【話題】 かつて夢見た日経平均株価4万円へ、2017年その歩みが始まるback

【話題】 かつて夢見た日経平均株価4万円へ、2017年その歩みが始まる


続き・詳細・画像をみる

1:
世界各国の株式市場が「トランプ相場」に沸いている。これは日本にも波及し、年央に停滞した日経平均株価は年初来最高値を超え続けた。
現在の日本の株価はその実力に比べて割安と海外の投資家が判断していることもあり、まだまだ株価上昇が期待できる状況だ。
では、日本の株価はどこまで上がるのか。かつてのバブル経済期、日経平均株価は1987年の大発会(1月5日)の1万8820円に始まり、
1989年の大納会(12月29日)に3万8957円の最高値を付けた。
「現在の株価水準はバブル期の始まり値に近い。本格的な株価上昇はスタートしたばかり」
そう見るのはマーケットバンク代表の岡山憲史氏だ。
「バブルの発生に必要な条件は資金のだぶつき。かつてのバブルでは円高不況を脱却するために金融緩和と財政支出を行ない、資金がジャブジャブと溢れた。
そして今、日銀の黒田バズーカで日本にはバブル期以上の資金がだぶついている。
政策次第で日経平均は2万5000円や3万円どころではなく、現在の2倍の最高値更新も可能です」
世界経済の分析に定評がある投資ストラテジストの武者陵司氏は「日本市場には株価4万円の潜在能力がある」としてこう語る。
「バブル期は銀行の預金金利は8%、対して株の配当利回りは0.5%しかなく、PER(株価収益率)は50倍です。それでもみんな株を買った。
今は逆に預金金利はゼロで国債もゼロ、株の配当利回りは2%近くある。どっちを買った方がいいか明白ですね。
しかもトランプ大統領の就任で米国の景気は2017年、2018年とどんどん良くなる。日経平均も1年後には3万円近く、2020年の東京五輪の頃には4万円もあり得ます」
いきなり「株価4万円」といわれても夢物語に思えるかもしれない。トランプバブルに対する懐疑的な評価もある以上、株価上昇の過程にはいくつかの調整局面が訪れる可能性はある。
しかし、この数字を見てほしい。米国のダウ平均株価はバブル期の2810ドル(1990年1月)から、バブル崩壊やリーマン・ショックを経て現在は1万9000ドル台と約7倍になり、
この間、ドイツの株価は約6倍、英国も約3倍になった。日本だけが半分に下がったままだ。
その理由を知ると目からウロコが落ちる。前出の岡山氏が言う。
「日本のバブル崩壊の原因は日銀の金融引き締めだが、当時、米国の大手証券会社が『日経225先物』を売りまくり、日本の株価を暴落させたことは市場関係者には有名な話です。
これまで米国は日本の経済が強くなると経済摩擦や円高要求で戦略的に潰しにかかった。根っからのビジネスマンのトランプはどうやら歴代の大統領と発想が違う。
米国の景気にプラスなら、ウインウインで日本の株価が上がっても政治力で潰すようなことはしないでしょう」
かつてのバブル前夜と似た状況を迎えた現在。そこにトランプ氏という「強烈なタナボタ要因」が加わったことで、日本の株価の足枷は外れた。
かつて夢見た「株価4万円」へ──2017年、その歩みが始まる。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161222-00010001-moneypost-bus_all
4:
またバブル崩壊して失われた時代が訪れるってことやん
6:
トランプの政策ってなんか日本に得になることあったっけ?
9:
66:
>>9
これは小渕さんがやったとたんに株価さがったやつやん!
392:
>>9
コントかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10:
塩漬けのままでいいじゃねーか
45:
こいつら懲りねぇな
バブル再来ならオチも大体同じだろ
82:
>>45
バブルの再来ではないんだよ。
46:
バブルは来ても
バブル崩壊はさせない
51:
第三次世界大戦で日本の人口が激減した後に
日経4万つけるけどな、貨幣価値はめちゃくちゃになってるけどな
56:
鍵は中国だろ。
ここ20年は、中国が低賃金とタダ当然の土地を背景にして
世界中に安値攻勢をかけ、おかげで先進国のデフレが深刻化した。
来年も中国の安値攻勢が継続するかどうか、だ。
