“自分は独身でいい”という考えは非常に浅はか…専門家が薦める『とりあえず結婚』とはback

“自分は独身でいい”という考えは非常に浅はか…専門家が薦める『とりあえず結婚』とは


続き・詳細・画像をみる

1:
◆「自分は独身でいい」は非常に浅はか? 専門家が薦める“とりあえず結婚”とは…
結婚したい――あまりに結婚できる気配がなく、
「出会って5秒で結婚」を目標に(半分は冗談だが)婚姻届けを普段から持ち歩く記者にとって、素晴らしい出会いがあった。
それが『とりあえず結婚するという生き方 いま独身女性に考えてほしい50のこと。』だ。
この本で女性に伝えているのは「将来のことをいろいろと考えて躊躇するよりも、とりあえず結婚してみてみよう」ということ。
そんな女性が増えてくれれば、世の中の結婚したい男にとって、いいこと間違いナシ!
とはいえ、そんな簡単に結婚を考えられる人は実際そういないのが現実だ。
出会って5秒で結婚を申し込んだ50人以上の女性に聞くと、
口を揃(そろ)えて「結婚はしたいけど、付き合ってる相手がいても慎重になる」という。
それが当たり前の考えだと思うが、なぜ「とりあえず結婚=“とり婚”」を提案しているのか。
著者で夫婦・家族問題評論家の池内ひろ美氏に聞いてみた。
◇結婚したい若者は減少…も“未婚の先輩”の多くが後悔
「今まで結婚に関して3万7千人以上の相談をお受けしていますが、60?70代の独身者の多くが後悔しているんですね。
それも『周りが背中を押してくれなかった』と人のせいにするんですよ。
だからこそ、『結婚願望がない』『まだ結婚しなくていい』と言っている場合じゃないんです。本は女性向けですが、男性も同じことが言えます」
国立青少年教育振興機構が11月に全国の20代・30代男女に調査したところ、
男性未婚者の21.7%が「結婚したくない」と回答していることがわかった。
また、クリエイティブサーベイ株式会社が今年2月に行なった「結婚観に関する意識調査」では、40%の男性が「結婚願望がない」と回答。
明治安田生命が今年6月に行なった「20?40代の恋愛と結婚」をテーマにした調査でも、結婚願望のある男性が39%と4割を切った。
数値はまちまちだが、結婚願望の減少が浮き彫りになった結果に池内氏は危惧しているという。
そして、そこには親の影響があると指摘する。
「結婚願望や恋愛願望がないのは、彼らが悪いんじゃなくて、彼らの親の育て方だと思います。
幼少期に危ないから目の前の石をどけてあげる、そうすると失敗を恐れる子になってしまうんですよ。
人間関係も同じで、今の男性は失敗して傷つくことを恐れて、浅い付き合いしかしないんです。
恋愛で振られることなんて失敗でもないんですけどね」
確かに、先の明治安田生活福祉研究所の調査では、
彼女がいる男性は20代が22.3%、30代が18.0%。08年調査からいずれも半減した。
さらに20代未婚男性の交際経験がない割合は53%と恋愛自体が減っている。
しかし、“とりあえず”でなくてもいいのでは?
「“とりあえず”と言うと軽く聞こえますが、元々の意味は『何をさておき』『第1に』という意味です。
人生を考えたら結婚して幸せな生活の優先順位を上げていきましょうということなんです。
そして、突き詰めて考えずに積極的に動きましょうという提案の意味なんです。
今は離婚も普通の時代で、失敗ではなく、経験でしかないんですから」
ただ実際、前出の国立青少年教育振興機構の調査では、交際相手がいる人の結婚していない代表的な理由は「経済的に難しい」ことだ。
お金に関して、既婚者から不満を聞くことも少なくないはず。
「それは頭でっかちな考えで、お金があったらあったらの生活、なかったらなかったらの生活をすればいいし、今の時代、共働きも普通です。
お金や生活に対して大部分の既婚者は愚痴ることが多いですが、でも、結局それってノロケなんですよ」
池内氏は「本当に苦しかったら人は情けなくて言えない」と続ける。
「大変だろうと離婚しないのは、それでも幸せな部分が大きいからであって、未婚者は額面通り受け取って、
それがわからないんじゃないでしょうか。だから若い人の想像力のなさで“俺は独身でいい”っていうのは、非常に浅はかですよね」
 
