【サッカー】<クラブW杯決勝>レアルが延長戦を制しクラブW杯制覇…鹿島は互角もC・ロナのハットに力尽きるback

【サッカー】<クラブW杯決勝>レアルが延長戦を制しクラブW杯制覇…鹿島は互角もC・ロナのハットに力尽きる


続き・詳細・画像をみる


 FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016決勝が18日に行われ、欧州サッカー連盟代表のレアル・マドリード(スペイン)と開催国代表の鹿島アントラーズ(日本)が対戦した。
 2度目のクラブW杯制覇を目指すレアル・マドリードは、15日に行われたクラブ・アメリカ(メキシコ)との準決勝を2−0で制して決勝進出。公式戦36試合無敗を続けている。一方の鹿島は1回戦でオークランド・シティ(ニュージーランド)、準々決勝でマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)、準決勝でアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)と、各大陸王者を次々と撃破し、日本勢、アジア勢初の決勝進出を決めた。
 レアル・マドリードのスタメンは、GKケイロル・ナバス、DFダニエル・カルバハル、ラファエル・ヴァラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ、MFカゼミーロ、トニ・クロース、ルカ・モドリッチ、FWクリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマ、ルーカス・バスケスの11名。負傷により準決勝の出場を回避していた主将のS・ラモスが復帰している。一方、鹿島のスタメンはGK曽ヶ端準、DF西大伍、昌子源、植田直通、山本脩斗、MF永木亮太、小笠原満男、遠藤康、土居聖真、柴崎岳、FW金崎夢生。金崎が今大会初先発となった他、永木が先発に復帰している。
 試合は開始早々にスコアが動く。9分、レアル・マドリードが右サイドから攻めると、L・バスケスがクロスを入れる。植田がこれをクリアしたが、こぼれ球をモドリッチが拾いミドルシュートを狙う。GK曽ヶ端が一度は防いだが、こぼれ球をベンゼマが押し込み、レアル・マドリードが先制した。
 一方の鹿島は高い位置からボールを奪い、積極的に攻め込む。24分、右サイドの遠藤が抜け出して右足シュートを狙ったが、ここは枠を捉えきれなかった。
 レアル・マドリードに決定機が生まれる。27分、右サイドのカルバハルから、ベンゼマ、L・バスケスとつなぎ、最後はリターンを受けたベンゼマがミドルシュート。しかし、ここはGK曽ヶ端が横っ飛びでセーブした。さらに31分、エリア手前右でFKを獲得すると、C・ロナウドが直接狙った。壁に当った跳ね返りを再びC・ロナウドが狙ったが、枠の上に外れてしまった。37分には左サイドからL・バスケス、ベンゼマ、C・ロナウドとつなぎ、最後はモドリッチがミドルシュートを放ったが、ここはGK曽ヶ端がキャッチした。
 すると前半終了間際の44分、鹿島は金崎が相手DFの裏に抜け出してチャンスを作る。一度はヴァランに突破を阻まれたが、左サイドでボールを受けた土居が縦へのドリブルからクロスを入れると、エリア内の柴崎がこれを受ける。トラップはミスになったが、こぼれ球をゴール右下に蹴り込み、鹿島が同点に追いついた。このまま1−1でハーフタイムを迎える。
 後半も波に乗れないレアル・マドリードに対し、鹿島の10番が個人技を見せる。エリア手前でボールを持った柴崎が相手DFをかわし、左足で強烈なミドルシュート。低い弾道のボールがゴール左下に決まり、鹿島が逆転に成功した。
 しかし、レアル・マドリードも反撃に出る。59分、山本がエリア内でL・バスケスを倒してしまい、レアル・マドリードにPKが与えられる。これをC・ロナウドがしっかりとゴール左下に決め、すぐさま同点に追いついた。さらにキックオフ直後のプレーで、植田のミスを拾ったC・ロナウドがドリブルから右足シュート。しかし、ここはGK曽ヶ端がなんとか弾いてCKに逃れた。
 真っ向勝負の鹿島に対し、いよいよ本領を発揮し始めたレアル・マドリードの猛攻が続く。65分、左サイドをベンゼマが突破し、最後はマルセロが左足シュート。GK曽ヶ端がこぼし、C・ロナウドが詰めていたが、曽ヶ端がなんとかキャッチし直した。
 鹿島は67分、小笠原を下げてファブリシオを投入した。レアル・マドリードは73分、左サイドのマルセロがクロスを入れると、C・ロナウドがヘディングで折り返し、ベンゼマが胸トラップから振り向きざまのシュート。しかし、ここもGK曽ヶ端がスーパーセーブでなんとか凌いだ。
 レアル・マドリードは81分にL・バスケスを下げてイスコを投入した。直後にC・ロナウドがカウンターからシュートまで持ち込んだが、ここもGK曽ヶ端が立ちはだかり、得点を許さなかった。
 猛攻を凌いだ鹿島も反撃に出る。88分、ファブリシオがエリア手前から左足シュートを放ったが、ここはGKナバスがなんとか防いだ。さらに89分には相手DFの裏に抜け出した金崎がGKと一対一となったが、ここもナバスがなんとか防いだ。試合は90分で決着がつかず、延長戦に持ち込まれた。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1482066164/
22
 延長に入っても鹿島が粘りを見せる。96分、クロースからボールを奪ったファブリシオが独力で持ち上がり、シュートまで持ち込んだが、ここはGKナバスに防がれた。
