【医療】アルツハイマー治療薬を使って歯を自然再生、英研究者が成功back

【医療】アルツハイマー治療薬を使って歯を自然再生、英研究者が成功


続き・詳細・画像をみる

1:
現在の虫歯治療では、ドリルで削った象牙質の部分にセメントなどの人工物を詰めている。
そうした詰め物の代わりに、アルツハイマー治療薬を使い、象牙質を自然に再生させることに成功したと、英ロンドン大学キングス・カレッジの研究者らが発表し、英学術誌『ネイチャー』が論文を掲載した。
■アルツハイマー治療薬の「副作用」に着目
マウスを使った実験に成功したのは、同カレッジのポール・シャープ教授が率いる研究チーム。
歯の中には象牙質に囲まれた歯髄(神経と血管)と呼ばれる軟組織があり、歯髄に含まれる幹細胞は象牙質を再生させる能力を持つ。
ただし、同大学のリリース文によると、詰め物にセメントなどを使う場合、人工物が分解されることなく歯の中にとどまるため、自然な象牙質の再生を阻害するという。
シャープ教授らは、現在臨床試験中のアルツハイマー治療薬「タイドグルーシブ」に注目。
この薬には、アルツハイマー病の原因となるグリコーゲン合成酵素キナーゼ-3(GSK -3)の活性化を抑制する作用があるが、歯に適用した場合、象牙質を修復する自然なプロセスを促進する作用も認められるという。
研究チームは、マウスの歯を一部削り、生分解性があるコラーゲンでできたスポンジにタイドグルーシブを少量含ませてその部分に詰めた。
スポンジは時間とともに分解が進み、それに置き換わるように象牙質が再生していることが確認された。
■実用化は?
ザ・ガーディアンがこの研究を取り上げた記事によると、研究チームは現在、マウスよりも約4倍大きな歯を持つラットでこの手法をテスト中。
これが成功すれば、年内にも初の臨床試験を実施する計画だという。
なお、この治療法が実用化されたとしても、やはり細菌に浸食された歯の部分を取り除く必要はあるため、ドリルで歯を削る工程は残る。
シャープ教授はザ・ガーディアンの取材に対し、「残念ながら、ドリル(で歯を削ること)は今後も必要だろう。ドリルからは逃れられない」とコメントしている。
http://news.livedoor.com/article/detail/12532499/
17:
私の人生暗かった
19:
外国人って賢いなぁ
日本じゃ歯は再生しないって教えられて金づるにされてかわいそう
23:
毛は再生しますか?
29:
>>23
いいえ、しません
30:
>>29
何故ですか?
37:
>>30
ジジィだからさ
27:
えードリルすんのかい
28:
ドリルは少年のロマン。
31:
人間もサメみたいに一生新しい歯が次々出てくるようになったらいいのに
サメさんうらやましです
32:
目の付けどころがシャープですね
33:
アルツは今?
34:
もうおそい
35:
インプラントしなくてもホワイトニング出来そうだな
百万なら出す
36:
歯を再生したところで自分の象牙質が脆いタイプの歯の本質は変らなくてまた虫歯になるんだよね
丈夫な質の他人の歯で埋めてもらいたいんですが
44:
>>36
問題なのは内側の象牙質じゃなくて外側のエナメル質だろ?
あと歯の質よりも唾液の質なんかの方がもっと大事。
38:
歯の治療で問題になるのはおおかた
なんの脈管系も届いていない部分なのに
どうして自然再生するんだ。みるみる作られて
盛り上がってくるのか?そうするとガン化も心配だな
39:
ドリルからは逃れられない
40:
再生までの過程が想像出来ない。
生え変わると言うならわかるんだが…
41:
歯髄に面したところに再生が起こるというなら
わからんでもないがそれってホントの意味の再生ではないだろ
薬を塗ったら削除と充填をしなくていいなんて無理だと思う
42:
ドリルからは逃げられないのか
定期的に行くのが一番やな
43:
オレの親不知が立派過ぎて困る
惚れ惚れするぐらい大きいし中身しっかりしてるし。
なのに真横に生えてやがる
46:
外国の歯科が優れているのは予防のシステムだけ。
個々の治療の技術を見たらがっかりすると思うよ。確かにヨーロッパは患者が払う治療費は安いけど、アメリカはアホみたいに高い。ただし高いだけあって根管治療なんかは日本より良い。
インプラントは日本を含めてどこでやってもそう変わらん。というか外国の方がいいかげん。
一度ドイツでインプラント治療されたが痛くて、という患者が来たが、インプラントのバーゲンみたいなのがあってその時に治療を受けたので文句が言えなかったそうだ。
4

続き・詳細・画像をみる


【徹底討論】何故西武はショートを固定する気がないのか

「出世する男性」が必ず行く場所・6選

2年の出向から帰った時、一緒に買ったクマのぬいぐるみ

【悲報】はねトびメンバー、もう誰もお笑いやってない

海未「凛、あっちむいてホイをしましょう」凛「やだ」

1万9800円で4100mAhバッテリーのSIMフリースマホ「ZenFone 3 Max」は1月14日発売決定

back 削除依頼&連絡先