週プレNEWS 2016/12/24(土) 6:00
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161224-00077390-playboyz-soci
※>>2以降へ続きます。
2:
※>>1の続きです。
楽天ウェディングが7月、20歳から49歳までの男女500人に聞いた結婚・恋愛事情の調査では、
約8割が「今のパートナーと結婚してよかったと思う」と回答。
結局、既婚者の多くは幸せであって、ネガティブなイメージを持つ必要はないのか?
また、ネット上では「突き詰めて考えず結婚して生まれた子供は可哀想」だという批判があるが、それに関しても池内氏はこう否定する。
「人間にとって、生まれてきたことが幸せだと思うんですよ。
病気やライフスタイルなど個々の事情を除けば、子供を作ることは本能としてごく当たり前のこと。
親の結婚の経緯が問題なのではなく、愛情を持って育てれば、子供も不幸ではないでしょう」
あくまで結婚と子育ては別。いくら愛し合って結婚し子供が生まれても、離婚することだってある。
そして前述した通り、あくまで“とり婚”は結婚にネガティブなイメージを持たず、積極的に捉えて前向きに考えようということ。
好意のない相手と結婚しろという意味ではない。
「何よりも、自分のためだけに生きていないっていう誇りを持って大人になれる」(池内氏)という結婚。
未知の世界に対して、傷つくことを恐れず、ポジティブに考えてみては?
(▼記事を一部引用しました。全文は>>1のURLでご覧ください)
※以上です。
【話題】“自分は独身でいい”という考えは非常に浅はか…専門家が薦める『とりあえず結婚』とは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482542891
3:
金と職くれよ
4:
とりあえずでさえ相手がいないんです。
114:
>>3-4
だけでだいたい終わってるな
6:
めんどくさい
85:
>>6
ほんとこれ
わかってないんだよね団塊は
7:
そりゃどう転んだって慰謝料と養育費は保証されてるからな
8:
浅はかで結構
安い挑発だ
9:
世代によって
態度変えるからこういう反応になる。
舐めすぎが原因。
11:
後悔してもしなくても俺の勝手だ。
12:
141:
>>12
君みたいな無職は休日と平日の区別が無いから大変そうだね
13:
まぁ、おまいらじゃ、どう転んだってだって一緒になってくれるオナゴはいないわな
14:
結婚してもしなくても後悔する時はするんだから同じだよね
15:
>池内ひろ美
はい解散!
16:
なるほどじゃあ結婚しよう
18:
なんの専門家だよw
19:
俺の専門家なら聞いてやらんでもない
20:
日本の家電屋は愚かなほど商機逃してるな
21:
問題無いです
氷河期の呪いをたっぷりと味わって、みんなで沈みましょう
22:
こういう話、最近多いから月9の新ドラマ、ほとんど「逃げ恥」みたいな
 感じに思えた。
23:
とりあえず結婚、とりあえず離婚か。
(w
絶対に聞く耳を持ってはダメだな。
しかし、情報操作のつもりなのか、どうなのか、
判断に困るな。
295:
>>23
今の制度だと離婚はガッツリもんどうくさいからねー。
ゆるーい婚姻制度を設けられれば、とりあえずもアリだと思うけど、それって同棲でいいんじゃっていう。
24:
貧乏だから結婚は諦めた。
25:
相手がいればしたかったけどもう40になっちゃった
26:
池内ひろ美
もうお察しじゃん
27:
でも結婚すると確実に金が減るからな。
同じ後悔でも失うものが大きい。
28:
>>1を要約すると
専門家「そのまま未婚ババアでナマポ堕ちするやつばかりだと財政がキツくなるから一か八か結婚し中出ししてもらい(税金産み出す)子供を産んでからなら捨てられてもナマポで助けてやるよ」
125:
>>28
その子供は本当に税金を生み出すんですかね?
義務教育、健康保険、私学助成金、学割、扶養控除、扶養手当etc.を
二十年以上負担した後で何年書けたら元が取れるんですか?
まさかそれだけ社会に負担させたあとで専業主婦やニートになったりしませんよね?
29:
取りあえず結婚させれば子供が出来て縛られるから考えが変わるという思惑だろう
非常に浅はか
30:
結婚したら必ず幸せになれるという理屈なら、じゃあ何で離婚する人がいるんだ?
俺みたいに
38:
>>30
何で離婚したんだ?
理由によっては何度でも再婚できるだろ
ギャンブル
浪費、借金

