首相の顔した「晋ゴジラ」 吉田照美氏「ニュース油絵」公開した理由back

首相の顔した「晋ゴジラ」 吉田照美氏「ニュース油絵」公開した理由


続き・詳細・画像をみる


フリーアナウンサーの吉田照美さん(65)が公開した油絵作品がインターネット上で物議を醸している。
タイトルは「この世界の片隅の君の名は、晋ゴジラ」。その名のとおり、大ヒット劇場アニメ「この世界の片隅に」と「君の名は。」、そしてゴジラシリーズの最新ヒット作「シン・ゴジラ」の要素を取り入れた作品で、中央で存在感を放つゴジラは安倍晋三首相の顔をしている。
■「このゴジラは、息を吐くように嘘をつく」
2005年頃から本格的に油彩に取り組み、「三軌展」などでの入選経験もある吉田さん。個展では風景画や人物画を中心に展示販売しているが、一方で力を注いでいるのが、時事ネタをテーマにした「ニュース油絵」シリーズだ。
今回注目を集めた油絵は同シリーズの最新作で、2017年1月13日に公式の個人サイト上で公開した。同日には、ジャーナリストの上杉隆氏がアンカーを務めるネット配信ニュース番組「ニューズ・オプエド」の「ニューズ油絵」コーナーでも披露した。
作品は「この世界の片隅に」「君の名は。」のメーンビジュアルをモチーフにしており、下方には「この世界?」の主人公・北條すずが、左右には「君の名は。」の立花瀧と宮水三葉が忠実に描かれている。その中央で圧倒的な存在感を示しているのが「晋ゴジラ」――安倍首相の顔をした巨大なゴジラである。
吉田さんは公式サイト上に作品に関するコメントを掲載。「キネマ旬報ベスト10」(1月10日発表)の結果に触れた後、3作には次のような「共通点」があると指摘した。
「『この世界の片隅に』は、広島の原爆、『君の名は』は、福島の原発事故を想像される出来事がモチーフ、『シン ゴジラ』は、核実験の放射線から生まれた巨大生物」その上で「晋ゴジラ」については、先日、安倍首相がフィリピンに1兆円規模の支援を表明したことも持ち出しながら、
「このゴジラは、息を吐くように嘘をつき、自分のお金のように国民の税金を外国にばら撒きます」
と説明している。
■「ウィットに富んだ絵」「ユーモアのかけらも無い」
吉田さんは13日、ツイッターにも同じ作品画像を投稿。こちらでは「あえて、解説は載せません」として説明を避けたが、個人サイトと同じく、安倍首相に対する批判意識があることは明らかだ。
ツイートは注目を集め、
「なるほど晋ゴジラか。言い得て妙」
「ウィットに富んだ絵ですね。素晴らしい」
「核を欲して民主主義と平和を破壊するゴジラか」
といった称賛や同意のコメントが寄せられたが、一方では
「作品の『話題性』だけに憑依して自身のプロパガンダに利用しただけ」
「政治的な2次利用は制作者の意図ではないはずです 即刻、やめてほしい」
「ユーモアのかけらも無く、風刺画としては稚拙そのもの」
といったネガティブなコメントも少なくなかった。著作権上の問題を指摘する声も目立った。
吉田さんは批判的なリプライ(返信)を飛ばした何人かのユーザーを「ブロック」したものの、直接的な反応は示していない。そこでJ-CASTニュースは17日、吉田さんに取材した。
■吉田さん「表現の自由の範囲内だと思っている」
まず「著作権問題」や「政治的意味合いを持たせた二次利用」への批判について、見解を尋ねると、
「この絵で、お金儲けをしているわけではなく、自分の表現をしたということで、それぞれの映画の作品の責任者の方から、直接お話があれば、逃げも隠れもしません。三作品とも、素晴らしい、大好きな作品です」と答えた。ニュース油絵シリーズは、今作に限らず販売を行っていない。
そして吉田さんは「表現の自由の範囲内だと思っております」とし、
「ネトウヨの人たちは、歴史を学んで下さい。戦時中、簡単に、他人を非国民呼ばわりした人と同じことをやっているわけです。あなたがたも、僕と同じ扱いを、国から受けるだけ。何ら優遇されませんよ。一切、見返りを期待し無い方がいいですよ」とコメントした。
2017/1/17 18:06
http://www.j-cast.com/2017/01/17288308.html?p=all
16
表現としてつまらない
19
こいつらって、安倍の何に不満があるんだ?
26
ご自分のご都合に合わせたと
27
まともな批判はできない、てことだよね?
50
やる気満々だな
98
これ自分が同じような事をやられても
表現の自由として文句無いって意味だよね?
123
先ずはお前が歴史を学べよってツッコミはダメ?
128
品性下劣
129
絵の具もったいね。
131
こういう政治風刺は本当にダサい
144
この人、昔から不快な人だよね。
168
こんな内面を溜め込んでラジオをしてたのか?w
170
元々吉田照美はガチ左翼
211

続き・詳細・画像をみる


【!?】韓国、パク・クネ大統領退陣デモでアメリカ大使館に嫌がらせwwwwwwww

『亜人ちゃんは語りたい』2話感想 町さんとのニヤニヤデート!デュラハンの生活は色々と大変!

【悲報】ももち先生(24)、モデル滝沢カレン(24)のトレンド下着透けコーデを拒否

兄「おかえり」 妹「ただいまぁー…って、兄貴なんでうちの部屋におっと!?」

「スプラトゥーン2」や「ドラゴンクエストヒーローズI・II」など、Nintendoswitch体験会2日目のアーカイブ映像が公開

【ドラマ】 キムタク「A LIFE」大惨敗、自身初の15%割れ発進・・・TBS関係者 「数字を聞いた瞬間、冷や汗が止まらなかった」

アメリカ人「日本人の前で富士山より高い山がうちにあると言っちゃダメ」

【悲報】ワイ年収200万、専業主婦を養う

【現在は修正済み】「ファイアーエムブレムif」のニンテンドースイッチ版が登場かと一時話題に。ページのソースに「for Nintendo Switch」との記述

PS1後期が名作RPGの洪水という風潮

【韓国】56体目の慰安婦少女像が完成 忠清南道の公園で除幕式

ニンテンドースイッチ北米大手全てで予約完売 誰だよ売れないって言ってた奴・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先