【悲報】面接官「ゲームばかりしてきたモテない人と恋愛ばかりしてきたモテる人」back

【悲報】面接官「ゲームばかりしてきたモテない人と恋愛ばかりしてきたモテる人」


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2016年12月29日 18:10
4. たった一人で作らせるのか・・・
多様性を否定する企業の行く末とは
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2016年12月29日 18:15
8. 現実でも色々経験積んでる人じゃないと、深夜の萌系アニメみたいなやつしか作れなくなるよ
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2016年12月29日 18:18
12. 色々やらかしてた奴の方が
えげつないシチュのセックスとか知ってて面白いんじゃないか
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2016年12月29日 18:19
16. 大奥レベルのドロドロの恋愛をしてきたファンクラブもある人
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2016年12月29日 18:20
20. 劣等感やら嫉妬ばかりの奴のが面白そうなゲームは作れそう
どうせプレイヤーも同類やし問題ないやろ。
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2016年12月29日 18:21
24. 取り合えず高学歴には面白いの作れなかったな
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2016年12月29日 18:24
28. 営業職の面接だろ
真に受けるな
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2016年12月29日 18:25
32. それ言ったら宇宙へ行った事のあるヒトしか宇宙映画作れないぞい
異世界へ行ったヒトしかファンタジー映画作れないぞ
死んだ事のあるヒトしかゾンビ映画作れないぞ
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2016年12月29日 18:26
36. 受け身にゲームやってるだけの人間はゴミ
ゲーム理論やら幾何やらの思考力があって初めてゲームに関するルールを考えることができる
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2016年12月29日 18:29
40. わかるわかないだろ、ハゲ
41.
42. 11.名無しカオス
43. 2016年12月29日 18:29
44. 面白いのなら確実にモテナイ方
楽しいのならモテる方
45.
46. 12.名無しカオス
47. 2016年12月29日 18:30
48. これ反論してるやつ自分がモテないと言ってるのと同じだなwwww
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2016年12月29日 18:30
52. ズブの素人に作らせるのと予備知識ある奴が作るかで考えろよ
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2016年12月29日 18:34
56. ジャンルに依るとしか
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2016年12月29日 18:36
60. アイデアを出す段階なら後者で、ゲームとして詰めていく分には前者。
適材適所よ
61.
62. 16.名無しカオス
63. 2016年12月29日 18:36
64. 前者は面白いゲームになる可能性は高い(完成するかは分からない)
後者は取りあえず完成はするだろうね(面白いかはry)
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2016年12月29日 18:38
68. 焼き直しレベルでも良いからゲーム三昧だった奴らのほうがまだマシ
リアリティより、ゲームゲームしててくれや
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2016年12月29日 18:38
72. 質問の内容に繋がりがなさすぎる…
恋愛してきたからいいゲームが作れることになんの接点もないし、もちろんゲームをいっぱいやってきたからって所詮はそれらの下位互換の様なパチモンゲームしか作り出せない。
こういう知ったかをドヤって質問してくるやつキモすぎでしょ。
面白いゲームが作れる可能性を秘めた人間を強いて挙げるなら、図画工作や一人遊びが得意なやつだよ。
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2016年12月29日 18:39
76. 売れるのは非モテ
面白いのはモテ
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2016年12月29日 18:41
80. ゲーマーの方が面白い物を作るだろうよ
恋愛ばっかしてきた奴がゲームやる?
需要に見合った物を作るのはどちらかってことよ
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2016年12月29日 18:41
84. 小説を何千冊も読んで来た奴には小説書けないし
映画を何百本も見て来た奴には映画作れないよね
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2016年12月29日 18:42
88. ジャンルは変わるけど「声優スキー」「アニメ好きー」の連中は声優学科で落ちこぼれだったな
逆に優秀だったのはそこまでアニメにのめりこんでない人とかアニメ好きだけど入学前に演劇やエキストラで実践積んでる人達だった
これも関係してるのかな?
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2016年12月29日 18:42
92. 視野を広げて色々やろうぜ
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2016年12月29日 18:43
96. 面白いってどういう意味でですか?ターゲットはゲームを買う層なのか普段ゲームやらないような一般層も含めてなのかでも違ってきますよね?
例えば操作性が手軽で誰にでも出来るスマホのゲームみたいなものであれば相手の喜ぶような事を考えられる後者の方が得意そうではありますが、やりこみ要素や凝ったシナリオ、グラフィックへのこだわりや独自のゲームシステムを盛り込もうとするなど、ゲーマーの求めるものに応えられるのはむしろ前者ではないでしょうか。
腰を据えて長く遊べる方がいいのか、ファーストタッチで快感があればいいのかでも違うでしょうし、一概には言い切れないと思います。
・・・とかいってると落とされるんだろうか。
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2016年12月29日 18:44
100. 五分五分でしょ
つーか人間が一生で経験できることなんかたかが知れてる
個人の体験だけじゃ全然足りない
結局ゲームに限らず様々な分野の歴史と文脈を知らないと良いものは作れないよ
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2016年12月29日 18:45
104. 恋愛もそうだけど色んな人と触れ合って
色んな情報を持ってる人のが幅が広がるかもね
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2016年12月29日 18:45
108. 任天堂に就職した東大生が作ったゲームはクソでしたね
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2016年12月29日 18:46
112. こういうのは基本的にどっちも必要だろ
もっというなら必要なのは良い物を作ろうとする熱意と磨かれた技術
どんなものでも一緒だが両極端な人事をすると必ず暴走してロクなもの作らない
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2016年12月29日 18:47
116. 条件が書かれていないから、答えようがないじゃん。
ジャンルやらストーリーやらターゲット層やら、条件もなしにする質問じゃない。
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2016年12月29日 18:49
120. 才能があればどっち側の人間であれ作れるし、
才能がなければ、どっち側の人間でも作れない。
才能ってのは恐ろしいよ。
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2016年12月29日 18:49
124. こんなの実際に作って遊んでみなければ答え出ないよ
可能性の話されても行き着く先は実際にやってみようになるし
こんな事で論じる事自体無駄だよ
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2016年12月29日 18:52
128. ゲームと恋愛をバランスよくやってきた人が一番だと思うが
選択肢にないのか
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2016年12月29日 18:52
132. ゲームばかりの人が人気ゲームの丸写しを作っても問題ないよな
丸写しでも、恋愛ばかりの人が手探りで作った物より面白いだろう
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2016年12月29日 18:52
136. >>52
確かに作ったのはキモヲタなんやがどっちも普通に恋愛して来とるからなどっちも既婚者やし
なんにしてもそれ「だけ」じゃダメってことや
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2016年12月29日 18:55
140. その理論で後者が絶対良いと思っている筆頭がコナミとカプコン
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2016年12月29日 18:55
144. 少なくともゲームしてきた人間なら定番とかベタを知ってるからな
全くゲームしてこなかった人間に任せるよりはバクチ感低い
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2016年12月29日 18:57
148. パヤオが~ハゲが~って他人の発言持ち出して偉ぶってる奴が一番滑稽
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2016年12月29日 18:59
152. 面白い恋愛ゲーム ってんなら絶対後者なんだけどなあ
「こういう娘のこういうところにグッときた!」ってのを詰め込みまくれるでしょ。なぜか問答無用で「リアルな女を再現するからダメ!そんな需要はない!」って発狂してるやつ多いけど
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2016年12月29日 19:00
156. 表向きには後者を選んだ方がポイント高いんだろ?
