5歳くらいまでの記憶ってある?back

5歳くらいまでの記憶ってある?


続き・詳細・画像をみる


祖母に「おねえちゃんは?」と聞く。
祖母「保育所や」
「お母さんは?」
祖母「仕事」
「ふーん…」
自分が保育所に入る前の記憶だから1歳。
4 名前: 大人になった
もう亡くなった祖母とよく散歩した思い出。
13 名前: 大人になった
>>4
それだけで泣ける。
ペットネタ、おばあちゃんネタ。
たまんなく感動する。
5 名前: 大人になった
2歳頃から祖父に連れられて、山の中で茂みをかき分けて野生の夏みかんを取りに行った記憶。
6 名前: 大人になった
やたらと覚えてるよ
7 名前: 大人になった
一歳の時、父親が自動車事故にあって、病院に運ばれたらしいんだ。
で、俺を抱いた母親は病院に駆けつけた。
一命は取り止めたので、ともかく俺だけ親戚の家に預けられることになったらしい。
その時の、親戚の車の後部座席から見た、去っていく病院の風景が
記憶として脳裏にある。
でも、これ本当の記憶なのか、後から、こんなことがあったんだよ、
って聞かされて自分でイメージ作った映像なのかわからない。
8 名前: 大人になった
俺はなぜか昔のことをなかなか忘れなくて、いろいろ覚えてる。
2歳くらいから記憶がある。あの時から毎日ファミコンやってたなぁ。
9 名前: 大人になった
1、2歳くらいに行った食店のことは覚えてる
昨年(15)くらい親父に、ここ昔行ったことあるよなぁ?
と言って驚かれた。・・・ま、それくらいしか記憶にないがな。
10 名前: 大人になった
大阪万博に行った記憶は、断片的にある。
1970年の8月だったから、2歳4ヶ月ってことになる。
憶えているのは、太陽の塔、広場にあった筒状の色々な色の突起、
迷子ワッペン、昇りエスカレーター。
11 名前: 大人になった
お前ら頭いいなぁ
俺なんて小学生以前の記憶なんてないぞ
12 名前: 大人になった
あたし5才までの記憶まったくナシだょ…
5才までいったい何してたんだょー。
みんな記憶いいんだね。
14 名前: 大人になった
漏れは昔よく連れて行かれたなんかの集まりの建物の近くに
あったマンションの窓辺に飾ってあった花瓶の記憶だけはよく覚えてる。
実際どんな人が住んでたのはは全然わかんないのに、勝手に綺麗な
お姉さんが住んでるんだろうなって想像してたな…
今思えばあれが初恋なのかもな…姿も名前も知らないのに不思議なもんだ。
15 名前: 大人になった
昔のことをなぜかいつまでも覚えてるってだけで、
別に記憶力がいいわけじゃない罠。
しかも、嫌なこととかもいつまでも忘れられないんだから、
一概に良いこととは言えまい。
18 名前: 大人になった
5歳って幼稚園の年少だろ?
当然あるよ。
俺は現住所に3歳になる直前に越してきたが、越してくる前の記憶もある。
19 名前: 大人になった
お袋が覗き込んで俺の名前を言ったのが最古の記憶
20 名前: 大人になった
基本的に幼い頃の記憶ってあまりないんだけど、
唯一覚えてるのが、4歳の時に入院して手術を受ける日のこと。
麻酔をしたんだけど、それがガス系の麻酔で、
看護婦さんから管の付いたマスクみたいのを渡されて、
おいしい匂いがするからそれ付けててねって言われて、
「ホントだ、イチゴの匂いだー」って無邪気に言った所までは覚えてる。
でもその後の記憶がないんだよなー、すぐ意識を失ったっぽい。
21 名前: 大人になった
幼児は保護されているから、環境が快適で当たり前。
従って楽しい思い出はあまり残らず、恐ろしい思い出が鮮明に残る。
>でもその後の記憶がないんだよなー、すぐ意識を失ったっぽい。
俺小学生の頃、こまめに日記をつけていたんだよね。
6年生のときの記述を、今見返すと、そこに書いてあっても記憶に全くないことが結構多い。
23 名前: 大人になった
5歳までの記憶で心細い思いをした記憶は残ってるな
最古の記憶は父親が仕事に出掛けていったを必死に追い掛けたことだな
25 名前: 大人になった
喋れるようになる前の記憶はいくつかある。
二つ上の姉と母の乳房を奪い合っていた時期から、
姉が乳離れして独占出来るようになって嬉しかった記憶とか。
姉が自転車のハンドルにつけるイスに座り、
自分はまだ、そこに座れずにオンブされてた時に、
母がおまわりさんに注意されていた会話の一部始終とか。
27 名前: 大人になった
5歳までの記憶持ってる香具師なんて本当にいるの?
