記者「解説役養成学校を取材することになった」back

記者「解説役養成学校を取材することになった」


続き・詳細・画像をみる


「こうなったら、奥義を見せてやる!」
「なんだあの技は!?」
「昔見たことがある……あの技は――」
こうした一連の流れは、戦闘においてよく目にする光景である。
このような戦闘中繰り出される構えや技などを解説する人間のことを、「解説役」と呼ぶ人は多い。
しかし、彼ら「解説役」を養成する学校があるというのは、ご存じない人が多いのではなかろうか。
無理もない。雑誌記者である私ですら、存在を知ったのはごく最近のことだったのだから。
今日、私はその「解説役養成学校」の取材にやってきていた。
----------------------------------------------------------------------------
2: 以下、
応接室に案内され、さっそく学校の校長と名刺交換をする。
「本日はよろしくお願いします」
「こちらこそ」
「さっそくですが、この学校のカリキュラムについて教えていただきたいのですが」
「では、校内を案内しながら説明いたしましょう。こちらへどうぞ」
私は校長の後をついていくことになった。
3: 以下、
最初に到着したのは、まるでマンモス大学のような広い教室であった。
授業の最中に入室する格好になったが、こちらを振り向く生徒は一人もいない。
素晴らしい集中力である。
私は講師の話や黒板の文字から、授業内容を推測する。
「これは……空手の授業をしているのですか?」
「はい、解説役は、あらゆる武術について知識を持っていないといけませんから」
いわれてみれば当然のことである。
知識がなければ、どんな技だろうと、構えだろうと、解説することは不可能だ。
4: 以下、
「解説役は、空手や柔道といったポピュラーな武術はもちろん、
 古流武術や超能力めいた戦闘術など、あらゆる武術に精通していなければなりません。
 未知の技を目にしたとしても、“あの技と似ている”ぐらいのことは言わねばなりませんしね」
「なるほど……」
想像しただけで、とんでもない勉強量が必要になることが分かる。私は少しぞっとした。
「こうして知識を蓄えることで、ようやく一人前の解説役になれるということですね?」
「いえ、知識だけでは不十分です」
「え?」
「こちらへどうぞ」
私は案内されるまま、次の部屋へと向かった。
5: 以下、
続いて案内された部屋は、先ほどよりもだいぶ小さかった。
数十人の生徒が、ものすごいスピードでなにやら口ずさんでいる。
「生麦生米生卵、生麦生米生卵、生麦生米生卵!」
「青巻紙、赤巻紙、黄巻紙! 青巻紙、赤巻紙、黄巻紙!」
「東京特許許可局、東京特許許可局、東京特許許可局!」
6: 以下、
「これはいったい……?」
「早口言葉の訓練です」
「なぜ、早口言葉を……?」
「戦闘は刻一刻と状況が変化します。そんな中で適切な解説を行うには、早口の技能が必須なのです。
 たとえば、ある技が繰り出されたとしましょう。解説役は当然、その解説を行います。
 しかし、解説している間に、他の技が繰り出されたらどうでしょう?
 聞いている人は困ってしまいます」
「たしかに……」
さっきの技の解説を中断されても困ってしまうし、
かといって新しく繰り出された技の解説をしてもらわないと、これまた困ってしまう。
「戦闘の早さについていけなければ、解説役は解説役として失格なのです」
校長の目は厳しい光を宿していた。
7: 以下、
「しかも、早口でありながら、聞いている人が聞きやすく話さないといけないんですよね?」
「その通りです。早いだけではダメなのです」
まるでアナウンサーだ。いやアナウンサーよりきついのかもしれない、と私はふと思った。
「では次の部屋に参ります」
「よろしくお願いします」
8: 以下、
校長とともに、次の部屋に入る。
テレビのような装置が大量に置いてあり、どうやら今は授業中ではないようだ。
「こちらの部屋は?」
「解説役に必要不可欠な、一瞬一瞬の判断力を養うための部屋です」
「判断力……?」
「私が説明するより、体験してみた方が早いでしょう。さ、どうぞ」
促されるままに、私は一台のテレビの前に座った。
すると――
10: 以下、
画面に一個のリンゴが映し出された。
「リ、リンゴ!」
とっさに私が叫ぶと、今度は自転車が映し出された。
なるほど、そういうことか。
ここは、映し出された物がなんであるかをいかにすばやく答えられるか、
その一瞬一瞬の判断力を試し、鍛えるための部屋なのだ。
一種の知能テストのようだが、これがなかなか難しい。
私は四苦八苦しながら、時には「分かりません」を交えつつ、画面に向かって回答し続けた。
11: 以下、
テストは5分ほどで終了したが、私は軽い頭痛を覚えた。
