東大合格35年連続トップ「開成」、強さの秘密とスゴい人脈 〜百貨店業界も再編!back

東大合格35年連続トップ「開成」、強さの秘密とスゴい人脈 〜百貨店業界も再編!


続き・詳細・画像をみる

1:
■百貨店再編 開成出身の3人が後押し
大学入試センター試験が14日に迫り、受験の季節を迎えようとしている。
2016年まで35年連続で東京大学合格者トップに君臨する開成中学・高校。
累計の東大合格者数は6000人に迫る勢いだ。
日本の経済界に「開成人脈」を形成し、多数のリーダーを輩出、業界再編につながるケースも出ている。開成の強さの秘密をひもといた。
「今ごろ三越はどうなっていたか、あの2人の関係がなければ、2社は統合しなかったのではなか」――。
再び冬の時代を迎えた百貨店業界。岐路に立つ三越伊勢丹ホールディングス(HD)の元幹部はこう話す。
2人とは2008年に経営統合した三越伊勢丹HDの母体となった2社の元トップ。現在、同社会長の石塚邦雄氏(当時は三越社長)と、伊勢丹社長だった武藤信一氏だ。
武藤氏は慶応大学出身で営業畑一筋の人、石塚氏は東大法学部卒で企画畑を歩み、仕事上の接点はほとんどなかった。
しかし、「2人は開成出身で先輩後輩だった」。開成中学・高校の柳沢幸雄校長(69、東大名誉教授)はこう振り返る。
同じ百貨店業界でも両社は全く社風が異なる。
老舗ブランドの三越と、ファッション中心で収益重視の伊勢丹。統合交渉はスムーズにいかないのでとの見方もあった。
同じ開成出身といっても、武藤氏は石塚氏の4期も先輩で高校時代などは重なってはいない。
だが、開成は中高一貫教育で、校内で高3は「6年生」と呼ばれる。
同級生のみならず、先輩・後輩のつながりが強いことで知られる。
しかも「2人をつなげた当時の金融機関トップも開成出身だった。開成で三人四脚です」(HD元幹部)といわれる。
東京・西日暮里にある開成には中高で計2100人もの生徒が学ぶ。
経済界のみならず政界、官界などに一大人脈を形成しているのだ。
開成中学の1学年の定員は300人、高校は同400人。ライバルの筑波大学付属駒場高校(筑駒)の160人、灘高校の220人と比べると、かなり多い。
16年の東大合格者は開成171人に対して筑駒が102人、灘高が94人だから、学年当たりの東大合格率でいえば、筑駒がトップだ。
とはいえ、開成は過去最高で205人が東大に合格するなど、合格率が5割を上回った年も何度かある。
東大は1学年3000人規模のため、開成出身者は圧倒的な存在感だ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00010001-nikkeisty-bus_all
NIKKEI STYLE 1/13(金) 11:13配信
2:
■開成「学校が楽しくない」は1人
なぜ開成は35年も連続して東大合格トップを維持できているのか、その理由を柳沢校長は一言でこう答えた。
「それは学校が楽しいからですよ」。拍子抜けするような返事だが、その裏付けとなるデータを見せてくれた。
開成は毎年6月に「学校生活についての満足度」調査を実施している。
16年6月のデータによると、入学3カ月後の中学1年生が「楽しい」と回答した割合は89.2%、「まあまあ楽しい」の9.3%を加えると、なんと98.5%。
逆に「あまり楽しくない」「楽しくない」と回答した生徒はそれぞれ3人、1人しかいない。
小学校時代は成績がトップだったが、有名進学校に入学したとたんに優秀な生徒のなかに埋没し、学校嫌いになるという話はよく聞くが、本当に開成は楽しいのだろうか。
柳沢校長は「入学後3カ月で本物の開成生になる。実は私も感心するほど巧みに4?6月の学校行事は配置されています」と意味深なことをいう。
入学して1週間後。中学1年生の前に現れるのは高校3年生のまるで大人のような大先輩だ。
4月下旬、先輩の指導の下、新入生全員がボートレースの対校戦の応援に駆り出される。
開成出身のマネックス証券会長の松本大氏(53)は「中学に入学したとたんに、高3の先輩からバカ野郎、返事は、『おう』だと気合を入れられた」と振り返る。
これは開成生になるための儀式だという。
このレースは開成高校対筑波大学付属高校による定期競漕(きょうそう)大会だ。
日本最古のボートレースの対校戦として知られる。
「実は今、44勝44敗なんです。
東大対一橋大学のボートレースよりも古く、戦争の一時期を除きますが、90年以上の歴史がある」と柳沢校長は話す。
そして5月の「母の日」に開催されるのが開成名物の運動会だ。
中1から高3まで、縦割りにして8組に分け、競い合う。
応援団長や組責任者は、それぞれ大将や参謀タイプのリーダーが立候補し、選挙で選ばれる。
競技や応援の練習は、それぞれの組の高3の生徒が下級生を指導する形で、種目は、騎馬戦や棒倒しなど激しい競技ばかり。
3:
■開成DNA 高3から中1へ伝承
ボートレースは集団での応援だが、運動会での特徴は高3が中1を直接個人的に指導することだ。
「先輩後輩の個人的なきずなが強まり、先輩のファンみたいになる子もいる。
運動会にあんなに精を出していた先輩が東大に合格したら、じゃ自分もがんばればできる、そんな正の連鎖も生まれる」と柳沢校長は説く。
高3から中1へ「開成DNA」が伝承されてゆく。
「やはり開成のバネは運動会です」。結婚情報サービスのベンチャー企業、IBJ社長の石坂茂氏(45)はこう話す。
開成時代は柔道部主将、高3の時は運動会で8組のうち黄色組の応援団長も務めた。東大を経て日本興業銀行(現みずほ銀行)に入行後、2000年に起業した。
「もちろん開成は進学校だし、スポーツの得意な人間ばかりではなく、いやいや運動会に参加している人もいます。
しかし、そんな人間にも運動会では様々な役割がある。
運動会をやるためみんなが人材だから、大事なんです。
開成では意外なほどいじめが少ない」という。
石坂氏は開成時代の後輩を参謀に据え、東証1部上場を果たした。
「運動会にはチームのシンボルとして畳24畳の大きさの壁画を描く『画家』や応援歌の『作曲家』も必要です」。
柳沢校長は運動会を通じて芸術分野など多様な人材が磨かれるという。
この運動会後に中間試験があり、試験直後にクラブの勧誘がスタートする。開成には同好会を含めると70余りのクラブがある。
運動会で多くの先輩を知った新入生はクラブの実情もある程度分かっているので、選択しやすいのだ。
試験の結果が出る前に大半の生徒がクラブに入る。
そして6月に生徒らが自主的に企画した学年旅行を実施、同級生との人間関係も深まる。
「これで各新入生は自分の居場所ができるわけです。
我々も一安心というわけです」(柳沢校長)
ボートレース、運動会を通じて先輩後輩の縦のきずなを深め、クラブで新入生の「居場所」をつくる。
確かにこのやり方なら、孤立したり、「五月病」になっている隙もなさそうだ。
入学後3カ月で新入生たちは開成生に生まれ変わる。
このようにして日本トップの進学校の生徒としての基盤をつくるのだ。
【教育】東大合格35年連続トップ「開成」、強さの秘密とスゴい人脈 ?百貨店業界も再編!
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484275202
4:
開成って社会に出るとクズばかり。
やたらと医者になりたがる。
16:
>>4
計算ができるだけの奴とか
記憶力がいいだけの奴とかに
社会を任せるみたいな風潮はマジ勘弁してほしい
この社会って常識、良識で維持されてるようなもんだから
17:
>>4
医者になりたがるところのどこがクズなんだ?
お前は何やってるのよ
5:
小学校の同級生のここのOBはなぜか就職してテストドライバーをしている
6:
理?、京大医は灘に及ばない
7:
また俺の母校の話題か
20:
>>7
あんな柄が悪い高校卒なのか…
9:
同級生に伊勢丹の創業者の一族がいたわ
10:
しょせん自慢は学歴だけで、いい大学を出ても社会で役に立たない云々

