お味噌汁で「許せない」具は?じゃがいもや玉ねぎなどback

お味噌汁で「許せない」具は?じゃがいもや玉ねぎなど


続き・詳細・画像をみる


日本料理は一汁三菜、とよく言いますが、その一汁に選ばれることの多い「お味噌汁」。おふくろの味を連想させたり、「俺のために毎朝味噌汁を作ってくれ」というプロポーズの言葉も存在したり…と、我々にとってお味噌汁ってとても身近で重要な存在ですよね。
そんな日本のソウルフード・お味噌汁ですが、育った地域や環境によって、入れる具材には幾千ものバリエーションが存在するもの。
みなさんがお味噌汁の具にどんなこだわりを持っているのか、アンケートを実施してみました!
【好きな具編】
「味噌汁といえば、なめこ! トロり感がたまらない」(東京・25歳男性)
「わかめと豆腐のゴールデンコンビに一票。抜群の安定感だから」(茨城・20歳男性)
「ごぼう、大根、人参など、根菜系のお味噌汁が好きです。豚肉が入って豚汁になっているときは、さらにテンションが上がります」(神奈川・30歳女性)
「我が家のお味噌汁は、あさり、しじみが定番でした。子どもの頃からの思い出の味ですが、大人になった今は、二日酔いの翌日に飲んだりしています」(群馬・42歳男性)
「天かすと白菜の味噌汁! 天かすからイイ出汁が出てすごく美味しいんです」(北海道・23歳女性)
「ネギの味噌汁。白い部分にほどよく火が通ってトロッとした状態がベスト。小口切りにした青ネギをパパッと散らすのもおいしい」(東京・29歳女性)
あなたのこだわりは? みんなが選んだ、ベストオブ「お味噌汁の具」
「油揚げの油と玉ねぎから出た甘さが、みそとコラボして絶妙な味わいを奏でると…まさに至福のとき!」(神奈川・35歳男性)
「名古屋出身なので、赤味噌のお味噌汁が基本です。一番合うのは、お豆腐とネギを散らしたもの」(愛知・27歳女性)
「エノキのお味噌汁って最高においしいのに、意外とみんな知らないんですよね。お豆腐ともわかめとも合うしおすすめです」(東京・25歳女性)
「出汁を取ったじゃこがそのまま具になっていて、仕上げに卵をポトンと落とすのが、うちのお父さん特製のお味噌汁。半熟になった卵が入っているだけで、ごちそうの一杯になります。本人も『これだけでごはん3杯いける』と絶賛してます(笑)」(千葉・24歳女性)
好きな具に挙げた人が多かったのが、「わかめ」「豆腐」「なめこ」などの王道食材。また「玉ねぎ」「大根」「ごぼう」などの根菜系も人気が高いようでした。では反対に、これだけは許せないという具材は…!?
【嫌いな具編】
「じゃがいもを入れるなんて信じられない。味噌汁の中で砕けてドロドロになっておいしくないと思う」(東京・34歳男性)
「彼女がトマトの味噌汁を作ってくれたけど、また食べたいとは正直思わない。トマトって生で食べた方が断然うまいと思う」(埼玉・30歳男性)
「かぶが入った味噌汁。単純に味噌とマッチしていない気がする」(東京・25歳男性)
「お豆腐があまり好きではないので、定番の豆腐のお味噌汁が苦手…」(北海道・23歳女性)
「玉ねぎのお味噌汁って独特の甘味があってなんかイヤ。ごはんに合わない!」(広島・21歳女性)
「こんにゃく。くちゃくちゃした食感が食べてて疲れるし、お味噌汁に入れてもたいして味がしないので」(東京・24歳女性)
「味噌汁に納豆を入れる人がいると聞いて衝撃を受けた」(愛知・30歳男性)
「かぼちゃ、さつまいもはNG。具がゴロゴロしすぎて味噌汁というよりごった煮みたい。味噌汁は出汁の風味を味わいながらサラっと飲めるのが理想」(静岡・27歳男性)
好きな具として人気を誇りながらも、同じくらい苦手な人も多かったのが「じゃがいも」「さつまいも」などの芋系。「甘いお味噌汁は許せない!」という意見も目立ち、「玉ねぎ」や「大根」もお味噌汁の具材としては賛成派と反対派で好みが分かれるようでした。
そのほかにも、「キャベツ」「ナス」「もやし」「ニラ」「鶏肉」…などなど、みなさんの好き&嫌いな具材はまだまだ種類がたくさん。お味噌汁の具材が原因で恋人とケンカに発展した…なんて話も耳にしますが、育った家庭の味を象徴するだけに、それぞれの価値観を大切にしてあげたいですね。
http://news.livedoor.com/topics/detail/12543200/
2017年1月15日 8時0分 ヒトメボ
4
ウインナーソーセージ
6
わかめとじゃがいもの味噌汁好きなのに
7
じゃがいもと油揚げの味噌汁が好き
19
ほうれん草だな。
21
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁は大好き
22
レタスとかミニトマト
30
なめことあさりが好き
嫌いな具は特にないな
46
長ネギ入れとけばだいたいおいしい
55
缶詰コーンに溶き卵の味噌汁もいける。
スープじゃないんだからって言う人多いけどw
56
ねぎと玉ねぎ
70
一部がドロドロになるジャガイモもわりと好き
74
ベーコンはないわ
79
>>74
美味しいのに
92
アボガドはちょっとイヤ
95
まぁピーマンだろ?
110
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁うまいぞ
125
大根も甘口の透明になるまで煮るとおいしいな。
129
じゃがいもと玉ねぎ
じゃがいもだけ残す
152
納豆だけはダメだ
あとは別になんでもいい
160
もやしがあんまり美味しくない
なんか苦くなる
172
>>160
モヤシは根っこを取るんだよ
174
>>160
煮過ぎ?
166
かぼちゃは許せない。
188
>>166
カボチャは甘いから、ミョウガやシシトウなんかを刻んで入れると美味しい
204
ミョウガも有りだね
205
何気にほうれん草とか小松菜とか青菜が出ないな
210
具は一品か二品までだな
ワカメ、ねぎで十分
217
かぼちゃ等甘くなる系はきびしい
231

続き・詳細・画像をみる


震災直後に「被災地で外国人犯罪が多発している」というデマを聞いた仙台市民の86%が事実と信じ込む

【画像】実写版『銀魂』桂小太郎のキービジュアルをご覧ください

【社会】大阪市がプログラミング教育に「無償協力」する事業者を募集 ネットでは「誰が協力するんだ」という声も

「あ、このAVめちゃくちゃ抜けそう」と確信する瞬間(しゅんかん)

「人間虐待」「どう考えてもおかしい」 吹雪の京都で決行の女子駅伝 テレビの中継映像に大反響

幼稚園の女先生、園児を利用して盛大な嘘松ツイートwwwwww

軍人たちの艦隊コレクション

【動画】安倍総理、フィリピン国民から熱狂的な歓迎を受けていた

【豊洲市場】今までの地下水モニタリング調査で問題無かった理由…東京都職員OBの天下り会社が調査してました

テレビのバラエティは全部ヤラセというわけではなかった模様

『NARUTO -ナルト-』最強主人公うずまきナルト凄えぇぇ! 歴代火影強さランキング作った!

フジテレビのドラマだけ4.4%の大爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先