猫好き「耳垂れスコ欲しい」好きな猫種1位のスコティッシュフォールドの可愛いさの秘密back

猫好き「耳垂れスコ欲しい」好きな猫種1位のスコティッシュフォールドの可愛いさの秘密


続き・詳細・画像をみる

1:
ペット保険会社のアンケートや動物番組で必ず人気1位になる「猫種」があります。
そう。「スコティッシュフォールド(通称スコ)」です。
スコティッシュフォールドは大まかに2種類に分類されます。
・耳の垂れたスコ
・耳の垂れていないスコ(スコティッシュストレートとも呼ばれています。)
そして、衝撃的なことに耳の垂れたスコは全部「病
気を持って生まれてきている」と言っていいと思います。その病気とは「遺伝性骨形成異常症」。
簡単に言えば「骨」の病気です。
なぜ「耳が垂れているのか?」。
そう。「この病気に侵されているから」です。
みんなが可愛い可愛いと言っている「垂れ耳」は病気なんです。
別の言い方をすると「可愛い垂れ耳を作り出すために、病気のスコを無理やり繁殖させている」ということです。
この病気はやがて耳だけではなく、どこかの骨・軟骨に異常をもたらします。
その確率は100%と言っていいでしょう。耳が垂れている時点でこの病気の「キャリア」だということは確定しています。
つまり。病気を発症する前に寿命を迎えるか?生きているうちに発症してしまうか?の違いだけで、全ての子は「キャリア」です。
この「遺伝性骨形成異常症」は残念なことに治せません。特効薬も治療法もありません。
小さな体にメスを入れて「骨を削る」という対処療法しかないのです。
http://nyanmaga.com/スコ/amp/
http://a.excite.co.jp/News/net_clm/20161210/Goowatch_6571070081ea16e054f9a839fc0ba202.html
3:
もちろんそれには大変なリスク(全身麻酔によるショック死)や、膨大なお金がかかります。
スコの個体で40万円から50万円支払った後に「遺伝性骨形成異常症」の対処療法にまたお金がかかります。
それ以外にも、歩けなくなったときやジャンプできなくなったときの家のリフォーム代、介護費などを計算すると…。
そんなに…スコ飼いたいですか?と言わざるを得ません。
じゃぁ何でペットショップで「耳垂れスコ」売ってるの?おかしいじゃないか?
と思う方もたくさんいらっしゃると思います。
「可愛いって良く売れるから」です。
最初にテレビ局のお話をしました。
この世の中は「需要」と「供給」で経済が回っています。
売れない商品はどんどん無くなります。
売れる商品はどんどん生産されます。
「耳垂れスコ」がどんどん売れるから、どんどん「生産」されているんです。
そして、この「遺伝性骨形成異常症」のことは動物番組でも一切紹介されません。ましてや、ペットショップでスコを買う際に店員さんからの説明もないでしょう。
スコを購入後に「遺伝性骨形成異常症」を発症し、その後どうなっているかご存知ですか?捨てる人もいるんです。
そう。野良耳垂れスコが増えてきてるんです。
もっと衝撃的なのはブリーダーがペットショップへ卸す前に「遺伝性骨形成異常症」を発症した場合、多くのスコは保健所で殺処分されています。
ブリーダーが保健所に持ち込んでいるのです。
※もちろんこの記事は現在スコティッシュフォールドをお飼いのみなさんを否定するものではありません。
これからスコティッシュフォールドをお飼いになる方へのお知らせと、無理なブリーディングに対する警告と思って頂ければ幸いです。
4:
猫好きなら知ってるだろ
6:
猫好きはスコやマンチは避ける
131:
>>6
マンチカン可愛くて大好きなのにあれも障害種なの?
26:
>>6
マンチカンもあかんのか・・・
58:
>>6
やっぱり最後は雑種やなw
8:
耳に骨だと?
29:
>>8
お前も軟骨くらいあるだろ?
9:
三毛猫のメス 拾って来たんだけど 家に慣れたら超性格悪くなった 捨てたい
160:
>>9
マジレス。実は三毛猫は飼いにくい。
