「読者が犯人」というトリックは実現可能かback

「読者が犯人」というトリックは実現可能か


続き・詳細・画像をみる


>>63のやつ読んだわ
2 不思議な
EVER17思い出した
3 不思議な
本を開くという行動を物語につなげれば可能じゃない?
4 不思議な
どう考えてもスッキリしないやつでしか無理でFA
5 不思議な
ひぐらしのなく頃に鬼殺し
6 不思議な
小説の中の小説
7 不思議な
お憑かれさまでした
とか近いんじゃないか?
あれは被害者側だけど
8 不思議な
クリスマステロル
9 不思議な
MOTHER2のクライマックスシーンで
「○○(←入力したプレイヤー名)は祈った!」と出ても
は?って感じだった。
インタラクティブじゃない本ならなおさら無理。
10 不思議な
清涼院流水の作品にそんなのがあった
言葉遊びみたいなオチだったけど
11 不思議な
映画なら「明日、君がいない」は、自分も加担した気分になって気分悪くなったな。誰が自殺するんだろって不謹慎ながら犯人探しの感覚で、他の生徒達と同じく「無関心」でその子を見てたから
12 不思議な
ファンタジーじゃないと無理だな
ハリーポッターの世界だとできそう
13 不思議な
最初は主人公が残り1冊となったある本を買って読む所から始まって、物語の要所ごとに卓をつくって、物語を読者に選ばせればいいんじゃない?
例えばエレベーターに乗るとして、
2階で降りる→50ページへ
3階で降りる→54ページへみたいな
で毎回必ず片方では読者が犯人になって終わるけど、最後までいくと誰も死なずに自分が殺されて終わる。
犯人は主人公が最後の1冊を買った為に買えなかった人。
最後に主人公が本を買わなければ良かったと嘆き、本のタイトルを言う。それがこの本だった。
とかならどうだろう?小説ではないと思うけど
14 不思議な
読み手全員は無理だと思う
対話や選択形式だと出来るだろうけど、読んでいくだけでっていうのは難しそう
15 不思議な
いくつかアイデア出てるけど、読者が犯人というトリックは出来ると思う
納得させて、かつ面白いかは別問題で、おそらく独りよがりなクソ文にしかならないだろうけど
16 不思議な
本スレ10だな
17 不思議な
袋とじを切って開いたら中には切断された死体が‥‥
18 不思議な
ちょっと違うけどアクロイド殺しみたいな叙述トリックならありそうだね
19 不思議な
○○を知ってる人が犯人的な流れならいけない?
20 不思議な
扉で体引き裂いて
あなたがめくったから死にましたと言い
21 不思議な
袋とじ形式にして恋愛小説をミステリーにする感情の分岐点に赤い下地のミステリーを挟み込んで読むのは読者にまかせる。男バージョンと女バージョンに分ければ何とかなるべ
22 不思議な
> 読者の数だけ犯人が
ちょっとおもしろそう 推理小説じゃないだろうけどw
23 不思議な
読者が犯人、被害者、探偵役という作品がある
ミステリー作家が探偵役のシリーズで原稿を読んだ作者と編集とって落ち
24 不思議な
全ての読者が犯人だなんてのはつまらなくないか?
で、一部の人間について、
自分たちは犯罪をしていたんだと思わせるもののほうが面白いだろ。
25 不思議な
1ページめくるごとにギロチンが一センチ落ちてくる
最後のページで地上につく・・・ダメだつまらん
26 不思議な
最後の方で、「事件の真相を知った主人公が、真相を本にし、犯人が最初に読む様にした(郵便で送る等)」みたいな設定にすれば行けるんじゃないかな。
最終ページに、この本を最初に読む筈の犯人(=読者)に対しての、主人公からの憎しみや非難の言葉でも書いてあれば、「つまりこの本読んでた自分が犯人だったんだ」と読者に伝わると思う。
27 不思議な
1.その本が売れた数だけ水位が上がる水槽のなかに被害者が閉じ込められる
2.本が予言書となっており、読者が多いほど未来がその本に書かれた通りに収束していく
3.バーコードリーダーが殺人装置と繋がっており、その本を買うごとに監禁された被害者が死ぬ
28 不思議な
↑そしてもしそれをやるなら、「主人公が小説家」みたいな設定を付ける方が良いかな。
主人公が、犯人に対して本で伝えようと思った心情とかの説明が無いと行けないだろうから、それに合わせてストーリー作らないといけないか。
犯人(=読者)は、「監獄の中でこの本を読んでる」って設定でも行ける気はするけど、実際の読者と重ね合わせる為に、「真相は闇の中でまだ捕まっていない」設定の方が良い気がする。