脳みその普段は使っていない部分を激しく動かした……そんな感じであった。
「初めてにしては素晴らしい成績ですよ」
校長のこの言葉には、かなりのリップサービスが含まれていることは想像に難くない。
12: 以下、
まだ頭痛が残るうちに案内されたのは、巨大な体育館のような施設であった。
中を見学させてもらうと、生徒たちがランニングをしたり、ダンベルを持ち上げたり、
スパーリングをしたり、と汗水を流している。
私は首をかしげ、率直に疑問を口にした。
「あの……どうして解説役を目指す人達が体を鍛えてらっしゃるんですか?
 戦いを眺めてしゃべる立場なんですから、体を鍛える必要はないと思いますが」
「そんなことはありません。強い肉体がなければ、解説役は務まりません」
「どういうことでしょう?」
13: 以下、
「解説役は常に安全な場所で解説できるとは限りません。
 場合によっては、戦闘に巻き込まれるケースもあります」
「それは、そのとおりですね」
「たとえば、AさんとBさんが戦っているとして、Aさんが強風を巻き起こすような技を出しました。
 この時、解説役はこの技を解説しなければなりませんが、
 もし解説役が強風で吹き飛んでしまったら……」
「……そうか、解説役がいなくなってしまう!」
「そうなのです。ある程度の強さも持っていないと、解説役は使命をまっとうできないのです」
豊富な知識と早口の技能、一瞬の判断力、加えて強靭な肉体までも持ち合わせていなければならないとは――
私は改めて、「解説役」という山がいかに険しいかを実感した。
14: 以下、
廊下を歩きながら、私は校長に感想を述べた。
「これほどまで厳しいカリキュラムを乗り越えなければ、完璧な解説役にはなれないんですね」
「そうですね。しかし、“完璧な解説役”が常に正しいかというと、そうとは限りません」
「えっ?」
予想外の言葉だった。
15: 以下、
「解説役の役目は、戦闘を解説することだけでなく“場を盛り上げる”ということも含まれています」
「はい」
「もし、戦闘の全ての技をよどみなく解説したとしたら、聞いている人は分かりやすいですが、
 緊張感が削がれてしまう危険性があるのも事実なのです」
たしかにそうだ。
とてつもない悪党が、世界を破滅させるような大技を使ったとして、
それを解説役が淡々と解説してしまったら、世界滅亡の危機感などどこかに吹っ飛んでしまう。
たとえ技を知っていたとしても、空気を読んで解説をしなかったり、「こんな技見たことない……!」と
リアクションした方が正しいケースもあるのだろう。
こればかりは場数を踏んで学ぶしかない、と校長はいう。
私は思わずうなってしまった。
「うーむ、解説は奥が深い!」
「でしょう?」
校長は心底から嬉しそうに微笑んだ。
16: 以下、
巨大な学校をだいたい一周すると、写真が並べられている一角があった。
歴代の校長の写真、という感じでもない。
「彼らは……?」
「ここには特に成績優秀だった卒業生たちの写真が並べられています。
 生徒たちは彼らを目標に頑張っているのです」
写真を見ると、スピードワゴン氏、雷電氏、本部以蔵氏、テリーマン氏など、
私ですらよく知っているそうそうたる顔ぶれがずらりと並んでいる。
解説役どころか、戦士として一流の人も数多い。
彼らはこの学校で厳しい訓練を経たからこそ、それぞれの分野で素晴らしい解説役、
いや解説役以上の役割を担うことができたのだ。
17: 以下、
やがて、取材が終わった。私は校長にお礼を述べた。
「本日はありがとうございました。いい取材をさせてもらいました」
「それはなによりです」
「ちなみに、この学校は主に戦闘における解説役を育成していますが……
 他の分野における解説役の養成学校もあるんですよね?」
「さすがに鋭い。まだ世に知られてはいませんが、我が校の姉妹校は各地に点在しています。
 スポーツの解説役や、ゲームの解説役、医学、経営、教育……とさまざまです。
 我々はあらゆるニーズに対応できるよう、解説役を養成しているのです。
 もちろん、姉妹校同士の交流も頻繁に行われています」
いずれそれらの姉妹校にもお邪魔してみたいものだ、と私は思った。
再び頭を下げてから、私は学校を後にした。
18: ◆N2rX/h2T.U 2016/11/25(金) 21:00:16.84 ID:HUKXMcoao
さて、学校を出て街を歩いていると、こんな声が聞こえてきた。
「あの人は!」
「知ってるのか!?」
「ああ、××出版社に勤めてる凄腕の記者だ! きっと今日もすごい取材をしたに違いないぜ!」
どうやら私が思っている以上に、世の中に解説役というのは存在するようだ。
― 終 ―
23: 以下、
サッカーやバスケで、シュートからゴールするまでの間に長々と解説を挟むプロとか
姉妹校出身なんだろうな

元スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1480072214/
終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#03 (角川スニーカー文庫)
KADOKAWA / 角川書店 枯野 瑛,ue 2016-12-01
Amazonで詳しく見る
関連記事
- 女神「あ、貴方が落としたのはこの健全な画像zipですか?」
- 【R-18】デリ嬢「レズ客に呼ばれたったw」
- 不良「俺たちが」秀才「事件を」オタク「解決しよう!」
- 女「暇つぶしに痴漢冤罪でもやろっかな」
- 幼馴染み「NTRだああぁぁー!!」
- 同僚女「信用したいって云うたら嫌いになる?」その2
- 神「これで何十体目だっけ……」
- メリー「わたし、メリーさんなの?」
- 幼 女幽霊「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!」DQN幽霊「!?」
- 男「そろそろ“睡眠漫画”が流行るんじゃね!?」
- キャラバン「(ハイエースなんかに負けないんだから!)」
- 白蛇女「し、舌が長いのが…コンプレックス…なの」
- 男「黒歴史を思い出した時ってどうしてる?」
- 男「発言したことを実行する能力を手に入れた」
- 男の娘「みんな踏み潰してあげる。」
Amazonの新着おすすめ
干物妹!うまるちゃん うまるが家でかぶってるアレ [公式]
ぱこたて! 性交率0%の鉄壁美処女VS性交率100%の変態家庭教師 (真激COMICS)
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#03【電子特別版】
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】
ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX
PGユニコーンガンダム用 LEDユニット [RX-0シリーズ兼用] (機動戦士ガンダムUC)
おすすめサイトの最新記事
オリジナルSS コメント:0 
コメント一覧
コメントの投稿
名前:
コメント:
月間人気ページランキング
【ランキングをもっとみる】 【全記事表示する】
-->
- 【艦これ】雪風「しれぇ!ヘンテコな箱が見つかりました!」
- 静謐のハサン「毒から強力な媚薬を出せるようになれました」ぐだ男「マジで!?」
≪ PREV | トップページ | 全記事一覧(,,゚Д゚) | NEXT ≫
ランダム記事ボタン
ピックアップ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか Blu-ray BOX(OVA付き)(初回仕様版)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか OVA(初回仕様版) 【Blu-ray】
最新記事
- 【艦これ】雪風「しれぇ!ヘンテコな箱が見つかりました!」
- 記者「解説役養成学校を取材することになった」
- 静謐のハサン「毒から強力な媚薬を出せるようになれました」ぐだ男「マジで!?」
- 芽衣子「コール・ミー!」
- 【艦これ】大鳳さんはご乱心
- アーニャ「プロデューサー……心配です……」
- モバP「ヒーローだぁぁぁぁぁッ!!!」
- 緑谷「1-Aのイケてる生徒?」
- 鞠莉「I love you」果南「アイラブ曜?」
- 大井「この…早漏!」提督「何だと!!」
- 鷺沢文香〔物理〕「皆さんに、強くなっていただくために…」
- 【ガルパン】麻子「西住さんの睡眠は安眠戦士マコリンが守る!」
- 大原みちる「あははー、なにを言っているんですか?」
- モバP「今日も頑張って仕事するぞぉ!!」
- 【SS】龍田さん観察日記
週間人気記事ランキング
【全ランキングを表示】
最新
禁書目録SS
Fate SS
アイドルマスターSS
艦これSS
俺ガイルSS
エヴァンゲリオンSS
まどか☆マギカSS
シュタインズゲートSS
けいおん!SS
涼宮ハルヒのSS
ポケモンSS
その他二次創作SS
オリジナルSS
姉兄妹弟SS
魔王・勇者SS
( ^ω^)(´・ω・`)('A`)
ホライゾーンSS
SS以外
月間!人気SS
このブログについて
ホライゾーン
作者別SSまとめ
長編・シリーズまとめ
ニューリリース
ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
PERSONA5 The Animation - THE DAY BREAKERS -(完全生産限定版) [Blu-ray]
PINKERTON 秋窓蛍 illustration by モノリノ 1/6 完成品フィギュア
人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「ミニサウンドトラック」付き
モンスターハンターダブルクロス【初回封入特典版】
手品先輩(2)