舅や姑
おまえの性格
おまえの清潔感
が原因じゃなきゃな
31:
独身でいいじゃなくて
結婚できない生ゴミ
32:
とりあえずおまいらは対象外
33:
うちの職場の30代以上の独身はみんな見るからにダメ男だわw
そりゃ結婚も出来ませんて
34:
ブライダル産業って、この手しかないよね。どうせ離婚するのに。
35:
とりあえず≒浅はか
だと思うが
36:
大人になって周囲から「いい人いないの?」って言われている人って
学生時代親からいつも「勉強しなさい」って言われていた人たちと大部分がダブると思う
自分に幸せのためにいま何が必要で何をしなければならないかがわからない人たなんだよ
37:
独身がいいよ
とちくるって結婚しちゃったやつは
冷静になって来年りこんすっといいよ
39:
そうかそういうことか、逃げ恥がヒットしたからな
40:
まあ、結婚しても相手が先に死んだら結局孤独死するんでしょ
41:
親の育て方が悪いから結婚できない
そんなことを言ってるやつは結婚どころか仕事も遊びも一人前にならない
42:
離婚したらどうせ独身と変わらないだろw
それどころか養育費とか色々取られる
男にとってはリスクしかない
75:
>>42
自分のDNAを残すって価値はあるけどな
それがすべてって人もいれば、そんなのどうでもいいって価値観もある
多様性をお互い認め合えばいい
44:
バツ2だがもういい、ずっと一人の相手と共同生活なんてオレには無理だ
45:
離婚しても何回でも再婚すればいいじゃないか
上手く行く奴が見つかるまで
他人があいつはバツ◯回だの言っても所詮他人なんだから気にしなきゃいい
親戚呼ばずに再婚しまくりゃいいだろ
人生は一度きり
46:
離婚を増やせば結婚が増えるみたいに言ってる奴はアホなんかと
政府じたいがこの考えっぽいけど
48:
結婚て一種の洗脳だからな
現実知ったら誰も結婚しない
49:
もう37歳になるのでとりあえず以前のことになりました
73:
>>49の年齢くらいになるまでは当たって砕けろでバツ3くらいまでいけただろ
離婚することは破産することでもないしな
別れるときに女に金を半分取られないように財産をゴニョゴニョするという方法もある
50:
結婚以前に人としての道徳観を高めてくのが先だろ
中韓レベルの人間が増えたら地球終わるぞ
51:
競争煽り過ぎて男が完全に萎えてるからまんさん焦ってますやん
56:
思い込みと自己陶酔が凄そうで
読んでてゲンナリした
男性が結婚しないのは
幼少期に母親が石をどけてあげたからとか
良くそこまで適当言えんな
57:
結婚して子供生んだ方が得な制度に変えればいいだけ。
高度成長期に自分達が金を好きにできるつまらん制度にして、そのまま甘い汁吸えるシステムをかえてない
生茹でシステム変えないと
58:
以下、正月なのに親に孫の顔も見せない独身のゴミクズが発狂して
15ぐらいまでスレが伸びますw
59:
専門家って吉本芸人?
60:
街で「独身の方いませんか?とりあえず私と結婚だけしませんか?」と声をかける事案が
61:
不幸な人間を増やすだけ
62:
独身はまあ楽だけど寂しいよ
寂しくても別にどうということもないけど
どうとも思わない自分が、少し嫌だな
63:
>>1
浅はかなのはお前だろw
嫁や子供に見捨てられないと思い込んでる馬鹿w
64:
毎日のように職場で旦那や彼氏の悪口とか聞かされたら
そりゃあ嫌になるわ
65:
鳩のつがいがひなを育てて一匹巣立っていったよ