でも後者はゲーム作るモチベーションないと思うぞ
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2016年12月29日 19:00
160. この理屈だと
「君の名は。」の監督は恋愛帝王だった ってことになるけど ?
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2016年12月29日 19:01
164. どっちも無理だろ
後者は化ける可能性あるけど
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2016年12月29日 19:01
168. 関係あるとは思えない
ゲームばかりしてたり、色々な経験をしてる人だからってヒット作出せるなら苦労しないわ
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2016年12月29日 19:02
172. 幅広い人材がいたほうが、多様性に対応しやすい
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2016年12月29日 19:02
176. どっちもダメだが、どっちが可能性高いかと言われたら
ゲーマーの方が可能性高い。
いざ作るってなったらゲーム知らない奴が作れんのか。
177.
178. 45.名無しカオス
179. 2016年12月29日 19:02
180. 化けるのはいつの時代でもオタクのほうだよ。
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2016年12月29日 19:04
184. どっちも才能がないのを前提として
どっちがマシなゲームを作るかで考える方が大事な気がする
185.
186. 47.名無しカオス
187. 2016年12月29日 19:06
188. 恋愛してモテモテで高学歴を雇った結果が今なんだよ
過去のブランドに糞まみれにして売り逃げするだけの
金勘定しか出来ない無能ばっかり集まった
最近全くの一からでヒットした作品あったか?
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2016年12月29日 19:07
192. 陰さんw←お前のことやろ
193.
194. 49.名無しカオス
195. 2016年12月29日 19:10
196. 正解は、どちらも受けに来ない
ゲームばっかしてたら制作側のブラックさも把握してるから受けないし、
恋愛ばっかしてたらそもそもゲームなんか眼中にないから受けない
結果、中途半端なのばっかが受け、入社し、中途半端なゲームが中途半端に出来上がる
197.
198. 50.名無しカオス
199. 2016年12月29日 19:12
200. 卑屈なヲタクが作ったゲームの方が絶対面白い
面接で自己表現力、コミュニケーション力の高いリア充を採用していった結果がソシャゲやろ
射幸心もソーシャル性もゲームの原始的な魅力とは関係ない
本当に面白いゲームは閉じた世界でも延々遊べる魅力がある
201.
202. 51.名無しカオス
203. 2016年12月29日 19:12
204. 結局作れなくてパッとしない業界になったな
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2016年12月29日 19:15
208. 面白い本を沢山読んできたからって作家になれるってものでもないじゃん
恵まれた経験から糞のようなアイデアしかひり出せない糞もいるんですよ!
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2016年12月29日 19:20
212. 歴史の問題です
豊臣秀吉
どうでしょう?
と同レベルのガバガバ
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2016年12月29日 19:24
216. テトリス開発者はロシアの何か研究者のおじさんでしょ
で研究者なんでたぶんモテモテの肉食ってことは無いと思うハイ論破?
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2016年12月29日 19:24
220. わいゲームばっかやってたけど凄いモテる人
ただ興味ないのに好意を抱いてくる女の対処法が分からず
無視してたら職場から一斉に嫌われた人
特にババア俺がお前に何をした
目の敵にしやがって
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2016年12月29日 19:25
224. 少なくとも自分の好きが抑えられない人には、どっちの人間であっても独りよがりものしか作れないからダメ。
まぁ運良くその好きが上手く回って面白いものが1つは作れるかも知れないけど、それ以外の作品はゴミになる。
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2016年12月29日 19:25
228. 一つだけ確かなのは、この面接官におもしろいゲームは作れないってことだ
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2016年12月29日 19:27
232. 野球云々は野球をやってた奴じゃなくて、趣味が野球観戦の奴だな。
233.
234. 59.名無しカオス
235. 2016年12月29日 19:28
236. ※38
実際リアルにめんどくさいキャラはウケないよ
リアルな性格がよければリアルで恋愛すればよろし
237.
238. 60.名無しカオス
239. 2016年12月29日 19:32
240. 二人で作らせて原作が非モテ、指摘脚色をモテにやらせたらいい
241.
242. 61.名無しカオス
243. 2016年12月29日 19:32
244. 何もしてない人はモテないでしょ
どんなジャンルでもトップを走る人はモテるでしょ
恋愛ばかりしててモテる奴も
ゲームばかりしてモテない奴も
ゲーム作りには向いていない
ゲームばかりしててモテる奴にゲームを作らせなさい
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2016年12月29日 19:33
248. ゲームばっかりしてるけどモテるし彼女いる俺って異端?笑
休みの日はTシャツ一枚の彼女とモンハンしながら気が向いたらセックスしたり風呂場でローションプレイごっこしたりして過ごしてる笑
249.
250. 63.名無しカオス
251. 2016年12月29日 19:33
252. 職種にもよるけど
営業とか接客なら総じて後者だわ
開発とか設計なら前者
使い分け前提じゃないとねえ
面白いゲームを作るという点でいうなら前者だけど
時代の早い、もしくは評価が二分するようなゲームを作るという話だと後者に可能性を感じる
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2016年12月29日 19:35
256. 後者は偶発的に面白いもんを作れる可能性がある
前者はゲームでは普通ない要素を狙って取り入れることもできるから、凡庸なものから奇抜なものまで色々な作品を作れる
なので数撃ちゃ当たる方式で前者
257.
