<中国企業が日本のアニメーターを爆買い>「つまり金ですべてを解決できる」「素晴らしいストーリーがなければ人気出ない」back

<中国企業が日本のアニメーターを爆買い>「つまり金ですべてを解決できる」「素晴らしいストーリーがなければ人気出ない」


続き・詳細・画像をみる

1:
2016年12月28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、
中国企業は高待遇で日本のアニメ業界から人材を引き抜いていると伝える記事を掲載した。
記事は、中国では日本からアニメの版権を購入するだけではなく、
日本のアニメ制作に早くから多くの中国人が関わってきたと指摘。
また、日本に関連企業を設立して直接アニメ制作に携わっており、
日本のネットユーザーも日本のアニメ技術が中国に流れていることに気が付くようになったと紹介した。
記事によると、中国企業は待遇がよく、高い報酬が魅力となって多くのアニメ制作関係者を引き抜いているという。
日本のネットユーザーはこうした現状について、中国は日本のアニメ制作技術を学ぶためだけではなく、
日本風のアニメの原作や企画、脚本制作の技術を学ぶ意図があると分析していると紹介した。
これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「つまり金ですべてを解決できるということだな」
「中国のネット小説をアニメ化したらいいと思う。ワンピースやナルトに劣らない内容のものができると思うよ」
「でも素晴らしいストーリーがなければ人気は出ない」
「今は学んでいる段階だけど、そのうちアニメはすべて中国語になるだろう」
「声優が日本に追い付いていない。日本語版の方が見たいよ」
「中国アニメはすでに中国の風格を失っている。どう見ても日本アニメの影が見える」
「中国のアニメ制作者は少しも劣っていない。劣っているのは指導者だろ」(翻訳・編集/山中)
2016年12月28日 18時30分 Record China
http://news.livedoor.com/article/detail/12476127/
【話題】<中国企業が日本のアニメーターを爆買い>「つまり金ですべてを解決できる」「素晴らしいストーリーがなければ人気出ない」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1482975966
2:
金があればいいんじゃないかね
3:
ぷっ漫画家を変えよ ギャハハハハ
4:
韓国ドラマは見たことあるけど中国のドラマってどんなのかなぁ。
全然娯楽模様は知らんなぁ。
118:
>>4
三国志演義ドラマのスリーキングダムはちと長いのと関羽の背がひくいのは気になったがまあまあ面白かったぞ。
後半実質主人公の司馬懿仲達がよかった。
5:
日本のアニメが持て囃されてたけどスタッフクレジットに韓国人の名前ばっかりでどんどんクオリティ落ちてるじゃん
気持ち悪くて仕方ねーわ
6:
ジブリなら無問題
何処から切ってもジブリだから
142:
>>6
ジブリなんて駄作続きでヤバそうだけど?
7:
だからゴリゴリの三国志をアニメ化しろっつってんだろ
日本の真似して萌えとかいらねぇから
167:
>>7
蒼天航路をパクるアルね!
8:
この素晴らしい爆買いに祝福を
9:
アニメ業界の労働環境は給料も含めて中国並み
153:
>>9
中国に金で買われてるって話なんだが、
中国のほうが金も労働環境も良いんだな
10:
実際、今ではホントに優秀なアニメーターは日本じゃなくて韓国にいるわけですが
11:
もう日本のアニメはいらない
12:
日本風を目指しても越えられないんじゃないの
技術を吸収しつつ独自の方向を目指すのがいいと思うけどな
13:
三国志はアニメ化しなくてもいいだろ
っていうか、まだ人件費の安い地方でエキストラガンガン使って、実写を撮るべき
14:
支那というだけで観る気にならない
16:
何十年も前から、日本は中国にアニメの下請け出してるし
現地の下請け会社でアニメ製作の指導を日本人がやってる
俺の親戚がそうだし、それでも中国アニメが盛り上がらないのは
共産党政治とかいろいろな要因があるんだろう
17:
日本クオリティの反日クソアニメ作るんだろ?w
てか、ユーリonICEのクソ動画ってどこのクソがやったんだよ・・・
あれだけすばらしい作品なんだ、DVDでちゃんと修正しろよな
18:
アニメーター買っても、表現とか規制しているから意味ない
19:
日本の賃金体系は個人がどういう価値を生み出すのかほぼ考慮してないから、
流出も仕方ないわな
アニメーターしかり技術者しかり
企業の丸投げ、派遣会社の中抜き その辺が変わらんことには
子供がなりたい職業上位が公務員とか芸能人という世紀末状態は如何とも
20:
