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バイオハザードのドアの演出あるじゃん?


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1:
考えたやつ天才じゃね?
主観視点のゲームじゃないのに普通あんな事思いつくかね
これってバイオ以前にあったのか?
4:
スウィートホームでなかったっけ
気のせいかも
6:
>>4
ない
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
20:
>>6
見てきたがFC版スウィートホームの鍵付き扉で似たような演出あるじゃねえか
背景あるから違うっちゃ違うが
5:
ロードの時間を誤魔化すために考案した天才だよ
64:
>>5
これがうまくはまった感
7:
ありがとうな
8:
あったようななかったような
まあ採用した人は非凡だよな
三上さんか
9:
頻繁に行われるエリア切り替えのロードを何とかプレイヤーに感じさせないようにするための苦肉の策なのに、まるで元からそうデザインされていたかのような極上のホラー演出
10:
初代プレステみたいなゴミ性能で工夫してて偉いよね
もっと偉いのはFF9
性能の限界に挑んでた
17:
>>10
なんかあったか?ロードクソ長くてうんざりだったが
18:
>>10
いやFF9は許せんわ
11:
読み込みの演出だもんな、ホラーゲームの緊張感の一種にしちまうのはすごい
12:
でもすげーよ
後セーブが無限じゃないってのも初プレイですげーと思ったんだがこれは他のゲームにもあったとは思うけど
それでもインクリボンとタイプライターって渋すぎてかっこよすぎじゃね?
マジセンス半端ないやろ
14:
このころはカプコン買えば外れがないと思っていた
15:
>>14
バイオは残念ながら最近の方が面白いけどな
21:
>>15
別ゲー過ぎてどちらが面白いとはいえん
16:
FF3もあったよな
飛空艇がむしろバグの挙動
19:
カギが本当は必要になるんじゃないかと思って所持品圧迫させてたやつ俺以外におる?
25:
>>19
捨てさせるのは制作者の良心だな
聞かないで強制的に捨ててもよかったとは思うけど
22:
ドアが閉まってまだ画面暗くてグラフィックが出る前の0コンマ秒ぐらい先に音の方が出るのもいいよね
部屋の中の想像と雰囲気の恐怖感がある
30:
>>22
ああこれこれ
いぬの鳴き声とか聞こえたり
ヤバイ部屋は過激な音楽かかってたりもした
23:
ディノクラってカプコンだっけ?
あれとか最高
29:
>>23
カプコンだが、アレはバイオハザードに負けてしまったから……
26:
若干のロードをごまかす
扉を開けるというホラー要素
メリットしかない演出だよね
31:
>>26
当たり前だろ
無に追加するだけなんだから絵を書いてるだけでもメリットしかねーわあほ
28:
あとさ地味なんだけど鍵が使えた時の
「カギを開けた」
みたいな緑の色の文字がなんか気持ちよかった
35:
>>28
持ってる鍵がそこの部屋と一致する安堵感なのかな
わかる
32:
なんかの作品では、ドア演出中にゾンビ出てきてたよな
44:
>>32
なんかそれ知ってるぞwww開けた直後に演出が切り替わらずにゾンビが歩いてる奴じゃね?
37:
ロード時間をごまかす演出なのかどうかは分からんけど
サガフロンティア1のバトル突入→イントロ終わると同時にキャラクターが登場し終わってコマンド入力画面
というのは謎の感動を覚えたな
39:
もうこの鍵は必要ないようだ
捨てますか? ←なに勝手にいってんだ
40:
懐古厨になりたくないけどやっぱ今のバイオは糞だな
最新作とか完全に洋ゲーのパクリ
42:
>>40
今まで散々真似されてた側だったのにな
ついに真似するがわになっちまった
しかしよかったな
そっちの方が面白いときた
43:
>>40
その洋ゲーとは
49:
>>43
いっぱい出てる一人称視点のホラーゲーム
特にOutlastの二番煎じ感がすごく感じる
41:
慣れた頃にドア開けた瞬間ゾンビ出てくるのビビったわ
45:
バイオ4からはほぼシームレス、ロード時はブラーズーム。
ロード無しのドア開けるときそっと開けるが、再度ボタン押すと蹴り開ける。
う?む…
46:
>>45
そっちの方が絶対いいよな
ちんたらドアなんて開けてられっかよ
51:
>>46
蹴り上げなきゃドア素早く開けれない男の人って…
47:
後リメイクバイオの話になるけど
初代でケルベロスが窓から乱入してくるL時の廊下あるじゃん?
