長渕剛「FNS歌謡祭」での“魂の叫び”は若者にはまったく届かず!?back

長渕剛「FNS歌謡祭」での“魂の叫び”は若者にはまったく届かず!?


続き・詳細・画像をみる


 はたして本当の評価は?
 12月7日に放送された音楽特番「2016FNS歌謡祭 第一夜」(フジテレビ系)に初出演し、大トリを飾った長渕剛のパフォーマンスがここしばらく話題だ。
 長渕はギター1本で代表曲「乾杯」を歌い上げたのだが、今回は本来の歌い出しの前に現代の日本の政治、マスコミ、音楽への批判。さらに、若者の貧困、地域の過疎化など日本が抱える問題にも触れた3分強にも及ぶ“魂の叫び”をギターの音に乗せて、披露。
「おーう!」「うお?!」「はあっ!」と絶叫するなど、長渕節全開のトータル7分30秒の渾身のステージだった。
「『歌の安売りをするのも止めろー!』『オリンピックもいいんだけどよぉ、若者の貧困どうする 地域の過疎化どうする 騙されねえぜマスコミ』など、アイドル系アーティストでは口にできないことをとにかくストレートにぶつけていたという印象。長渕ファンも世間の声を代弁した圧巻のパフォーマンスに惚れ直したようです」(エンタメ誌記者)
 しかし、長渕の自己陶酔も無念。中高生など、多くの若者たちには長渕の心の叫びは胸に響かなかったどころか、違う意味でツイッターが盛り上がってしまった。
「メディアは拍手喝采とばかりの太鼓持ち報道が多かったようですが、長渕を歌番組であまり見る機会がなかった若者たちからは『モノマネのお笑い芸人かと思った』『家族で見ていて恥ずかしくなった』『説教臭いオジサンて感じ』など、スベった芸人に対するようなツイートが目立っていました。むしろ称賛は一部。ほとんどがネタ扱いですから、ネット時代の怖さを改めて感じましたね」(前出・エンタメ誌記者)
 本気で怒っているなら、マスコミという大雑把なものを敵視せず、海外の社会派シンガーのように権力者の実名を出すべきとも感じるが、歌謡特番の大トリを飾るに相応しい大反響を呼んだのも事実。長渕の破天荒キャラだけは、若者も思い知ったことだろう。
(佐伯シンジ)
http://www.asagei.com/71845
3
若者?中年だけどドン引きでした。
6
ゆとりには届かん
20
過去の人だなw
21
見てないけどエンタの歌芸人みたいなモンだろ?
49
長渕剛は面白すぎて笑ってたわ
それに対して真剣に見てしまったのは鬼束ちひろ
73
その辺の芸人より面白かったよw
82
ギター漫談に転向したのかと
96
若者の結婚式離れなので
115
年寄りにも響かんわw
128
セイ!
139
若者はテレビ見てないからな
157
ステレオタイプだからな
163
まぁ安全な位置から偉そうなこと言われてもな
185
夫婦で腹抱えてワロタよ
長渕ありがとう
234

続き・詳細・画像をみる


【画像】最近の女子アナのおっぱいwww

蓮舫(戸籍名村田蓮舫)氏を2016/12/13東京地検特捜部直告班に刑事告発 容疑は公正証書原本不実記載等未遂罪

正直ミスターサタンって生まれた時代が悪かっただけで初期ピッコロ大魔王には勝てたよな

安倍総理と蓮舫代表の党首討論 twitter民が描いた風刺画が的確すぎると話題にwwwwwwwww

DeNA・黒羽根が広島・石原と合同自主トレへ 「何かを変えなきゃいけない」

15年近く現在進行形でアスペに粘着されている話

【週刊新潮】引退の成宮寛貴への怒りをサスケが告白 「息子は“痛い、痛い”とお尻を…」

【悲報】西宮市市長、中高生相手に突然オラつき過去の不良自慢

【悲報】最近の声優さん、とんでもないCDの売り方をする

嫁が通販でちょっと良いお菓子を毎月買ってそれを嫁の職場の人たちで食べるのがなんとなく嫌だ

おやつカンパニー「ベビースターラーメン」のマスコットキャラ「ベイちゃん」と「ビーちゃん」引退へ

残された時間はあとわずか。病院のベッドで最愛の犬と最期のひと時を過ごすことが叶った男性(アメリカ)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先