生活費シェアするのが効率的
実家に帰省じゃなく寄生は最悪
67:
相手がいないです
68:
独身子無しって国民の三大義務果たして無いよね
正確に言えば教育の対象を作ってないんだからそれ以前の問題
独身子無しはニートと同じレベルのゴミ
義務を果たして無いゴミクズは権利を主張するな
89:
>>68
国民の三大義務すら知らねー無知がいたよ
ビックリw
157:
>>89
教育の義務ってのは、子供に教育を受けさせる義務だが
そもそも子供がいないと果たせないんだぜ。
69:
だからね、結婚推進派は離婚率が三割にものぼる理由を説明してからにしろって
そこを誤魔化すから説得力がねーの
実際離婚した人数だけで3割だぜ?
潜在的に離婚希望してる夫婦は当然もっと多い
女にふられるのは失敗じゃねーけど、離婚はほとんどの場合は失敗以外の何物でもねーよ
96:
>>69
1クラス30人としてその中からDQNなやつや、性格クズなやつを数えたら1/3くらいはいるからそいつらが離婚されただけのことじゃね
107:
>>69
ミクロ騙ってマクロで死ぬ
いんじゃね?移民受け入れてテロられるヨーロッパみたいでステキ
70:
そこで生前契約ですよ
71:
女性誌が煽った 独りで生きていける デキるワタシ! がワンランク上の結婚をゲット出来る秘訣じゃなかった?
72:
男っていいよね
結婚しても独身の時と変わらず働き続けてる日常を送るだけ
家事やってくれる奥さんができ子供ができ育ててくれる
女は結婚すると自分の思い通りに仕事ができなくなる
一生家事の負担、子育て、義家族近所ママ友とのつきあい、
転勤などがある場合あり
旦那の仕事により浮き沈みがあり生活が振り回される
負担多すぎ
自分で働ける女にとっていいことってあるの?
79:
>>72
男に尽くすよりも、会社に尽くすのが好きな人は、独身でいればよい
178:
>>72
女はいいよな
股を開けばとりあえず結婚できてあとは旦那の稼ぎで仕事しないで楽できるしな
女ってだけで人生イージーモードだもんな
74:
妻も彼女もレンタルでいい
給料払うから家事してくれれば
76:
離婚経験者の池内さんだから離婚ありきの結婚になる
オレは大好きな女と結婚したから文句なしに幸せだ
さあドンドン叩いてくれ(´・ω・`)
77:
>今は離婚も普通の時代で、失敗ではなく、経験でしかないんですから」
こういう無責任なことを言う人が増えたような気がする。
所詮は、他人事だからだろうかね。
78:
とりあえずで結婚したら後が恐いな(´・ω・`)
80:
全く合理的な提案のない古臭い精神論でワロタ
クソほどの価値もない
せめて精神論以外の付加価値を提示しろよ
81:
自分の血を残せないのは悲しいけど
まあ悲しいだけだからね
そんな風にしか感じない自分が少し嫌だけど
84:
変なのと結婚するより一人の方がマシってだけでしょ
87:
まあ、年金やら医療が破綻してから
「結婚してくれよ俺以外」
やっても遅いからな?
もう無理かな
88:
>>1
で、面倒になったら、
とりあえず排除して見ますか?w
90:
しんどい
91:
人間性も外見も悪いのでも結婚してるから単にタイミングの問題
93:
日本がいつ崩壊するかってときに、この心配は後回し。
94:
本当に苦しかったら情けなくて言えない
そうか?
穴の開いた靴下とか下着は当たり前だったけどなあ?
95:
とりあえず養育費キター
97:
いわゆる「できちゃった婚」ってヤツですか?
98:
傷付くとかじゃなくてめんどい