258. 65.名無しカオス
259. 2016年12月29日 19:36
260. 経験者と未経験者のどちらを選ぶかってだけの質問だろう
未経験者雇ってどうする気なんだ?
261.
262. 66.名無しカオス
263. 2016年12月29日 19:38
264. どちらでもない
物を創るのが好きで才能がある人
自己評価ではなく周りからの評価がある人
尚この業種はお薦めできない
まともな人生歩む難易度が跳ね上がる
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2016年12月29日 19:42
268. スカイリムは面白かったわ。プレイ時間がいつの間にか1000時間超えてた。
スカイリムみたいな複雑なストーリーや情勢とか決めた人は有能だわ。
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2016年12月29日 19:43
272. うーんまずさ
人材育てる気あるの?
273.
274. 69.名無しカオス
275. 2016年12月29日 19:43
276. ゲーマーで中学から付き合ってる彼女持ち社会人わい大勝利
277.
278. 70.名無しカオス
279. 2016年12月29日 19:43
280. 頭の悪そうな質問だな。
281.
282. 71.名無しカオス
283. 2016年12月29日 19:44
284. 何かひとつに偏っている人はゲームだろうが恋愛だろうが同じだよ
だいたい恋愛ばかりしてるって一人の女と長く続かないダメ人間ってことだろ
285.
286. 72.名無しカオス
287. 2016年12月29日 19:45
288. lolって言う世界で一番人気なゲームは
超ゲーマーが作ってる
女と遊んでたような奴がゲーマーの心つかめるわけ無いじゃん
289.
290. 73.名無しカオス
291. 2016年12月29日 19:46
292. 圧倒的に後者
承認欲求満たされないとゲームに製作者の自己啓示欲が発揮されるんで
293.
294. 74.名無しカオス
295. 2016年12月29日 19:47
296. あ、↑はストーリーの話ね
297.
298. 75.名無しカオス
299. 2016年12月29日 19:48
300. 面接官の答えが恋愛ばかりしてきた人を求めてるんならそれでいいんじゃない?
でもおもしろいモノを作るのはまともな経験だけじゃ足りないもんだ。
301.
302. 76.名無しカオス
303. 2016年12月29日 19:49
304. ゲームばかりしてきたモテない人だよ
コミュニケーション能力の高い潤滑油を採用し続けた結果が
今のゲーム業界
305.
306. 77.名無しカオス
307. 2016年12月29日 19:49
308. モノによるわな
パズルゲームを作るのに恋愛経験とかクソの役にも立たんよ
309.
310. 78.名無しカオス
311. 2016年12月29日 19:52
312. どれだけ意表を突いた質問するか競争
313.
314. 79.名無しカオス
315. 2016年12月29日 19:53
316. はっきり言う。
ゲームだけしてきたような奴はまず新しいゲームは作れない。
そこから何かを産み出せる奴はゲームだけじゃダメだとすぐ気付くから。
気付かずゲームだけしてきた時点で手遅れ。
出来たゲームにバカみたいないちゃもんつけるだけの評論家気取りがせいぜい。
勉強が出来てもダメ。
面白い事に気付ける奴が向いてると思う。
317.
318. 80.名無しカオス
319. 2016年12月29日 19:54
320. 恋愛ばかりって奴はゲームに対するモチベーションもない
そんな奴が作れるわけがない
321.
322. 81.名無しカオス
323. 2016年12月29日 19:54
324. ゲームの知識があるのとないのではスタートラインが違うでしょ
ただし、作り続けていくうちにそれは覆るかもしれないけど
結局のところ個人のポテンシャルによるとしか
325.
326. 82.名無しカオス
327. 2016年12月29日 19:56
328. ゲームばかりしてきたモテる人が最強
つまり俺だ
329.
330. 83.名無しカオス
331. 2016年12月29日 19:56
332. 割りとリアルな話、開発職に限って言うと、ゲームをするのが好きな人と、ゲーム(その他関連する技術やアート)を作るのが好きというのは全く別なので...
ゲームがそんなに好きじゃないけどゲームを作ってる人はたくさんいるし、ゲームが好きでゲームを作ってる人もいる
少なくとも、作るのが好きというのが、業界に入るには必須条件
ゲーム(をするのが)が好きです!とかいうだけの人間はたいてい空っぽで使えない
333.
334. 84.名無しカオス
335. 2016年12月29日 19:58
336. どっちも必要
337.
338. 85.名無しカオス
339. 2016年12月29日 20:01
340. ときもめをしてきた僕が最強なんだ
341.
342. 86.名無しカオス
343. 2016年12月29日 20:03
344. どっちも無理です
345.
346. 87.名無しカオス
347. 2016年12月29日 20:05
348. あ、恋愛は抜きにしても色々な経験をしてきた人が面白いゲームを作ると思うわ
例えば山の中で虫取りでもいいしバンジージャンプでもいいしスポーツでもいいし
ボーイスカウトとかでもいいし放浪の一人旅でもいい、「恋愛」って言葉が場を荒らしとるわw
でスレタイの場合は、前者はゲームのシステムを作るのがうまくて、後者はシナリオを書いたりとかゲームの中の人間関係の考証とかが上手いんじゃないかな
ただゲームに限らず、いま会社が求める人材は圧倒的に後者なんだってな、
ぶっちゃけゲーム会社も後者のスキルの方が欲しいのかもって最近のゲーム見てたら思うわ
コミュ障とか変な奴は、空気を悪くするから天才でもとにかく要らないって聞いたわ
349.
350. 88.名無しカオス
351. 2016年12月29日 20:08
352. 両極端にしか考えられない面接官が糞
353.
354. 89.名無しカオス
355. 2016年12月29日 20:09
356. ※87
それでできたのがFF15かな?
357.
358. 90.名無しカオス
359. 2016年12月29日 20:09
360. 恋愛に限らずいろんな経験がある奴じゃないと面白いものは作れないだろうな
それだけアイディアに引き出しが多いから重宝される
技術は後からついてくるものだから社内教育で何とかなるしな
ゲームばっかしてきた奴なんかどこも採用せんで
361.
362. 91.名無しカオス
363. 2016年12月29日 20:09
364. 80年ごろのゲーム業界にはゲームばかりしてきた奴なんて誰も居なかったぞ
365.
