう人生の大きな変化が物理的に起きた
とは考えられないもんかね
16 不思議な
HDD飛んだパソコンと同じだろ。
4年分の経験値とデータが減ったんだから、いろいろ支障が出てるだけ。
17 不思議な
同じではない。
でも、成長期に成長した自分は、やっぱり自分。退化痴呆化老化した自分も、やっぱり自分なんだ。
受け入れるのだ。
18 不思議な
どっちでもいいただの本人次第でFA
19 不思議な
人格=魂って考えがまず間違えてる。人間は、自分の過去の行動の記憶から自分の人格のモデルを自動で作成して、それにしたがって行動を起こしているだけだと思う。
実際に試してみればわかるが、自分の中に架空の人格を作ってみて、そいつと自分同士で対話し続けてみる。すると、いつのまにか新人格がほぼ自律的に話すようになってくる。
 このとき、新人格は、最終的に、最初に話させていた内容に従った人格となる。つまり、人格はその個人の過去の行動の記憶から推測して作られていると考えられる。
20 不思議な
沼地で雷に打たれたんですかね...
21 不思議な
魂と考えず人間の意識は高性能なプログラムによって生み出されていると考えれば一応、辻褄は通る
22 不思議な
面白い命題だ
23 不思議な
どこかにこれの逆パターンというか、事故後の副人格が
消失して、元の人格に戻る話が合ったよな
副人格と結婚してた嫁が哀れだった・・・
24 不思議な
違う人格ですと言われて、それでどうしたいの?
25 不思議な
人間の意識だとかアイデンティティみたいなものは科学的に定義づけられるものではない
爪を切った時、その後の自分は前の自分と同じなのか?腕を切り落とせば?脳を死なない程度に切除すると?
とまあこんなことを考えても答えは出ないし結局は自分の中で折り合いをつけるしかない
26 不思議な
スワンプマン定期
27 不思議な
5歳くらいの時電気からぶら下がるスイッチの紐で遊んでたら輪っか型の電気ガラスの破片が落ちて鼻にあたって凄く痛かった。大人になった今も鼻は微妙に曲がってる。でも不思議なのは、破片をひたすら探しても無かった。見上げたら電気自体は一部欠けてたのに。
28 不思議な
なんかアスペっぽい考え方だなとアスペが思う
幼いときに手がかからないおとなしい子であることも多いらしいし
言葉が言葉通りの世界にいるようで
しかし、4歳って。
まともな記憶もない人がすくなくないんじゃって年齢の人格とかw
3歳くらいでの自我の発達とかもなかったっけ?
周りが子供の自我の芽生えについていききれてなくて理由にしてるだけに思えるな
けど、バカになったとか言ってあげるなよ・・・
29 不思議な
スワンプマン
30 不思議な
精神科医に言えばお前の望む方針で治療計画建ててくれるよ
たとえそれが後催眠による書き換えであってもな
31 不思議な
そんなん言い出したら例えば宝くじ当たった俺と当たらない俺だって考え行動別人みたく変わるじゃん?
32 不思議な
別人だから何なの?
今を生きるだけじゃん。
しがらみ無いなら自由に生きればいいし、覚えてるなら今まで通り。
33 不思議な
高次脳機能障害
交通事故などで脳に強いダメージを受けた結果、知能や精神の発達・回復に影響がでることもある
人格の変容もその一つ
認知機能の低下などで感情制御や状況判断が難しくなるため、周囲は本人について人が変わったように見える
訓練で本来の機能を取り戻すことも可能だが、
回復のペースはダメージの程度による
昔、大学の時の事故で高次脳機能障害となったあと、10年近い懸命のリハビリで記憶と知能と言葉を取り戻し、30歳近くになって再び母校に入学した男性の話がテレビで紹介されていた。
34 不思議な

続き・詳細・画像をみる


マスゴミ「twitterでフォロワー1000人以上は有名人!」フォロワー38万のハム速「!?」

私の結婚相手に友人が噛みついてきた。「36にもなって実家暮らしなの?マザコンじゃん。キモい」

生徒会選挙でヒトラー風の演説したんやが

【爆笑】韓国軍、誤ってボタンを押し、1発1億3000万円のミサイルを含む6発を海へ捨てる

たえちゃん「家族が増えるよ!!」 ぬいぐるみ俺「やったでゴザルね たえちゃん!」デュフフ

月面で野球してみたいわ

『Fate/stay night』何でギルガメッシュって最強キャラなのに衛宮士郎に負けたの?

【野球】侍ジャパン 韓国、台湾と11月3カ国対抗戦 来週にも正式発表へ

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』14話感想 デゼル回かと思ったらセルゲイ団長回だった

「降りま〜す」 乗客タックルでケンカ勃発 通勤時間帯の東急・田園都市線が大幅遅れ

月面で野球してみたいわ

【ガルパン】エルヴィン「なぁママ」カエサル「うん……うん!?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先