「オスプレイのせいで子供が眠れず学校休みました。もうここには住めない」back

「オスプレイのせいで子供が眠れず学校休みました。もうここには住めない」


続き・詳細・画像をみる

1:
社説[正念場の年に]先人に学び局面打開を
 昨年暮れ、宜野座村城原の泉忠信さん(86)と、東村高江の安次嶺現達さん(58)の自宅を訪ねた。
 オスプレイの飛行訓練にさらされ、日々の暮らしが脅かされている所だ。
 宜野座村城原の泉さんの自宅は、キャンプ・ハンセン内の「ファルコン」と呼ばれるヘリパッドから約380メートルしか離れていない。
 昨年12月には連夜オスプレイが自宅真上を旋回してつり下げ訓練などを行った。
 泉さんはオスプレイが近づくと、2階建ての部屋中の電気をつけ、カーテンを開ける。パイロットに人間が住んでいることを知らせるためだ。墜落の恐怖からである。
 昨年10月からは住居の目印となる「航空標識灯」が設置されたが、自宅付近を避けるようにはみえない。ぜんそくの持病がある泉さんは体調を崩した。
 金属がきしむような不快な爆音に加え、激しい下降気流で粉じんが舞い上がり、燃料のにおいが漂う。窓ガラスが揺れ、孫が恐怖に襲われ、母親に抱きついてきたこともある。
 東村高江の安次嶺さんは妻雪音さん(45)との間に子どもが6人いる。高校生の2人は村内に高校がないため自宅を離れた。うっそうとした木々と小川が流れる自然環境の中で4人の子どもと暮らす。
 子どもたちを伸び伸び育てたいと県内各地を探し回り、たどり着いたのが高江だった。14年前のことだ。子どもたちは小川で水遊びしたり、クワガタムシやカブトムシを捕ったりしてヤンバルの自然を楽しんだ。
 そんな日常が一変したのは2012年に普天間飛行場にオスプレイが配備され、13年と14年に2カ所のヘリパッドが完成してから。自宅から約400メートルしか離れていない。
 自宅上空が飛行コースに当たり、昨年7月には連夜、低空飛行でオスプレイが迫ってきた。自宅が揺れ、子どもたちは眠れない。体調を崩し、学校を休んだ。隣の国頭村に一時避難したが、もうここには住むことができない、と考えるようになった。
 泉さん、安次嶺さんの願いは一つ。「人間らしい普通の暮らしがしたい」。それだけである。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78118
3:
じゃあ別の場所に移動
4:
引っ越せよ
5:
出て行けよ
8:
学校サボった言い訳にオスプレイ持ち出すなよ。
そもそも高校もなくて子供2人は他で暮らしてるっておかしいだろ。
残りの4人は高校行かせないのか?
行かせるならそこには住めないだろ。
収入あるのかよ?
12:
後から来てウダウダ言っとんなよ
14:
引っ越せばいいだろ
15:
安次嶺現達さん
 テントで、高江で喫茶店を経営している安次嶺現達さん(「住民の会」共同代表)が語りました。
「5年前に嘉手納から越してきたんです。ここは東村の中でも本当に自然が残っている素晴しいところです。私には小学3年生から生後2ヵ月の子どもまで5人の子どもがいますが、子どもたちにとっても本当に素晴しい環境です。ここは私たちのように、豊かな環境を求めて若い世代が移住し、子どもの数も増えている、沖縄では珍しいところなんです。私は嘉手納に住んでいたから爆音がどんなにひどいものか知っています。今でもここではヘリの訓練が行われ、米軍が畑の中で演習をやっているのに出会うなど、みんな米軍に悩まされています。ここに6つのヘリパッドができたらどうなるか…」
http://j-peace.org/newpage11.htm
19:
ほんとにこう思ってる人は何人いるんだろな…沖縄移住した友達は気にしたこともないって言ってたけど
87:
>>19
沖縄の知人の家に行ったんだけど
うるさいのは事実