366. 92.名無しカオス
367. 2016年12月29日 20:14
368. いやこんなこと言ってた任天堂がいまどうなってるのか考えてみろよw
369.
370. 93.名無しカオス
371. 2016年12月29日 20:15
372. サブカル作ってるやつがサブカルで育ってるからあかんのよな
文学などのメインカルチャーにも親しんできたやつが
わかりやすく落とし込むから面白くなるのであって
結局、学がないやつにエンターテインメントは無理
373.
374. 94.名無しカオス
375. 2016年12月29日 20:15
376. 具体例出してよ
どれがまともに生きてきて引き出しがたくさんある人間が作ったゲームなんだ?
377.
378. 95.名無しカオス
379. 2016年12月29日 20:17
380. 人生経験が作品に現れるかどうかと面白い作品かどうかは別やで工藤
少なくとも恋愛経験無いキモヲタに恋愛ゲーム作らせたら、妄想だらけの気持ち悪いシナリオとかこんな女おらんやろって意味不明なシナリオになるやろなぁってぐらいで
でもそれを遊ぶのも結局は作り手と同属だろうから
キモヲタが作ったゲームをプレイしてる恋愛経験無いキモヲタも満足
win-winやな
381.
382. 96.名無しカオス
383. 2016年12月29日 20:17
384. ゲーム以外の経験豊富な人が「こんなゲームを作りたい!」って言って
ゲーム好きの作る人が「どう表現すればゲームとして面白いか」考えて作って
両方がプレイして「イメージ通りだ」「面白い!」と感じられる作品なら今までに無い良作になると思う
385.
386. 97.名無しカオス
387. 2016年12月29日 20:18
388. 人望があって身持ちの固いイケメンゲーマーしか
正解が無いじゃないか
というかゲーマーの大半が懐古厨な事を思えばむしろ
389.
390. 98.名無しカオス
391. 2016年12月29日 20:20
392. ※94
まともにっていうのが何を指すのかわからんけど
ウィザードリィやらウルティマやらは作ったやつ全員頭いいし
DQ堀井雄二もFF坂口博信も、上記にかなり影響受けてはいるけど
それをうまいこと昇華させてると思うぞ これは引き出しがないときつい
393.
394. 99.名無しカオス
395. 2016年12月29日 20:20
396. どっちも作れない
作れるのは実装経験のあるゲーム好きと恋愛上手のイケメン
397.
398. 100.名無しカオス
399. 2016年12月29日 20:20
400. 知識量とセンスじゃねえの?
401.
402. 101.名無しカオス
403. 2016年12月29日 20:20
404. 恋愛ばかりしてきた ゲームばかりしてきた
まったく関係なくその人の才能による
405.
406. 102.名無しカオス
407. 2016年12月29日 20:23
408. つーか、今のゲーム会社の多くはゲームをあまりやっていない連中が開発のTOPに立って指揮してるからこのような状況になってんだけどな。
逆に海外はがっつり開発にゲーマー関わってるしな。
というかさ、なんで2択なんだろうな。
どちらもできる奴でいいじゃねーか。
409.
410. 103.名無しカオス
411. 2016年12月29日 20:24
412. 前者でしょ
大半の「面白いゲーム」は新しいアイデア頼みではなく
既存のジャンルを洗練させることで成り立っている
ゲームに親しい人間ほど有利なのは当たり前
ゲーム史に名は残らなくても、優秀なスタッフにはなりうる
恋愛の達人は制作より広告や営業やったほうがええんちゃう?
413.
414. 104.名無しカオス
415. 2016年12月29日 20:29
416. 自分の世界を持ってるかどうかも関係あると思う
やつらの頭のなかでは誇張抜きで現実とは別の世界が存在してるんだよ
417.
418. 105.名無しカオス
419. 2016年12月29日 20:31
420. どちらでもできる奴だと、そいつ一択でいいやになっちゃうし・・・
色々な経験というのもそうだけど、色々な感情を感じた事があってそれを形にできる人かもしんない、そんな人居るのかは知らんけど
ただそういった経験や感情を、TVゲームの文法にちゃんと落とし込む作業はやっぱゲームやりまくった人でないと厳しいのかもしれない、本当に「知らんけど」w
421.
422. 106.名無しカオス
423. 2016年12月29日 20:33
424. 「ゲームばっかりしてるより経験がー」
言うやつ多いけど大間違いだよ
その理屈でいくと世界中を旅すれば黒澤監督より良い映画が撮れることになる
黒澤監督でさえ映画がよくわからないって言ってるんだから
ゲームを知らずに面白いゲームを作れるはずがないだろ
ちょっと言葉を変えたらわかるよ
40年修行してきた寿司職人と世界中を食べ歩きしてきた奴の握る寿司
どっちを食べたい?
所詮、素人は素人の思いつきレベルのものしか作れない
425.
426. 107.名無しカオス
427. 2016年12月29日 20:34
428. ※102
どちらも出来る人である必要すら無いんだよね
今時のゲームは複数人で開発するんだから、個人では偏っててもチーム全体で偏らないようにすればいい
チーム内の摩擦を減らすためにチーム全体を偏らせたら糞ゲーが生まれるだけ
429.
430. 108.名無しカオス
431. 2016年12月29日 20:35
432. どちらも不正解
面白いゲーム作れるのは、ゲーム作りの基礎を学んだ上で、自分で試行錯誤錯誤してゲーム作ってきた人だよ
ゲームを作る才能はゲームを遊ぶことでは身につかない
もしゲームを数多く、長時間遊ぶだけで面白いゲーム作れるなら、ゲハ板の懐古ガイジが日本で最高のゲームクリエイターってことになる
常識的に考えて、そんなこと有り得ない
433.
434. 109.名無しカオス
435. 2016年12月29日 20:35
436. 「どっちが」って選択肢が無能を露呈してる
どっちも取るんだよこういうのは
ゲーマーの需要はゲーマーのほうが理解しているだろう
そこに恋愛脳の意見からサブストーリーや演出加えて売るんだよ
コミュ障でできる奴とコミュ力高くてできない奴もそう
多様性を活かせず自分の理解の範疇に収まるやつだけ
持ち上げる狭量な上司はもれなく糞
437.
438. 110.名無しカオス
439. 2016年12月29日 20:36
440. 提示された情報だけで判断できるわけないだろ
わかることは面接官がマヌケということだけ
441.
