豊洲有害物質 都専門家会議「あくまで地下水」食品を扱うのは地上のため「食の安全、問題ない」 業者「消費者納得しない」back

豊洲有害物質 都専門家会議「あくまで地下水」食品を扱うのは地上のため「食の安全、問題ない」 業者「消費者納得しない」


続き・詳細・画像をみる


豊洲市場(東京都江東区)の地下水モニタリングをめぐり、基準値をわずかに超える有害物質を検出した昨年9月に比べ、数値が急上昇し検出地点も急増した14日公表の調査結果が、関係者に波紋を広げている。土壌汚染対策を検証する都の専門家会議は「食の安全に問題はない」とするが、築地市場(中央区)の業者は「消費者が納得しないとても移転できない」と漏らす。小池百合子都知事が「想定を超えた」とした結果によりモニタリング継続も決まり、豊洲移転の先行きは不透明さを増す。
     ◇
この日の専門家会議で座長の平田健正放送大和歌山学習センター所長は、有害物質が検出されたのが「あくまで地下水」と前置きし、食品を扱うのは地上のため「食の安全に問題はない」と説明。別の委員は、地下水が地表に出ても大気中で拡散するため、問題ない値としている。一方、平田座長は「安心につながるかということだ」とも述べた。業者や消費者の理解に向けて、基準超えの事実が高いハードルになり得る。
会議を傍聴した業者からは「移転後にこんな数字が判明しなくて良かった」との声が出た。当初は今回のモニタリング結果を待たず、昨年11月に豊洲が開場する予定だったからだ。
「われわれはばかにされている」。ある業者は、移転をせかしてきた都に憤る。小池氏に平成28年度内の決断を求めてきた築地市場協会の伊藤裕康会長も「ショックだ。一日も早く原因究明してほしい」と求めた。
移転先送りを決めた小池氏が昨年11月に公表した移転に関する工程表(ロードマップ)では、早くて判断時期を今夏、移転を今年末以降とした。ただこれは、今回の地下水モニタリング結果が良好だったことを想定したもの。環境影響評価(アセスメント)の結果、新たな土壌汚染対策が必要とされれば、知事の判断時期や移転は大幅に先送りされる。
小池氏周辺は「前回くらいの数字ならまだしも、ここまでの数字だと判断への影響は避けられないだろう」と指摘する。
「食料品を扱う市場で、(安心安全の)基準は、一般的なものよりも高い水準を消費者が求め、事業者も求められる」。小池氏はこの日、報道陣に厳しい表情でこう語ったが、判断の時期は明言しなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000050-san-soci
産経新聞 1/15(日) 7:55配信
26
東京都大変だねぇ
37
専門家会議が問題ないと言っているんだから移転すればいいだろ
54
そんなに安全なら住んじまえよ
56
そういうものが出た時点で誰も買わないよ。
55
専門家会議・・ダメだろww
説得力なんもなし
86
そもそも悪いのは石原と舛添なのに後始末は大変だな
108
地下水の環境基準って水を使うさいの基準じゃないの?
113
当たり前だよ、汚染水が出ることを見越して、あんなすごい
浄水施設まで作ってるんだから。
なんの問題もない。
161
小池さん最高。
あんたが大将。
184
移転するタイミングを完全に失ったな
209
もういいよ
築地だって危険物質だらけだろうし維持費だけでも
金がかかるんだからサッサと移転しろ
213

続き・詳細・画像をみる


【画像】 このデカ乳ニコ生主(♀)のエッッッロ配信、激シコwwwwww

晶葉「できたぞ!モバPだ!」

【107枚】このGIFで笑ったら寝ろwwwwwwwwwwww

一人暮らしだった頃、近所のとある外飼い猫♂に異様になつかれた。

【京都】中3男子、授業抜けだし校長室へ 「生徒指導に不満」校長殴る 傷害容疑で逮捕

子ザルにバナナをちらつかせて楽しむ女を襲撃する大人ザルが怖い!!

西川史子の「合コンダメ出し女反省会」一部始終

公式サイトで明言「Nintendo Switch」でファミコンがオンライン化! 他

モンハン人気が凄いぃぃ! モンハンて難易度高いのになんで売れたの?

ヤマト「ピンポーン」ワイニート「…」ヤマト「不在伝票残しー」

【悲報】声優の種田梨沙さんのYahooサジェストがガチでヤバすぎると話題にwwwwwwwwwwwwwww

自衛隊と中国軍が戦ったら

back 過去ログ 削除依頼&連絡先