【鉄道】あの「新小岩駅」にホームドア設置決定 「これで遅延が減る」back

【鉄道】あの「新小岩駅」にホームドア設置決定 「これで遅延が減る」


続き・詳細・画像をみる

1:
あの「新小岩駅」に、ついにホームドアが――。JR東日本は2016年12月13日、これまで「導入を検討する」としていた総武快線新小岩駅のホームドアについて、2020年度末までに設置すると発表した。
新小岩駅の人身事故件数は公表されていないが、11年頃に人身事故が立て続けに発生したことから、
インターネット上では「自殺の名所」という不名誉な評判が広まっている。
そのため、駅の利用者からはホームドア導入を歓迎する声がネット上に相次いでいる。
2020年度末までに
JR東日本は13日、安全対策のため設置を進めているホームドアの整備新計画を発表。
2020年度末までに、京浜東北線全36駅など首都圏の在来線計58駅のホームドア設置を完了させるとした。
今回の整備計画で大きな注目を集めたのは、総武快線で唯一ホームドア導入が決まった「新小岩駅」だ。
同駅では11年7月以降、人身事故がたびたび起きており、ネット上では「自殺の名所」という悪評も広まっている。
実際、新小岩駅では自殺とみられる人身事故は16年だけでも複数件発生している。
事故が多発する理由は不明だが、ホームすれすれを高走行する特急「成田エクスプレス」が1日に何本も通過するからでは、との推測も出ている。
新小岩駅を管轄するJR東日本千葉支社の広報担当者は14日のJ-CASTニュースの取材に「(新小岩駅だけに)特別な事故対策を行っているわけではありません」とするが、
通勤で同駅を毎日のように利用している50代の会社員男性は、
「ホームではガードマンの姿を目にすることも多く、どこか物々しい雰囲気を感じます」
と話す。
そんな新小岩駅へのホームドア設置が正式に発表されたのは今回が初めて。
JR東日本では15年3月にも、導入向けた設計を進めていくことを発表していたが、具体的な導入時期については明らかにしていなかった。
人身事故多発との関係は「ありません」
人身事故が取り沙汰されるようになって以降、ホームドア設置の要望が強まっていた新小岩駅。今回の正式発表を受け、ツイッターやネット掲示板には、
「ついに新小岩駅にもホームドア設置されるのか」
「やっとホームドアか。これはめっちゃいいことだわ」
「新小岩! ようやくようやく。 これで遅延が減る?」
といった歓迎の声が相次いで寄せられている。
ただ、JR東日本広報部の担当者は16年12月14日のJ-CASTニュースの取材に対し、
新小岩駅で人身事故が多発していることとホームドアの設置について、直接的な関係は「ありません」と話す。その上で、同駅への導入が決まった理由について、
「もともと新小岩駅では駅の改良工事が予定されておりまして、
それに合わせた形でホームドアを整備するための協議を自治体(編注・葛飾区)と進めていました。その協議がまとまったことから、今回の発表にいたりました」
と説明した。具体的な工期は未定。JR東日本の担当者は、「現時点では、2020年度末までに導入を完了する予定、としかお伝えできません」と話していた。
なお、今回ホームドアの設置が発表されたのは総武快線のホームだけだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/12421534/
2016年12月15日 19時42分 J-CASTニュース
【特急NE'X等】スピード感のある通過場面 新小岩駅・総武線
極めて危険な、新小岩駅の成田エクスプレス(nex)の通過。
2:
転落事故は減るだろうけど、自殺は減るかなぁ。
93:
>>2
踏み切りでの飛び込みが増えそうだ
3:
設置前に駆け込み需要があるぞ
5:
ゴダイゴのガンダーラの部分を新小岩にするとしっくり来る。
生きることの苦しみさえ消えると言うよ。 だが千駄ヶ谷のほうが語呂はいい。。
63:
>>5
面白いw
せんだーがや、せんだーがや
7:
ホームドアって突き落としだけじゃなくて自殺防止の方でも議論されてたのか
