【話題】 福岡評ネットに本音・・・「地元愛強すぎ」 「修羅の国」back

【話題】 福岡評ネットに本音・・・「地元愛強すぎ」 「修羅の国」


続き・詳細・画像をみる

1:
記者になって初めて福岡市に住んで1年半。人や街に慣れてきたこのごろだが、実家のある長野県の友人から気になる言葉を聞いた。
「地元の人は暮らしやすいって言うけど実際どう? インターネットとかでは結構、異論もあるみたいだけど…」。
人口は155万人を超え、神戸市を抜いて政令市5位に浮上。アジアの観光客も多く活気あふれる都市だけに、友人の言葉が引っかかる。
光強ければ影も濃くなるもの。移住者や観光客の目に福岡はどう映るのか。ネットの世界に漂う“本音”をのぞいた。
「福岡」をキーワードにツイッターなどのソーシャルメディアを検索すると、多く指摘されているのが「地元愛の強さ」。
県外出身者と見られる投稿には「福岡愛が強すぎて引く!」などが少なくない。実際、その傾向は強そうだ。
市が今年6月に行った居住者対象の調査によると、約2500人の回答者のうち96%超が「好き」「どちらかといえば好き」と答えた。
酒席の最後は博多手一本、野球はホークスなど独自の文化や趣向の根付き具合いに私も当初戸惑った。
東京から移住してきた飲食店経営の男性(39)に聞くと「この街が一番でしょって価値観を押し付けられるように感じることは確かにある」。
驚いたのは「日本三大都市に福岡が入っていると勘違いしている」との指摘。「東京、大阪の次って…ワロタw」。
どれほどの人がそう思っているかは知らないが、名古屋市出身の転勤族の男性(36)もこのネタを知っていた。
「地下鉄など交通網の充実と高層ビルが立ち並ぶ名古屋には、さすがに及ばないと思うよ」
修羅の国?。ネット上で頻繁に使われる福岡を指す言葉だ。私も転勤の際に「修羅の国だから気を付けて」と冗談っぽく言われた。
人口千人当たりの刑法犯認知件数は政令指定都市でワースト4位。暴力団絡みの事件も確かに少なくない。でも「修羅の国」はちょっと言い過ぎのような気もするのだが…。
交通マナーへのマイナス評価はかなり目立つ。「人混みでも押しチャリしない」「体当たりしてくる」「信号を守らない」…。
県外出身者からの投稿には「バス停で並ばない」とも。並んではいるが、列が歩道にはみ出し、歩行者の邪魔になっているケースは私も経験がある。
近年、アジアからの観光客でにぎわう福岡市。だが、県外の旅行者と見られる人からは「観光雑誌の8割はグルメの話題」
「観光地って、ほんと太宰府天満宮か福岡タワーしかない!」などの指摘も。
天満宮は太宰府市ですから!とツッコミも入れたくなるが、ショッピングやグルメスポットが豊富な一方で、誰もが知る有名観光地がすぐに思い浮かばない。
しかし市観光産業課の吉田宏幸課長は「市民が魅力を伝え切れていないだけ。歴史も自然もあり観光地がないというのは誤解」と反論する。
ネガティブな福岡評に注目してきたが、やはり多いのはポジティブな意見。
「何より食べ物が新鮮。この安さでゴマサバ、他都市では食べられない」「勇気を出して屋台に行った。一人だとみんな声を掛けてくれる」…。
ネットでは「ブラックホール説」なる言葉も広がっている。転勤族が福岡に魅了され、ブラックホールに吸い込まれるようにそのまま居着いてしまうという意味。
生涯学習を通じた街づくりに取り組むNPO法人「福岡テンジン大学」の岩永真一学長によると、実は根っからの地元民は少数派という。
時に押しつけがましく感じさせる地元愛の強さは「福岡を大好きになった移住者が、新しく来た人を自分と同じように福岡のファンにさせたいという無意識の行動、
つまり『おもてなし』なんです」と言う。
一緒にお酒を飲んで福岡愛を語れば打ち解け合える?。実はすでに私も福岡宣伝隊の一人なのかもしれない。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/296775
3:
>アジアの観光客も多く
殆ど韓国人らしいよな
585:
>>3
中国人のほうが多い。
7:
どこに住むかにもよるだろ
春吉良いぞw
34:
>>7
えーっ?春吉?
よくわかってるじゃねーか
35:
>>34
川沿いはねーなw
12:
根っからの福岡人はいいんだが、
九州の他県から出てきて福岡人を気取ってる奴らが鼻につくんだよなぁ。
わざとらしい博多弁、山笠期間中の妙なテンションのアゲ方etc.
