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ワイプログラマー、プログラムにとんでもないコメントを残す


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1:
//これでなんか知らないけど動く
2:
知らないのに動くのか…
3:
msgbox("これでなんか知らないけど動く")
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
4:
>>3
(画面に出しちゃ)いかんでしょ
5:
// つかれたかえりたい
6:
平常運転やんけ
9:
/*************************
なんか知らんけど動く
*************************/
11:
>>9
それはやめい
14:
/* 誰か綺麗に書き直して */
15:
えりかとさとるの奴ちゃうんか
16:
彡(゚)(゚)「ヘッダーってソースをくっつけるのりみたいやな!」
のり.h
19:
提出する際にちゃんと消してるならセーフ
残ってたら斬首
23:
/*********************
Javaって分かると楽しいンゴねぇ
*************************/
24:
プログラミングはc言語の構造体で詰んだンゴねぇ…
25:
>>24
詰む要素がないんだよなぁ…
もっと勉強して、どうぞ
26:
>>25
ぐうの音も出ないンゴ、結局これができたら何が出来んねんって思ってわけわからなくなるンゴねぇ…
あんさんもその気になればこのおんjみたいなサイトを作れたらするんか?
28:
>>26
さとる神には到底届かないけど掲示板なら作れるで
27:
ワイ、変数名と関数名を何にするか悩む
29:
ちょっと前に故・岩田聡氏が
ゲームのプログラムの中に自分の名前を残してたみたいな話を
Twitterで見たな
30:
System.out.println("文字を出力するプログラムが各々違うから覚えるのが面倒くさいンゴ")
32:
ワイもフリーソフトのアドオン作ってるがこっそりダイアログボックスで名前出るように仕込んでるで
33:
意味のないコメント残す奴は無能死んだほうが良い
コメント残さない奴と嘘書く奴は死ねば良い
34:
>>33
おまえみたいなすぐに人に死ねとかいう奴こそ死ねばええんや
35:
>>34
おまえみたいなすぐに人に死ねとかいう奴こそ死ねばええとかいう奴が死ねばええんやぞ
36:
えりかとさとるの夢冒険とかいうコメント界のレジェンド
37:
プログラマニキ達に質問なんやけど
プログラム作る為にはPCのOSなり作る為のプログラムがいるやん?
それを遡って
ほんまに何もない状態からどうやって最初のプログラムは作られたんや?
39:
>>37
ワイもこれ気になるンゴねぇ
41:
>>37
もっとも原始的なプログラムはオンとオフ、0と1やろな
43:
>>37
言語を作る言語はどうなってるんやって思うよな
40:
加算器とかちゃうんか?
ワイもよく知らん
42:
こう言うとき素直に知らない、わからないと言って憶測と前打って言えるかで懐の深さがわかる
44:
//明日この辺り修正
とかやるで
45:
それはそうと最初のプログラムってフレーズかっこE
46:
ワイ文系、プログラムにコメントなるものがあると知り驚く
コマンドだけじゃないんやな
51:
>>46
付箋メモみたいなもんやで
54:
>>51
そう言うのって別のテキストファイルに分けたりしないの?
47:
むかしむかし
その頃、コンピューターは巨大なスイッチの塊やったんや
そのスイッチの一つに、蛾が飛び込んでショートして、異常な結果が示された
バグの始まりや
48:
//の先はプログラムに関係ないことやっけ
49:
プログラムを見たとき何を意味してるかメモしといてわかりやすくしてるだけやで
プログラムにはなんも影響しないんや
50:
>>49
サンガツ
52:
>>49
処理度とかを突き詰める場合は
コメント文もほどほどにした方がええで
53:
>>52
そうやな、無くてもええ部分やし
55:
8ビット時代のプログラムには、コメントで遊ぶ余裕なんか無かったンゴねぇ
限られたリソースを極限まで生かす為、徹底的に無駄を省く
コメントのような解り易い仕掛けはない
やけど、プログラムには作り手の個性が出たもんや
56:
ワイプログラミング入門者
アルゴリズムのコードを全て暗記しようとし死亡
57:
8ビット戦士おらんのか
とにかく64kbで何とかしないとアカンのやで、改行すら極限まで減らすんや
コメントとかありえん
入れ子構造とかもホンッマに字数を最低限のする方向で組んでたり
変数名も当然最小限やし出来る限り使いまわしてたり
58:
ワイの時代は既に16bit戦士やったからな
59:
ドラクエ3のロムは簡単な会話ひとつ分すら余さず詰め込まれてるってマジ?
61:
>>59
無い字があるらしいな
60:
これ面白かったな
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481623011
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ワイプログラマー、プログラムにとんでもないコメントを残す
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年12月14日 09:17 ID:DqRzqlwu0
4. コメントを書かなきゃ処理が解らないソースは基本的にイケてないんだよなぁ
5.
2:
7. :2016年12月14日 09:19 ID:.EsjNO0W0
8. C言語のコンパイラがC言語で書かれてるとかよく聞くよな
9.
3:
11. :2016年12月14日 09:27 ID:FUJrIHSk0
12. //これ消すとなぜかエラーが出る
13.
