日本古来から伝わる「おまじない」back

日本古来から伝わる「おまじない」


続き・詳細・画像をみる


親から聞いた話だと、夜に爪を斬ると?は昔は明かりが無いor弱かったので、そんな状態で爪を切ろうとすると怪我をする=そんなに余裕の無い生活をしていると親の死に目に会えないとか言ってたな。似たような物で、新しい履き物は夜に下ろすなっていうのは馴染んでない履き物で夜道を歩くと危ないからって感じだった。
2 不思議な
うちは夜に笛は蛇だったような
3 不思議な
ミミズにオシッコをかけるとチンが腫れると聞いた。寝言に答えてはいけないというのも聞いたけど、なんでだろう。
4 不思議な
地震のとき『ゆらぐとも、よもや抜けじの要石、鹿島の神のあらんかぎりは』これを3回唱えるとおさまる。
5 不思議な
仏像を盗むと国が亡ぶ
6 不思議な
リテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール
7 不思議な
沖縄ではくしゃみの時「クスケー(糞食え)」って言うけど、他県でも同じ意訳なんだなぁ。
「クスケー」については、由来が沖縄の昔話として読めるので、調べてみると面白いかもね。
8 不思議な
うちは夜に口笛を吹くと泥棒がくるだったな。
9 不思議な
新しい物を身に着ける時は塩をかけて、みはつよくいしょうはよわくと唱える
10 不思議な
※5
某国のことやんけww
11 不思議な
漁に出るときは黒いもの着ない。船内で飲み物開けた時は海の神様にひと口あげる
12 不思議な
新しいものやお気に入りを買ったとき、目立たないところにナイフや包丁や石などで先に傷を入れておく。
すると大きな傷がつきにくい。
いつも新車には車体の下の見えないところに傷入れてるけど不思議とがりっとやらなくなったな。
神主さんいわく、厄落としの一種なんだと。
13 不思議な
夜に笛吹くと良からぬものがくる由来は、
昔、人買いを呼び出す合図が口笛だったからだとか。
夜にこっそり、口笛吹いて家に呼んで、自分ちの子供を買って行ってもらう…
怖いねぇ。
14 不思議な
えんがちょは文字道理だよ
縁がちょん切ぎれたから バリアーみたいなもんだ
15 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【画像】ネッコ「めっちゃ雪降ってるやんけ・・・」

【二股交際】ネット上で定着しつつある嵐・松本の新たなニックネームwwwwwクソワロタwwwwwwwwwwwwww

お前ら証券営業がブラックていうから実態書いてく

「土9がなくなる!?」衝撃の声殺到 「金田一」「ごくせん」「マイボス」…ヒット作の宝庫だった

この中国人男女の画像、「もはやエイリアンにしか見えない」と話題に…

【画像あり】女性の67%が明かした女子会の本音がこちらwwww

【艦これ】加賀「艦娘の特性?」

【画像あり】ネッコ「めっちゃ雪降ってるやんけ・・・」

雨上がり宮迫さんに対する器物損壊容疑でアケカス大島優子大炎上wwwwwwwwwww

俺の左前方に道の脇から車の頭をだして左折しようとしていた

【馬鹿】 蓮舫 「安倍政権を倒すために共産と組む。打倒安倍が最重要。でも倒したら共産はいらない」

荒木飛呂彦vs特撮ワールド

back 過去ログ 削除依頼&連絡先