 均衡が崩れたのは98分。エリア手前でボールを受けたベンゼマがエリア内でフリーになっていたC・ロナウドへスルーパス。Gk曽ヶ端の脇下にシュートを決め、レアル・マドリードが勝ち越しに成功した。
 リードを許した鹿島は101分、左サイドでFKを獲得する。柴崎が右足でクロスを入れると、途中出場の鈴木優磨がヘディングで合わせたが、ここは惜しくもクロスバーを直撃。同点とはならなかった。
 すると延長前半終了間際の104分、エリア手前でセカンドボールを拾ったクロースがミドルシュート。シュートはミートしきれなかったが、これを拾ったC・ロナウドがワントラップからゴール左上にボールを蹴り込み、ハットトリックを達成。決定的な4点目を手にした。
 レアル・マドリードは後半開始からモドリッチを下げてマテオ・コヴァチッチを投入。さらに112分にC・ロナウドを下げてアルバロ・モラタを投入した。試合はこのまま4−2でレアル・マドリードが鹿島を下し、2度目のクラブW杯制覇を果たした。また、レアル・マドリードの公式戦無敗記録は37に伸びた。一方、鹿島はレアル・マドリードに“本気”を出させたものの、延長戦で力尽きる格好になってしまった。
【スコア】
レアル・マドリード 4−2 鹿島アントラーズ
【得点者】
1−0 9分 カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード)
1−1 44分 柴崎岳(鹿島アントラーズ)
1−2 52分 柴崎岳(鹿島アントラーズ)
2−2 60分 クリスティアーノ・ロナウド(PK)(レアル・マドリード)
3−2 98分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)
4−2 104分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00529079-soccerk-socc
2
柴崎岳ってすげぇな、代表入り待った無しやで!
4
ラモス退場になってたらというケチがなければ最高の試合だった
11
いい夢が見れた しかし主審なあ ポケットに手を突っ込んでからヤバいって思ったんだろうなあ
12
審判「ポケットに手を入れたらカードがなかった」
13
いい夢見せて貰ったよ...
18
ザルヒオラモス
33
最高のおにぎりベンゼマだった
43
90分互角にやったのは評価できるだろう
44
ラモスのカードについては揉めるだろうな
54
昌子海外行き決定おめでとう
あそこまで対人でやれるならどのリーグでもやれるわ
55
最後ガス欠だったな
60
鹿島よくやった!感動した!
61
負けた…でも、なんかほっとした
62
サンマはしゃべらなくていい
64
MVP 審判
65
頑張った、大健闘だ、感動した
67
曽ヶ端と昌子はよく守ったよ
70
よくやった鹿島
純日本国産のチームが金で集めた世界各国の代表のチームに大健闘だわ
87
柴崎、欧州からオファーあるかもな
93
ラモスがなぁ…ケチつくよな
102
レアルと120分だからな
お疲れ
126
さんまほんとJ嫌いなんだな
日本でやってるときぐらい応援すればいいのに
129
さんまがクソなのがよく分かった今回のクラブワールドカップだったわ
136
世界中が「kashima」で検索しているな...
140
さんまはほんとに水を差す
154
しかしあれ退場だったらどうなってたかな
163
クリロナハット
鹿島大健闘
大成功だね
175
最高の結末だったな
開催国枠で優勝は流石にアレだからレアルが優勝
鹿島予想外の大健闘で絶賛の嵐
179
ラモスも退場覚悟してたっぽいのに糞主審が日和やがって
183
アトレティコが決勝来るよりもいい試合になってた
188
マスコミ的に最高の試合だったろ
204
4失点しても曽ヶ端とDF陣はよくやったわ
337
オフに、海外からオファーが殺到して大変だろうな
柴崎、金崎、昌子、オレ
435
>>337
お前行くつもりなのかww
591
>>337
下手したら今冬移籍もあったりしてな
お前以外
458
 ポルトガル フランス スペイン
 ドイツ クロアチア
  ブラジル
ブラジル スペイン フランス スペイン
  コスタリカ
  日本 日本
 日本   日本
  日本 日本
日本 日本 日本 日本
   日本
698
>>458
それも各国の顔みたいな選手が勢揃いだもんな
よくやったわ
829

続き・詳細・画像をみる


DAIGOと妻・北川景子、婚姻届の書き方がわからず…同じ『ゼクシィ』を3冊買う羽目に

男の娘とかいう闇の深いジャンルwwwwwwwwwwwww

【画像】名作ドラクエ3の主人公を過労死させる方法知ってる?タイムリーすぎて笑えない

警察「これが俺らの中での不審者像な」 (※画像あり)

【朗報】刺されたアイドル冨田真由さん、字がめちゃくちゃ綺麗

処女厨めんどくさすぎワロタwww

猫が何べん言ってもキーボードに乗っかって

【悲報】池上彰さん、ついに一線を超えてしまうwwwwwwwwwww

「もし1億円当たっても、そのあとも働く」 79%が「働く」

鹿島アントラーズってプロ野球だとどのチーム?

「もし1億円当たっても、そのあとも働く」 79%が「働く」

安倍首相、プーチン大統領の遅刻待ち時間に「ミヤネ屋」見ていた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先