そうなると、真相が分かっている筈の主人公が、犯人を捕まえられなかった理由付けとかも要るな。
29 不思議な
スレ中にいくつか案があるけど、
陰謀により被害者の死の原因の一端を担わされても、
それは「犯人」とは違うな。
自分から犯行を企図して実行した者を犯人と言う。
30 不思議な
主人公は小説家という設定だとして…
事件が起き、私は真相を究明する事には成功した。
しかし、ある事情で犯人である「君」を捕まえる事が出来なかった。
私は真相を本にしたものの、暫くの間封印していた。
一昨日、この本を犯人である「君」の元に送る事に決めた。
みたいな感じでどうだろう。
31 不思議な
あーただそれだと、書店で本を買った筈である「読者」と、郵便で本が送られてきた「犯人」が微妙にずれるな。
ズレを無くすには、この本自体は郵便で送られてきたのではなく、書店で普通に売っているって設定にしないと駄目か。
例えば、「犯人ただ一人しか見れない様にした」という設定で、最終ページに「犯人へのメッセージ」を出すとかか。
ただそうなると、「犯人が読んだ時にだけ表示される文字」というファンタジーな設定を作り出す必要が出てきて、何だかなー
32 不思議な
>>63が最後のトリックだな
俺も読み終えた後同じ行動をしたよ
33 不思議な
ちなみに一つだけ案はあるけど叙述トリックじゃないな。面白く書けそうになったら書こうとは思ってるけど。
この条件はびっくり度だけに拘ってたらクソみたいなのしか出来ないと思うわ。
34 不思議な
推理小説じゃ無理だけど、ラノベとかならヘイト集めるキャラを何人か作ってそいつらが死んで読者が嫌いと思ったキャラが死んで読者を犯人にするとかはできそう
35 不思議な
うまくできても後味悪そう。
行動することによって犯罪が成立するトリックなら余計に読みたくない。
36 不思議な
刑事A「いやまて、お前はこう言ってるのか。この本を読んだ人間は犯罪を犯してしまうと?」
刑事B「あったでしょう。聞いた人間が死んでしまうって言う歌が。それと同じように、読んだ人間になんらかの精神的な作用を与える内容なのかも……」
刑事A「そんな……いくら最近事件が多いからって、どうかしてるぞ。だいたいどう言う話なんだ?」
刑事B「さあ、読者が犯人と言う内容の推理小説らしいんですが……」
刑事A「読んでないのか?」
刑事B「いや……気にはなるんですが……」
刑事A「お前が読まなくても、あいつは読んだんだろ。あの拘留中の奴は」
刑事B「そうなんですが……聞いても教えてくれないんですよ。ネタをバラすわけにはいかないって、なんかにやにやしやがって……気になりますか?」
刑事A「……いや待て、俺は読まないぞ……読まないからな」
刑事B「僕だって読みませんよ。なんか気持ち悪い」
刑事A「……」
刑事B「……」
37 不思議な
↑その「読んだ人間になんらかの精神的な作用を与える」案の場合、その刑事同士の会話自体が、その本の中に書いてあるのはおかしいと思う。
38 不思議な
犯人(=読者)には、犯行時の記憶を失ったみたいな設定必要かな。
そうじゃないと、犯行を行った記憶が無いのに自分が犯人って違和感あるし。
39 不思議な
読者=第三者な登場人物が犯人ならいけるかな?叙述トリックやらで神の、第三者の視点からこれから犯罪を起こす主人公視点にアハ体験を文章で再現する
40 不思議な
※27
それに近いネタを使った映画ならあったな。タイトルは忘れたが全視聴者が殺人に加担するってやつ。その映画の視聴者でなく、作中で出てくるネット配信の殺人ライブ映像の視聴者だが。すげー残酷で妙に頭に残ってるわ
41 不思議な
量子理論的なアプローチで
1ページが1次元でページの住人には
読者の観測がすべて
この世界(ページ)
からでは
先はわからない
俺はこの先殺されるのか?
頼む観測しないでくれ!
君が観測しなかったらこの殺人事件は起こらなかったのだ
これは一次元の話
さてあなたのページの上位次元の読者は結末をもうみているかも
で良いんじゃない?
42 不思議な
本の住人の叫びも虚しく
あなたはページをめくった
運命とはそのような
なんのためらいもなく
ただ淡々とページをめくるかの如く
残酷な結果を観測するのです。
走馬灯とは最後にページを閉じる時に
めくれるページなのです
43 不思議な
40年以上前に既に大傑作が出てるわ、
ニワカ
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
塔昌雄
でググれ、カス
44 不思議な
うーんやっぱ一番単純なのは、
