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PS4とかの綺麗なCGってどうやって作るん?


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1:
どんなソフト使ってるとか、作業工程とか興味あるんやが
2:
ワイがCG作家やったら分かったけど違うから分からんわ
3:
MAYAか3dmax
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
5:
>>3
検索したけどさすがにお高いソフトンゴねぇ…
4:
アンリアルエンジン4
6:
>>4
はぇ?これもすっごい
7:
最近のゲームって街とか小物とか人物とか膨大な数が出てくるけどほんの数年間であれ全部作るとか凄すぎるやろ
いくらプロが何人も集まって作ってるとは言え
11:
>>7
やろうと思えば一人で作れるで
14:
>>11
マ?
17:
>>14
プログラムや数学の知識あったらいけるで ずっと開発に時間割かなあかんけど
8:
プロは1日でどれくらいCG作るんやろ
たとえば拳銃1種類作るのにどれぐらい時間かかるんやろ
9:
URはほんまよう見るな
同人ゲームでも多いし
FOXエンジンが惜しまれるンゴねぇ・・・
13:
>>9
監督が火星にも行けるエンジン使ってるからセーフ
10:
ps4でソフト作ってるソフト欲しい…欲しくない?
12:
まぁgta5とかほんまどう作っとんねんってなるわな
エンジンって何や
15:
>>12
エンジンは色んな物を作る時に使う脳ミソみたいなもんやで
良い脳ミソ使えば早く複雑な計算できるやろ
ゲームも同じなんやで
19:
>>15
あぁ、プログラムに対するC言語とかそんな感じ?
だとしてもどうやって一からあんなゲーム作れるんや
22:
>>19
GTA5の場合とにかくマップ広げてハリボテのオブジェクト作った後に車とか人物作ってるんやろな
18:
>>12
ほんとオープンワールド系はどうやってこんなに膨大な数作ってるんや…って感想が一番やわ
20:
>>18
これ見ろ
オープンワールドではないけども
技術の進歩にびっくらぽんやで
26:
>>20
ノーティほんと凄い
16:
ギルティとかすごいよね
21:
あと開発費数百億っていうのはどこらへんにかかってるんや?
CGのクオリティと開発費って関係ある?
23:
>>21
人件費と広告費と場合によっちゃエンジン使用料
24:
>>23
権利使用料とかもあるんやない?
あと大作ともなると広告費という名の中抜きがわんさかあるやろな
28:
>>23
なるほど…一流クリエイターたちを数年間雇うだけでもとんでもない額になりそうやね…
27:
そもそもプログラムを作るのは言語とかのプログラムや
それを遡って一番最初のプログラムはどうやって作られたんや
29:
あとこれも凄いで
2160p4kとかいうワケわからん画質
キメが細かすぎて画面小さいと逆に汚くなるとかいう不思議
30:
>>29
サムネだけですでにヤバい
このサムネの場面だけでどれぐらい時間かかるんやろ…
31:
>>29
バトルフロントのMODリアルすぎやろ
32:
>>29
このレベルが4kでヌルヌル動くってどんだけの化け物PCなんや
37:
>>29
キチガイじみてて草
33:
どんなもの(非現実的なもの)でも実物のようにリアルに作れる人って人間じゃないと思うんや
34:
ペルソナ5はPS4でやったけど
正直3とあんまり違いがわからなかったンゴ
36:
>>34
そらps3が足引っ張るからな
ああいう会社は進化のスピード遅いで
35:
この時代にこれを出すんやもんなぁ
予算とか規模とか抜きにしても、もう「味」と言い切るには厳しい気がするで
38:
なんやかんやと言われてはおりますがね
砂の表現とか光の表現とか、ほんま凄いと思うんですよ、はい
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1482953825
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 25 )
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PS4とかの綺麗なCGってどうやって作るん?
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年12月30日 10:12 ID:IQ5kgeFX0
4. >やろうと思えば一人で作れるで
できるわけねーだろハゲ
何人で何年かけても出来ない場合すらあんのに
5.
2:
7. :2016年12月30日 10:21 ID:yGNkAFXD0
8. 映像がいくら綺麗でも日本人の心は汚いと思うのは私だけ?
9.
3:
11. :2016年12月30日 10:28 ID:OM.xb.Th0
12. 正直、グラなんてそこそこでいいから、昔みたいにポンポン発売してほしいわ
13.
4:
15. :2016年12月30日 10:39 ID:KXvDHHcd0
16. ※1
だからやろうと思えばやれるだろ
17.
5:
19. :2016年12月30日 10:42 ID:81MU06X20
20. 私もこれ気になってた
プログラムとかもよくわかんないんだけど
数字とか英語の羅列みたいなのを打ち込んでいって確定するといきなりあんな景色が現れるの???
それとも絵を書いて組み合わせてるだけ?
21.
6:
23. :2016年12月30日 10:49 ID:zTC0qntW0
24.  ※2
おまえの心が汚いんだよ。
25.
7:
27. :2016年12月30日 10:56 ID:qQEwUMdI0
28. エンジンの説明してるヤツ、絶対エンジンのこと理解してないわ
29.
8:
31. :2016年12月30日 11:05 ID:RvfA.J.B0
32. 使うもの次第でいくらか楽出来るとはいえ結局の所は質=労力だからな
入力すればぱぱっと出来上がるというもんじゃない
だからあちこちで苦しんでる
33.
