【科学】性格と長寿の相関研究…「楽天家」より「真面目な人」、「社交的な営業マン」より「孤高の研究者」の方が長生きという結果back

【科学】性格と長寿の相関研究…「楽天家」より「真面目な人」、「社交的な営業マン」より「孤高の研究者」の方が長生きという結果


続き・詳細・画像をみる

1:
近年、「性格」と「長寿」の相関関係を巡っては、世界中で数多くの研究成果が報告されている。
中でも画期的とされたのが2011年に米国で発表された「長寿プロジェクト(The Longevity Project)」である。
この研究が注目されたのは、大規模な対象者集団を幼年期から晩年までの長きにわたって追いかけた「80年追跡研究」だったからだ。
精神科医で岡田クリニック院長・岡田尊司氏が説明する。
「始まりは第一次世界大戦後の1921年に遡ります。スタンフォード大学の心理学者、ルイス・ターマン教授が10歳前後の児童1528人を対象に性格や成育環境に関するデータを集め、その後30年にわたり彼らと面談を重ねていました。
この調査は1956年にターマン氏が79歳で死去すると中断しますが、30年以上経ってからカリフォルニア大学の長寿学者ハワード・フリードマン教授が残されていた資料に着目し、70歳前後になっていた対象者を改めて訪ねて調査を再開したのです」
フリードマン氏は生存者の健康状態や死亡者の死亡診断書を調べ、ターマン氏の記録にあった対象者の性格などとの相関関係を統計的に分析した。
疫学研究の領域で、このような大規模かつ長期の研究が行なわれたのは世界で初めてだったため、大きな話題を呼んだのだ。
■「陽気な人」より「真面目な人」が長生きする
ターマン氏とフリードマン氏の研究で「長生き」とされた性格は、意外にも「真面目」というものだった。
前出・岡田氏が解説する。
「幼年期から大人になった後まで一貫して『慎重な努力家』だった人、つまり真面目な人が最も長寿だったのです。
これに対して慎重さに欠けた人が最も短命で、途中で性格が変わった人がその中間です。
真面目な人は慎重だから健康を守るために深酒や喫煙を避け、車に乗ればシートベルトを締め忘れることがない。
だから死亡リスクが小さくなると考えられます」
これには遺伝的な要素も関係しているようだ。
「真面目タイプの人は、衝動的な行動を抑える神経伝達物質のセロトニンの働きが活発になる遺伝子を有しており、それにより危険を避けられるのではないかとも考えられます」(岡田氏)
“楽天家は長生き”という通説を覆す結果だったのである。
■営業マンより研究者の方が長生きできる
“孤高の研究者タイプ”と“社交的な営業マンタイプ”ではどちらが長生きするのか。
一般的には社交的な人ほど健康的に見られがちだ。
ターマン氏は社交性を示す行動パターンが対極的な「科学者」と「ビジネスマン」という2つの職業を比較していたが、フリードマン氏が改めて「寿命」という指標で分析してみると意外な結果が出た。
対象集団のなかで、科学者は4分の3が70歳を超える年齢まで生きたが、ビジネスマンなど非科学者では、3分の2しか70歳まで生きられなかった。
「科学者は、交際範囲は狭くとも自分の興味ある分野で主体的に人と関わる。
これに対して仕事のために自分の本音を押し殺していることも多い営業マンは、ストレスがたまりやすいからだと考えられます」(岡田氏)
http://www.news-postseven.com/archives/20170105_480712.html?PAGE=1
http://www.news-postseven.com/archives/20170105_480712.html?PAGE=2
3:
>“社交的な営業マンタイプ”では
これは引退してからは、人間関係が減って、気力なくすとかもあるんじゃないの?
所詮商売上の付き合いだったろうから、仕事辞めれば、関係はそこで終わりだったりするしね。
322:
>>3
人間関係に自信あるやつほど、いざ自分が現役を退いた後の薄情な縁切れの現実についてこれないのかもな
4:
営業なんかストレスの塊みたいな仕事なんだから、当たり前のことだろう。
長生きなのは、精神が安定した仕事だよね。好きなことしていける研究者とか、
お坊さんとかも長生きだという。
