【コンビニ】8カ月で休み4日、1日15時間労働、親子2人で月給25万円…一家全員が正常な判断力を失い、必死で働き続けたback

【コンビニ】8カ月で休み4日、1日15時間労働、親子2人で月給25万円…一家全員が正常な判断力を失い、必死で働き続けた


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.sankei.com/west/news/161229/wst1612290064-n1.html
過労死した男性が掛け持ち勤務をしていたファミリーマートの店舗=大阪府門真市
「ようやく終わったと思うと、ほっとした」。
和解成立を受け、遺族らはそう口をそろえた。コンビニ大手ファミリーマートの男性従業員=当時(62)=が死亡したのは、
過重労働が原因だったとして、遺族がフランチャイズ(FC)の店舗オーナーとファミリーマートに損害賠償を求めた訴訟。
男性が勤めていたFC加盟店は、大手コンビニの看板を借りた“ブラック企業”だとしか思えなかったという。
過酷な長時間労働から救い出したい一心で、店を手伝うことまでした遺族もまた、心身ともに疲弊しきっていた。
 男性は大阪府大東市内の店舗のみで働く契約で雇われたが、平成24年4月以降は隣接する大阪府門真市内の店舗でも働かされていた。
 平日の勤務は午後9時?翌日正午までの15時間。
大東の店で深夜1人きりの店番をした後、早朝に15分かけて自転車で移動し、休憩を挟まず門真の店に入る日々を繰り返した。
 若いころに鍛えた体は、みるみるやせ細った。
目から出血し、血の涙を流しても休日は与えられず、倒れるまでの8カ月間で休めたのは、過労で入院するなどした4日間だけだった。
 待遇もひどかった。
オーナーは6月、男性の長男(32)を門真の店長として雇った上で、男性に対する給料の支給を止めた。
代わりに、本部から毎月送金されてくる店の人件費85万円から給料を捻出(ねんしゅつ)するよう指示したという。
2:
http://www.sankei.com/west/news/161229/wst1612290064-n2.html
 雇っていたアルバイトに支払う人件費は60万円。
残り25万円を、親子で折半した。長男自身も過重労働が重なり「何度も車道に飛び出して死のうと考えた」と振り返る。
 妻(66)と長女(40)も店の手伝いに入り、男性と長男を支えた。
「時間に追われて仕事をして、寝たと思ったらまた仕事。思考できなくなった」。
辞めるように何度も男性を説得しながらも、一家全員が正常な判断力を失い、必死で働き続けた。
 オーナーと本部には、長時間労働と給料の不払いをやめるよう求めていた。
オーナーは「自分は病身なのにこんなに働いている。もっと頑張れ」ととりつく島もなく、本部から派遣されるスーパーバイザーも改善策を講じなかったという。
 妻は「夫の命と私たちの生活を踏みにじったオーナーが悪いが、本部の体制もいい加減すぎた」と指摘する。
長女は「コンビニはサービスがあふれていて仕事量が多すぎるのに、24時間年中無休で営業を続けること自体、無理がある。
業界から二度と過労死を出さないよう、対策を立ててほしい」と要望した。
4:
辞めたらええのに
なんか弱み握られてたの?それとも池沼親子だったの?
11:
>>4
真面目で責任感が強いとそういう思考にならない上に
「突然辞めたら営業出来なくなるので賠償を請求する」とか脅されてたんじゃないかな?
でも、普通の知識があれば労働基準に反してるので訴える場所もあったよな
26:
>>11
内気で自己主張できない
の間違いだろう。
企業に変われっていうより
自己主張する事を教育せーよと思う。
58:
>>26
久しぶりにいいレスを見たわ。その通りだよね
5:
便利になると誰かが犠牲になる法則
13:
>>5
犠牲になるまで働くのがおかしいと気づかなきゃいかんのになぁ
6:
わかりにくいけど、オーナーから雇われてた店長一家ってこと?
36:
>>6
そうだろうね
ほんとわかりにくい
10:
24時間営業だもの
12:
普通、コンビニの残業なんて断るよな。
14:
すべては牛若丸三郎太の責任
17:
辞めて他で普通に働けば良かったのにね。
でも追い詰められると正常な判断力をなくすんだよね。過労死じゃなくてオーナーを別の罪に問えないか?脅して強要とか浮いた経費の横領とか多分いろいろ問題あるぞきっと。
18:
近所のコンビニのオーナー夫婦もまだ40代だろうけど老け込んでるもん
19:
コンビニなんて全ていらない
アメリカのアマゾンが無人コンビニ日本に持ってくるまで待てばいい
日本のコンビニはブラックしかないだろ最低だ
21:
辞めりゃいいと簡単に言うが
じゃあ辞めたとしてほかに条件のいい働き口あるの?
そんなことを言うのだったらここで紹介してあげなよ
知ってるんでしょ?
24:
>>21
他のコンビニ
48:
>>21
やめて他が無いって事は
コンビニが一番その人を高く評価してたちゅーことなんだなぁ。
一番高く評価していた所が文句いわれて
評価してない他が何も言われないってのも疑問。
54:
>>21
佐川にヤマトにゆうパックは常時募集してるがどうでしょう?
30:
今の技術だったら、ボタン押したら商品が出てくるくらいのシステム作れそうなもんだが
43:
24時間営業は規制しろよ
別にコンビニが24時間営業じゃなくても困らない
49:
気の毒とは思うが責任感ない人間からすると理解できない思考なので同情するべきなのか悩む
50:
さっきサンドイッチとコーンスープ買いに行ってきた。
この時間のネラーには助かる。
53:
24時間営業してることを前提にしてるのに
そこに文句を言うのはおかしい
だったら24時間営業してないコンビニにすればいいだけ
あほすぎる^^;
57:
おれなんて10年無しだが余裕だな。
同情するなら金くれよwww
61:
0?15時くらいは店閉めろよ。
24時間なんていらねえぜ。
6

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】コルトピにう○こ疑惑をなすりつけたシャルは罪深いなwwwwwww

ショットグラスで飲んだドリンクで咽て吐き出してしまう女性が悲しすぎる!!

彼女が忘年会いってから音信不通なんだがwwwwwww

わいアリアハンの武器屋、はがねの剣の販売を検討する。

都内でMA-1着て顔真っ白にして赤い口紅の女は、ほぼ間違いなく田舎者

来期アニメ「うらら迷路帖」に衝撃の事実が発覚するwwww

コミケのサークル参加で挨拶代わりに自分の同人誌渡してくるやつ迷惑なんだが

【大卒と高卒は共生を】「学歴」で分断される日本の「格差社会」

来期アニメ「うらら迷路帖」に衝撃の事実が発覚するwwww

【闇深】松潤とAV女優の二股がテレビで全然報じられない理由wwwwwwwwwwwwwww

【動画】 熊に触るなと言う警告を無視して撫でた女性タレント 豹変した熊に豪快に投げられる

【悲報】叶姉妹の叶美香さんがコミケ会場に到着するもすでに夕方で終了 「姉は置いてきた」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先