韓国大改革の絶好の機会 ゴッド朝鮮(最高の韓国)へ国のアップグレードの好材料back

韓国大改革の絶好の機会 ゴッド朝鮮(最高の韓国)へ国のアップグレードの好材料


続き・詳細・画像をみる


(朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国大改革の絶好の機会、大衆に迎合せず進めよ
朝鮮日報日本語版 12/17(土) 6:03配信
 いつからか、韓国は自発的な改革能力を失った。どれだけ弊害が深刻でも、自ら正すことのできない解決不能な国だ。国会に足を引っ張られている労働改革だけを見てもそうだ。古い労働制度が問題だと国内だけでなく海外からも盛んに警告されているにもかかわらず、国会はぴくりともせず、労働改革に関する法案をいまだに通そうとしない。
 危機が目前に迫ってようやく腰を上げる体質であることを、私たちは認めざるを得ない。1997年のアジア通貨危機がそうだった。大企業の借金まみれの経営が危険だという警報が騒々しく鳴り響いていたが、企業も、政府も何もしようとしなかった。そうして時間ばかりが過ぎ、デフォルト(債務不履行)寸前にまで追い込まれてようやく手術に乗り出した。改革が遅れたせいで、数多くのサラリーマンが職を失い、罪のない自営業者が破産した。
 悲観論が広がるなか、日本の野村証券が興味深い報告書を出した。朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件がもたらす肯定的な面に注目すべきというものだ。報告書を書いたクォン・ヨンソン専務は「外国の投資家たちは(韓国に投資する)チャンスをうかがっている」と伝えた。今回の事態を機に改革に乗り出せば、国のアップグレードという好材料となり、一気に「中進国の罠」を抜け出せるというのだ。
 私たちは今、国のシステムを変える絶好のチャンスを迎えている。国がこのままではいけないということに、誰もが同意している。変化を求めているのは、保守も革新も、若者も年配者も同じだ。これほど国中に改革への共感が生まれるのは珍しい。
 朴大統領の退陣を求める抗議集会(ろうそく集会)に集まった延べ数百万人の群衆を見て、ある外国人投資家は18年前に韓国で起きた「金(きん)集め運動」を思い出したという。海外メディアは、韓国国民が危機状況で見せる底力を確認したと伝えている。変革を求める国民のエネルギーは、通貨危機の当時に劣らない。このチャンスを逃さず、古い制度とシステムをあらためていくべきだ。
 先週末、ソウル中心部で抗議集会に参加した中高生の発言がマスコミに紹介された。「私たちがヘル朝鮮(地獄のような韓国)をゴッド朝鮮(最高の韓国)にしていきます」。若者の間で「ゴッド(god)」は「最高」という意味の接頭辞だという。「最高の韓国」とは、まさに私たちが進むべき方向をこの上なく正確に表した言葉だ。
 今、私たちがすべきことは、国民の共感を得て最高の国を築くことだ。次の大統領選では、国のシステムをどう変えていくかが大きな争点となるべきだ。これを基に、次の政権は改革の計画を立て、実行に移さねばならない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00001794-chosun-kr&p=1
2
 しかし、警戒すべきことがある。今の雰囲気に便乗して全てをひっくり返そうとする極端な動きだ。抗議集会の人波の中に、かつての左翼政党・統合進歩党(解散)の勢力が登場した。大統領選の野党有力候補たちは、朴槿恵政権が行ったことを全て否定する姿勢を見せている。
 支持率トップの野党有力候補は「国家大掃除」を掲げる。「大掃除」という言葉に、フランス革命の断頭台のようなひやりとしたものを感じる。野党側の支持率2位の候補は、財閥解体論で打って出た。財閥は確かに正すべき部分が多いが、だからといって「解体」とは。これは扇動に近い。
 大統領の退陣が確実な状況となるなか、私たちは冷静になるべきだ。正すべきことは正し、守るべきことは守るという判断をきちんとせねばならない。
 何を正すべきか。権力が捜査機関を動員して企業を脅迫する後進的な統治構造、大統領の誤った指示に無条件で従う公務員の仕事ぶりを正すべきだ。集会に参加した高校生たちは、崔順実被告の娘が名門大学に不正入学したことに絡み「大学も『バック』で入る国は嫌だ」と叫んだ。カネと「バック」が通用する腐敗の連鎖を断ち切る必要がある。
 それでは何を守るべきか。国の基本だ。統合進歩党の解散は、国の体制を否定する集団に対する憲法に基づく決定だった。そんなことはないだろうが、この基本が揺らいではならない。韓国の秩序を脅かす勢力に対しては、一段と目を光らせる必要がある。
 外交と安全保障の軸が揺らぐことがあってはならない。野党は、米国と合意した米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備について延期を求めている。日本と結んだ軍事情報包括保護協定(GSOMIA)、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日合意も見直す構えだ。だが、外国との取り決めを好き勝手にひっくり返すべきではない。大統領が変わったからと国家間の合意を破るのは、後進国であることを自ら認めるようなものだ。
 経済の成長エンジンを育てる政策も、守られるべきものだ。規制緩和と良い企業環境づくりが停滞してはならない。いくら朴大統領が憎くても、労働、公共、教育改革は継続していくべきだ。
 チャンスが到来したにもかかわらず改革を実現できなければ、韓国の未来はない。だが、改革の旗印の下で下手な巫女の見世物が行われるなら、これもやはり大変なことだ。今、そんな兆しが見える。
 同じ野党側から見ても心配になるのだろうか。もう一人の大統領選有力候補である安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事は「大衆の怒りで押切(刃物の一種)に乗ってはいけない(押切に乗る=巫女の儀式で行われる行為)」と述べ、過激な発言を競い合うかのような現状を批判した。この発言に全面的に同意する。ポピュリズム(大衆迎合主義)に走れば国が亡びかねない。
4
バッドだろ
9
そうそう韓国は世界一
11
いつまで経っても ヘル朝鮮。
13
godの反対はdog・・・
18
中2病丸出しやなwwww
20
もう詰んでる
5
ゴッド?
ヘブンじゃないんだw
63
スーパーサイヤ人ゴッド的な
105
韓国も北と同じく、地上の楽園になるのか
175
ヘル朝鮮
ゴッド朝鮮
次はなんだ?ユニバース朝鮮か
184
国名にしちゃえよ
260

続き・詳細・画像をみる


今現在の12球団の顔と呼べる選手

【超!閲覧注意】猫好きの人が絶対に見てはいけない動画

スマホゲーの悲しい結末

友人Aの家で4人で宅飲み鍋パをするんだけど、鍋の材料費ってAにいくら払えばいいの?私は4人で割り勘と思ってたんだけど…

【DQ11】『ドラゴンクエストXI』2017年発売予定!。冒険の仲間「カミュ」やワールドマップなど新情報も

【ニュー速】漫画買うからガチで面白いの教えてくれろ

旦那は勤務先が工場のため作業着で仕事してる。その作業着にアイロンをかけろと義母が言ってくる

【エロ注意】youtuberかなめのAV新作激シコwwwwwwww

この前タクシーに乗車拒否されたんだがwwwwwwwwwwww

ウナギのかば焼きや卵など食料品71点を万引、62歳と52歳の姉妹を逮捕 滋賀県警

ボール遊びが好きすぎて…全力ハッスルするワンコw

【マジキチ】病気で不妊になり私が出産した際「なぜお前が!」と襲ってきた義兄嫁が絶縁した3年後 娘 を 迎 え に 来 た

back 過去ログ 削除依頼&連絡先