11:
俺も男子校の進学校だったけど全然楽しくなかったな
12:
俺も男子校の進学校だけど面白かったぞ
13:
俺も男子校だが楽しくなかった
14:
俺も男子校だけど伝統的なミスコンがあった
19:
オレ開成から東大の超絶優等生なんだけどハゲてるよ。
完全バーコード
レジ読み取るレベル
24:
>>19
そのバーコードをレジで読み取ったら、「ニート1円」って出たりする?
21:
ウチの修羅高校に比べたら
笑っちゃう話だわ・・
22:
今日の学歴コンプ発狂スレw
25:
産まれた時から至れり尽くせりで、逆に東大受からなかったらカスだろ(笑)
26:
女子生徒が居ない高校など アホじゃん
28:
>>26
> 女子生徒しか居ない高校など アホじゃん
ってことにもなりかねん…
82:
>>26
男子校はクソモテるぞ
麻布とかな
27:
でも、大丸松坂屋にボロ負けしてますがね。
29:
内容からすれば灘が一番。
30:
高校から開成行ったやつのFB見たら普通に東大医学部出て医者になってて流石だと思った
中学の時しか知らんけど駿台かなんかの模試でもいつも全国10位くらいで名前載ってたな
親父は某芸能人が事故った時の主治医だった
68:
>>30
高校から筑駒いったやつは理2いって、学者になってたな
そいつのお陰でおれは中学時代万年2位だったから、ついついそいつがどうしてるのかいまだに聞いてしまう
31:
ノーベル賞は、どこの高校出身者が多いの?
32:
進学校は、校風が勉強に向いてる
バカ校は、勉強に向いてない、知能遅れも多い
進学校に行かないと、上位大も無理
社長も無理、ノーベル賞も無理、わーぷあしかない
33:
麻布中学・高校の方が魅力的だと思うんだが、どうして開成の方が人気があるのだろうか?
35:
灘が東大全員受けたら普通に負ける
37:
> ボートレース、運動会を通じて先輩後輩の縦のきずなを深め
 
