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ワイ賢者、ゲームの自由度にマップの広さは関係ないと気付く


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1:
ウィッチャーみたいに行動の自由度も世界の広さも両立できるのが一番だが
FF15みたいにだだっ広いだけでレスポンスのない世界よりは
エリア制でも行動の選択肢が多いペルソナの方が世界の広がりを感じられる
2:
箱庭だぞ
3:
>>2
箱庭世界がどうしたの
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
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5:
ゲームの自由度ってかそれだとゲームの面白さじゃないですかね…
8:
>>5
自由度は面白さだと思うけど
面白さ=自由度ではないからこの言い方でただしいと思うで
6:
シムシティでいい加減自分が作った街歩けるようにしてほしいわ
10:
>>6
これ
52:
>>6
Cities:Skylines勝手どうぞ
7:
いかにロールプレイできるかやろ
15:
>>7
やっぱりプレイヤーが干渉出来る幅って大事やね
それでどれだけキャラクターに入り込めるか決まってくる
9:
マイクラ
12:
meetーmeかな?
14:
>>12
面白いこと以外はなんでもできるゲームはNG
13:
MGS5が広いだけでは意味がないを証明した作品な気がする
16:
だいたいやね、本当に自由度の高いゲームがしたいなら
PS2の忍道戒やれやって話ですよ
やれアサクリだのピンクローターだのウィッチャーだの、フランスっぽいゲーム上げられても知らんっちゅーねん
17:
やたらFalloutシリーズTESシリーズを持ち上げるやついるけどあれこそ人選ぶゲームやろ
24:
>>17
日本人は自由度高いとダメみたいな風潮あるけど
言うほどかって思うけどね
半分事実なんだろうけど一部のプレイヤーが
洋ゲーやってる俺カッケーみたいな感じで間違った情報広めてる感じするわ
おっちゃんは要は慣れだなと
何本か遊んで感じたで
18:
スカイリムって何をやるかは自由に決められるけどミッション自体はそこまで自由じゃないよな
19:
ゴールが決まっててもサブストーリーの充実してると満足ある
20:
>>19
龍が如くかな?
47:
>>19
DSのセブンスドラゴンは素晴らしかったわ
21:
なにに自由度を求めるかなや
生活やったらSIMSやし、たんにオープンワールドやったらGTAやし
ネバーランドシリーズが一番ええな
22:
RPGにストーリー求めてる層が老害っぽい感じはある
25:
>>22
でもウィッチャー3みてると
日本のゲームメーカーがストーリーが薄くなる言い訳に
オープンワールドを使ってるの見ると恥ずかしくなるで
ゼノブレイドクロスと言いFF15と言い
46:
>>22
ええ……じゃあ何をロールプレイするんや
26:
大体見えない壁だらけにして移動制限する癖に
ロード時間だけくっそ長いオープンワールドにする意味はなんやねん
27:
見えない壁とズサーほんと嫌い
28:
日本人は自由度高いとダメと言うか、一般的に3Dゲーム自体あかんねん
せやから2D時代のゲームを持ち出して3D時代のゲームをこきおろしとんのや
29:
>>28
FF10とか3dに入ってからの名作も多いやろ
やっぱり単純に最近の日本のゲームが滑ってるんやと思うで
30:
>>29
FF10よりもSFC時代のFFDQの方が褒められとるわ
31:
PSとかSSの時代になって、初めて3Dゲームが主流になった時は
目新しさでそら大人気になったもんや
せやけどその熱は、2Dゲーム時代のように長続きはせんかった
日本人の脳が3Dゲームに合わんかったんやろな。逆に西洋人の脳には3Dゲームの方が合ってるんやろ
39:
>>31
君が年取っただけやで
42:
>>31
長続きってなんやねん
テレビゲーム全体の歴史からみたら2D時代のほうが遥かに短いぞ
32:
2Dのがいいっていうのはよくわからん
そもそも昔のFFDQがつまらんし
33:
ほんで、今の日本で人気なのがソーシャルゲームや
あれ、3D使っても2Dみたいなもんやろ。カメラ動かんし。そのまんまイラストだけ使った2Dのもある
せやから受けてるんや。画面がグルングルン動く3Dのゲームは、大多数の日本人の脳には負荷がかかりすぎるんやろ
34:
3Dの雄っていったらスーパーマリオ64ちゃうの?