ほんと日本人に金払わない日本企業って
なんのために存在してんだ?
もう国ごと滅んだほうがいいのかもな
勝手に滅びるかw
21:
中国が遣日使を乞うから、日本に寄る文化的な侵略とかいう話は疎くなってるんだね
22:
アニメーター育てるような人を引き抜いているなら別かな
23:
萌えと日常系クソアニメ以外を作ってくれるならいいよ
24:
惰性で見てるしシナから来たら見ないよ
録画して見てない奴たんまりあるし
25:
これは日本のアニメーターには朗報じゃね
26:
アニメ業界は中国や韓国の下請けに支えてもらってるのに
なんでアニヲタってネトウヨなんだw
28:
今期中華アニメ何本かあったけど全部ゴミで空気に終わったよね
29:
金ですべてを解決できるという思考は
我々日本人にはノスタルジーであり、高い授業料だったという想い出しかない
31:
製造業と同じパターンだね
あの頃も技術は下積みがどうので中国が脅威にならないとかバカにしてたけど
その技術を流し、労働者を無碍に扱って逃げられ、結果中国にぶち抜かれた
アニメも表現規制がどうのとかで、中国が日本を超える事はないと言ってても
そうやって見くびってられるほど日本が安泰なわけでない
107:
>>31
もっと大きい声で言ってやれ
32:
これで日本のアニメも終了か
家電と同じ道だな
34:
中国で一番人気があるのは抗日ドラマだから、アニメも抗日要素が不可欠になるだろうな
36:
これはいいんじゃないか
日本にいたってどうせ使い捨てなんだから
日本だろうが中国だろうが変わらないし
金くれる方に行った方がいい
37:
技術をパクったら解雇するんでしょう
64:
>>37
たぶん解雇しないで
国内外からの受注に対応させる
すでに中国作画は日本で普通に放送されてるよ
エンドロールよく見な
38:
どんどんふっかけて支那畜から吸い取ってください
39:
中国は金でなんとかできても
政府がイチイチ口出してくるなら
創作物に関わる人材は育たないだろ。
せっかく作っても「これは中国では上映できない」とか言われたり
何年もかけて描いたのに政府からクレーム来て3日で作り直しとかな。
63:
>>39
ドラえもんとか、君の名は。とかたくさんの日本のアニメが
中国でも公式に放映されてるんだから
あの程度のものなら中共も認めるって事だろ
そこまで無暗に検閲で取り締まるわけではない
40:
アニメーターだけじゃなくて脚本家や演出家も日本から買っちゃえばいいんじゃない?
41:
中国語になったら見なくなるだけだろ
42:
クールジャパン終了だな、まあ最初から始まって
いたかどうかも怪しいから。
51:
>>42
クールジャパンって響き自体がまずクールじゃないんだよね
横文字使ってみたかった年寄りの精一杯が見え見えで逆に哀れ
43:
数年前作ってた三国志はドラマとしてかなり面白かったと思う
その国の肌触りはその国の人間の方が分かるだろうから、
資料が残ってれば、できるだけ史実に沿った歴史ドラマみてみたいが
特に五大十国五胡十六国?あの辺のカオスぶり
44:
こうやって製造業は完全に逆転したしな
アニメ産業に掛ける金をケチるからこうなる
自業自得
アニメーターにしても中国に渡るなり日本に居ながら外国の仕事を受注するなりすればいい
45:
アニメ作画だと技術というか
本人の気質と手先の器用さが大きいのでどうかね
字癖が下手糞な人は下手糞みたいなもんで
46:
中国語とかいう聞いてて不快な言語一位のアニメなんて見るかよ
54:
>>46
いや中国人に見てもらえばおっけーでしょ
君の名はもう興収90億超えてるし
59:
>>46
そんなもん、日本で放送する時は吹き替えればいいだろ。w
47:
これは仕方ないな
日本側がバカ
49:
中国には原作がないから無理。
ま、チョンと違って昔話をもってくる事はできるだろけどw
62:
>>49
東方不敗を知らんのか?
アニメじゃないけど
52:
>>49
別に日本の原作使ってもいいんだぞ
50:
表現の自由がない
53:
中国の「逃走中」は日本よりクオリティが高かったよ
56:
秋アニメは中華原作のヤツが数作あったけど一つも見なかったわ
60:
>>56
中華アニメなら中華っぽさ出せばいいのに
馬鹿みたいに日本のアニメ真似してるしなんなのあれ
意味ないやん
57:
で、中国企業はそれでどうやって儲けるのさ。
61:
>>57
中国国内市場のデカさ知らないのかw
58:
インド版ハットリくんみたいなのが増えるかもな
66:
既にアメリカに爆買いされてる気もするが
67:
日本でアニメが発達したのは
ハリウッドみたいな実写でやる資本力も人材もないからだと思うが
中国は大国になるし
どっちに行くんだろうかな
69:
数年後、中国系製作会社に発注しないとアニメが作れない業界になってたりしてな
70:
工業技術とかはダメだけど