まあ、よじ登ろうとしてる人が居れば引き摺り下ろせばいいから防ぎやすくはなるか
8:
高さは2メートルぐらいにしとけよ
9:
ホーム直前で全列車一時停止すればいいやん
86:
>>9
素晴らしい
10:
>人身事故多発との関係は「ありません」
は?
85:
>>10
それ認めちゃうと、ホームドアができて事故が無くなった場合に
今までの事故は施設の不備が原因では?って話になって
責任を追求される恐れがあるんじゃないかな?
110:
>>10
大人の事情でその関係認めるわけにいかないの。
絶対それが理由ってわかってる場合でも、認める訳にはいかない事って大人の世界にはよくあることなの
12:
快線側のホームって、総武快と成田エクスプレスじゃドアの位置が違うと思うんだが
両方対応できるホームドアって開発されたのか
16:
>>12
NEX含め特急は通過するから関係ない
35:
>>12
新小岩って特急停まるの?
108:
>>35
成田エクスプレスは停まるよ
15:
飛び越えますから!
21:
>>1
>総武快線新小岩駅のホームドアについて、2020年度末までに設置すると発表した。
2020年度っておせぇぇぇ
25:
2020年って事は、それまでに235系導入、217系を全車廃車にするのか。
99:
>>25
2007-2012年の間に機器更新が行われているから、初期の編成では2020年に13年目を迎える
新車置き換えには丁度良い頃合い
26:
まだ4年も先とかw
あれで50?60回遅延しそうだな
28:
そういや御茶ノ水ってホームドア設置したの?
44:
ちなみに今日、新小岩?平井間で異音感知で
混乱してましたとさ・・・人身関係ねーw
52:
ホームでぼーっと立ってるとふいに引き込まれそうになることがある
信号待ちの時もそう
いつかやっちまいそうだ
53:
同駅では11年7月以降、人身事故がたびたび起きており、ネット上では「自殺の名所」という悪評も広まっている。
11年7月ごろからってなんか理由でもあるの??
68:
いや簡単に乗り越えるだろ
72:
小岩って名前も変えろ
イメージ悪すぎるわ
75:
>>72
リトルロックだぞ。アーカンソー州と姉妹都市提携してもいいくらいだ
78:
>>72
ホントは甲和らしいね
81:
ホームに「いのちの電話」の広告が大きく貼られてたり、警備員が何人も立ったりいろいろ対策してるけど、やっぱホームドアが効果ありそうだな
82:
ホームドア設置前の駆け込み需要がありそうだな
83:
青いランプつけたら?もうつけてる?
84:
青い屋根とイルカのモニターとかあるんやろ
96:
転落事故は無くなりそうだが飛び込む人はホームドアあっても飛び込むからなぁ
飛び込み=新小岩のイメージが無くならない限り当分の間は飛び込もうとする人がくるかもしれんよ
101:
「遅延が減る」じゃねえよ
単なる臭い物に蓋して、他の駅にたらい回す的な対処しただけのようなものじゃねえか
112:
>>101
まあその通りだが衝動的に飛ぶやつは防げるかなあ
11

続き・詳細・画像をみる


田澤、マーリンズと2年1200万ドルで契約

会計士試験終えた大学生だがお話しようぜ

生牡蠣「今年もプリップリに育ったで〜おいしゅうあじわってや〜」

『スター・ウォーズ』の代表的BGM『フォースのテーマ』をヘヴィメタル・アレンジで演奏

IQ246とかいうドラマタイトルに違和感覚えない日本人wwwwwwwwwww

『ドラゴンボール』ヤムチャが悲惨過ぎるぅぅ! ヤムチャ1億人でも孫悟空に勝てないという現実!

超難問ニューカムのパラドックス「2択『箱A,Bの両方を手に入れるべき』か『箱Bのみを手に入れるべき』か」

【悲報】ワイのネッコ、左とん平に似る

「米軍に感謝するべき」発言、安慶田副知事が流したデマか ソースなく「誰も聞いていない」

【画像】 J Kさん、勉強に集中しすぎて下着見えちゃってるwwwwww(※画像あり)

【悲報】蓮舫さん、参院本会議中に隠れながらスマホをいじってたことをばらされるwwwwwwwwww

ヤフー利用者10億人の個人情報が流出 

back 過去ログ 削除依頼&連絡先