CGが普及していなかった頃のホラー映画作品で使用されていた7つの技法back

CGが普及していなかった頃のホラー映画作品で使用されていた7つの技法


続き・詳細・画像をみる

5. 第三の犯罪(1961年)
途中休憩時間を設け会場を立ち去ることができる。チケット代返却可
"Homicidal" Fright Break
 マカブラの生命保険の件に続き、またしてもウィリアム・キャッスル監督が作った技法は「映画の上映中に休憩時間を設ける」という物である。
 これは映画「第三の犯罪(HOMICIDAL)」に導入された技法で、ラスト間近で徐々に緊張が上がるシーンで突如として映画に時計が現れ、観客は45秒間の休息をとる事が出来た。
 実はこの休憩中に会場を立ち去り、チケット代を返してもらうオプションが選択できる。だがこのオプションを選ぶ場合は、ある条件を満たさないといけない。
 「第三の犯罪」上映中は映画館の隅に「腰抜けコーナー」と書かれた小さな黄色いブースが設置された。映画を途中で離れる人々は一旦ここで「私は骨の髄まで腰抜けです」と書かれた用紙にサインをしなければならず、その後初めてチケット代を返してもらう事が出来るのだ。
 むろん多くの人は、こういった辱めを受けるのであれば、と苦虫をつぶしながらホラー映画を最後まで見たと言う。
6. Mr. Sardonicus(ミスター・サルドニクス)(1961年)
顧客の会場投票でキャラクターの宿命が変わる
The Punishment Poll from Mr. Sardonicus
 またしてもウィリアム・キャッスル監督作品なのだが、彼は観客とのコミュニケーションを意識した作品が多い。
 映画「ミスター・サルドニクス」では、観客が登場するキャラクターの宿命を投票によって決める事が出来るのだ。観客は映画館に入る前、蛍光塗料の塗られた親指が描かれた紙を渡される。投票の時間が来ると観客はその親指を上か下のどちらかに立てるように指示される。観客の過半数の親指が上であった場合、映画の中のミスター・サルドニクスはおとがめなしとなるが、親指が下の場合ミスター・サルドニクスは処罰を受けるのだ。
 しかし実際の所上映された記録によるとミスター・サルドニクスが救われるエンディングが世に出回った事は無く、その存在すら危ういという。
7. 残酷!女刑罰史(1961年)
観客に無料で嘔吐用の袋が配られる
Domain Of Death (Mark of the Devil)
 ホラーマニアは究極のマゾなのかもしれない。彼らは恐怖を感じる事に快感を覚えるのである。1970年に後悔された映画「残酷!女刑罰史(Mark of the devil )」では、グロテスクな描写のため観客に無料の嘔吐袋が配られた。
ウィキッド・ウィキッド(1973年)
二つの視点(画面分割法)
Wicked, Wicked - Original Theatrical Trailer
 1973年の映画「ウィキッド・ウィキッド(Wicked, Wicked)」は当時画期的で、二つの視点を同時に見る事が出来た。映像には被害者と加害者、二人の視点が描かれており、観客は二つの視点を同時に見る事が出来るのだ。
 この二つの視点は映画の随所で起きる物ではない。95分の映画中ずっと続けられるのである。二つの視点を使うテクニックは他の映画でも使用され、ブライアン・デ・パルマ監督の1973年作「Sisters(シスターズ)」でもこの手法が用いられている。
 しかしこの手法が大きな脚光を浴びる事は無く、その後たびたび映画で見かける程度である。
via:8 Haunting Horror Movie Gimmicks/ translated riki7119 / edited by parumo
▼あわせて読みたい
映画『エクソシスト』に隠された恐ろしいサブリミナル映像
映画「MAMA」のモーションテスト映像がホラーすぎて怖い
あれれ?全然怖くないぞ?世界初の恐怖映画(1896年)
CGだけじゃない。ミニチュア模型が大活躍した映画のメイキング風景画像
あの感動のシーンも、実際はこうだった。映画内の視覚効果ビフォア・アフター比較画像
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「サブカル・アート」カテゴリの最新記事
「サブカル・アート」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
11118 points
iPhoneで写真を削除せずに空き容量を作るシンプルな8つの方法
2017年1月8日
136896763341
2位
4884 points
仲間は見捨てない。怪我をして線路の上から動けない犬のそばで自らを危険にさらしながらも2日間守り抜いた犬。
2017年1月3日
79639932273
3位
2728 points
犬と鳥はうれしそう!では猫は?ペットに「いい子だね!」と声をかけた後の表情の変化がわかるビフォア・アフター
2017年1月2日
1349121835126
4位
2344 points
ピンクゴールドに輝く毛をもつ「黄金の馬」アハルテケの圧倒的存在感!
2017年1月7日
9301324486
5位
1796 points
階段でポーズをとる4匹の犬があまりにもかわいすぎたのでコラ職人頑張る。そして猫参戦。
2017年1月4日
11615912123
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2017年01月14日 21:57
- ID:i4cy19bC0 #