アニメなら別にいくらでも。
ていうかこれはいいことじゃないの?
71:
良かったじゃん それの何が悪いの?(笑)
72:
心配しなくても霊剣山が面白いと思う連中とは層が被らないから
競い合う事もないし比較もできないし両方好きに作ればいい
73:
奴隷扱いされているアニメーターさんの
待遇が良くなるなら悪くない
クールジャパンとか言いながら
何もしないもんな日本は
74:
もう日本でやりつくしたアニメを中国がどう料理するのかが見物
金があるのは良い事だよね
95:
>>74
こう料理してくれる
75:
これは行ったほうがいいな
日本にアニメ業界の奴隷産業っぷりはひどい
76:
ジョジョやってたから久しぶりにちゃんと通しでアニメ見たけどスタッフが韓国人ばかりで本当にひどかったぞ
回ごとに画風もデッサンも違うし絵自体が子供が書いたんじゃねーかと思うレベルの下手さ
日本てどんどん貧乏になってきてるよな
78:
>>76
つうかさー
ジャンプ漫画のアニメ化なんてそれでじゅうぶんじゃね?
77:
最初は良いだろうが、用済みになったとき、辞めたくなったとき、
中国の経済が悪くなったときなどに起こるトラブルを考えると選択を間違えたと思うけどね
80:
>>77
確実にこれだけは言えることは中国より日本経済のほうが先にダメになるから・・・
82:
>>77
日本は今そういう状況なんだろ
83:
>>77
どうせ今も年収100万とかで奴隷労働してるアニメーターに失う物もないだろう
81:
霊剣山は中国が誇るべき傑作ですよね^^
84:
労働環境考えたらどんどん爆買いしてアニメーターの生活を少しでも楽にしてあげて欲しいよ
86:
資源もそうだけど人材を引き抜かれるのが一番痛いよね
アニメといえば中国なんて時代になんのかね
91:
>>86
既にもう技術では10年前にアメリカにたどり着けないレベルで突き放されてるから
自然と中国にも抜かれていくだろうな
88:
長時間缶詰で大体年収100万からどれくらい上がるのかね?
90:
中韓すらまともに見えるほど奴隷扱いが浸透しているジャップアニメ産業
92:
日本でアニメが発達したのは手塚治虫がテレビに安売りしたからだよ。
日本の漫画文化と切っても切り離せない。
中国に日本で読まれてる程の多種多様の漫画原作があって
テレビに売り込めるなら同じように発展するだろうけど
どうなんだろうね。
金で解決できるって言うなら漫画じゃなくて
世界中の一流画家を中国に呼んで囲ってみればいいのに。
97:
>>92
どんな分野にしたって一流は中国へ行かないだろうw
93:
中国ソシャゲも絵とか声優に日本人使ってたりするからな
94:
今、チェン・カイコーが夢枕獏の小説を実写映画で撮ってるんだよね
資本は日中共同だけど
日本の優れた原作を中国の金で日本人アニメーターの力を借りてつくるとか、いいんじゃないの
金と時間に余裕がある大作アニメ、観てみたいわ
96:
表現の自由が制限されてる国は無理やろう
98:
自前で育てろよ
99:
中国のほうが金を出すならそれでいいじゃん
大概酷い環境で働かされているのに
日本人が見なかろうとどうでもいい
100:
安い給料でこき使ってる日本の会社が悪いだろ
101:
なんていうか末端の作画マン買ってもあまり技術云々にならないような
三文字作画
102:
そりゃ、年収800万とか提示されたら
日本のアニメーターは殆ど転職するだろ
111:
>>102
バブル崩壊後に韓国メーカー行って
全部抜かれたら捨てられた技術者思い出すな・・・・
103:
メイドインチャイナノーサンキュー
104:
待遇がいいならいいんじゃね。アニメーター奴隷扱いだからね。
10

続き・詳細・画像をみる


震度7の東日本大震災を経験して俺が本当に欲しかったものwwwww

人気声優が凄いぃぃ! 宮野真守って控えめに言って声優の頂点だよな!

【動画】タレント熊に触るなと言う警告を無視して撫でた女性 熊が豹変し投げられる

ウィンタースポーツで冬を楽しみ尽くす人々をとらえた総集編動画がカッコイイ!!

スイスで再導入された幻のヤマネコ、「ヨーロッパオオヤマネコ」の野生の姿をとらえた写真と生態系に関する話

ドミノピザ「二枚買うと一枚タダにするで!」ワイ「ええんか・・・」

【地震】茨城北部で震度6弱 津波の心配なし

机の上で立ちション、店員に逆ギレ……酒乱芸能人Aとは?

S急便勤務の俺が今の状況を一人語りする

ギズモード・ジャパンの中の人+αが選ぶ「2016年ベスト音楽」

【画像】このFF15のコスプレ似合いすぎワロタwww

ゴミ出そうとしたら近所のオバサンがきて「ゴミ捨て当番やってないお宅はここに捨てないで」と言われた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先