【平昌五輪】 五輪記念紙幣が燃えた! 「デザインが粗悪」「恥かかせるのか」とSNSで炎上中back

【平昌五輪】 五輪記念紙幣が燃えた! 「デザインが粗悪」「恥かかせるのか」とSNSで炎上中


続き・詳細・画像をみる


 世界的なスポーツの祭典である五輪。開催国は国の威信を懸けて万全の準備に努めるが、韓国は2018年2月に開催される平昌五輪の機運を盛り上げようと打ち出す企画がやることなすこと杜撰で、自国のインターネットで必ずと言っていいほど批判にさらされる。
 文化体育観光部が16年9月に公開した五輪PR動画は、韓流ミュージックビデオにしか見えず「お粗末」と酷評された。今回は、中央銀行である韓国銀行が作製した平昌五輪記念銀行券のデザインが韓国らしくなく「粗悪」だとして批判が殺到しているというのだ。
 韓国ノーカットニュースは12月19日付で「平昌五輪を記念して韓国銀行が発表した記念銀行券のデザインについてネチズン(ネットワーク市民)の非難が続いている」と報じた。12月16日にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)で2017年第4四半期の発行決定を明らかにし、サンプル紙幣を公開した。
 同行が「五輪の精神と価値を込めた」と説明したのとは異なり、SNSには「デザインが粗悪な水準」という議論が続く状況だ。
 銀行側は2000ウォン紙幣の表面と裏面の写真を公開。表面には、韓国のお家芸と言えるスピードスケートの選手2人が滑る姿が大きく印刷され、その周囲に冬季五輪の種目であるアイスホッケーやジャンプ、バイアスロン、ボブスレー、カーリング、リュージュのプレー姿があしらってある。裏面はトラの姿と松がデザイン。銀行は「表面には、冬季五輪大会を、裏面には韓国を象徴する素材とデザインを適用した」と説明した。
 銀行はまた、紙幣の色がグレーであることにも意味を付与し「灰色は冬のイメージを象徴する色で、現在のライセンスの色とはっきり区別される」と強調。こう自信を示した。「韓国銀行券の品質とデザインレベルを国内外に知らせることができる機会になると期待している」
 ところが、韓国ネットユーザーは「美しくもなければ、韓国らしくない」「国民に恥をかかせようとしている」と批判。さらに「こんなデザインで給与をもらうのか」「ソチ五輪の記念紙幣や北京五輪の記念紙幣と比較してみろ。恥ずかしくないか」などと辛辣だ。
 平昌五輪のPR活動を巡っては、16年8月に文化体育観光部が公開したPR動画が背景に農道やスーパーマーケット、住宅の屋根など舞台となる平昌と関係ない場所が映り、新設される競技場は1カ所も出てこない。韓国の民謡を編曲した軽快なダンスミュージックの下、「ダンスウイルス」に感染したというコンセプトから出演者が踊っている。これに制作費2億7000万ウォン(約2500万円を出資していることから「お粗末だ」「恥ずかしい」など批判が寄せられ、朝鮮日報は「非難の嵐」と報じていた。
 一部ネットユーザーには、崔順実被告一族が平昌五輪の関連事業に介入しようとした疑惑に関連して言及。「崔順実がデザインしたのですか?」「これも朴槿恵大統領の友人の作品かな?」などと皮肉った。
2016.12.25 18:00
http://www.sankei.com/premium/news/161225/prm1612250028-n1.html
3
あと、約1年後なんだな
8
計画だけにすればいいのに。
10
幻の紙幣として価値がでるかもね(´・ω・ `)
13
確かにこれはひどい
27
自己評価が高すぎんだよ
28
最近めっきり最新のオリンピック
準備状況情報がなくなったな
やばいのか、順調になったのかわからん
39
記念コインじゃねーのか?
48
なんかチケットみたい
51
たしかにセンスのかけらもない酷いデザインだな
61
そもそも開催自体は大丈夫なのか?
72
めっちゃ面白いwww
88
そこまで悪くないような
90
なんかそんなに問題あるか?所詮は記念
93
普通は記念硬貨だろ
なんだよ記念紙幣って
111
どことなく発展途上国っぽくて良いと思うけどな
112
チケットみたいだな
134

続き・詳細・画像をみる


花丸「あなたの名前、教えてくれる……ずら?」

消防士だけど質問ある?

【画像】大盛りラーメン2杯を30分以内に完食で賞金3000円wwwww

政府「年金支給75歳からな」もはやなんのための制度なのか不明に

【閲覧注意】死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『隠れんぼ』『邪霊の巣窟』

花丸「あなたの名前、教えてくれる……ずら?」

【謎】メルカリに女性向けアクセサリーが突然大量に出品される

【速報】無料Wi-Fi、全国3万ヶ所に設置へ 日本、堂々の先進国入り

伊豆大島のシン・ゴジラ像設置計画、批判を受け白紙撤回へ

【東京五輪】誘致してないのに…五輪費一部負担に札幌市反発

なぜ女子高生のiPhoneは画面が割れたままなのか?

佐々木希の胸元の犬がうらやましすぎ!「犬になりたい」ファンが大量発生中!犬に向かって、ファンからの嫉妬が爆発中

back 過去ログ 削除依頼&連絡先