もともとそこに住んでた人は不運だろうね
けど>>1みたいなのは異常
88:
>>87
普天間の場合、基地が出来た後に住み着いた住人が文句を言っているケースが多い
20:
「悪いことするとオスプレイがくるよ!」的に子供を怖がらせて不眠症になったとかじゃね
27:
子供を座り込みに動員するなんて酷い親だな
【社会】 「8歳の娘を名指しで妨害者扱い!前代未聞!」 米軍施設に反対する座り込み住民、怒りの抗議声明発表…沖縄
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1230262817/
米軍北部訓練場の一部返還に伴う東村高江のヘリパッド新設工事で、建設に反対し、現場で座り込みを続ける住民を相手に沖縄防衛局が那覇地裁に通行妨害禁止の仮処分を申し立てたことに抗議するため、住民側は25日、県庁で記者会見し、申し立ての取り下げを求める声明を発表した。同席した池宮城紀夫弁護士は「8歳の子どもを妨害者として名指しで裁判所に引っ張り出してきたことは前代未聞。高江の皆さんや沖縄の県民は、国策のため日米安保の犠牲になれと言っている。極めて違法な仮処分で、徹底的に争う」と話した。
住民によると、現場で名前を聞かれた人はおらず、訴えられた15人の中には8歳の子どもが含まれていたほか、現場にいない人もいたという。
8歳の娘の父親で、「ヘリパッドいらない」住民の会共同代表の安次嶺現達さん(50)は「責任もない子どもに送り付けてどういう処分にするのか。子どもは『わたし、逮捕されるの』と聞いていた。許せない」と怒りを込めた。
母親の雪音さん(37)が「ヘリパッド建設反対運動にかけられている新たな攻撃を広く県内外に明らかにするとともに、支援を呼び掛け、さらに前進する決意」と声明文を読み上げた。同席した加藤裕弁護士は「国は金と権力を使って、行政という権力の上に司法の権力を用いて自らの強引なやり方を押し通そうとしている」と批判した。
117:
>>27
中国では三権分立なんてないから政府が二権持ってると思っても仕方ない
34:
元々住んでなかったくせに
36:
元々沖縄在住の方々はともかく
日当目当てのプロ土人は早く
国外退去させろよ
45:
お前らがうるさくて迷惑してる住民の方もいるだろうに
49:
あほ過ぎるwww
ヘリだって飛行機だって墜落するだろあほwwwww
51:
住めないなら引っ越そうね。子供がかわいそうだよ。嘘でないならの話だよ。
52:
オスプレイの低周波って怖いな(棒)
tokkouji@tokkouji
【高江】ヤンバルクイナもクワガタも住む山甌の森。
池には金魚がいっぱいだけど、毎晩オスプレイが飛んでた時期は、毎朝10匹くらいが浮かんでたという。
「100匹くらい死んだかなぁ」と現さん。
オスプレイの低周波の影響は予想以上にひどい。
https://twitter.com/tokkouji/status/766911304791498752
56:
>自宅から約400メートルしか離れていない。
結構な距離だけどね
そもそも
子供を伸び伸び育てたいと思い移住したのなら、文句はあれど、別な土地に引っ越してもいいと思うんだが
引越し費用をかけて裁判おこしてもいいだろうし
ここで文句を言って反対運動に加担しても何も進展しないことくらい分かりそうなものだし
61:
地元に新しくマンションが建ったんだけど、そこの住民達が
マンションが建つ前からあった目の前のスーパーに、ライトが眩しいだの煩いだの苦情を言ってたんだわ
そしたら近隣住民から嫌なら出ていけ、あとから来て文句言うなと反撃されてた
65:
>>61
あたりまえだわな。しかもこのプロ土人の場合、子供が眠れないと自分で言っているんだから引っ越さないのは児童虐待だわな。
68:
パヨクが訴えパヨクが報道し一般人はガン無視
70:
どうせ親が子供が寝る前にほら!いま音が聞こえるのはお前を殺しに来たヘリの音だよ!ああ!みんな死んじゃうっ!怖いねえーああ怖い!とか脅したんだろ
74:
わざわざ基地周辺を選んで引っ越してるのか
職業は何だ?と思ったらテントで喫茶店?
基地外とはまさにこの事。
91:
>>74
喫茶店は数年前に閉めたよ
今は収入源どうしてるんだろ?
子供どうやって養ってるかは謎
81:
>>1
嘘こけ!神奈川の大和住民でたまに見るが全然うるさくないぞ腐れ土人。
戦闘機の爆音に比べたら子守唄レベル
83:
悪の根源オスプレイかwww
85:
対処療法はオスプレイで体験飛行だな
楽しい思い出を作ってしまうのさ
89:
安倍による“沖縄いじめ”は年々熾烈さを増し、それに抗する言葉を発する機会を天皇からどんどん奪っている。
「保守」を自認する安倍晋三だがやっていることはもはや「逆賊」としか言いようがない。
天皇はこのまま沈黙をしいられ続けるのか。
92:
>>89
あのさあ
今上陛下が皇太子時代に沖縄でキチガイ左翼の襲撃を受けたの知ってる?
知らないだろwww
90:
引っ越してどうぞ
102:
もう面倒臭いから普天間の路上にオスプレイの写真でも貼っていけばパヨクは逃げていくんじゃねw
猫除けのペットボトルみたいにwww
103:
>泉さんはオスプレイが近づくと、2階建ての部屋中の電気をつけ、カーテンを開ける。
なんかワロタ
104:
要はお宅の主義主張が子供を寝かさず学校にも行かせないんだよ
105:
昔は日本とアメリカの戦争の犠牲になり、今は日本とアメリカの友好の犠牲になっているのが沖縄
もう沖縄は日本なんか見限って独立するしかない
108:
>>105
くせーから国に帰れ中国人
111:
>>1
地元民は皆呆れてる
てか迷惑無法モンだし
121:
こういう奴らみんな逮捕できたらいいのにな
沖縄県民にとっても迷惑だろうしうっとおしい
125:
パヨクの常套手段だが、子供を出汁にするなんてサイテー。
126:
航空基地の周りって確かに五月蠅いけど、断り無く出来たわけでもないし、後から住み着いた奴ばっかだろうな。
夜間飛行訓練の時は、だいぶ前から連絡してくれてるぞ。
134:
>>1
普天間基地→1945年頃から建設開始
>東村高江の安次嶺 たどり着いたのが高江だった。14年前のことだ
>日常が一変したのは2012年に普天間飛行場にオスプレイが配備され
ウリたちが先にいたニダ!とでもいいたいのか?あーん?
161:
この話題が出ると毎度思うんだけどさ
なんで鳩山に文句言うやついないんだろ?あの人がこの問題拗らせた一番の原因だろ?
163:
>>161
話をこじらせた英雄だからだろ。あの気狂い朝鮮人が。
16

続き・詳細・画像をみる


どうやって弾くのこれ? 史上最も珍妙な楽器12選

TBS「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」 と誤表記し謝罪

笑ってはいけないで俳優とか出されても誰やねんってなるわなwwwwwwwww

政府、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする方針

ウーマンラッシュアワー、一年で一番大事な生放送でネタ忘れダンマリ放送事故

【SS】のようなもの

ロレックス愛用してる親父に5000円のSEIKO満面の笑みで送ったらwwwww

昨日入籍したんだが

“逃げ恥”効果!ロケ地の寺が初詣客で大にぎわい 新たな縁結びスポットに

兄嫁が巨乳で辛い

義兄嫁のヤニ臭い手で息子に触ってほしくない。息子の前でタバコ咥えた瞬間殴ってしまいそう

2017年「町内会」バトルが全国で多発 「脱会したい」→「ゴミ捨て場使うな」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先