4:
15. :2016年12月14日 09:28 ID:6se3A45t0
16. //こいつ…、動くぞ…!
17.
5:
19. :2016年12月14日 09:31 ID:yD4pKp2A0
20. mov ah,33h ;へ?
mov al,05h ;ほ?
int 21h ;なんやねん!?
21.
6:
23. :2016年12月14日 09:37 ID:NmYAIXd50
24. 縦読みのコメントやめーや
25.
7:
27. :2016年12月14日 09:38 ID:PPkJBNpv0
28. 無能アピール?
29.
8:
31. :2016年12月14日 09:38 ID:pLMhoYsO0
32. #ここは弄らない方が良さそう
33.
9:
35. :2016年12月14日 09:48 ID:uJFm0F0V0
36. コメントは、各ルーチン/メソッド/関数の先頭に、関数名・処理目的。作成者・作成日時・作成者名を書いておく。
//************************************
// szfilenameのファイルをオープンする。
// ファイルの内容を読み込んだtextを返す
// 失敗したらNULLを返す
// テキストを使い終わったら必ずtextcloseしてtextを閉じて下さい。
// 2016.12.2
// 名無しの権兵衛
//**************************************//
37.
10:
39. :2016年12月14日 09:53 ID:3QU6xDWt0
40. ※3
何よりもお前が一番驚異やわ
プログラムの大本に関しては、個人的に仕組みは納得できてるけど、それを他人に伝えられる程理解できてない
41.
11:
43. :2016年12月14日 09:55 ID:aZ7YEBQe0
44. 構造体すら使わずにいったいどんなプログラムが書けるのか?
というのは置いといて、
>>37
まずはハンドアセンブラで16進数に変換したごく単純な「アセンブラ」を手動で打ち込むんや
アセンブラができたら、それを使ってもっと高機能なアセンブラを作る
OSも、最初はローダさえあればいい
つまり1本のプログラムのみ起動できるプログラムを作るんや
それらを使って原始的なコンパイラを作る
それらを使ってもっと高機能なOSやコパイラを作っていく
最初のコンパイラは世界でも数人しか作れない秘伝の技だったが、yaccみたいなコンパイラコンパイラが作られるようになって、今じゃそのへんの情報科学科の学生でも作れるレベル
逆に言うとコンパイラすら作れないヘッポコでは使い捨ての雑魚に過ぎない
45.
12:
47. :2016年12月14日 09:55 ID:iG8xuwJ20
48. 半角カナ使う糞PGはやめさせてもok
というかレジスタ変わるとなぜか動くってのは稀によくある
特に組み込みやゲーム機系
49.
13:
51. :2016年12月14日 09:56 ID:FMVXqzvW0
52. #この部分動いてないけど消したら全体が動かなくなるんで注意
53.
14:
55. :2016年12月14日 09:57 ID:cjvnDwuk0
56. 昔のゲームにはよくあったよなぁ
57.
15:
59. :2016年12月14日 10:00 ID:iG8xuwJ20
60. 別にコンパイラは文字列パーサーで中間言語にしてそこから機械語にして出力するってだけなので最初のコンパイラは秘伝でもなんでもないw
機械語だけで書ける人は確かに一握りと思うけど、機械語を書ける人たちが最初にアセンブラ書いて人が書きやすい機械語の記述方法作っただけ
61.
16:
63. :2016年12月14日 10:03 ID:u1VJoddD0
64. // 直す予定
これホンマ腹立つ、いつやるんだよ、テスト通ったらもう直さないだろ。
あとif 0でコメントアウトすんなや。どうせ復活しないから熱いうちに消せ。
grepから無駄に追うハメにあうやんけ。
65.
17:
67. :2016年12月14日 10:04 ID:u1VJoddD0
68. ※13
吹いた
確実にその部分動いてるなw
69.
18:
71. :2016年12月14日 10:07 ID:KmY2k7Sd0
72. 64kb以内で書かなきゃならんのは8bitじゃなくて16bitCPUだろ
73.
19:
75. :2016年12月14日 10:09 ID:.swSWsqS0
76. 最初の頃のマイコンは1バイトづつ
データをスイッチで設定して
入力していたな
キーボード? なにそれ?
77.
20:
79. :2016年12月14日 10:09 ID:PQElr27B0
80. ほえ?おもしろいな。
81.
21:
83. :2016年12月14日 10:18 ID:OvYwNQUi0
84. Msgbox("ここ通るかな?")
デバッグ終わったら消せや!!
85.
22:
87. :2016年12月14日 10:18 ID:zXiXmSa10
88. ※17
そのプログラムがあるから、変数の格納状態が変わり動くんやで。メモリ壊しながら動いてるが致命的な壊し方しなくなるだけ。
89.
23:
91. :2016年12月14日 10:36 ID:.FisFee30
92. プログラムの初期は、プログラムを書くだろ
それを対応表を見ながらハンドアセンブルしてたんや
そして、それをテンキーで入力してメモリへwriteボタンで直接書き込む
CTL+Zとか無いから、間違ったら最初からやり直し
延々と打ち込んでRUNボタンを押すと、表示のLEDが←シフトした?! すげぇ!