あれが出てくると思ったら出てこなくて今回はさすがに同じ場所では出てこないかと思ったら、引き返す時に出てきて思わず苦笑い(笑)
わかってるな作った奴?って
48:
>>47
散々使い古されたネタだけどな
50:
>>47
あれはひっかかるよな
旧作経験者のプレイ込みで設計してんだなと思った
57:
>>50
そうそう、なんか嬉しくなったw
56:
>>47
ホラーのお約束をわかってるよね
「こうきたらこうなる」というお互いの価値観をプレイヤーと開発側が共有できてるから気持ちいい
76:
初見プレイヤーからしたらタイミング悪いけどな。
館の外は犬がうようよいて出れない、という状況で、鳴き声聞こえる狭い廊下の窓際を歩かされる。
自分から出さえしなければ襲ってこないと認識してるところに、入ってくるタイミングこそベスト。
帰り道に出てくるとかもう熱が覚めてる。
さっき出てこなかったのに仕組みとしておかしい、なによ今さらめんどくせえ、て感じ。
52:
バイオは2を途中までやってやめたな
なんか二つ並んでて間がガラスで隔てられてる部屋で
奥にある救急スプレーを取ると隣の部屋からリッカーが飛び込んでくる、って場所までやって
もう自分には無理だこれ、と思って続けられなかったんだっけか
53:
HDバイオもよかったけどディノクライシスなんかプロジェクト進んでるらしいじゃん
楽しみすぎるわ
59:
>>53
俺以外に3やったことある人いるかな
あれはあれでよかったんだが
60:
>>53
今更ディノクライシスってマジかよ
アウトブレイクはまだまだか?
65:
>>60
アウトブレイクは無理だろ
L4Dに勝てないしな
61:
バイオはBGMと演出が光ってたな
66:
最近のドアは二人でタックルしないとあかないから困る
67:
ぶっちゃけ最近のバイオってどうなんだろ
動画でしか見たことがないが、昔みたいな純粋なホラー・ゾンビしてるゲームじゃなくて
かなりアクションゲームに寄ってるように見えたけど
72:
>>67
アクションとして見たら進化はしてる
演出が過多で周回が面倒だなとは思う
75:
>>72
つまり1や2のバイオハザードを進化させていったわけじゃないんだな
74:
>>67
そもそも
敵がゾンビじゃないんだよね
やったことないけど
75:
>>74
アンブレラ編はもうさすがに完結してるんか
でもクリスだのクレアだの出てた気がするが…
71:
ふと英題のResident Evilってどういう意味なんだろって思ってGoogle翻訳したらバイオハザードって翻訳された
そうじゃねえよ
80:
>>71
悪魔の棲み家みたいな如何にもキリスト教の国な感じの
99:
>>80
てえことは7はResident Evilで正解なんだな
79:
6でやっとゾンビがかろうじて出てきた程度で
最近はゾンビの影薄いだろ
84:
>>79
6はめっちゃゾンビ出てたやん。出てないのは4、5
82:
てかバイオ2のリメイクの話どうなったんだよ
ファン作品潰すための発表じゃねーだろうなぁ
83:
ゾンビをいつまでもノロノロさせてたらゲームとして面白くならないからゾンビやめてマジニになったんだろう
85:
>>83
久々の6ゾンビもよかったけどね
TPS にする際の処置としては妥当か
87:
>>85
共存させるとメリハリあって悪くなかったな
最近の不満は弾切れに困ることがないから節約する工夫がないことぐらいだな
86:
最近のバイオは、マーセに調子づいた開発がそれをメインにしてる。
必ずゾンビは大量にわらわら出てきて、いかに効率よく倒して生き延びるか、というノリ。
サイレンとサイレン2の関係性に近い。
それが45リベ1。
6はもう、映画化不要レベルで映画してる。
リベ2はサイレントヒル。
96:
>>86
ゾンビ映画の歴史とゲームとしてのデザイン変更がかみ合ってることを考慮すればワラワラゾンビだって納得できる
88:
久々にゼロでハードやったら弾ぎりぎりだったわ
初代で右往左往しながらやってたときは本当にギリギリで戦えて楽しかったな
89:
4でいい感じにアクションよりに切りかえられたけど
そこから発展に手こずってる印象がいまだにある
4リスペクトして作られたDEADSPACEがまさに「バイオ4の正統進化系」なクオリティだったからなおさら
90:
バイオスタッフが集結して作ったとかいうサイレントヒルリベレーションズはマジで糞映画だったな
1はあんなによかったのに
全然関係ないけど
91:
6のレオン編はなんだかんだいって壺を抑えた演出が多かったと思う
まるで映画のワンシーンでも見てる感じ
トンネルの奥からゾンビの影近づいてくるとことかなんかデジャブ感じさせるよね
28日後とかだっけあれ
92:
セーブ部屋だった時のあの安心感たるや
93:
バイオは弾ぎりぎりで遣り繰りしてる時が一番楽しいね
だから中盤までが一番楽しい
95:
わかる。集会には不向きだが、最初の走れなかったりする操作制限や途中の民間人との協力とか良かった
98:
追跡者「スターズ!おおおぉぉ!」ダダダダダダ
俺「うわぁ」
ドアガチャ キィィィ… スタスタ
急げよ
100:
実写シリーズ側からのも影響あると思ってる
近接格闘の鬼強化はジョボビッチがステゴロで暴れまわったのも一因とか
102:
>>100
レーザートラップ逆輸入
映画がヒットして流行ってるからこっちも同じノリのヒット狙うやで
とか思ってるだろうね
103:
後は吹き替えのキャストとかも映画のキャストと完全リンクしてるね
105:
7はVR対応とのことで新しい境地の開拓に期待してる
kitchen怖いし
107:
マガジンかなんかで制作秘話みたいなの載ってたけど
最初は視点固定じゃなくてFPSみたいに主観視点で動く感じだったみたいね
それで途中まで創ってたのをもっと怖くするために視点固定で
創りなおしたとかなんとか
108:
>>107
バイオハザードを作った男たちみたいなの?
あれ好きだなー
それ系の漫画好き
バーチャファイターとかロックマンとかも昔はあったなそういう漫画
111:
>>1はスウィートホームやったら楽しめそうだな
あれはファミコンの中で1番の名作
115:
バイオ2のリッカーが窓のそとを通りすぎる演出の後で部屋移動した直後のカメラアングルがリッカー視点ってのはビビった
120:
2でドア開けたらゾンビが出てくる演出はやべーと思った
121:
てかバイオ系て3Dでグリグリ動くの向いてないと思うんだよね…
主観視点だとどうしても囲まれてる感、追われてる感が感じにくくなるからね
青鬼も3Dになって、実況とかだと「こえー!」とか言ってるけど
実質青鬼が追いかけてきてる姿見えないから怖さ半減だよね…
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1482151531
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- ゲーム 話題コメント( 26 )
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バイオハザードのドアの演出あるじゃん?
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年12月20日 08:30 ID:Pzd6COKa0
4. ホラーの基本演出なんだが。
5.
2:
7. :2016年12月20日 08:37 ID:.Ed9fSED0
8. エアプキッズは黙ってろよ
9.
3:
11. :2016年12月20日 08:49 ID:nMBU3KIh0
12. (初期の)バイオで素晴らしいのは、場所により変わる足音など
「音」にこだわってた部分、続編になるとともに蛇足部分ばかり増えて
その大事な部分が軽視されて、つまらなくなっちゃった。
13.
4:
15. :2016年12月20日 08:58 ID:ErgWYc.H0
16. バイオ2からやった口だが、確かに「恐怖」をゲームで感じたのは初めてだったな
当時一人暮らしでアパートの部屋の中真っ暗にしてプレイしてたら
テレビの背後の網戸をちょっとだけ開けといたら、飼ってた猫が散歩から帰ってきて
ブロック塀からいきなり部屋に飛び込んできて、それがあのゾンビ犬がガラス割ったところと
ほとんど同時シンクロして思わず雄叫びをあげちまったよ
もう20年以上前か。懐かしいなぁ
17.
5:
19. :2016年12月20日 09:04 ID:laE9s8f90
20. バイオバイオ騒いでいるが、あのドア演出はデビルメイクライのドア演出の流用だ!
21.
6:
23. :2016年12月20日 09:16 ID:GSA5PrD10
24. 一度びびらせてからしばらく疑心暗鬼にさせておいて忘れたころに同じびびらせかたしてくるのはズルイ
25.
7:
27. :2016年12月20日 09:29 ID:2QNNXz9X0
28. ※5
は?