事件が起き、私は真相を究明する事には成功した。
しかし、ある事情で犯人である「君」を捕まえる事が出来なかった。
私は真相を本にしたものの、暫くの間封印していた。
一昨日、この本を犯人である「君」の元に送る事に決めた。
そう、「君」は記憶喪失で覚えていない筈だが、この本を読む「君」こそが犯人なんだ。
じゃないかな。
読者の所為で間接的に?とか、読者が観測したから?っていうのは、「犯人」って呼ぶのはちょっと違う様な…
45 不思議な
※30同じような内容のミステリーは、もうあるよ。
46 不思議な
※44もう、あるって。
47 不思議な
※43塔昌雄って誰?
ググっても分からないけど……。
もしかして、塔晶雄の事?
だったら、ミステリファンなら大抵は知っていると思うよ。
48 不思議な
矛盾させないだけならわりと簡単な話じゃないか。誰にでも当てはまることにすればいい。読者は当時のショックで忘れてることにするという方法が最も簡単。想像が広がるなぁ。しかし読者が犯人というのは惹かれるけど、冷静に考えれば稚拙にならざるを得ないものだと思う。せいぜい小説を書く趣味のある友人との会話のネタ。
49 不思議な
手塚治虫のマンガに近いのはあったぞ、世界を終わらせるのは最後のページをめくる読者
50 不思議な
何故か「雷電!今すぐゲームの電源を切るんだ!」を思い出した
読者に何かアクションを起こさせるように仕向ければ可能かもしれん?
読者全員を犯人には出来ないがな
51 不思議な
ゲームならなあ
ファンタシースターII、前作に引き続きアルゴル星系の話だが、ラストに今まで影も形も無かった太陽系地球人の末裔が黒幕だと判明
ドラゴンクエストIII、ロトが俺
パンツァードラグーンRPGアゼル、主人公を操ってる異界の者が画面の前でボタン押してる俺
あとティンカーベルを30人くらい殺したのは俺だ、妖精シネ
52 不思議な
乙一のTHE BOOKを思い出した。
53 不思議な
※47
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
誤変換どす
フォローおおきに
虚無への供物
54 不思議な
※52
あーハードカバーのそれ持ってるけどやっぱ読まない方がいいのかあれ?
55 不思議な
moon
56 不思議な
週刊漫画の打ち切り最終回で犯人は、あなた読者!だとかあったな
57 不思議な
読者の存在を出したら、こちらとしては作者の存在が出てくるから茶番になる
58 不思議な
刑事A「つまり、その犯人は名前や顔どころか、記憶まで被害者の物に変えて、なりすまして生きている。そう言う事になるな」
刑事B「でもその被害者の身元も、今となってはわかりませんね。手がかりもなし……」
刑事A「気になってたんだが、部屋から無くなっていた本と言うのは何だったんだろうな」
刑事B「あの、『犯人は読者』って言う本ですか。ただの推理小説にそんなに意味があるとは……」
刑事A「いや、持ち去った事には理由があるはずだ。例えば、そこに犯人の手がかりを示す証拠が残っていたとか……」
刑事B「証拠……犯人の指紋とかですか?」
ページを開くとそこには、血の手形がバーン!
……てのはどう?
59 不思議な
殺人モノの飛び出す絵本とか斬新すぎて笑えるw
60 不思議な
読むだけで痩せる、とか健康になる、とかあったけどあれは…
視力(目の筋肉)ならいけそう
作品名出してかなきゃ話にならないけど、ネタバレになるうえ読んでないと話に参加できない
こういう内輪で盛り上がる話は楽しそうで羨ましくもある
61 不思議な
よし、ゲームブックなら解決やな。
クレヨンしんちゃんのゲームブック、ワイ大好きやったで。
62 不思議な
お前ら「それあったな」とか「そんな設定見たことあるな」で済まさないで
具体的な作品名書いてくれよ!気になるじゃんか
年末年始の暇つぶしに読むから教えろください
63 不思議な
犯人が読者であってもその犯行はあくまでもフィクションだよね?
それとも、読者に実際に犯行をさせる啓発本系?
一番の難関は、読者が純粋な者ばかりではなく、作家がどんなに趣向を凝らしても、そんなのは認めないであろう屁理屈が多そうなところだよね
まぁ、それで話題に花が咲くならそれもまたよし
64 不思議な
ミステリじゃないけど、古川日出男の『ボディ・アンド・ソウル』
65 不思議な
円城塔
66 不思議な
虫が主人公で虫の目線でストーリーが進んでいくとか。
で、大事な使命を帯びた虫を、通りすがりの人間が踏んで殺しちゃう。人間は気づいてない。
