すかいらーく、「ガスト」「ジョナサン」などの約310店舗で24時間営業を取りやめへback

すかいらーく、「ガスト」「ジョナサン」などの約310店舗で24時間営業を取りやめへ


続き・詳細・画像をみる


すかいらーく 約310店舗で24時間営業取りやめへ
12月15日 12時21分
外食業界で深刻化する人手不足に対応し、従業員の職場環境の改善に取り組むため、ファミリーレストラン最大手の「すかいらーく」は、全国で展開する店舗の大部分で24時間営業を取りやめることを決めました。
「すかいらーく」は、全国で運営するおよそ3000店舗のうち、ファミリーレストラン「ガスト」や「ジョナサン」など428店舗で24時間営業を行っています。関係者によりますと、会社ではこのうち、およそ72%にあたる310店舗程度で24時間営業を取りやめ、営業時間を午前2時までにすることを決めました。
また、早朝の午前5時や午前6時台まで営業している559店舗についても、およそ79%で、営業時間を午前2時までに短縮するということです。こうした方針は労働組合も了解していて、来年1月中旬以降、順次、実施するということです。
今回の取り組みは、深夜営業を減らし従業員の職場環境の改善につなげることが狙いですが、人手不足の中でパート従業員の賃金が上昇するなど経費が増える一方で、深夜の利用客が減っていることも背景にあるということです。
外食業界では、「ロイヤルホスト」が2店舗で続けている24時間営業を来年1月までに取りやめることを決めたほか、「マクドナルド」も4年前には全店舗の半分以上で24時間営業していましたがことし9月末時点で全体のおよそ28%まで減らしていて、今後24時間営業や深夜営業の見直しがさらに広がっていくのかが注目されます。
■深夜営業 以前ほど利用客見込めず
外食各社によりますと、ファミリーレストランやファストフードなどでの24時間営業は、深夜や早朝に働く人の増加や、若い世代を中心としたライフスタイルの変化に合わせて、昭和40年代後半から増え始めました。全国に広がった24時間営業ですが、労働環境という面で課題が浮き彫りになる事態も起きています。
牛丼チェーン「すき家」などを運営する「ゼンショーホールディングス」は「ワンオペ」と呼ばれた深夜時間帯の1人の勤務が厳しすぎると問題になり、おととし、24時間型の店舗のおよそ6割で深夜営業の中止を余儀なくされました。会社では深夜時間の勤務体制を2人以上に見直し、24時間の営業を順次、再開していますが、現在も地方を中心とした120店舗余りでは深夜営業を再開していません。
また、以前ほど深夜の利用客を見込めなくなっていることもあって、外食業界では24時間営業を見直すことで従業員の労働環境の改善を図ろうという動きも出始めています。
(後略、全文はソースで)
NHK NEWSWEB 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161215/k10010807811000.html
10
珍しくいい右へならえになってるな
11
次はコンビニ
18
年末年始は学生バイトの稼ぎ時だったのに
21
いいことですねまだまだ続いて色んな企業がやればいい
57
もう深夜帯は人が居ないもんな
2
良いことが連鎖しはじめてるね♪
もっとやろう!
40
24時間営業って、考えてみると
狂ってる
51
コンビニもやめとけよ
深夜バイト代ペイできないとこは
64
それでいいと思うわ。
85
コンビニも夜中にやる必要ないよ
98
正月休みも取っていいよ
128
23時までで十分だろ。
143
景気悪いんだろ
153
確か深夜料金ってあった気がするよ
10%か20%くらい取られた気がする
もう学生の時の記憶だからあいまいだが
177
24時間営業なんて警察とライフラインだけでいいよ
251
夜は休むべき。
人間らしい生活をしよう。
24時間店舗はなくしていこう。
267

続き・詳細・画像をみる


夫が「冬道の運転は怖い。朝は勤務先まで自家用車で送って欲しい」と言い出した。いやバス通勤してよ

【仙台ドラレコ事故】なにが起こってるんです?? up主動画削除 → 探偵を名乗る男が新事実の動画を投稿

ハリウッド実写版『攻殻機動隊』の邦題と日本公開日が決定。幕間映像も公開

韓国人「日本よ、謝罪は何回行ったかが重要ではなく相手が心から受け入れて成立するものだ」

【画像】 落っこちたオスプレイの傍に「くまのプーさん」が居ると話題

この動画見ても手汗かかない奴wwwww

今年の巨人で25歳以下の選手が打ったホームランwwwwww

『幽遊白書』魔界三大妖怪が凄いぃぃ!! 雷禅、躯、黄泉とかいうBIG3!!

ツイッター女子「死んだ猫を埋めたら花が咲いてきた。花言葉は“また会う日まで”」

ソニーのXperia「イヤホンジャック廃止、予定してない」

仕事でちょっと凹んでるんだ…とメールした後のデート。

レジで商品に貼られた20円引きシールを無視されたのを指摘する

back 過去ログ 削除依頼&連絡先