演出や特撮のテクニックかと思ったら ほとんど変わった宣伝方法か、






2


2. 匿名処理班


- 2017年01月14日 22:05
- ID:dE1vAEEA0 #





CGの普及何も関係無くて草






3


3. 匿名処理班


- 2017年01月14日 22:09
- ID:Z..A8WdY0 #





チケット代は返してもらわなくてもいいから、腰抜けコーナーでサインをしたいw






4


4. 匿名処理班


- 2017年01月14日 22:52
- ID:Lc7HyzPj0 #





関係ないけどWicked, Wickedの歌は伴奏と全然合ってないな…。






5


5. 匿名処理班


- 2017年01月15日 03:30
- ID:FUlnmysG0 #





キャッスルは昔たけしの超偉人伝とかいう番組でやってたの見たけど
ものすごくいたずら好きで晩年入院先のナースに死んだふりしては驚かせてたらしいよ






6


6. 匿名処理班


- 2017年01月15日 04:41
- ID:w.LIMNhF0 #





決してひとりでは観ないでください。






7


7. 匿名処理班


- 2017年01月15日 05:52
- ID:8UjTRPAa0 #





今の映画作りよりずっと自由だ






8


8. 匿名処理班


- 2017年01月15日 07:57
- ID:AWQaZr8s0 #





デパルマのは邦題『悪魔のシスター』じゃないかな
復刻上映でもちゃんと振動機が座席に仕掛けられたけど、一部にとどまったキャッスル映画、当たった人は幸運なのか不運なのか(『ティングラー』)
こういう仕掛けは現代でも4DXって言う名前で流通してるからね、やっぱり具体的な物理現象やオブジェクトのインパクトは無視できないわ






9




続き・詳細・画像をみる


ニンテンドースイッチ新作『ARMS(アームズ)』体験会で好評「やってみないとわからないおもしろさ」「スプラ好きな人なら絶対好きなはず」

数学の極限わかる奴こい

新人サンタ「先輩,発注ミスしました」先輩「またかい!」

【動画】17歳のDQNがバイクで警察署に乗り込み消火器をぶちまけ現行犯逮捕

「歌手の人は別に好き!って程じゃないけどこの歌はすごく好きなんだ〜!」と言ったら、義弟嫁が謎の主張を始めた。

数年後のカープの捕手事情がやばすぎる

『幽遊白書』凄く疑問に思う事がある! なぜ飛影は霊界探偵なりたての浦飯幽助に負けてしまったのか!

どう見てもインド人っていう日本人の同僚。

『無限のリヴァイアス』のイメージwwwwww

Saturday's Best Deals: Samsung Monitors, Ninja Coffee Bar, Camping Pans, and More

それでは20年前のジャンプを御覧下さい。

1932年のウクライナで一年間生き延びれたら50億円

back 過去ログ 削除依頼&連絡先