9:
35. :2016年12月30日 11:12 ID:4RhX3bLU0
36. プロの俺が来ましたよ。
某有名ゲームにフリーランスで関わった時は、メーカーからの曾孫請でも、安くて45万円/月くらいだった。
人件費は本当に物凄く掛かってるよ。
37.
10:
39. :2016年12月30日 11:23 ID:JjJmmN8l0
40. ポリゴンとワイヤーフレームで違いはあるけど
4分割された画面に絵を書いてく感じ
上面図、側面図、正面図、完成図みたいな感じで分かれてるの
ワイヤーフレームの場合は
紙を張る前のちょうちんを思い浮かべてみて
上面図で大きさを変えた輪を、正面図で高さを指定しながら書いていくの
この場合側面図は同じなので無視
んで、紙にあたるのがテクスチャー
できた形にテクスチャーの位置合わせをして適用すればちょうちんのできあがり
側面図で真ん中あたりの輪を正面のほうへちょっとひっぱって、その上の輪を引っ込めると
横顔っぽくなるでしょ?
調整して、顔のテクスチャーを貼ると顔になる
地味な作業の繰り返し
人、物、背景を作って、光源の設定、動きの設定、カメラワークの設定と手間がかかります
41.
11:
43. :2016年12月30日 11:25 ID:ID.g84.f0
44. >>35
厳しいと言ったところで
その厳しいものに負けるものばかりだわソシャゲーにはボロ敗けだわで
時間と金使う意味がない
45.
12:
47. :2016年12月30日 11:25 ID:WmxmD2Lq0
48. モデリング自体は一人でできるだろ
49.
13:
51. :2016年12月30日 11:30 ID:S.xwF.1n0
52. 3Dの骨組み(ポリゴン)を作ってその表面に絵(テクスチャ)を張り付けるのが基本
光と影や水面の処理はコンピュータまかせ
53.
14:
55. :2016年12月30日 11:31 ID:QnOgYJ.90
56. ※5
フォトショップやスマホで写真加工するやろ、それを延々とリアルタイムでやる動画的なソフトがあるのよ。
基本はMMDのミクちゃんと同じでやっすいポリゴンもスターウォーズにぶっこむとあれになるんよ。
そこからゲームシステムと対戦バランス、アイテム、動きを1枚のディスクに収まるようにするのが
数字(プログラマー)のお仕事。
基本は組み合わせやで。ただ、水素カー作るかガソリン車か高級車によってパーツや組み合わせが違う。使う工具や工場の機械が違う。そしてそれぞれにプロフェッショナルがおる。そんな感じや。
57.
15:
59. :2016年12月30日 11:34 ID:DInPCDcK0
60. なんか知ったかなコメがあるけど、良いエンジンやソフト使ってもデザイナーの造形力とかテクスチャ作るデザイン力がないとどうにもならんぞ。なお海外はスキャンしてモデルもテクスチャも作る模様。
61.
16:
63. :2016年12月30日 11:38 ID:Bq.AQeF70
64. モデリングの自動化って未だに出来んの?
数値適当に入れて経年変化させるとかはありそうだけど。
あと航空写真から建築物作るとかも出来そうだが。
65.
17:
67. :2016年12月30日 11:40 ID:NnRky6Gr0
68. 3DCGは物理学の知識を使って、コンピュータで物やその物に対する光の反射を計算して、それをある視点から見たときの画像に変換する。
原理的にはそうだけど、物理の知識が無くても3DCGが作れるようなソフトもある。
けど実際のところ見たまんま。どうやってこんなもの作れるんだ?って思うでしょ?本当に複雑で難しい技術を使って、膨大な人たちが膨大な時間を掛けてこういうのが出来る。
69.
18:
71. :2016年12月30日 11:50 ID:IsY33hAW0
72. 米16スキャンすればできるよ
ps3までだとポリゴンをさらに簡略化してデータを軽くする作業が必要だった
手作業でね
今も微調整は手作業じゃないかなあ
その微調整が鬼作業なんだよ
73.
19:
75. :2016年12月30日 11:55 ID:cDafbuNl0
76. FF15は100億くらいの費用で10年以上かかってやっとできた代物
逆にいうと1000万円で1年ならFFの1万分の1のグラにしかならない
だいたいスーファミくらいかな
よって今のゲーム製作は巨大メーカー以外ムリ
77.
20:
79. :2016年12月30日 12:01 ID:Z2YYGQpY0
80. Unityは無料だし、ブレンダーも無料、
金かけなくても今だとPS3クラスならつくるよ
81.
21:
83. :2016年12月30日 12:01 ID:O0nDXVOZ0
84. モデルだけなら商用で個人レベルでもそこそこの物は出来るんだけど
やっぱりアマチュアはアマチュアなのでどれだけ優秀な個人が目一杯時間と手間かけても
企業の本気で金と時間と人間の数をかけたモデルにはかなわないね
85.
22:
87. :2016年12月30日 12:17 ID:6BgJvssY0
88. 最近は山とか作るのに自動で作ってくれるソフトもあるし、人工物じゃなくてそういう自然物を作る方のが楽
ただ丁寧に作った町なんかよりも、そういう雑に作った自然のがリアルタイムで表示した時、はるかに処理が重くなる
89.
23:
91. :2016年12月30日 12:34 ID:TNSq5bm90
92. いくら綺麗になっても興味を惹かれるソフトがないんだよな
唯一あるのはキンハーぐらいかな
93.
24:
95. :2016年12月30日 12:42 ID:8eBUouS90
96. 興味ある人はユニティから手をつけてみるのもありやな
アセットが揃ってるし、勉強にはなるで
97.
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