猫は結構、毛色柄で性格がある程度決まってる。
三毛猫はプライドが高くて気分屋。
飼い主が自分のペースで遊びたい、構いたい、猫と遊ぶ時間帯を決めておきたい、といった事情は基本的に通用しない。
「いや、猫ってそーゆー生き物でしょ」って意見はあると思うが、三毛猫は特にその傾向が如実なんだ。
頭も良く、危険な場所などは覚えてくれるが、恨みも忘れないので、叱る時は注意が必要。
健康で長生きすると言うデーターもあるが、腎臓病や結石などにかかりやすいという統計もある。
しかも他の毛色柄よりグルメだとも言われている。
まさに猫飼い上級者向けの猫。
猫を飼うという事は猫の下僕となる事だという話はココでもよく出てくるが、三毛猫には本当に下僕として支える気持ちが必要。
その一方で、三毛猫は日本で発生した毛色柄で、外国では極めて珍しいらしい。
近年、アメリカではアメリカンショートヘアーの三毛猫の子猫は60万円以上で取り引きするのが相場だとか。
そういう「三毛猫ブーム」なのか、わざわざ日本に三毛猫を求めにくる猫好き外国人もいるらしい。
とにかく、三毛猫を飼うコツは「猫のペースに合わせる」
「近づいて欲しくない場所・物には、叱るのではなくミカンの皮などを置いて、自分から近寄らないように仕向ける」
「舌を肥えさせない(複数の餌を与えない)」
「オシッコに異常がないか気をつける」
こんなトコロか。
飼えなくても、今は捨てるなよ、寒くて餌も無い冬に捨てるぐらいなら拾ってくるな。
とうぶん三毛猫の下僕やりながら安易に猫拾ってきた自分を恨め。
暖かくなったら、家の出入り自由にしとけば、オマエを飼い主失格と思ったら、勝手に出て行く。
出て行かなかったら諦めろ、「コイツ、私がいなかったら生きていけないンじゃないか」って思われてるんだから。
10:
頑丈でなつっこい雑種が一番だ
15:
>>10
飼えばどれでも可愛いけど、選ぶなら俺も雑種だな
18:
>>10
>>15
同じく うちの黒猫も可愛いけれど茶トラ キジ ハチワレ 白いのもいいな
布団で一緒に寝れる幸せ
38:
>>18
お、うちも黒猫だよ
この時期は枕元の横で毛布フニフニしながら寝に来てくれるから最高だよね
11:
人のガンみたいに100%キャリアでも100%発症するとは限らないよ
出だしの頃から飼っているからもう15歳近いやつ飼ってる友人いるけど
この病気より腎臓病のほうに気をつかっている
16:
メインクーンかわいいよメインクーン
103:
>>16
じゃがいも成分を進呈
25:
立ち耳のスコ飼ってる俺勝ち組w
28:
サイベリアン欲しい
34:
ノルウェージャンフォレストキャット最強伝説
63:
>>34
つい口に出して読みたくなってしまう種類だな
グリムジョージャガージャックみたいに
36:
うちの折れ耳チンスコ
54:
>>36
いいなあ…ほちぃなぁ?♪
65:
>>54
71:
>>65
美人さんだね
37:
すべての猫は等しくかわいい
44:
興味津々で耳を立てるような遊びをさせ続けると立ち耳になるから
スコはあんまり構うなと昔聞いたんだがウソか
56:
家のスコタンはアメショーとのミックスですが五匹生まれて垂れ耳3匹、たち耳二匹だったが最終的に垂れ1に立ち4になった。
107:
>>56ですが家のスコタンは病気知らずの家内飼い猫で16歳と7ケ月になります。
64:
スコはいかにも作られた品種って感じできらいだわ
67:
>>1
耳垂れしてないスコのかわいさが最強
捕まえてグリグリしたくなるwww
72:
獣医の友人が言ってたけどスコは病気だらけらしい
78:
>>72
獣医はみな言ってるよな
ほんとに猫愛するならスコは買うなと
75:
耳折れ同士を掛け合わせると記事にある骨の病気が出る
耳折れと耳立ちを掛け合わせると耳たちも生まれてくるが病気はそんなに出ない
その辺ちゃんとしてるブリーダーから買うなら問題ないよ
適当な記事だな
77:
日本の猫が一番良い
80:
エキゾチックショートヘアがいいです
82:
シンガプーラ最高