何かの本で見たが5歳までの記憶を持ってる人は全人口の2%に過ぎないらしいが。
漏れは小学生以前の記憶なんてさらさらない。
28 名前: 大人になった
断片的な記憶なら誰でも多少はあるだろ。
29 名前: 大人になった
線路沿いを母親と歩いてる記憶とアリを踏みつぶしてる記憶しかない
30 名前: 大人になった
一番古い記憶は3歳すぎの時だと思う。妹が赤ちゃんで
赤ちゃん入れる風呂で妹が母親に洗われているのを見てた記憶。
石けんの色は透明な緑(時代を感じる)だったなぁ
34 名前: 大人になった
ウンコ漏らしで思い出した。幼稚園の頃、お漏らしをしてパンツを
代えたんだけど、女性の先生のパンツを履かされました。
母親が女性のパンツを自分が履いていたので不思議な顔をして
いた。
35 名前: 大人になった
オムツを代えてる時覚えてる?俺は何故かそれだけ覚えてる。紙の質感とかオムツのマジックテープが痛かったな
あとよく母親と「チューしてー」ってよくキスしてたな
今思うと吐きたくなる
37 名前: 大人になった
保育所に入った時は覚えてる。俺は今20代だがあの頃の父母も20代だったんだな。セピアだな!あの頃の親父は痩せていて腹筋が割れていて格好良かったな。今は腹だけタマちゃん風になっているが。でも未だに親父の方が力はあると思われ
そんな俺も今では親父と仕事上で対立してます
38 名前: 大人になった
3歳過ぎての記憶。
じいちゃんと事故った。
絵本が好きだった私は、じいちゃんとカブに2人乗りして本屋へ…
本家から数百メートルくらいの曲がり角で転倒。
ふと起きあがると、じいちゃんが倒れている。
子供心に『まさか…じいちゃん死んだの!?』とガクブルしたのを覚えている。
必死に「おじいちゃん!」と叫びながら、揺さぶると、単に気絶していて(この時初めて気絶を知った)、じいちゃんは「んぁ〜?」と間の抜けた声で目を覚ました。
周囲に野次馬が来て、エプロンの中年女性が「この砂でスリップしたんだろうな」と言ったのも異様に覚えている。
48 名前: 大人になった
4〜5歳のときの記憶。
まだ北海道の札幌に住んでいて、親父の親戚の家(室蘭)へ列車で移動したことを覚えている。
途中の小さな駅でおばさんが列車のドアを手で開けて乗り込んだのがすごいカルチャーショック。
札幌の列車といえば市営地下鉄しか頭になかった。
帰りに札幌行きの特急の食堂車でカレーライスを食べたことも覚えている。
今思えば列車の食堂を使ったのは後にも先にもこれ1度きり…
49 名前: 大人になった
一番古いのは1歳2ヵ月のときに行ったネズミーランドかな。
未だにアーケードのミニーちゃんとゴーカートの風景は忘れられん。
あと2歳の誕生日にみたセピア色の牧場の夢も鮮明に覚えてる。
ってか3歳〜6歳はあほほど記憶がある。小学校時代はまぁ減るけどそれでも10何年前にみた夢の内容はたくさん覚えてて
最近ノートに書き出してみたら50越えてた。思い出そうとすればするほどどんどん夢の記憶がでてくる。
夢をみた朝以降は現在まで一回も思い出さなかったであろう夢の内容を思い出したときは脳の神秘を感じるよ。