ドイツで老人のボケ防止になるとかの学説も発表されたし
35:
エスコン04は良質なロールプレイングゲーム
36:
ffお前らがツマランツマラン連呼しすぎてほんとにツマランくなったわ
37:
ロマサガ2 おもろかったけど5回やり直したしラストクイックハメで終わらしたな
38:
FFってタイトルに釣られるのは2D世代のおっちゃんなんやから合わないのは仕方ないのか
新規シリーズとして展開できないのが悪い
40:
マイクラは偉大やったんやなって
41:
バンピートロットとかいう怪作
43:
結局は心が自由かどうかなんやろな
どんなにマップが広くてもどんなに選択肢が多くても
心が任天堂やSONYに捕らわれていたら自由とは言えないんや
45:
ロマサガ1・2みたいなシナリオが流動式のゲームってスゴい面白いのに他にないんだよな
なんでやろ
48:
ロールプレイならガンパレード・マーチが好きやで
51:
>>48
死ぬのが怖いので前線から退いて二股かけるでー
ぐさー
49:
オープンワールドちゃうけど、ディスオナードの楽しさは分かってる
2はやってないから知らん
50:
海と砂漠がムダに広いだけのGTA5
53:
自由とは自分の意思で動くことだよ。
やらされてる感を感じにてれば、いくら広大な世界だろうが不自由。
ムービーゲーのプレイヤーほったらかしで進むのや、クエストゲーのクエストこなしてるだけの作業感は自由じゃない。
初期ドラクエとかの、竜王討伐という大きな目的以外誰からも指示、依頼されず、手探りで世界を探索する感覚こそが自由。
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1483163502
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 10 )
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ワイ賢者、ゲームの自由度にマップの広さは関係ないと気付く
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年01月01日 12:26 ID:GZU..zCW0
4. 2Dだろうが3Dだろうが、オープンワールドだろうがそうじゃなかろうが、RPG自体がつまらない
5.
2:
7. :2017年01月01日 12:28 ID:v07a6Z6s0
8. 移動距離が伸びただけじゃ自由度はあがらん
wiz1のマス目で今のゲームよりはるかに自由度高い
9.
3:
11. :2017年01月01日 12:34 ID:WFHhOKrk0
12. 無力化した敵やそこらの物体を移動させることもできん
完全に従来型のRPGにすぎんウィッチャーが自由度高いとかアホかよ
その辺がかなり自由にできるMGS5の方が何倍も自由度が高い
まさにオープンワールドらしいゲームだよ
現実を見ろ
グラフィックスの量と質以外はすべてが低品質な
まさにグラだけの雰囲気ゲーなのがウィッチャー
13.
4:
15. :2017年01月01日 12:35 ID:KcJVkGYc0
16. elonaの自由さは良かった
農村の少女を料理したり
17.
5:
19. :2017年01月01日 12:36 ID:Y7aHX.MJ0
20. テラリアは神ゲーということやな!
21.
6:
23. :2017年01月01日 12:39 ID:edRffb6y0
24. ゲームの種類によるだろ
25.
7:
27. :2017年01月01日 12:48 ID:eni.qAJ.0
28. 初代天誅(忍凱旋)の箱庭感、目的に対する方法の自由度がベストかな
29.
8:
31. :2017年01月01日 12:55 ID:oh7NhUUo0
32. FF15もゼノクロもゲームとしては普通に楽しめたが
メインシナリオは両方あれだったけど
33.
9:
35. :2017年01月01日 12:56 ID:QjCpUgVJ0
36. 気づくもなにもちょっと前にゲーム関係の人が何かのインタビューで言ってた意見じゃねえか
37.
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