ちっこいけど手脚が長くて筋肉質
88:
10年前に買った我が家のスコは耳が垂れて無いってことで5万だった。
超リーズナブル
89:
家族が買ってきた耳立ちスコ飼ってるお
それまでもずっと捨て猫とかの雑種飼ってたんだけど
雑種と比べると、スコって足が短いからか運動神経鈍い
あんなドジな猫初めてだわ、かわいいけどさ
90:
うちのマンチカンもあかんのか
クソ可愛いけど、ヘルニアとか心配だな
92:
マンチカンは大丈夫だよ
もうだいぶ経ってるし9歳のマンチカンも知っている
98:
鼻が潰れてるスコティッシュ多いな
なんか顔からして申し訳ないが病気みたいだ
スタンダードのは
元々はアメショだかブリティッシュだからから交配されたんだからあんな顔じゃないんだけどな
99:
114:
>>99
かわいー
模様が左右対象って珍しいね
100:
うちの雑種スコ立ち耳が、今日で2歳になりました
102:
>>100
かわいいねー
おめっとさん!
健やかに育ちますように スコだけに...
111:
>>100
かわいい
おめでとう
106:
ネコなんて一緒に生活してたらなんでも可愛くなるんだよ
116:
とにかく人懐っこい猫が欲しい
どの種がそうなの?
126:
>>116
どの品種も性格の違いあるからなんとも
アメショ メインクーン辺りは特に人懐っこい方
だっこしたいならラグドール
ベッタベタの甘えん坊飼いたいなら品種云々じゃなく雄猫選べ
雌猫はあんま甘えてこないし構ってちゃんじゃない けどツンデレも居るよ
134:
>>116
雑種のサビ柄いいよ
うちの子はツンデレだけど
頭よくてデレたらめちゃくちゃかわいいよー
121:
メインクーンのもっふもっふも捨てがたいけど、アビシニアンのシュッっとした感じも捨てがたい
でもやっぱり雑種の三毛に敵うものはない
122:
結局飼ってしまえばみな可愛い
138:
うちの姫はコタツで大の字です
139:
だっこ大好きラグドール最強
人懐こいしな
149:
>>139
ラグドールは高貴な美形だから我が家には不釣り合いだw
ウチのは美形とは程遠い雑種の白ちゃんだけどお利口さんで可愛いす
140:
太りやすいんだよなあ。スコは。
うちのはメスだから太ると死ぬ程柔らかくて暖かいし、添い寝したらくっそ気持ちいいんだが、自身は大変そう。
お尻舐めにくくなるから、たまにお風呂入れないとだしな。
142:
やっぱりソマリなんだなあ
143:
錆猫最強
156:
スコ飼ってみたいけど骨の問題で大変そうだなぁと
大体そんないい猫はそこらに落ちてないしな
タダで拾った雑種一匹を死ぬほど愛すわ
161:
うちのアメショお目目も顔もまんまるでめちゃくちゃかわいい
特技は二本足立ちと網戸登りやで
162:
うちのブリティッシュショートヘアかわいい
14

続き・詳細・画像をみる


【ニュー速】初めて精神科行った感想 どうだった?

【再掲】多重人格障害の俺がこれまで壊してきた人間関係について語るよ

夜に喘息発作を起こして救急外来へ行ったら、インフルエンザ患者で溢れていた・・・。

攻殻のタチコマがついに実現! タチコマを使った接客サービス実験開始 会話も可能

おれ「ボーナス査定納得いかないので年内で辞めます」って言うた結果www

文藝春秋の松井社長「安倍政権は極右の塊」

民進党本部の沖縄研究会の7人がオスプレイが墜落した名護市安部の海岸を訪れ、機体の残骸などを視察

今、ある研修受けてる最中なんだけど、それに来てるうちの1人が箱入り娘というか、世間知らずという感じ。

【芸能】益若つばさ、デザイン盗作疑惑で”タレント生命の危機” パクリデザインが続々発覚

義弟がうちの娘大好きで会えばいつも抱っこしたりして可愛がってくれてる。義弟が気持ち悪くてしょうがない

【ガルパンSS】演劇・ウォー!

うちの子供が保育所のトラウマで野菜全般が食べられなくなった。吐くまで無理やり食べさせられた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先