とかそんなレベルの話
そういうのが、延々と積み重なって、今のプログラム言語が出来てる
93.
24:
95. :2016年12月14日 10:36 ID:ESg5I.DY0
96. 中国語でコメント書いてあるんだけど文字化けしてて読めない
97.
25:
99. :2016年12月14日 10:58 ID:ewIEJ56q0
100. デジタルな世界でもこういうのあるぐらいだから
アナログな医療業界や機械業界でも何故かこうするとうまくいく
って言うのがあっても当たり前だな
101.
26:
103. :2016年12月14日 10:59 ID:V.y1kWaz0
104. コンパイルするならコメント好きなだけ残してええぞ。
スクリプトやら、実行時に自動コンパイルする言語だったら、、、まぁ、そうね
105.
27:
107. :2016年12月14日 11:01 ID:V.y1kWaz0
108. コメントよりも、
std::cout << __FILE__ << " " << __LINE__ << std::endl;
だらけの模様
109.
28:
111. :2016年12月14日 11:11 ID:IgZUNFyp0
112. 英語版ならマジでみたことある
// This works, I don't know why
みたいな
113.
29:
115. :2016年12月14日 11:26 ID:gajKs83.0
116. 変更前ロジックをコメントアウトで残す残さないで派遣元のジジイと大喧嘩
CVS使ってんならいらねーつってんだろ
新しい技術でもないんだから使い方くらい覚えろチンカス
117.
30:
119. :2016年12月14日 11:35 ID:CxoaDVWs0
120. コメントは必須
ど初心者に合わせるのがベスト
121.
31:
123. :2016年12月14日 11:36 ID:Db2s938J0
124. 数学とか絡むと、証明は出来ないけど、適当にひねってみたら動いたなんて事はあるなぁ
125.
32:
127. :2016年12月14日 11:45 ID:pnqYkCrK0
128. ※1
それでもコメントは書いとくべきなんだよなあ
129.
33:
131. :2016年12月14日 11:46 ID:.EsjNO0W0
132. いやマジでメモリギリギリだからコメント入れるなとか何いうとんねん
バイナリにコメント埋め込む気満々なんかい
8bit時代云々言うとるけどその時代にガチなプログラム組むならアセンブラやろ
インタプリタ環境でのBASICプログラムの話しとるんやろな
133.
34:
135. :2016年12月14日 11:55 ID:w2XOsVfG0
136. それ昔よく見たわー
137.
35:
139. :2016年12月14日 12:04 ID:q906bHnu0
140. ※25
そもそも病院の麻酔もなんでか分からんけど痛み無くなるから打っちゃろ。やぞ。
141.
36:
143. :2016年12月14日 12:08 ID:1klFC91E0
144. 20年以上育て続けてるシステムとかコメントあってもよく分からんからな
昔は情報も少なくて技術もないから酷い組み方多いし???ネストが10以上のを見たときは目を疑った
そういうのは総じてマジックナンバーだらけだったりするしな
145.
37:
147. :2016年12月14日 12:18 ID:jvr4rvC50
148. コンパイラジェネレータっていうソフトがあるのさ。
149.
38:
151. :2016年12月14日 12:20 ID:1kQ2ge830
152. >>37、>>39、>>41、>>43
てか、世の中はこんなことになっているのか?
まあ、車でもエンジンが動く仕組みとか、ギアチェンジの仕組みとか知らんでも
みんな車運転してるからな、コンピュータもそういう代物になったってことだな
>>52
ん、ちょっと意味わかんないんだけど
インタプリタならコメント量と処理度は関係するかもしれんが、コンパイラ言語はコメント量と処理度は関係ないんじゃね?
>>55、>>57
こいつら8ビット戦士と言いながら単にBASIC使いだったんじゃね?
BASIC使いならコメントとかなんとか言っちゃうけど、ここで限界を迎えちゃうと
マシン語のサブルーチン化とかしちゃうからなー
当時アセンブラの処理系なんてほとんどないから、そうなるとハンドアセンブルの世界
何10kBものマシン語をハンドアセンブルで作るなんて、気が狂いそうになるし
ハンドアセンブルにコメントなんて概念はありませんというよりかは、それは紙に書くしw
だいたい8ビットで64kBフルに使えるものなんてねぇだろ、ユーザーエリアはいいとこ16kBや32kBだろ。まあ、バンク切替みたいな形で64kB以上実装してたものもあったけどな
って、書き込む前に書かれてた・・・俺も※33を支持
153.
39:
155. :2016年12月14日 12:34 ID:TtCjpir00
156. なに最後の。ラッパーてこと?
157.
40:
159. :2016年12月14日 12:52 ID:Dnrp24vJ0
160. ※1 一人でやるならかまわんが、チームプレイになったり、外部との連携があるなら、連絡を全て記録して残すのは基本。それは何かあった時に責任の所在を追求するため。
普通、コメントアウトは最後に暗号化、難読化の時に自動で消す。
161.
4

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