踏んだのは読者のあなただよ、覚えてないだろうけどね…みたいな。
67 不思議な
すでに言ってる人もいるけど、完璧に書いたところで「は?」ってなるだけだから実現させる意味ないと思う
68 不思議な
あとがき
読者のみんな『犯人はお前だ』はどうだったかな?
自分で言うのも何だけど、凄いだろ。
このトリックを思いついた時は、自分でも天才かもって思ったね。
え、なんだこのトリックはって?
ふざけんなこの野郎?
金返せ?
うんうん、そう思うのも無理はない。
その気持ちを作者の俺にぶつけたいって思うのも無理はない。
どうどどうぞ、いつでも大歓迎!
もしも君がそれを実行した時には、読者くんに言ってやるよ。
「犯人はお前だ!」って。
         作者
69 不思議な
そもそもラブストーリーで読者が恋愛に参加できるかって話
勝手に妄想するぶんにはかまわないがね
こんな事にこだわる事自体がどうかしてる
70 不思議な
※55
moonはおもしろいな
ゲームをプレイしたことがあるというプレイヤー全員に共通の過去に訴えかけてくるわけだ
71 不思議な
undertaleのGルートはプレイヤーがキャラクターを皆殺しにしてる
72 不思議な
※62みんなが作品名を書かないのはネタバレになっちゃうからだよ。
辻真先のスーパー&ポテトのシリーズがオススメ。
73 不思議な
量子理論だったけ
シュレテンガーの猫的に
箱を開けるまで死んでるか生きてるかわからないみたいな
読者が観測するまでわからなくしてれば良いと思う!
74 不思議な
とりあえずいくつかのコメントにあるように、袋とじを開く等、読むための行為がストーリーに変化を与えればいいね。すぐには思いつかないが、それと異なる方向性のアイデアも他にもありそうな気がする。
最初このスレのタイトルを見たときの第一印象は「無理そう」だったが、案外いろいろ可能なんじゃないかな。
読者「全員」に拘らなければ、最初の読者に作中で指示を出して犯人になるよう物語を変更させ、次の読者がそれを知るという形もあるかも。
あとは、メタの上にメタを何層も重ねて、何層目かにいる読者が殺人を犯す形もありそう。
「読者参加型でない、従来形式の小説」という縛りだとかなり難しくなるが、絶対不可能とも言いきれないと思う。
75 不思議な
幼女の全裸の画像いっぱい並べれば読者は児ポ法違反の犯人やで
76 不思議な
いっこ思いついたものがある
知り合いの作家志望に売りつけるか
もし矛盾のないこのトリックを新人作家が書いたらそれは俺のアイデアかもしれない
77 不思議な
大いなる存在(メタ的な視点だと視聴者)が争いを望んでいるのだ!
…こういうのはときどき見かけるな。
78 不思議な
はっきり言ってつまらない内容
79 不思議な
有名なゲームブックはそうやね
ゲームブックを開くことでその世界に入る設定
80 不思議な
複数の媒体で前例あり
81 不思議な
ゲームならバットエンド扱いだけどたくさんあるよね
自分の行動が相手に影響与える要素が不可欠
82 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【画像】フジテレビ、めちゃくちゃな信玄餅の食べ方を放送してしまう

【二股交際発覚】嵐・松本潤のとんでもない素顔・・ヒェッ・・・

Today's Best Deals: Nespresso, Fitness Gear, Xbox One S Controller, and More

超能力開発してみる?本当はみんな使えるかもしれない5つのサイキック能力

【画像】盗撮がバレた奴の末路が惨めすぎると言舌題wwwwwww

【悲報】女「専業主婦は年収換算すると1000万!」 政府「192万です」

【保存版】日本にあるちょっとエロいスポットを発表するよー

在日中国人・蓮舫が糸魚川火災で被災した日本人に会うのをガチで嫌がる「仕事納めなのに糸魚川なんかに行かせる日程を組んでくれてありがとう(皮肉」民進党議員もドン引き

【後編】結婚適齢期のこじらせてる系ダメ男を数人見捨てた話

格闘家の中井りんさん、とんでもないドスケベ衣装で前日計量

韓国の元慰安婦と遺族、日本政府相手に損害賠償請求=「一方的な日韓慰安婦合意は無効だ」

俺「残業お疲れさん、好きなの食っていいぞ」 後輩(ゆとり)「あざす」 俺「俺は月見うどん(460円)と」 後輩「自分海老天(710円)で」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先