101:
<結婚派>
・独身批判(結婚を推奨するよりも独身を批判する「だけ」の人が大部分を占める)
 →意味も無く独身を批判する(単なる個人攻撃)←★これがほとんど★
 →独身は老後や親の介護が不安(介護サービスの充実した現在では問題ない)
 →独身は40-50代でも病気などの時に不安(医療保険で補填可能)
 →独身は親不孝(主観的な精神的攻撃)←★これがほとんど★
 →独身は世間の目が冷たい(特に田舎)
 →独身は出世できない(最近は「成果主義」なので関係なし)
 →独身は日本の少子化の事も考えたらどうだ(食糧自給率が低いのにこれ以上人口を増やしたいらしい)
・結婚して家庭を持つのは有意義で幸せだ(主観的な自己満足)
・人の為に働くほうが、自分ひとりの為に働くよりずっと楽だ(1人が2人以上に増えるのに何が楽なのか)
・人間も動物なので、子供を残すのが自然な生き方だ(弱肉強食でない時点で既に自然ではない)
・全員が独身では社会が成立しない(結婚しないと子供が作れないというのは宗教的主張である)
<独身派>
・結婚すると子供や家などで億単位の莫大な金がかかる(厚生労働省や生保会社の資料で証明済)
・昔ほど結婚しろという重圧がなくなった(独身者の増加により市民権を得た様なものである)
・一人暮らしが便利で快適になった(結婚の「必要性」の低下)
・子供の養育費が高騰している(ひとり育てるのに3000万円以上)
・不況で収入の先行きが不安(可処分所得の多い独身は身軽だから不況に強い)
・離婚する人が非常に多く、結婚に良いイメージをもてない(×1増加=結婚が人生の成功ではない事を証明)
・家庭を持つと、転職や独立などの「挑戦」がしにくくなり、保守的な生き方になる(扶養責任の重圧)
・結婚のメリットは主観的なものばかりで、金のかかる「趣味」と変わりない(女が得するだけ)
・公務員や資格職など、ごく一部の女性を除けば、ほとんどの妻は寄生虫(妻の再就職率の低さで証明済)
・父権失墜で父親をさげすむ風潮がはびこっている(CMなどマスコミでも)
・身近な既婚男性がケチケチしており、幸福に見えない(貧乏学生よりも酷い)
・結婚すると自由に使えるお金が減ってしまう(ワンコイン亭主のATM奴隷化)
・結婚しても老後の問題は何ひとつ解決しない。(子供は独立、妻は熟年離婚で年金半分持ち逃げ)
102:
でも取り敢えず結婚なんて嫌だよ
メンヘラ高齢女に性欲まる出しアタックされたことあるけど
恐怖しかなかったわ
本当に好きになってこの人となら一生一緒にいたい
そう思える相手が出来て、その人と結婚できるなら、言うことないんだけどね
103:
とりあえず人口は2人増やしたバツイチだからもう義務は果たした。
養育費もしっかり払ってる。
126:
>>103
乙かれ
151:
>>103
えらい!日本の鏡っ!
10

続き・詳細・画像をみる


「今年こそ犬や猫からクリスマスツリーを守るぞ!」知恵を絞ったアイデアいろいろ

鏡が上下ではなく左右にのみ反転して見える理由がこれ!!お前ら知ってる?

【クリスマス】コスパのよいケーキを教えて

「スター・ウォーズ」のレイア姫役、C.フィッシャーさん心臓発作で危険状態

FF15叩かれてるけど、それならFF15よりクオリティの高いRPGを教えてください!『ファイナルファンタジーXV』

19歳、超有名モデルのセ○クステープが流出。髪型、服装まですべて一致、これは終わりだわ…(画像・動画)

back 削除依頼&連絡先