継続すればこのままずるずるとデフレも続く。
継続できなければ、一時的に混乱はあるだろうが、先進国の将来は暗くない。
65:
そのかわり4万で買えるのはチロルチョコ一個だけどなw
70:
春にはまた15000円だよ
78:
>>70
15000で止まれば良いけどな・・・
73:
スレタイ、ポスト余裕
92:
確かに株価は大きな波を打ち上昇するけど
日経4万はおろか3万も無理でしょう
これは大企業の体質を変えないと無理
また変える事は極めて困難
112:
バブル期の株高と違って単に円の価値が毀損して円建てだと高くなる
それだけのような・・・
輸出企業には恩恵あるだろうけどさ
124:
去年も3万5万いくとかいいだしたら暴落した
139:
>>124
今回も同じだろ。
売り抜けるために庶民を煽りだしたら急下落の合図だよ。
137:
ナイナイ
オレの塩漬け株あと何年漬けたままなんや?
144:
月曜のNYで大暴落でもおきるのか
226:
>>144
そんなすぐに大暴落は起こらない。
特に日経は需給的に信用買いが少なくなってるから、売り崩すならもっと増えてから。
204:
こないだのFOMCでも2万つけなかったのに?
ないわ
297:
ちなみに武者さんは常に日経青天井の人
下げてようが上げてようが一貫している
312:
>>297
武者が超弱気から超強気に転向したのって
いつのことだったかなあ
298:
去年もそう言われて年越した直後に暴落したけどな
582:
だからマスメディアの予想があてにならないなら
逆逝けばいいじゃない 全力で売れば 黙って
602:
国債と違って株はババ抜き
誰かが最後に天井付近の高値を掴んで破産しないと市場が回らない
マスゴミが株を買うように煽りだしたら個人投資家を生贄にしろとスポンサーである大手企業あるいは大手広告主から指令が出たと見るべき
610:
通貨の価値を下げていけば十分あり得る
614:
中国、イタリア、ドイツなどの外患に気を取られがちだけど
関東、東南海地震で日本経済壊滅の可能性もあるから油断できん。
619:
あんま安くなっても内需が死ぬからな・・・
いいとこ23Kぐらいじゃね?それも瞬間最大ですぐ下降する気がするけど・・・
632:
こういうはめ込みくさい記事が出るってことは、この上げ相場ももう終わりってことかね?
655:
金が無限にあれば株は絶対に勝てる自信がある 俺
657:
>>655
日銀さんがやってることですねわかります
667:
>>655
株やっても意味ねーじゃん。
676:
今の平均株価をざっくり1万9000円として、2万円になれば1000円儲かるんだよね?
こういうのやりたいんだけど、リスクは元本のみって金融商品あるの?
683:
>>676
現物買いだな。
686:
>>676
日経に連動する投資信託でいいんじゃねえか
700:
>>683
>>686
なんかいろんなのあるんだね
71

続き・詳細・画像をみる


【モバマス】ちひろ「その日私はアイドルになる夢を見た」

【画像】ここまで生々しいセ○クス写真が流出した女性芸能人も珍しいよな

おっさんはひまわり畑で白のワンピースに麦わら帽子を付けた女の子が好きって聞いたけどマジ?

【朗報】Xperiaの最新機種がまさかのバカ売れへ

【画像】生田絵梨花さん、イケメンとのキスシーンで感じてしまい乳首ビンビンにおっ勃てられるwww

上司「忙しいから何か昼飯買ってきて 」 → ・・・・・・・

【激写】 外人女「アへ顔やったろ!(パシャ」 日本人「・・・・ゴクリッ」 → 結果!w

先生「もしもし〇〇中学ですが」彡(●)(●)「中学校2年生の女の子のおしっこを飲ませて欲しい」

最新の橋本環奈ちゃん、ガチで1000年wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ダンバインをパチのクオリティ高い作画で見たい

さけぶチーズ「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!」 [無断転載禁止]?2ch.net

ある研修受けてるのだけど、それに来てるうちの1人が箱入り娘というか、世間知らずという感じ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先