そいつらのせいで福岡の評価が若干下がっているのは確か。
26:
修羅ってるけどいい街だとも感じたな
あと東京の方が修羅ってると思う
東京は修羅というより鬼畜が多いカンジかね
137:
>>26
なんかわかるw20年以上前だけど福岡住んでた身としては
関西よりは他所者に優しい感じがした
ただ一般人と極道が近いというか棲み分けがされてない部分があって犯罪に巻き込まれ易いかもしれん<福岡
東京の方がシレッと他人を陥れる感じがある
53:
ライバルは札幌。
1980年代までは札幌のほうがうえだったがバブル以降は五分で
中国がGNPで2位に浮上したこの10年で福岡のほうがひとつ頭
抜けてたって感じだな。
54:
博多美人って慣用句なw
60:
新宮が人気なのが、未だに納得がいかない
79:
性犯罪認知件数ランキングでも福岡は2位だしな。
九州の中では圧倒的に治安が悪いし民度が低い。
110:
地元愛のない奴が存在するの?信じられない!親に捨てられたのかな!?
147:
>>110
いや、捨てずに育て上げて貰った
埼玉県民に会ったら聞いてみるといいよ
少なくとも7割強はそう答えると思う
118:
飲酒運転はホントやめたほうがいいよw
143:
福岡って広島からなぜか親近感持たれてるらしいと聞いた
福岡から見てどうなん?
150:
>>143
あんま眼中にない
146:
男はみんな大阪東京に出ていってるけど
148:
>>146
てことは女余り?
チャンスやんお前ら
154:
>>148
かなり余ってる
しかもそこそこ美人もいる
161:
>>148
口より先に手が出る女が多いんだがな
それで良ければどうぞ
305:
>>148
稼ぎが良くないとダメだぞ
あるいは女が惚れ惚れするぐらいのdqnじゃないと
152:
また福岡か
157:
一度も行くことなく死にそう
265:
俺は筑豊人だけど、ヤクザなんて全然見ないよ
手榴弾とかも見たこと無い
ちょっと前に河川敷で戦前の爆弾が発見されたくらい
372:
他の地域の住民に何か言われても気にしなければいいだけ
俺の育った地元は最近悪いニュースでしか名前が出てこないが、別にかまわん
376:
観光資源はマジないな
歴史的遺物もたいしてないし
商業都市としてはそれなりに栄えているから、山口県や他の九州地方の
人たちが買い物で来るくらいじゃないの?
379:
結婚式で槍と盃持ってくるジジイをなんとかしろ
黒田節なんてきょうび誰も知らねぇっての
381:
地元愛強いのは認めるが
広島にはかなわん
396:
>>381
広島は別にアピールしたり押し付けたり他都市と比較したりあんましないからね
間違っても日本三大都市とか言わんしw
そこが福岡との決定的な差
382:
修羅の国とか福岡に失礼だろ。
あれは阿修羅の国だ。
465:
福岡女および日本各地の平均顔(北海道、秋田、関東、関西、福岡)
516:
「修羅の国」と言われている系のニュースで、語源を解説してるのを見たことがない
重要だろ
531:
>>516 語源はやっぱ北斗のファルコとかの国?
586:
ロケットランチャーのイメージ
612:
鉄コン金クリート
みたいな街だよ
福岡は
617:
福岡市に対する愛は凄くても、
福岡県に対する愛はほとんどない件。
他の県内自治体も同様。
62

続き・詳細・画像をみる


頭の良い人が必ず好かれる訳では無いからな。

【1/3】「子供の面倒を見ない」という馬鹿らしい理由で嫁に離婚宣言された。養育費学費込みで月4万円請求する予定らしいが、頑張っても月1万円しか払えそうにない

ネッコ飼いたいんやけど

【画像】こんな感じの量産型女子大生犯したすぎて草www

陽岱鋼の人的補償を考える

高杉晋作(26)「藩にクーデター起こすわ。」伊藤博文(24)「ついていきます!」

大和証券が「ネット炎上」の過激なツイート部長の嶋田眞人氏を更迭

警察がASKAをギフハブから保護していたという事実

タモリ「友達なんかいらない」 タモリの友達論が深すぎると話題に

【ハンターハンター】クラピカというキャラを生み出した冨樫は偉大wwwwww

ガチのADHDに会ってきたけど、ネットで聞く話よりエゲツなかったぞ。

電気毛布買ったら睡眠はかどりすぎワロタwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先