【映画】「“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかな」東京国際映画祭ディレクターが語るback ▼
【映画】「“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかな」東京国際映画祭ディレクターが語る
続き・詳細・画像をみる
東京国際映画祭ディレクターが語る、日本映画界の課題「多様性が失われているのでは」
http://realsound.jp/movie/2017/01/post-3674.html
2017.01.07
ーー一方でアニメ映画の勢いはすごいですね。『君の名は。』が海外でも高く評価されるなど、日本映画にとっては活路とも言えそうですが、矢田部さんはどう捉えていますか?
矢田部:アニメに関してはまったくの門外漢ですが、今年大きな話題となった『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』の三本は観ました。TIFFでもアニメ映画の特集をやるなど、近年は力を入れているところです。ただ残念なのは、日本のアニメが海外で受けているものの、日本のアニメ市場は外国アニメにほとんど興味を示さないんですよね。だから、東京国際映画祭に外国産のアニメの応募があっても、なかなか上映にまで至っていません。アニメに限らず、外国の作品に対する関心が下がっていることに、僕は大きな危機感を抱いているんですが、その原因のひとつとして考えられるのは、情報が多すぎて逆に届きにくいという皮肉な状況になっているからではないかと。10年前は年間500?600本だったのが、いまは1200?1300本近い作品が公開されています。そうなると、情報が散ってしまって多くの人はブロックバスター映画にしか目を向けなくなってしまう。作品が多くなったことで、かえって多様性が失われているというか。『君の名は。』がものすごくヒットしたのも、そうした状況に依るところもあったのでは。
ーー作品自体についてはどう思っていますか?
矢田部:『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、是枝さんも指摘していたように、“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと、個人的には思っています。若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。
(全文はソースをお読み下さい)
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483881454/
3
また嫉妬ホイホイにかかった馬鹿登場
6
女子高生は大好きだ。これは日本人である以上仕方のないことだ
8
好きな題材で撮ればいいよ
過去にどんな作品があったとか関係ない
11
こういう売れない映画にこだわる馬鹿どもが映画で食っていけるのも
新海みたいに売れる映画を作って映画産業全体を支えている一部の人たちのおかげ
270
>>11
ほんとこれ
ヒット作があるおかげで映画館だって運営できる
映画会社も存続できる
そうやっておこぼれに預かることで、芸術的()な売れない映画を細々作ることができるのにな
金持ちから食べ物を恵んでもらって生活しながら、金持はクズだとブツブツ言い続けてる乞食
しかもこいつはそれじゃ足りないから政府から金貰ってるという有様
15
自虐大好き日本人。とりあえず否定しておけ。
海外マンセー
浮世絵だって見下されてて海外に輸出する品物包む梱包材だったのを
海外で見出されて今じゃ日本を代表する文化と美術品にw
16
日本人の嗜好を変えなきゃ無理
17
俺は君の名は は見たこと無いけど
映画業界ってなにかヒネくれた奴が多いイメージだわ
絶対に手放しでは称賛しない
18
でも売れちゃったね(´・ω・`)
19
ちゃんと読めよ
自主製作含めて似た様なのばっかになってますよって言ってるだけだろ
111
>>19
本当に女子高生とタイムトラベルの似たようなのばっかだったら
類似品として埋もれるはずの君の名はのヒット自体ありえないんだけどな
海外の作品と比べると稚拙と言いながら海外でもそこそこのヒットしてる時点で
説得力もないし
21
本当に文句ばっかりだなwww
というか、「君の名は」を批判した是枝も最近の題材はベタなところじゃないか
22
>若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています
テンプレでも良いからまずは一本完成させてみるっていうのは良い事だと思うけどなー
26
売れるってことは需要があるということだ
それに答えるのがプロだろうに
28
ケチ付けてるヤツラ集めて何か一本撮らせようぜ
さぞかし「君の名は」が霞むほどの興行収入を叩き出してくれるんだろうねえ
31
ここまで嫉妬される作品って凄いよ
全く興味なかったけど観てみたくなってきた
32
二つくらいしか思い浮かばんが
33
外国アニメに興味示してるじゃん
ディズニーとか
38
時代劇、やくざもの、それが今は女子高生、しばらくしたらまた別なのでてくるよね
39
見てないけどさ、
業界人の嫉妬は醜いわ
40
漫画原作の実写ももう充分なんじゃないかな
41
肩書だけの人の能書きは痛々しいね。
42
邦画が糞だからしょうがない
43
そんなたくさんあるか?
漫画原作のほうが十分なんじゃないか
44
女子高生とタイプスリップが受けるって分かってるならお前もそれで200億稼ぐ映画作ってみればいいじゃんw
48
女子高生って欧米ではそんな注目されないのか
207
>>48
アメリカだとチアのチームで殴り合いや陰湿な嫌がらせを経ながら
トップに立ち、ライバルとも和解してアメフト部のエースと恋仲に
ってパターンしか思いつかない。
欧州だと上級国民以外は、移民と机を並べて劣悪な環境で一生末端の
職工や販売員としての負け犬確実な人生を送るための陰惨な準備期間で
しかないから、ドラッグと酒、売春の日々だろうな。
49
実写もがんばれ
なんならおまえが撮れや
50
出た〜
俺の好きな作品はバカな大衆にはわからないんだゾ症候群〜!
54
アニメなんて儲けてなんぼなんだから
需要がある間は何十番煎じだろうがマンネリの極みだろうが
とことん同じようなのを作ればいいんだよ
56
タイムスリップっちゅーか、厳密にはパラレルだったと思うんじゃけんども
57
外国アニメも結構日本に入ってきてると思うけどね
ミニオンズとかディズニーとか
59
>夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて
そうなの?