442. 111.名無しカオス
443. 2016年12月29日 20:37
444. ※106
黒澤明は映画より絵が好きだったんだからその例は違うだろ
もとから映画見まくってたわけじゃない
445.
446. 112.名無しカオス
447. 2016年12月29日 20:37
448. ゲームのデザインって才能だと思う。
ゲームばっかりしてようが、恋愛ばっかりしてようが無能なら面白いゲームは作れないよ。
10日前までニートでもあふれ出る才能が有れば面白いゲーム作れるよ。
449.
450. 113.名無しカオス
451. 2016年12月29日 20:40
452. 一つだけわかるのは、こんなアホな質問してくる人事担当者は面白いゲームを作れない。
453.
454. 114.名無しカオス
455. 2016年12月29日 20:43
456. ※108
残念だがそういう「ゲームを作ることに専念」してきた奴は
「自分が面白いと感じるだけのオナニーゲー」しか作れないのが大半
作るってのは作る側と使う側の視点がないとダメです
視点を増やし多様な意見を「船頭多くして…」にせず調停できるのが「デキる管理者」
457.
458. 115.名無しカオス
459. 2016年12月29日 20:46
460. ■正解:どちらでもなく、どちらでもある
恋愛ばかりしてきたモテる人はゲームをしなさ過ぎて購買層の要求がわからない。
ゲームばかりしてきたモテない人はゲームをし過ぎて購買層の要求しかわからない。
が、どちらも「面白いゲーム」を作る条件には当てはまらない。必要なのは発明と同じで発想力と運とタイミングだけ。
461.
462. 116.名無しカオス
463. 2016年12月29日 20:47
464. ※112
才能があろうがニートやってられるようなヒキやぼっちは
インプットが少なく使える材料が少なすぎて
「言いたいことはなんとなくわかるが表現が稚拙」
なものしかできんな
クリエイターの消化する映画や本の量を調べりゃわかる
465.
466. 117.名無しカオス
467. 2016年12月29日 20:48
468. ※111
例が良くないのはごめん
わかりやすくする為に誰でも知ってる名前を出しただけだよ
言いたいことはわかるよね?
469.
470. 118.名無しカオス
471. 2016年12月29日 20:49
472. ゲームばかりしてきたゲーム廃人と同レベルで恋愛ばかりしてきた受験者(22歳独身)
これって地雷じゃね
3Pも4Pもしたし、リストカットも見たし、刺されたこともあります
ここに就職できなかったら、情夫やって暮らすんでイイんすけどぉ
473.
474. 119.名無しカオス
475. 2016年12月29日 20:50
476. どっちも無理
477.
478. 120.名無しカオス
479. 2016年12月29日 20:54
480. 仕事ばっかやってきたやつに新しい仕事を作り出せるわけないだろ
ばっかみたい
481.
482. 121.名無しカオス
483. 2016年12月29日 20:57
484. 一般企業ならまだしも
なぜ、ゲーム作りなんだ
485.
486. 122.名無しカオス
487. 2016年12月29日 20:58
488. 知るか
取りたい方を取りゃええやろ
489.
490. 123.名無しカオス
491. 2016年12月29日 21:00
492. 両方とも任せちゃ駄目な人種だろ
設問が間違ってる
可能性は恋愛馬鹿に軍配が上がるだろうけどな
とりあえず人たらしの能力は必要
面白い女を引っかけて作らせればいい
493.
494. 124.名無しカオス
495. 2016年12月29日 21:03
496. ※106
暴論かもしれないけど、
ゲームをプレイするのは与えられたものを消費してるだけ
恋愛は1から相手との関係を作り上げていく
そう捉えると後者の方がクリエイターとしての資質があるんじゃないかな。
前者が同人ゲーでいいから何か創作してたら、勿論前者に資質があると思うよ。
497.
498. 125.名無しカオス
499. 2016年12月29日 21:03
500. プロデューサーとディレクターに恵まれたほうだろ、下っ端なんて関係ねぇって
501.
502. 126.名無しカオス
503. 2016年12月29日 21:05
504. こんな質問してくる奴もアホだし、断言して答えている奴もアホだと思う
505.
506. 127.名無しカオス
507. 2016年12月29日 21:05
508. 技術が同程度だとしてゲームに触れてきたほうが作るときの理解しやすさで可能性としては上でしょ
理解早いほうが効率的に試行錯誤できるわけで
それに可能性の問題なのにできるできないで片付けるのはおかしい
509.
510. 128.名無しカオス
511. 2016年12月29日 21:05
512. マインクラフトのノッチとかオタクよりっぽい印象だけどな。
513.
514. 129.名無しカオス
515. 2016年12月29日 21:06
516. 普通に考えて答えは特にない
【面白いゲームを作る可能性】と問う時点で、何を持って面白いとするのか。売れるゲームともなんとも言っていない。
芸人がギャグをやって10人笑えば面白い?1人でも笑えば面白い?
面白いの好みは人それぞれ。
ゲーム自体は斬新で面白いけど、売上げは伸びないというゲームは山ほどある。元々答えなんて存在しないのを見抜けるかだけ。
517.
518. 130.名無しカオス
519. 2016年12月29日 21:13
520. 外道院とマフィア梶田はモテマシタトサ
521.
522. 131.名無しカオス
523. 2016年12月29日 21:14
524. >>50が的外れすぎて笑った
なんで作ることからプレイすることに変わってるんだ
525.
526. 132.名無しカオス
527. 2016年12月29日 21:14
528. 恋愛ばかりしてきた人は見事面白いゲームを作るが
社長の愛人を孕ませて退職、女子社員数名が後追い退職
529.
530. 133.名無しカオス
531. 2016年12月29日 21:15
532. モテない妄想族が一番だぞ
533.
534. 134.名無しカオス
535. 2016年12月29日 21:19
536. 正解は技術と知識と個性と引き出し多いほうというか
時間の費やし方が偏ってる感じがしてどっちもだめそうなんだけど
537.
538. 135.名無しカオス
539. 2016年12月29日 21:37
540. 何事も頭がいいかどうかだぞ
残念ながらアニ豚のほとんどは頭が酷く悪いので何も生み出せねーよ
大好きなアニメすら脚本理解できずしょっちゅう叩いてるやん?
541.
542. 136.名無しカオス
543. 2016年12月29日 21:40
544. 恋愛男、一年間でプログラミングを習得し「平安京エイリアン」もどきを開発
自信作です。歴史に残る出来と自負してます
545.