50 名前: 大人になった
どっかで聞いた話だけど、悪いことした記憶って残りやすいらしいよ
あんまり思い出したくないけどね・・・
53 名前: 大人になった
5歳くらいまでの記憶か……
自転車の後ろに乗って、これから行く幼稚園を見たなぁ。たった5秒の記憶。
あと、特撮の記憶も結構ある。ゼットンとか特に。
55 名前: 大人になった
昔の記憶は超鮮明なのになぁ〜・・・
今や、今朝のご飯も思い出せないよorz
57 名前: 大人になった
階段からよく転げ落ちて泣いていたコト。
風呂敷をマント代わりにして「スーパーマンごっこ」してたコト。
近所の林にひいばーちゃんとドングリ拾いに行ったコト。
59 名前: 大人になった
入園したての幼稚園。
隣の席の奴が、自分の弁当箱にいきなり水をぶっかけて
その周りを両手挙げて踊ってた。
いまだに意味が分からない。
60 名前: 大人になった
大嫌いな納豆ごはんを食べ終わった時、親が
「良く食べたね〜」
と言って私を高い高いした。その日から納豆が大好きになった。たしか3、4才のころ
61 名前: 大人になった
母親と近所の八百屋に買い物に行って,
通り道にある幼稚園に明日からあそこに行くんだよ
と言われた思い出かな。
次の日,幼稚園で母親の姿が見えなくなって
泣きそうな気持ちになったのを覚えている
62 名前: 大人になった
姉は外出中に何か悪いことして,
母親に通りすがりにあった墓地の墓石の上に
立たされて説教されたことを覚えているらしい。
母親としては,墓石を台代わりに乗せて
自分がかがむ手間を省いただけなのだろうが
姉としては墓石を踏みつけていること自体が
激しく恐ろしかったらしい
顔を同じ高さにして
背今日
66 名前: 大人になった
雲の上で生活していたのに神様か何かに雲から蹴り落とされた。
2、3歳頃の妄想。
67 名前: 大人になった
1、2歳頃に乳母車に乗せられて近所のパン屋さんに行った。曇った空とパンのいい匂いが印象深い・・・。
68 名前: 大人になった
3歳時、何かあると110番してパトカーに連行してもらうだとか、
お前は橋の下から拾ってきたんだとか、
悪戯っぽく言われた。
69 名前: 大人になった
4歳の時、六つ年上の兄貴が、
自転車で幼稚園に迎えに来て、
帰り道二人組のヤンキーと喧嘩を始めた。
俺は自転車の荷台でそれを眺めていた。
兄貴はとてつもなくガタイが良かったので、勝利。
負けていたら俺はどうなったんだろう…。
74 名前: 大人になった
たぶん2歳ごろだと思うんだけど、
子供用のパズルを買ってもらって
あっというまに完成させたら親にえらくほめられた。
絵柄はシンデレラだった。
同じ頃だと思うんだけど、
母親が美容院に行くというので一緒についていって、
その美容院は、入り口が一段低くて玄関みたいになってた。
でも土足で入って良い場所だったんだけど
どうしても玄関に見えて靴をぬごうとしてしまう。
お店の人とかが笑いながら「靴のままでいいのよ」とか言うし
自分でも土足でいいんだと思うんだけど、
何度も靴を脱ごうとしたのを覚えてる。
それから引っ越して、