61
実写の日本映画に多様性がなくなったからこそアニメ映画にここまで
やられているわけで、元の認識を変えないと話にならない
怒るのはアニメ映画じゃなくて実写映画の方
是枝といい井筒といいこの人といい、そこのところの認識がまずおかしい
74
>もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。
>ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。
>もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。
んん?
日本映画に大人の成熟した視点で作られた作品はまったくないの?
この人が知らないだけ?
76
口ばっかなんだよな邦画の関係者って
95
是枝の発言を擁護してるんだな。
是枝だけじゃなく実写邦画界全体の総意なんだろう。
アニメはしょせん部外者。俺達の枠を奪うなって気分なんだろう
99
>矢田部
こいつが脚本書けばいいだけじゃねーか。
103
しかし客が喜ぶヒット作作っただけなのに何でここまで同業者に妬まれなきゃならんのだ
映画好きの1人として業界の対応はほんとみっともないわ
110
つーかたかだか娯楽映画一つヒットしたらなんで業界人が危機感を抱くのな謎なんだが
ヒット作が出ない方がいいのか?
114
>>110
要するに俺の映画が売れないのが問題なんだよな
116
夏の青空と入道雲とセーラー服を外せば作品が面白くなると勘違いしてたんだろ
実際そんなことは全く関係なかったわけだ
自分の評価軸が間違ってたことに気づかないと
117
こいつのTwitter見たけど、シンゴジおじさんやで
つまり……
171
>>117
何回ゴジラばっかりやるんだよ、と
言ってやらないといけないわけかw
127
映画業界はこんな考え方のやつばっかりだな
だから全然ヒット作ができないんだよ
236
>日本のアニメ市場は外国アニメにほとんど興味を示さないんですよね。
ディズニーアニメは大人気なんだけど・・・
この人のいう外国アニメって韓国アニメか?
418
こいつが去年プロデューサーとして作った映画
「風の波紋」
舞台は越後妻有(えちごつまり)の里山。この雪深い村に都会から移り住んだ木暮さん夫婦は、茅葺き屋根の古民家を修復し、見よう見まねで米を作って暮らしてきた。
ゴリゴリと豆を挽いてコーヒーを淹れ、野山の恵みを食卓にならべる。草木染職人の松本さんは、山桜で染めた糸を夫婦並んで手織りする。
色鮮やかな着物が仕立てあがるころ、娘さんが成人式を迎えた。
悠々自適、気ままな田舎暮らしに見えるけれど、ときに自然はきびしい。冬ともなれば雪がしんしんと降り続け、来る日も来る日も雪かきに追われる。
ひとりでは生きられない。茅葺きや稲刈りも協働作業だ。木暮さんのまわりには不思議と個性ゆたかな仲間が集まり、ことあるごとに囲炉裏を囲んで宴がはじまる。
歌と笑い、もちろんお酒もかかせない。そうやって、ここでは新しいかたちの「結(ゆい)」がゆるやかに息づいている。
ある春の朝、大きな地震がおきた。木暮さんの家も全壊したが、彼は再建を決意する――。
田舎暮らし、自然とその脅威、家族という超絶ありふれたドキュメンタリー
新日本風土記で見飽きたわ
461
>>418
このじじいに言わせればこれが何か斬新な映画なのか???
425
北野武は逆のことを言ってる
「監督は皆フランダースの犬を撮れ」
陳腐で使い古されたテーマを扱った時に監督の力量が如実に出る
奇をてらったテーマで受けてもそれはテーマが受けただけだと
561
そろそろ「君の名は。」への分析批判じゃなくて
「売れない(売れなくなった)連中が声をそろえて『君の名は。』批判をする現象」について誰か分析して欲しいわ
そっちのほうがよほど日本映画界の病理が浮き彫りになりそう
589
>>561
色々考えたけど今の50代実写監督って宮崎駿にコテンパンにヤラれた人が多いから
トラウマで言ってる可能性
宮崎駿がやっと実質引退なのに3年ごとに新海誠が襲撃してくると思うと
610
>>561
そんなの分析するまでもなく小物の嫉妬の一言で片付けていいんじゃないの
562
幼稚な50代が若者に対して幼稚だ幼稚だとマウント取りたがるこの一連のシンドロームに名前を付けたい
595
>>562
昭和シンドローム
または80年代シンドローム
672
>>562
バブル世代に多いあの謎の自信満々っぷりなんなんだろね
あいつらが居なくならないと日本は厳しいと思うわ
697
>>562
アラフィフの幼稚さは異常
時代に甘やかされた世代
795
ゴリ押しの俳優やジャニタレやアイドルや芸人の映画や
漫画原作の実写化はもう十分なんじゃないかな
801
続き・詳細・画像をみる
好きな子を映画館に誘ったら最悪なことになった・・・・・・・
【犯人は日本人か?】釜山の慰安婦少女像前で「日本の謝罪求める横断幕」破られる 韓国警察捜査開始へ
【前編】嫁が同居するなら出てくって話も聞いてくれないんだが、なんて言って納得させたらいい?
『ヒカルの碁』の名場面で打線組んだwwwww
オッサン、笑いすぎてどっかに消えたったwwwww
『亜人ちゃんは語りたい』1話感想 亜人ちゃんたち可愛い!ほのぼのしていて良い雰囲気!
治験で45万稼いだ結果wwwwwww
「良いのをかぶってるね! まるで本物みたい!」
【秘境】 栃木の成人式が超やばい!!wwwww (画像あり)
【悲報】ピースサインは危険!!“指紋”が盗まれる・・・・・
『NARUTO -ナルト-』マイト・ガイ超強えぇぇ! 自来也VSペインで誰を連れて行けば自来也は勝てた?
『ヒカルの碁』の名場面で打線組んだwwwww
back ▲ 過去ログ 削除依頼&連絡先