546. 137.名無しカオス
547. 2016年12月29日 21:41
548. 単純にどっちもダメだろ
ゲームばっかりしてきたやつも恋愛ばっかりしてきたやつも
どっちも遊んでばっかりいたダメ人間じゃねえか
最低限プログラムは出来るのか?絵は描けるか?音響はどうだ?
なんも出来ねえでアイデア力だけで素人を雇ってくれるなんて妄想はムシが良すぎねえか?
549.
550. 138.名無しカオス
551. 2016年12月29日 21:44
552. 恋愛はリアルに近づけたら面白くなるものではないしな
実際の恋愛行為で、ゲームに取り入れられてない、ゲームにしたら面白い要素ってあるかなぁ?
ゲームにしたら面白い恋愛要素って、もうマニュアルにできるほどデータが揃ってそうよね
553.
554. 139.名無しカオス
555. 2016年12月29日 21:47
556. ゲーオタ、恋愛厨関係ない
当たりが出るまで人材ガチャをひたすら回すしかない
しかし、当たり人材が来たからって成功するわけじゃない
経営者はチャンスを逃がさないよう組織整備が目的の
例えば開発にはゲーオタ、営業には恋愛厨ってことなら
まぁ、ありかもしれない
557.
558. 140.名無しカオス
559. 2016年12月29日 21:49
560. キモヲタ向けのキャラゲーなら恋愛0の方が売れるゲーム作れそう
今のラノベエロゲにありがちなそんな恋愛あるか!みたいなの
561.
562. 141.名無しカオス
563. 2016年12月29日 21:49
564. 可能性が高いのはどちらか?って聞かれてんだから前者だろう
後者はそもそもゲームを作ろうとは思わない
565.
566. 142.名無しカオス
567. 2016年12月29日 21:55
568. まず大前提として、ゲームを作る才能はゲームを遊ぶ才能とは別物ということが分からないとお話にならない
漫画を多く読んでも漫画家になれないのと全く同じ意味で、ゲームを数多く遊んでもゲームクリエイターにはなれない
テニスの試合を年間何百試合見たところで、自分でラケット握らなければ部活のレギュラーにもなれないのと全く同じ意味で、自分でゲームをデザインしたことのない人間には、面白いゲームなど作れない
面白いゲームが作れるのは、基礎を学び、繰り返しゲームデザインの訓練を重ねた上で、自分のオリジナリティを発揮できる人間
スポーツでも小説でも音楽でも映画でも、もちろんゲームでも、論理的に考えてそれ以外の結論はあり得ない
569.
570. 143.名無しカオス
571. 2016年12月29日 22:00
572. 宮崎勤で草生える
573.
574. 144.名無しカオス
575. 2016年12月29日 22:05
576. 恋愛(笑)とか言ってるのは陰キャ確定
577.
578. 145.名無しカオス
579. 2016年12月29日 22:09
580. 恋愛ばかりしてる奴雇ったら不倫や社内恋愛が横行して気がついたら人間関係ボロボロになって会社ごとつぶれそう、
581.
582. 146.名無しカオス
583. 2016年12月29日 22:11
584. クリエイターになれる人って、そもそも意識が違うからな
漫画にしても「この漫画面白い・つまらない」で終わらずに「何故面白いのか・つまらないのか」を徹底的に考えるタイプは漫画を描くのには向いてる
ただゲームにしても漫画にしても一番大切なのはキャラクターだから、その点では陽キャの方が色々な経験をしてる分面白いキャラは作れそうだよね
ゲームをしてきた人は確かに面白い、緻密なストーリーを書くことには長けてると思う
ただどんなに面白いストーリーもキャラが面白くないと意味無いんだよな
585.
586. 147.名無しカオス
587. 2016年12月29日 22:25
588. 1みたいな極端な質問されることはまずない
あえていうなら即戦力になる技術のある人間
589.
590. 148.名無しカオス
591. 2016年12月29日 22:29
592. >>28
ゲームしてない奴はそもそも何が既存品かの区別すらできない
これは完全に俺の偏見だけど
いわゆるリア充って周りからの良い評価を集めるのが得意なだけで実務能力は低い人多いよね
593.
594. 149.名無しカオス
595. 2016年12月29日 22:31
596. アニメ見ずにアニメ作れって意味が分からないし、興味は入口でしかない。
知識と経験値積んでモノ作るのが当たり前なんじゃないの?
富野も宮崎もアニメ見たことないの?
騙されてるうちは何やっても駄目だわ。
597.
598. 150.名無しカオス
599. 2016年12月29日 22:32
600. 米148
そりゃコミュ力で下駄履いて面接突破した奴らだもん、同じ面接で通ったなら実務能力は低い
601.
602. 151.名無しカオス
603. 2016年12月29日 22:45
604. ポケモンの開発者は昆虫採集ばっかやっていたぞ
605.
606. 152.名無しカオス
607. 2016年12月29日 22:45
608. ギャルゲー作るならわかるが、RPGその他ジャンルに恋愛はいらんしストーリーに偏重したところで面白いとは限らん。こんなことを採用面接で問うてる時点でユーザーのことなめてる会社だって分かるからあんたがたの会社にいる以上面白いゲームなんて出せんでしょうねって。
609.
610. 153.名無しカオス
611. 2016年12月29日 22:51
612. まあゲーム好きのモテるやつを採用するわな
613.
614. 154.名無しカオス
615. 2016年12月29日 22:53
616. ゲームとは定められたルールの中で考え、比べ、競う娯楽だぞ。
このスレで与えられた情報(ルール)の中で答えを探すことそのものがゲーム(面接)に参加する事であり、ゲームメイキングなのだよ。
そう考えるとこの質問は玉の無い将棋みたいなもので、絶対に参加したくない。
617.
618. 155.名無しカオス
619. 2016年12月29日 23:00
620. ゲームオタクでもゲームをやって楽しかったつまらないなどの一般的な答えじゃなくてこのシステムがつまらなかったからこうすればいいんじゃない?とかここは面白いけどあのところで失しちゃうのが...とかって上部じゃなくてもっと深く行ける人がクリエイターになるのには必須スキルなんだよな。クリエイターとして2年やってきたけど結局は才能ある人はゲームに対して情熱はあまりないけどやったゲームの改善点などを簡潔に纏められるやつなんだよな...
621.