引っ越し先で保育園に行って3歳の誕生会をやった。
75 名前: 大人になった
3歳年下の弟が生まれる直前の記憶がある。
その日の昼、俺は母と二人で本屋さんに行った。
バス停5〜6区間程度の距離だが、なぜかテクテクと歩いていき、
幼児雑誌を買ってもらった。
それに紙製の手提げ袋(かわいいイラスト入り)がおまけでもらえたのが運命の分かれ道。
夕方、夕食の支度を始めた母を尻目に、俺はその手提げ袋一つ持って
再度本屋さんへと歩いていった。やっとのことで到着した頃には既に夕暮れ時。
しかし、すぐに本屋の店員さんに手を引かれ、向かいの交番へ。
ちょうどその頃、母から通報があり「この子じゃないか?」という話になったものの、
俺はまだ自分の名前すらまともにしゃべれなかった。確信もないまま、通報先の家
(俺の家)へパトカーで送ってもらいました。家の前には近所の人が総出でお迎え。
その後、俺は罪の意識を感じ、数日間はふさぎこみっぱなしだったらしい。
79 名前: 大人になった
>>75
おいらも、弟が生まれたときのことが、たぶんいちばん古い記憶。
3歳のときの記憶。病院に、生まれたばかりの弟を見に行った。
そのときの弟は映像としてだけ覚えてる。
帰り道、病院の近くのスーパーで、ガチャガチャをやったら、
アラレちゃんのスーパーボールが当たった。
おやじの「ドクタースランプだ、ドクタースランプ」のセリフに対して
「違うよ! アラレちゃんだよ!」と言い返す。
うちに帰るまで遊べないからって、車の中でふと口に入れたら、
ゴムの味にやられてゲロ吐いた。
76 名前: 大人になった
一冊丸暗記した図鑑があった。
まだ1歳。今日もいつものようにそれを探したがどこにも無い。 キキララのピンクのテーブル近くにある本棚に何時もは在るのにその日を境に消え去った。
その10数年後に聞いてみるとボロボロになったから捨てたとの事。
確かに題目書いてある部分は擦り切れ布繊維も所々切れていたけど読めない訳じゃなかったから捨てないでほしかった。
77 名前: 大人になった
三歳の時に見た夢の記憶がある。
頭にタオルを巻いた女の人が、西洋風のお風呂に入っていて、
お風呂には小さい車輪がついている。
その車輪つきお風呂がコロコロやってくる。
お風呂の中を見ると、中はカレーだった。
78 名前: 大人になった
幼稚園に入る前ぐらいの頃、大晦日〜新年にかけて
夜中に正月の神様がくると吹き込まれた。
我が家は年越しは茶の間で寝るが、夜中目を覚ましたら
窓から知らないオッサンが入ってきて部屋をウロウロしていた
暗がりで薄目開けてオッサンを見てたら
そのオッサン、屁ぇこいて暫くして窓から帰っていった
家族は誰も気付かず、翌朝幼い自分は窓を指差し
昨夜我が家に正月の神様が来て部屋をウロついて
屁を土産に出ていったことを話した
あの時、話を聞いた親の顔色が悪く見えたのはきのせいだったのか…
あれは正月の神様じゃなかったのか…
80 名前: 大人になった
一番古い記憶は、親父の会社の同僚が4人、うちに遊びに来たことだな。
そのときの写真があるが、0歳らしい。10ヶ月くらい?