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
Re:ゼロから始める異世界生活 7 [Blu-ray]
Re:ゼロから始める異世界生活11 (MF文庫J)
悪女考察 (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
新刊ピックアップ
ホビー
ゲーム
アニメ
ブログあれこれ
・まとめ依頼はこちら!
みんなのいちおし!SS
よく耳にするとか、印象的なSS集ダンテ「学園都市か」"楽しすぎて狂っちまいそうだ!"
一方通行「なンでも屋さンでェす」可愛い一方通行をたくさん見よう
インデックス「ご飯くれるとうれしいな」一方通行「あァ?」"一方禁書"凄まじいクオリティ
フレンダ「麦野は今、恋をしているんだね」通称"麦恋"、有名なSS
キャーリサ「家出してきたし」上条「帰って下さい」珍しい魔術側メイン、見るといーの!
垣根「初春飾利…かぁ…」新ジャンル定温物質ウヒョオオ!!
美琴「……レベル5になった時の話ねえ………どうだったかしら」御坂美琴のレベル5に至る努力の経緯
上条「食蜂って可愛いよな」御坂「え?」ストレートに上食。読めて良かった
一方通行「もっと面白い事してモリモリ盛り上がろォぜ」こんなキャラが強い作者は初めて見た
美琴「週末は アイツの部屋で しっぽりと」超かみことを見てみんなで悶えましょう
ミサカ「たまにはMNWを使って親孝行しようぜ」御坂美琴のDNAは究極に可愛くて凄い
番外個体「  」番外通行SSの原点かな?
佐天「対象のアナルを敏感にする能力か……」ス、スタイリッシュアクションだった!
麦野「どうにかして浜面と付き合いたい」レベル5で楽しくやっていく
ミサカ「俺らのこと見分けつく奴なんていんの?」蒼の伝道師によるドタバタラブコメディ
一方通行「あァ!? 意味分からねェことほざいてンじゃねェ!!」黄泉川ァアアアアアアアアアア!!
さやか「さやかちゃんイージーモード」オナ禁中のリビドーで書かれた傑作
まどかパパ「百合少女はいいものだ……」君の心は百合ントロピーを凌駕した!
澪「徘徊後ティータイム」静かな夜の雰囲気が癖になるよね
とある暗部の軽音少女(バンドガールズ)【禁書×けいおん!】舞台は禁書、主役は放課後ティータイム
ルカ子「きょ、凶真さん……白いおしっこが出たんです」岡部「」これは無理だろ(抗う事が)
岡部「フゥーハッハッハッハ!」 しんのすけ「わっはっはっはっは!」ゲェーッハッハッハッハ!
紅莉栖「とある助手の1日ヽ(*゚д゚)ノ 」全編AAで構成。か、可愛い……
岡部「まゆりいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!」SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
遊星「またD-ホイールでオナニーしてしまった」……サティスファクション!!
遊星「どんなカードにも使い方はあるんだ」龍亞「本当に?」パワーカードだけがデュエルじゃないさ
ヲタ「初音ミクを嫁にしてみた」ただでさえ天使のミクが感情という翼を
アカギ「ククク・・・残念、きあいパンチだ」小僧・・・!
クラウド「……臭かったんだ」ライトニングさんのことかああああ!!
ハーマイオニー「大理石で柔道はマジやばい」ビターンビターン!wwwww
僧侶「ひのきのぼう……?」話題作
勇者「旅の間の性欲処理ってどうしたらいいんだろ……」いつまでも 使える 読めるSS
肛門「あの子だけずるい・・・・・・・・・・」まさにVIPの天才って感じだった
男「男同士の語らいでもしようじゃないか」女「何故私とするのだ」壁ドンが木霊するSS
ゾンビ「おおおおお・・・お?あれ?アレ?人間いなくね?」読み返したくなるほどの良作
犬「やべえwwwwwwなにあいつwwww」ライオン「……」面白いしかっこいいし可愛いし!
最新
逆アクセスランキング
最新コメント

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------


続き・詳細・画像をみる


九州出身の選手でチーム組んだwww

成宮寛貴がいま検索してそうなことwwwww

【2016】1/100この選手がスゴい!強肩部門

【悲報】ゴルゴ松本さん、何か引き返せない路線に行ってしまってた

ガジェットからスポーツ選手まで。汎用性がすごすぎる「テープとフィルム」の奥深き世界

【悲報】女性運転手はこれでむち打ちに…。猛スピードで突っ込まれた横転事故の瞬間

【画像あり】NHKでついつい見てしまう凄い衣装のピアニストwwwwwwww

【ガルパン】エリカ「私達は仲良しじゃない」みほ「エリカさん…」

【ガルパン】エリカ「私達は仲良しじゃない」みほ「エリカさん…」

彡(゚)(゚) 「ブラジリアン柔術?どうせ色物格闘技やろ!」

いじめられて死のうと思ったけど、ネットで出会ったお姉ちゃんに救われた話

【悲報】秋田県さん、自殺率・死亡率・癌率・脳血管疾患率・婚姻率・出生率・人口自然減の全国ワースト7冠を達成

back 過去ログ 削除依頼&連絡先