22:
>>4
小学校の先生とかも長生きよ
栄養バランス最高の給食食えるし
311:
>>22
一方、中学校の先生は…
9:
楽天家は外にはそう見せてるだけで
心には闇を抱えてるタイプとか多い気がするしそのせいだろ
根っから突き抜けて明るい人間は少ないと思う
299:
>>9
ほんとこれ
42:
楽天的というよりは計画性がないということか
48:
知り合った女性の数
社交営業マン 100人
孤高w研究者 0人
こんなんだろw
51:
いや遺伝子だと思うわ
58:
社交的な人って結局自分を殺して人に合わせてるだけだろ?
そりゃストレス溜まるわw
61:
で、孤高の2ちゃんねらーはどうなん?
291:
>>61
コーヒー飲んで Youtube 見ながら
プルーストを原語で読んで
株の値動きを見張る毎日よ。
67:
>>61
ハーブティー飲んでエルキュールポワロ見ながら
アガサクリスティを原語で読んで
株の値動きを見張る毎日よ。
69:
>>67
株はあんまし健康によくないだろ
優待銘柄の大型株を放置ぐらいなら知らんが
79:
>>69
株はストレスとの戦いだからな。
83:
>>79
値動きが激しすぎる
それでいて外債よりも儲からない
110:
ストレスよりも安全を意識した生活の方が良いって事か
ストレスになるぐらいなら酒やタバコを我慢しない方が良いってのは嘘だったか
137:
>>110
そもそも、酒やタバコをやめることで健康を害するほどストレスになるなんて酷い依存症だよ
133:
あと運動がいいとかも嘘だと思うわ
マラソン選手は平均すると10歳ぐらいは寿命が短いらしいしな
適度な運動煽りなんて、外に出させるための罠だろ
144:
>>133
そりゃ、あそこまで酷使したらそうなる
適度な運動は、筋肉を動かすことで血流が良くなるからいいとされている
ねたきりの人が早死するのは、血流が弱くなるためと言われている
いわゆる慢性的低血圧
177:
>>133
ロコモティブシンドロームって知らない?
使っていないとうまく動かせなくなるらしいんだよ。
要はハードに使うではなく、まんべんとなく全てを毎日使うようにしないといけない。
あと外に出て他人と話さないとすぐぼける。散歩やスポーツジムに行って適度な運動をしてストレスのない社交を。
138:
先生系の特徴として、健康に長生きしてんだよなぁ
医者は微妙だが
178:
好きな酒ヤメるぐらいなら早死にするほうがましとか言ってたオレが
いきなり通風がでて酒ヤメたわ
それから酒飲まないで健康的な生活してるよ
226:
>>178
痛風は牛乳飲むといいらしいよ
227:
>>226
それマジ?やろう
228:
>>227
昨日ためしてガッテンでやってたよ
HP見てみ
231:
>>228
お、すげぇ、見てみる!
235:
>>226
ヨーグルトでもいいらしいな
オレはそれで大腸炎も治った
238:
>>235
おなかゴロゴロする人はヨーグルトのがいいな
213:
漫画家とか一番極端やがな。
全体的に長生きなのは・・・映画関係者?
294:
俺長生きしそうだな…さっくり逝きたいのに
415:
営業マンつうか人間関係と言い換えていいと思うが
少なくとも日本じゃマジメなひとが追い詰められてってパターンが目につくと思う。
ディズレーリじゃないけど信用できん話だな。
俺は結構科学ってのは用心してるよ。枯れたのじゃないかぎりな。
419:
真面目かそうで無いかは物理的な面で差が出てるようだから
ちゃんとした息抜き法があってストレス発散できたり休養の効能を理解したり
と精神的な追い込みをなくせる場合まじめな人がリスクマネージメント的に
有利なんだろうね
451:
つまり真面目に引きこもってる俺は長生きしてしまうのか?
それは困る・・。
452:
やっぱりなって感じ
45

続き・詳細・画像をみる


坂井泉水さんの逝去から今年で10年という現実

沖縄副知事「県民感情考えたのか!」 オスプレイ給油訓練再開に発狂

圧倒的に魔法が物理攻撃より強いRPGって1つもなくね?

【朗報】アカギ、ついに19年降っていた雨が上がる

【画像】エロゲの福袋買ったから開封式をします

【GIF画像】彡(^)(^)「芝でも掃除するか」

back 削除依頼&連絡先