【若者のおしゃれ離れ】アパレル不況に恋愛やおしゃれに全く関心がない「絶食系」若者の影…大手でリストラ相次ぐback

【若者のおしゃれ離れ】アパレル不況に恋愛やおしゃれに全く関心がない「絶食系」若者の影…大手でリストラ相次ぐ


続き・詳細・画像をみる

1:
アパレル不況に「絶食系」の影 大手でリストラ相次ぐ
2017/1/13 17:49
保存 印刷その他
 アパレル不況が止まらない。婦人向け礼服最大手の東京ソワールは13日、従業員の1割にあたる約30人の希望退職者を募集すると発表した。レナウンが同日発表した2016年3?11月期連結決算も最終損益が赤字に転落した。
ワールドや三陽商会などアパレル大手でもリストラや大量閉店が相次ぐ。「冬の時代」が続くアパレル業界。恋愛やおしゃれにまったく関心がない「絶食系」若者の影がちらつく。
<中略>
■「モテ系」時代は今は昔
 矢野経済研究所によると、国内のアパレル市場規模は2015年に約9兆3600億円。10年前には女性ファッション誌「CanCam」に代表される「モテ系」ファッションがブームとなり、10兆円を超えていた市場はすっかり縮小モードだ。
 厳しい市場環境のなかでは立ち直れない企業も相次ぐ。帝国データバンクの調査によると、2016年1?8月期のアパレル関連企業の倒産件数は205件。その数は前年同期よりも6.8%増えている。
 そもそもなぜ服が売れないのか。アパレル各社はその理由に消費者の節約志向の高まりや天候不順を挙げるが、理由はそれだけではない。
 一つは古着市場の拡大だ。後押しするのは「メルカリ」をはじめとするフリーマーケットアプリ。最大手のメルカリのダウンロード数は国内で4000万を超える。安く出回る中古の服が新しい服の売り上げを抑えている。
■若者、異性に興味ナシ?
 消費者側の変化も見逃せない。ある調査によると、服を買う上で異性の目を気にする人の割合は45%。今や若者の多くは、おしゃれをする動機すら見失っているのだろうか。
 そういえば、「モテ系」ファッションのブームが一服し、恋愛に消極的な「草食系」や、恋愛に興味ゼロの「絶食系」の存在が指摘され始めたのは2008年ごろ。市場が縮み始めた時期と一致する。
 国立青少年教育振興機構の調査によると2015年に「結婚したくない」と答えた20代の未婚者の割合は17.8%で、前回調査(2008年)より7.7ポイント上昇した。アパレル不況にブレーキをかけるカギは「絶食系」を攻略するしかないのかもしれない。
(岸本まりみ)
中略部分はURLから
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HMX_T10C17A1000000/
2:
もうだめだ
誰か言えよ
金がないのが原因と
48:
>>2
それを富裕層のマスゴミは絶対に言わない
155:
>>2
日本語通じないからね
264:
>>2
金あったら10万もする服を買うのか?
買わないだろ。
ようするにそういうのは1000万あっても赤いきつねくってるんだよ。
274:
>>2
はえーよ
俺も金あれば全力で買うよ
4:
猫も杓子もダウンジャケットだなw
146:
>>4
しかもユニクロだらけ
ユニバレとか言う揶揄も無くなった
679:
>>4
ダウンジャケットはモコモコしててカッコ悪いと思ってたが、温かくてワロタ。カッコより寒さ対策だわ。
860:
>>679 ダウンは素材もだが、デザインも変遷していってて、
最近のダウンだと、そんなにモコモコしてないスタイルが多いね。
素材はもはや天然もののダウンこそ最高というわけでもないとなってそうだし。
原則的には、それダウンじゃないから、と言われそうだが。現実的にはそんなものとなっている。
現在の日本の都市部で、本当の防寒は要らないようになってるしね。
だからそこらの改良もあって、シルエットを割とすっきりまとめられるようになったんだろうね。
24:
服で異性と付き合うという考え自体がもう古いのでは?
25:
若い子はみんな綺麗な格好してるよ
ブランド名だけに大金出さなくなっただけでしょう
26:
夏以外はアウトドアウェアでシンプルに過ごしてる
耐候性強くて快適
51:
服を買うより、老後のための資産を築きたい。
高いお洒落な服を買って着飾るより、その堅実さをアピールした方が、
男性も女性もモテる時代なんですよ。
52:
アパレル不況で失業した人たちは、 人手不足の建設業や物流業に転職しろ!!
53:
コムデギャルソンとか無理して買ってたっけなあ
183:
若者は金ないんだからしょうがない
金ある年寄りが買いそうな物を作れよ
210:
たぶん殆どの人は一生分の服を既にタンスに持ってるのでは
230:
服業界は、早く、セルフレジ導入しろ。
CDレンタルとかスーパーは、セルフレジ導入してるぞ!
いつまで、ちんたら、手打ちなんだよw
247:
>>230
セミセルフが一番いいと思うよ
セルフはどんくさいやつが一人いるだけで異常に効率が下がる
282:
恋人ができれば、おしゃれもするよ
恋人が先、服は後
383:
今、服に金かけるのはナルシストか異性にもてたい奴かファッション系自己実現な奴ぐらいだろ
529:
服とか高いんだよ。
毎年、毎年、流行に合わせて買ったりしとれんわ。
いわゆる、おしゃれさんは、なんだかんだで
金がかかってる
617:
一方、しまむらは過去最高益・・・
しまむら、営業最高益、3?11月2割増、冬物衣料やベビー用品好調、値引き販売も抑制
https://messe.nikkei.co.jp/rt/i/news/134923.html
777:
洋服なんてユニクロやしまむらで十分だろ
安いけど縫製もしっかりしているし意外と丈夫だぞ
782:
いわゆるバブル期より2000年代初頭のがファッション業界はバブル。
裏原とか悪質だった反動かな。
803:
>>782
イセメンが出来たのもその頃だからね
992:
流行なんていうのはカスピ海ヨーグルトみたいなもんだし
自然体が一番だよ
100

続き・詳細・画像をみる


【画像】女子大生のリクルートスーツ姿に興奮するよな!

officeをヤフオクで売りまくって一週間で20万以上稼いでる人がいるけどどういう仕組みなの?

機動警察パトレイバーの泉野明巡査wwwwww

木村多江の公式特技は玉乗り

一人暮らしだった頃、近所のとある外飼い猫♂に異様になつかれた。

Aは鼻が詰まったらしく勢い良く鼻息を噴射していた。隣の私のカレーには確実に色々かかっていた

ワイ(10)「トンカツはロース!!」 ワイ(25)「トンカツはヒレ!」

【夏タイヤでスリップ事故多発!】例年雪に縁のない近畿などでも雪!車乗る人はスタッドレスに交換推奨

モバP「みちるに噛み癖がついた」

【悲報】キュウレンジャー、人数が多すぎて説明が適当になる

【話題】「金持ちケンカせず」はマチガイ 世界の大富豪に共通する7つの共通要素

野々村真、世界ふしぎ発見でパーフェクト達成!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先