622. 156.名無しカオス
623. 2016年12月29日 23:05
624. ゲーム業界エアプはスレたてんなよ
あっ、お前ら引きこもりニートだったか
625.
626. 157.名無しカオス
627. 2016年12月29日 23:18
628. 1.ゲームばかりしてきたモテない人
2.恋愛ばかりしてきたモテる人
3.まとめ※欄にいるお前ら
一番いらないのは3
629.
630. 158.名無しカオス
631. 2016年12月29日 23:20
632. ↑自分も3な事に気付いてないアホ
633.
634. 159.名無しカオス
635. 2016年12月29日 23:23
636. ↑もっともいらない典型
637.
638. 160.名無しカオス
639. 2016年12月29日 23:27
640. ゲームを作ってきた人とやってきた人では全く違うんだよなぁ
美味いものの食ってきた人が美味いものを作れるわけでもなく
他のことに長けている人が美味いものを作れるわけでもない
641.
642. 161.名無しカオス
643. 2016年12月29日 23:35
644. 設問があやふや過ぎ
645.
646. 162.名無しカオス
647. 2016年12月29日 23:38
648. 面白いゲームはゲームばっかやってた人だろ
売れるゲームはリア充のほうが作れるだろうけどな
649.
650. 163.名無しカオス
651. 2016年12月29日 23:40
652. 今更どんなゲーム作ったって何々の焼き直し
又は亜流、にしかならんわ。
革新的でオリジナリティー?w思春期かw
痛いバンドマンとか役者志望のフリーターみたいな
面接官だなぁw
いろんな人材から意見を吸い上げて作れやw
653.
654. 164.名無しカオス
655. 2016年12月29日 23:44
656. それを判断することがあなた方の仕事ですよね?
落ちたな
657.
658. 165.名無しカオス
659. 2016年12月29日 23:55
660. 既存ゲームばっかりやってきた奴は既存ゲームの焼き直ししか作れないのなら、そのゲーム会社のベテラン社員なんていちばん使い物にならへんやん!
661.
662. 166.名無しカオス
663. 2016年12月30日 00:02
664. どちらにしろ自分の好みにしか手を出さない人なら面白い物は作れないやろwww
665.
666. 167.名無しカオス
667. 2016年12月30日 00:04
668. 面白い=売れると思ってそうな※が多いなw
669.
670. 168.名無しカオス
671. 2016年12月30日 00:11
672. 実際の統計的にはどういう結果になってんだろ?
673.
674. 169.名無しカオス
675. 2016年12月30日 00:23
676. ワイ陰キャ「恋愛経験とゲーム経験はどちらもゲームの面白さに関係はない」
677.
678. 170.名無しカオス
679. 2016年12月30日 00:23
680. 売りたいだけの作品はやりたかない
681.
682. 171.名無しカオス
683. 2016年12月30日 00:25
684. 売れてる漫画家が漫画を読んだことないってエピソードはあまり聞かないな
685.
686. 172.名無しカオス
687. 2016年12月30日 00:25
688. 少なくともユーザビリティ、痒い所に手が届く作りに出来るのはゲーム好きな人じゃないかな
689.
690. 173.名無しカオス
691. 2016年12月30日 00:26
692. 一緒に仕事するならモノを作る苦しみを知ってる方かな
ゲームするのが好きなだけの人は客として貢献して頂けるのがお互いに1番幸せになれると思う
693.
694. 174.名無しカオス
695. 2016年12月30日 00:29
696. 質問の内容に関する条件が曖昧すぎて答えようがない
・どんなジャンルのどんな層をターゲットにしたどんなゲームを作るのか
・モテない奴は一度も経験がないのか
・モテる奴はどのくらいゲームをやったのか
・企画を一人で作るのかチームが存在しててそこに新しく入れるのか
・恋愛をしてきた奴は色んな層と付き合ってきたのかそれとも身近な人間としか付き合って来なかったのか
最低限これくらいはハッキリさせてくれないと答えようがない
697.
698. 175.名無しカオス
699. 2016年12月30日 00:33
700. 後者が集まって製作期間10年、費用300億のゲーム作った結果www
悲しいなぁ…
701.
702. 176.名無しカオス
703. 2016年12月30日 00:45
704. ゲームばかりと恋愛ばかりなら同じだろう、面白いものを作れるのはより多くのものを見聞きして知っている人だと思うから。
705.
706. 177.名無しカオス
707. 2016年12月30日 00:59
708. どうでもいいけど恋愛=モテる人って発想が陰キャだよねwww
709.
710. 178.名無しカオス
711. 2016年12月30日 01:03
712. ※177
モテないけど同じ奴と何年も付き合っててそのまま結婚とか探せば周りに一人はいるしな
713.
714. 179.名無しカオス
715. 2016年12月30日 01:05
716. 面白い作品を作るためには より広い知識や いろいろな物の見方が必要だと思う
そしてモテるやつは なんだかんだ言ってそういう素養を備えている可能性が高い
よって 恋愛ばかりしてモテるやつ が面白い作品を作る可能性が高い
しょせんゲームの世界だけじゃ狭すぎるわな
717.
718. 180.名無しカオス
719. 2016年12月30日 01:46
720. その二人で作ればよりよい物ができるのでは?
この投げかけられた質問を真正面から受け取ることが正解なの?
みんなちがってみんないい
721.
722. 181.名無しカオス
723. 2016年12月30日 01:48
724. どっちにも作れない
ゲームばっかりやってきた奴には世界の経験の広がりがないから面白い世界観、ストーリーが作れない
恋愛ばっかでゲームしてこなかった奴にはゲームの経験の深みがないから面白いシステム、ゲーム性が作れない
面白いゲームを作りたいならこの二人を組ませたうえで
さらに間を取り持つ人間が最低でも必要。
725.
726. 182.名無しカオス
727. 2016年12月30日 02:01
728. モテない人の恋愛の価値って壮大なんだなって※欄見て思った
729.
730. 183.名無しカオス
731. 2016年12月30日 02:11
732. 関係ないでしょ
経験経験とよく言う人が居るけど、リア充とぼっちですら
日常生活での経験の差なんてフィクションの世界の奇抜さを考えたら誤差レベルだろ
経験うんぬんと縛るほうが想像の幅を狭めてると思うわ。自分にその経験がなければ調べればいいし聞けばいい、あり得ないものなら考えればいいだけの話。
733.
