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FF「毎回システムと世界観一新するわ」 DQ「いつもと同じ感じでええやろ」 ←どちらが評価されるべき?


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1:
努力と挑戦を続けてるのはFFなんだよなあ
DQは任天堂と同じでマイナーチェンジばかりの印象
3:
どっちも良さがある
4:
一新していいものができるならそっちの方がいいけどFF15みたいになるの考えると微妙
6:
挑戦するなら新規タイトルでやれよ
8:
老舗のお店の味が好きな人はいつ行っても変わらない味を求めるだろ
あのお店の味が好きだったのに今日行ったら味が変わってたとなった場合
それが美味しければ何も問題ないが
11:
>>8
客の求める味じゃなけりゃ美味しくても意味がない
名店の味が体験したくて日清カップヌードルを買うわけじゃないからな
10:
一般層に受けるのは、いつもと同じほう
12:
成功してる頃はFFは斬新とか創意工夫に満ちたとか賞賛され
失敗しだしたら一貫性が無いと叩かれるんだから要は結果次第よね
15:
ゲームは常に新しい物が求められている
19:
てか、FFも10くらいまでは独自のFFっぽさというか、変えない部分があったように思うけどな
8が少しだけ変わったことやったけど、その反動で9はクリスタル回帰を打ち出したりしてたし
オンラインは別としても、色々やりだしたのは12以降でしょ
20:
8はともかく7も9もSFCのFFからそんなにガラッと変えたわけではないんだよな
ガワはリッチになったけど
24:
PS2までだったらそれで良かったかもしれんけど
もう今はシステムと技術面を成熟させないと世界相手には戦えない
同じシステムで培ってきたGTAとかTESなんかが良い例
26:
同じタイトル使うなら同じことやれ
違うことやらせたいならタイトル変えろ
29:
ドラクエ10は挑戦してるだろ
学園ものを
30:
ドラクエは挑戦したらファンが怒るじゃん
32:
原則としてなシリーズ物は創始者が監修を降りた時点で止めるもの
別人がキャラや世界の名称だけ借りて作っても創始者の雰囲気はだせないものだ
37:
>>32
バットマンとかスターウォーズとか監督変わって新しい雰囲気になってまた盛り返すじゃん。
ゲームもそれでいいっしょ。
あ、会社単位で動くのがダメなのかも。
フリーランスみたいな感じで、
この続編にはこいつが適任だ、ってどの会社もディレクターを共有できればいいのかも
40:
>>37
俺はその二つは見てないから知らんが
失敗した例のほうが多くないかな
52:
>>40
スターウォーズに至っては、旧三部作が崇拝されすぎて新三部作がファンに嫌われたりするからな。
むしろファンだった監督のがツボ押さえてたりするっていうからな。
007なんかも時代を経ていろんな監督によって何度か息を吹き返してるよな。
と思ったけど、
あれだな、根本がアメコミと同じでキャラがあって、描く人が変わるスタイルなんだな。
とはいえ、
小島秀夫みたいに映画文化に詳しい人なら、
自分がサイレントヒルをやるぞ、みたいな演出で新しいシリーズの幕開けを演出したりできるのかもしれない。
67:
>>37
そこらへんは基本的に監督が変わったりしても世界観は変わらないでしょ
スターウォーズがいきなり中世ファンタジーになったり
バットマンがスペースオペラになったりはしない
ゲームも一緒でTESシリーズがいきなりサイバーな世界観のレールプレイングゲームになったりしない
FFは毎作世界観から何から変えすぎてシリーズのブランドイメージがブレすぎ
だから毎作不満が出る
49:
前者なら違うゲームだろ
ストーリーすら違うし
完全にブランド商法
57:
タイトル隠して初見にスクリーンショットを見せて
Q.これは何のゲームタイトルだと思いますか?
A.わかりません
になるのがFF
それ、ナンバリングシリーズとして破綻してないかとスクウェアの誰一人として疑問に思わんのかね?