バイオハザードのほうが先に発売されてんのになに意味不明なこと言ってんだお前
スウィートホームの流用ならわかるけどバイオより後に発売されたデビルメイクライの流用になるんだよ
29.
8:
31. :2016年12月20日 09:33 ID:6C2KvTDe0
32. ※5
調べたら5年半も後発じゃねーか
33.
9:
35. :2016年12月20日 09:34 ID:LOdTXF6X0
36. バイオ1の時は4年生くらいで4つ上のおにーちゃんがやってるのを後ろで見てたな〜続き気になって自分でやろうとしても怖いから出来なくて早くしてよって催促してたなw懐かしい今や三十路
37.
10:
39. :2016年12月20日 09:35 ID:nwuuFWJg0
40. 7は洋ゲーのパクリって言っても初代からドクターハウザーとかアローンインザダークのパクリだしな
41.
11:
43. :2016年12月20日 09:40 ID:v.dxl4IY0
44. ※5
時系列を考えろよ
45.
12:
47. :2016年12月20日 09:44 ID:ydDrdIiq0
48. Resident E?のセンスは良いと思った。
49.
13:
51. :2016年12月20日 09:53 ID:iCtyXxwf0
52. 主観は初代でやりたかったことが詰め込まれてるなって思った
53.
14:
55. :2016年12月20日 10:47 ID:VQ4IpR7T0
56. バイオ7なんてどう見てもoutlastのパクリだろ
サイレントヒルにも雰囲気似てるし
1?3は面白かったし、4と5もアクションゲーとして最高だったが、6はほんとクソゲーだった…
57.
15:
59. :2016年12月20日 10:50 ID:KxnYoKiD0
60. 本スレにもあるけどバイオはディノクライシスにシリーズとして打ち勝ったのに
ディノクライシス化していったのが悲しかったな
7は期待だがゲームバランスが難しいよね
高火力で大量の敵を殲滅はお腹いっぱいだがゾンビ一体が強すぎてもウンザリだし
61.
16:
63. :2016年12月20日 11:14 ID:EVpG8G3i0
64. 当時も面白かったけどまんまアローンインザダークだなと思いました
65.
17:
67. :2016年12月20日 11:45 ID:ZRYWcJV80
68. パクりとかほざいてるけどマリオだろうがドルアーガだろうが3D視点にすりゃ全部似たような構図になるっちゅーの。
69.
18:
71. :2016年12月20日 11:58 ID:gTbBPJUe0
72. マリオは何のパクリだっけ
73.
19:
75. :2016年12月20日 12:01 ID:ZRYWcJV80
76. パクり連呼厨はもう完全オリジナルのゲームしかやるなよw
77.
20:
79. :2016年12月20日 12:11 ID:X7oD5r3f0
80. ※1と※5はガチでただのキッズじゃねぇか
※15
7はこのまま進むとFF15を超える未完成っぷりを披露することになりそうだぞ…
81.
21:
83. :2016年12月20日 12:14 ID:mjp4uRIg0
84. ゲームも映画もホラーもののやり方や末路は似たようなもんだな
予算不足をごまかすために演出であの手この手、上手く作品と演出がハマれば安い制作費とショボ機材でも大ヒット、続編も演出はそのままに潤沢な予算によって超傑作に
さらなる続編で、怪しい方向に舵をきり、コレジャナイ状態へ・・・でも名前と映像クオリティはあるからそこそこ売れるしズルズル続編が・・・
85.
22:
87. :2016年12月20日 12:15 ID:6oz5VHFf0
88. 怖いから初代バイオは流行った
今の敵を倒すアクションゲームなら別にゾンビじゃなくてもいい
ゾンビは生理的嫌悪感を催させるための手段だったのにいつの間にかゴア表現やスプラッタが目的になってるじゃないか
単純に怖くないんだよ
89.
23:
91. :2016年12月20日 12:33 ID:dfmxwq300
92. ドクターハウザー出てて安心した。お題の読み込み中のドア、階段の演出はこれが先
3DOのゲームだから知らない人が多いのはしょうがないが、れっきとした和ゲーだしプログラマーは現レベル5の日野さんだぞ
93.
24:
95. :2016年12月20日 12:58 ID:4a8pmckW0
96. 洋館正面入り口の犬が飛び出てくる演出は心臓止まるかと思った
扉演出で油断させてあれはない
97.
25:
99. :2016年12月20日 12:59 ID:4hXNV4pP0
100. 今やっても大して面白く無いけどな
101.
2

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