何を覚えているかと言うと、その時かわるがわる抱っこされたのだが、
女の人に抱っこされた時はにこにこわらってて、男に抱っこされるとうぎゃーとか泣いて
激しく拒否した、というのを自分の体験として覚えている。
それぞれ2人ずついたのは覚えている。女2人のうちオッパイの大きい人のほうが抱かれ心地が良かった。
まあ0歳当時からスケベな奴だってことだな。
82 名前: 大人になった
幼稚園入る前だから3,4歳のことだと思うけど、
団地の5階の自宅の窓から近所の小学生低学年の女の子が
外でおしっこしているのを母親と見下ろしてた記憶がある。
そのとき母親から、女の子にはチムポがなく、
おしっこするときはああやってしゃがんでするんだというのを聞いた。
当時、はじめて少しエロい気分になった。今でも思い出すと少しコーフンする。
最古の記憶ではないけれど、それ以前のはみんな断片的。
母と買い物や銀行に行ったときのこととか。
家の床に新聞紙ひろげて爪を切ってもらってるとき、
新聞を踏んで歩き回ったら、「本を踏むとメ○ラになるよ」と言われたこととか。
父と風呂に入ってるとき、風呂場の窓から近くの公園の盆踊りの音が大音量で聞こえてきたこととか。
豆まきのこととか。
83 名前: 大人になった
幼稚園の年少組の時、隣のクラスに間違えて1日過ごした記憶はある。
隣のクラスの先生:「君は誰ですか?」
俺:「転入生です」
とか言った。隣のクラスの方が楽しいおもちゃが
あって抜けられなかった。帰り際に、
隣のクラスの先生:「転校生だったら、ロッカーとお道具箱に
名前書かなくちゃね。」
なんて言ってるところに、
本来のクラスの先生:「あれ○○くん今日来てたんだ!!」
隣のクラスの先生:「え?転入生じゃないの?」
本来のクラスの先生:「家のクラスの○○くんですよ」
隣のクラスの先生:「ええっ。いやだわもう。わははは。」
こんなやりとりがあって、自分のクラスに連れ戻されて、
「先生さようなら」
自分の適当な自作かと思ったら、近所の幼稚園なので
今の園長先生(その当時の隣のクラスの先生)はうちに毎年
竹を取りに来るんだがその度にこの話をされる。
親も「ほんと間抜けな子でおほほほ。」なんて言ってるよ。。。
84 名前: 大人になった
1歳8ヵ月時のクリスマスイブの記憶がある。
パンダのぬいぐるみを手渡してくれる母の後ろに、仕事から帰って来て着替えをする父の姿。父のスーツとネクタイの色も覚えてる。
母に話したら気味悪がられた。
85 名前: 大人になった
一番幼い頃の記憶は親父に怒られた時
ドブ川に連れて行かれ脚を掴まれて宙ぶらりにされて必死に謝っていた場面かな。
あの時はまじで川に落とされるかと思った。
かなり殴られていた事もあったらしいけどそれは記憶はない。
つうか幼い頃の楽しかった記憶がない。
86 名前: 大人になった
幼稚園へ上がる前に通ってた乳幼児保育園の部屋の中に
シーソー(ギッタンバッコン式じゃなくてゆりかご式というか安楽椅子式というか)があって
ほかの子供(誰かは思い出せない)と二人で乗っていて
ものすごい勢いでシーソー揺らしながら大笑いしている相手の子の様子を覚えている
同じ保育園でおべんとうの時間に大好きなウインナーを床に落としてしまい
ホコリだらけになったそれを手でつかんだシーンを覚えているが
食べたかどうかは覚えていないし食べなかったと信じたい
たぶん2〜3才だと思う
87 名前: 大人になった
0歳の記憶がある。
ハイハイしてたら落っこちてガラスに頭突き状態になって
ガラスに一本ヒビが入った。
そのヒビから俺の髪が一本外に貫通しててビックリした。
そのあと交換作業を見ていた。
IQプロフィールの一部は今でも相当高いが、この当日から高かったらしく、なんで取れるのかを見て理解もしていた。
88 名前: 大人になった
>>87
すごいな
89 名前: 大人になった
みんな知らないと思うけど、ヤクルトは大昔、ガラスビンだったんだよ。
幼少の頃、それが現在のプラスチック容器に変わった最初の朝をよく覚えてる。