63:
DQは最近は同じことやれてねえぞ
73:
結果が全て物語ってる
FF15にはノーを突き付けた
74:
2もレベルアップとかの方針は別物だけど、
戦闘のベース部分は3〜4につながるものがちゃんとあったよ
13もATBの拡張としての一方針としては悪くない(パンドラアゼルの後追いだが)
練りこみ不足も13続編で解消してたし
過去の遺産はちゃんとあっても、使いこなせてない統括役が情けないだけ
77:
坂口がいた間のFF10まではある程度統一感があったから
ドラクエも堀井がいなくなったら別物になるだろう
89:
昔のDQは技術も最先端目指してたよ
5の時のインタビューとか読むと分かるぞ
6辺りからむしろ時代遅れ感が出て7は完全にやばかった
8は頑張って9は退化
98:
ドラクエも少しずつはシステム進化してるけどな
103:
FFは革新を続けるべきタイトルだろう
同じプレイ体験を刻むようになったら本物の死だよ
いつもと同じのやりたいなら
DQとリバイバルされた過去作やればいい話
107:
革新はサガシリーズじゃないのか
最近のは知らんけど
114:
ファンを無視した方向へいくからな
もっともFF15はプラチナとって全てのクエスト終えたから楽しめたけどねw
ただ今時放置時間も含めた130時間ですべてやり終えられるボリュームの少なさもどうなんだろうね
118:
FFは戦闘システムはまぁいいとしても成長システム系が大概無理に新しいのをやろうとして毎回酷い事になってる
119:
FF12って早すぎた放置ゲーだよな
スマホの放置RPGやってて懐かしく思い出したわ
135:
FFが没落したのはパルシがうんたらわけわからんつまらない話にしたり召喚獣を車やバイクにしたり
ホストファンタジーにしたり
単純に内容が余りにも酷すぎてみんか離れて行ったんだと思うよ
138:
13と15がマズかったのは
「努力と挑戦を続けて、毎回システムと世界観一新してるから」
とは全然関係ない部分だぜ・・
140:
>>1
毎回全然違うものが出てくるんならブランド名に意味がない
ある程度中身が想像できるから安心して買えるのに
154:
面白けりゃどっちでも良いけど叩かれたなら次はガラッと変える必要有ると思う
160:
(本当にあるのかどうかは知らんが)
全てのゲームがオープンワールドであるべきって思想にだけは異を唱えたいわ
あんなドライブインしかない田舎でのドライブ、狩り、キャンプを楽しむのが
メインのゲームになるならもはや別ゲームで出せよって思う
今更「FFは中世ファンタジーであるべき」なんて思わない自分でも
その点では15にどうしようもない違和感を感じた
世界で勝負するためにオープンワールド、フルシームレス、スケールデフォルメ一切なし
というのがどうしても譲れないなら、「世界を股にかけた冒険」や「世界を救う壮大なストーリー」
などとはどうしても両立できないし、何でもかんでもFFに取り込むのも限界があるだろ
173:
FFみたいなストーリー主導のゲームとオープンワールドは合わないってFableのおじさんが随分前に言ってたじゃ
179:
FFに限らず、自前のエンジンでやろうとして結局大損する例は過去にも数え切れないほどある
Epicですら難航するのになぜ片手間で真似しようとするのか、これがわからない
190:
>>179
かろうじて成功したといえるのはコナミのフォックスエンジンくらい
なお製作者の小島は無駄使いし過ぎて放牧された模様
180:
FF16は坂口博信が制作総指揮だろう
天野キャラデザと植松サウンドで中世ファンタジーとクリスタルとジョブチェンジ
これなら成功が約束されてるんだけどな
186:
>>180
坂口さんはFFはもう終わりにしようって言ってる。
新規タイトルで自由に作った方が良いものが出来るとまで言ってる。
それだけナンバリングのプレッシャーを知ってるって事だろうけどね。
204:
メインが抜けてまとめる人間が居なくて
関係ない人間がFFブランドに乗って毎回別ゲー作ってるだけだろ
FF15見てFFって分かる奴は居ない
それは売上に出てる言い訳のできない事実
205:
あえて田畑がいれたゲームシステムというのを上げるなら、
経験値清算や写真、食事バフ、夜のシガイなどをつかった、夜は泊まりたくなるゲームメカニクスだろう。
これは単調なオープンワールドに旅のリズムを作り出したとIGNにも好評だった部分だ。
新しいかどうかはわからんが、
FF15の面白さの根幹ではある
206:
絶賛されるシステム無くて毎回これじゃない評価だし変えるしか無いだろw
213:
結局のところやっぱり生みの親ってのは必要なんだよな
FFも毎回システムと世界観一新してても根っこは変わってなかった
居なくなってからの初のナンバリング12とかFFって言われなきゃFFだとわからんだろ
236:
ff病とか言っちゃった時点で駄目だわ
毎回変えまくってるサガでも根本は変わってないからな
266:
> FF「毎回システムと世界観一新するわ」
ここまでするならFFブランド使わず新規でやって見れば実力がわかるんじゃないかな
267:
>>266
新しいこと挑戦したいけどFFナンバリングの看板じゃないと予算降りなくて作れない
ってのが作り手の言い訳だろうけど
それって客からの信用を前借だけして好き勝手出鱈目に使い込んで
期待されてるような還元を全然できていないってことだもんな
ほんと「いつものドラクエ」と言い切ったDQ11開発陣の爪の垢を煎じて飲むべき
268:
良い所まで変える必要はないんだよなぁ
DQは上手くやってるわ
27

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