734. 184.名無しカオス
735. 2016年12月30日 02:50
736. とりあえずこのくだらないスレタイの意図が知りたい
737.
738. 185.名無しカオス
739. 2016年12月30日 02:52
740. 引き出しの違いだよ
ゲームしかしてなかったら過去のゲームの経験しか引き出しがない
まあそんな極端なやつ少ないと思うけど
741.
742. 186.名無しカオス
743. 2016年12月30日 03:10
744. どっちもいる
745.
746. 187.名無しカオス
747. 2016年12月30日 03:36
748. ゲーム脳は無駄なこだわりで狭くて深いもの作る傾向にある
恋愛脳は浅くて広いチャラいゲームをつくる
どちらがおもろいかはやる人の好みによるやろ
どちらにせよ開発納期身近くて完成度が低いものはクソになる傾向が高い
FF15みたいにながすぎても期待値が比例してあがるわりにできたものが普通やったらクソ扱いされるんやで
まぁシナリオがクソやったからあれは便秘の結果でた極上のクソやったってことや
749.
750. 188.名無しカオス
751. 2016年12月30日 04:41
752. 新卒でゲーム会社に入社したがそんな質問はされなかった
印象に残ってるゲームは?
ゲームを作る上で特に重要だと考えていることは?
残業多いけど大丈夫?
みたいなありきたりな質問だったな
753.
754. 189.名無しカオス
755. 2016年12月30日 05:28
756. いろいろ見てきたけど、あくまでも企画の場合だが
結局、ゲームが好きで研究しているような奴にしか
面白いゲームは作れないな。
恋愛ばかりしてきたモテ がゲーム好きかどうか書かれていないから何ともいいがたいけど
ゲームを大してやってないなら、まず間違いなくまともなゲームは作れない
デザイン、システムはゲーム好きじゃなくても何とかなるから微妙なとこ
757.
758. 190.名無しカオス
759. 2016年12月30日 05:35
760. そういう奴らがアクションゲー作るから操作性やらキー設定やらがめちゃくちゃになるんだよなぁ
761.
762. 191.名無しカオス
763. 2016年12月30日 07:29
764. モテるかどうかは知らんけどゲームを知らないヤツが作った結果が「たけしの挑戦状」というクソゲーオブクソゲー
快適に楽しむにはゲームが好きでやりこんでるヤツが過去ゲーの不満点を改善したUIを作るのが一番
765.
766. 192.名無しカオス
767. 2016年12月30日 07:47
768. ゲーム経験のないリア充が作るゲームは、先入観にとらわれない独自性を期待できるっていうだけだろ
それが面白くなるかどうかは別
769.
770. 193.名無しカオス
771. 2016年12月30日 08:13
772. ※1
ZUNかな?
773.
774. 194.名無しカオス
775. 2016年12月30日 09:31
776. そうやって過去作を切り捨ててUIもシステムも別の開発チームで独自進化させた結果がCiv5
でCiv6でなんとか取り戻そうとしてる
過去にあったシステムを取っ払ったときの弊害を予想できないガイジはおもろいゲーム作れないんやで
777.
778. 195.名無しカオス
779. 2016年12月30日 09:37
780. よく知りもしないでものづくりについて語ろうとするやつの大半が
会社や制作チームを擬人化して貶したり有名な一人に責任をおっかぶせようとするよね
ニートなんだろうなあ
781.
782. 196.名無しカオス
783. 2016年12月30日 09:43
784. 恋愛ゲームなら残当
785.
786. 197.名無しカオス
787. 2016年12月30日 09:58
788. 恋愛で実になることってそんなに多いか?
現実的に考えて友達付き合い+セックス位の価値しかないだろ
質問した面接官の頭が悪すぎる。ゲーム作りには全く関係のないスキル
789.
790. 198.名無しカオス
791. 2016年12月30日 10:14
792. ※195
相手のことをよく知らずにレッテル貼りかぁ
つまり最後一行は自己紹介なのかな?
793.
794. 199.名無しカオス
795. 2016年12月30日 10:15
796. こんな質問する企業あんのか
他に選択肢があるなら早々に面接切り上げてさっさと帰りたいわ
797.
798. 200.名無しカオス
799. 2016年12月30日 10:19
800. そんなんだったらゲーム業界じゃなくていいじゃん
あと、クリエイティブな職に就くのに一番大事なのは失敗する覚悟を持ちつつも前向きに挑戦し続けられる性格だろ。その性格が恋愛に向けられてない奴もいるし的はずれ
801.
802. 201.名無しカオス
803. 2016年12月30日 10:53
804. >面接官「どちらの方が面白いゲ?ムを作る可能性が高い思いますか?」
受験者「あんたら人事担当でしょ。受験者にそんなこと訊かないでくださいよ」
805.
806. 202.名無しカオス
807. 2016年12月30日 11:29
808. ボドゲTCGなら前者以外ありえないけどビデオゲームだと後者な気がする不思議。
809.
810. 203.名無しカオス
811. 2016年12月30日 12:33
812. ゲームばかりしてきたモテない人の方が面白いの作れるでしょ
当然にゲームの幅を知ってるわけで裁量と判断能力が段違い
恋愛ばかりしてきたモテる人はゲームの歴史も流行った理由も知らんでしょ革新的な事をする可能性は高いけど使えない屑の可能性も同様に高い
マケ的にゲームしない奴はこの先もしないそういう層を広告的に取り込むことができるのは恋愛脳だと思うが多分ゲームしない層はこの先もしない
よって役に立たない屑
813.
814. 204.名無しカオス
815. 2016年12月30日 12:46
816. どっちも「ばかり」だからどっちもつまんないよ、好みの差しかない
817.
818. 205.名無しカオス
819. 2016年12月30日 12:55
820. 「大衆向けのマリオとか作るじゃなくて恋愛ゲーム作るんならゲームばっかやってる陰キャが作ったゲームのが売れるっしょ
恋愛ゲームなんて陰キャご用達のゲームに
リアルな恋愛(笑)なんて要素盛り込んでもしょうもない。
メインターゲット層はそういうの求めてない
SAOみたいな作品が売れるを見てればわかるっしょ
ファンタジーの世界で自分の願望、妄想を叶えてくれる
御伽噺がみんな好きな訳よ。
そんなこともわからってないでよく面接官とか務まるね」
こん位言ってやれば良い。
多分協調性なしで落とされるから。
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