なんとなく電通っぽい香りがするなぁ。
38:
大学時代開成卒のメガネもやしっ子たちが俺たちゃエリートだけど、ハメもはずすぜ
みたいに体育祭や文化祭の話をするのがウザかったなあ
別にそれがどうしたの?って内容にすぎなかったけど、大人だからうんうん、すごいねえって反応は返してやってたけど
すると調子に乗ってまた繰り返すんだよな、バカだわ
39:
高校でも名門進学校はOB会みたいなもんがあるからな。会報が届くが無視してる。
43:
>>39
そんなもんどの高校でもあるわ
むしろ農業高校とかの方が組織が強い
51:
>>43
筑波大附属駒場ももともとは農業学校だったんやで(震え声)
60:
>>51
教育大学じゃなかったの?
40:
東大入るより難しいだろうな
42:
但し、理?はほとんどいない。
44:
東大生も大変だな。意味不明の期待かけられて。困るっていってやれよ。
45:
進学校いいなぁ、憧れるわ
家が貧乏だったので国立の付属高校→東大という学費掛からないルートだったが
大学だけでの人脈って限界有ったしな
灘とか開成とかマジで羨ましかった
社会に出てからも、日本ってコネ社会みたいなものだから割と出身高校って意味が
あるんだよな
出身大学なんざクソの役にも立たないけどw
60:
>>45
付属高校なら名門なんじゃないの?
47:
三越伊勢丹今ガタガタやん
49:
開成レベル落ちてきたって聞いたぞ
開成入れる頭だけどあえて都立西や日比谷に行く人結構いるらしい
55:
>>49
でも合格実績はそんな変わってないような
58:
>>49
そりゃ共立学校の頃に比べれば輩出してる人材のレベルは落ちてるよ
50:
筑駒と灘ならどっちが上なの?
57:
>>50
理一とか文一ならともかく、理三だと灘圧勝だったね
64:
>>50
灘だろ普通に。
56:
>>50
首都圏は、筑駒、開成、麻布などに散らばるが、
関西は灘一強(甲陽学院もあるけど)で、秀才が集まり過ぎて生物濃縮を起こしている。

52:
大学行かないで高卒でJRAの調教師になった矢作師だけは認める
53:
ひ、開成…
54:
開成は試しに一度潰そう。
それで諸問題は解決しそう。
61:
結局無能だったってことじゃん
62:
社会を動かすのは実業界と官界
理3とか行って医者になるのは小さい世界
70:
>>62
開業医はそうだが、大学病院なんかは官僚並みだろ
76:
>>70
自分も臨床医の1人だけど、大学病院で出世していく人材に尊敬できる人ってほとんどいないなあ
逆に研修で回った基幹病院の部長クラスに臨床も管理能力もすごいって人が多かった印象
医者から見た人物評価はまず臨床能力だからそうなっちゃうんだろうね
65:
開成は官僚養成学校だろ。w
66:
百貨店ってw
負け組じゃね
69:
>>66
一兵卒ならな
トップなら勝ち組すぎる
74:
>>66
確かにおまえでも店舗には入れるけどね。
67:
個人的にだけど、麻布は政治家、灘は医者っていうイメージがある
72:
日本代表が欧州遠征に行って、審判艇に抜かれた伝説を持つ日本のボート界www
開成や筑駒のヒョロガリばかりだった
77:
>>72
医者がマッチョでもしょうがねーからな
73:
そんなに凄い頭脳なのにここ30年の日本の凋落ぶりはなんなの?
75:
国立の付属は、放任なんだっけ。
78:
開成大学とか作ってエリート育てれば良いのに
79:
トンキンエリートの
「おう、お前どこ中?」www
トンキンもローカルですねw
80:
大阪では見向きもされずに撤退したよね伊勢丹
あれだけの無能企業はないと思ったけど関東のペーパーテストだけが得意な
連中が仕切ってると聞いて納得
8

続き・詳細・画像をみる


米国「戦勝国です」伊「戦勝国ですの」仏「うちも」韓国「戦勝国ニダ」中共「もちろん戦勝国」

【愕然】彼女にスマホケース送ったら・・・・・・・・・・

【朗報】「おしゃべりガイコツ」創刊号199円wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

<ナカイの窓>中居正広が番組中にした心ない発言に怒りを隠せない人々「馬鹿にするのもいいかげんにしろ」

水野翠「プロデューサーさんの猫背を直したい」【モバマス】

【悲報】これ過失割合どうなるの? 緊急走行中のパトカーにプリウスがサイドアタックの瞬間

back 削除依頼&連絡先