91 名前: 大人になった
>>89
知ってるw
で今の容器になった当初、あれ回収されないんでなんとか再利用を、
てんでブロックみたいに組み立てて、おもちゃ作ったり家具作ったりしましょー、
て、いろんなキャンペーンやってた。
小学校ででっかいオブジェ作るために全校児童が大量に持ってったの憶えてる。
あ、スレ違いだな。
92 名前: 大人になった
弟が生まれたので、産婦人科に行き、誰かに手を引かれて階段を上っている記憶があるのだが、何故か別の場所から階段を上がってくる自分を見ている記憶…
初めて幼稚園に行った時も、お母さんがいなくなって靴箱の前で雨の中泣いている記憶があるのだが、それも運動場あたりから自分を見てる記憶なんだよな…
不思議…
93 名前: 大人になった
3才の時に
母親に「今年から幼稚園いきたい?」って聞かれて
「お母さんと一緒にいたいから嫌」
というやりとりをしたのを覚えてる。
94 名前: 大人になった
家の階段(13段くらい)から頭からゴロゴロ転がってた。
よく『小さいから無傷で済んでるケド大人になってからだと大怪我するから』て癖がつくまえに止められた
102 名前: 大人になった
幼稚園の頃の唯一の記憶
校庭に並んで「トントン前」(前へならえ)をしていた光景
103 名前: 大人になった
3歳と3ヶ月の頃。
ずっと洋式便所の家で生活していた私が、
保育園に入園して、はじめて和式便所に遭遇した日の、
ショックと混乱は今でも忘れられない。
まったく用の足しかたがわからず、数日間もらしまくってました。
107 名前: 大人になった
四歳のとき、母の肩にGが乗っていたので
「お母さんお肩にゴキブリさんがいるよー」と言ったら、
母はちょうどGが乗っている肩の方に振り向きながら、
「そんなわけないでしょう?○○ちゃんはいつからそんなうsぃゃああ゛ぁあぁあぁくぁwせdrftgyふじこlp;(不明言語)!!!!!」
父は爆笑していた。
111 名前: 大人になった
>>107
ワロタw
俺は3歳のとき保育園で同じ組のやつにいきなり首絞められたな。それで子供が嫌になったのがきっかけで中退した。
108 名前: 大人になった
もうすぐ3歳って時、弟が産まれたあたりは覚えてる。
弟産まれる前にママンと田舎に帰り、じいちゃん家に預けられてた。
寂しくて窓から乗り出して泣き叫んでた。今でもその事じいちゃん家に行くと言われる(´・ω・`)もう19年も前ですよ…
それより前は微妙だな〜記憶ない
110 名前: 大人になった
まったく記憶にない。
俺はたぶん、小学2年で産まれたんじゃあねえかな。
113 名前: 大人になった
3歳のころかな
父親が病気で死んで、火葬場でお線香をあげているときの記憶がある。
親戚一同も集まっていて、そのころは何も分かっていなかったけど
周りの暗い雰囲気を感じて子供ながらに何とかしなければと思って
走りまわったりお線香を変なあげかたにしたりとわざとふざけていた。
114 名前: 大人になった
お父さんが運転していたスプリンターが故障したことなら覚えている。
高道路で故障したし。エンストしてもポンキッキの歌のカセットは掛かっていたな(バッテリーがあるからカセットは掛かっていた)。
私は「帰れないよ〜」と泣いちゃった。お父さんが何度も試行錯誤でエンストしながらようやくエンジンが掛かったときはガリガリという
異音を立てながらやっと小金井へ帰っていった。翌日、修理工場で修理をしてもらった結果はトランスミッションの故障だって。
翌日は歯医者さんで虫歯の治療の日だった。痛い思いをして泣いたな。帰りにおもちゃ屋さんでレーシングカーのおもちゃを買ってもらったし。
その後のトラブルは下館へ向かうとき、エンジンの回転数が下がらなくなったトラブル。
タコメーターの針がレッドゾーンに達していたしな。もしかすると、数日前、エアクリーナーのエレメントの交換時に吋捻子を落としたっけな。
あの車はキャブレター式の車だったし。いい思い出だ。
115 名前: 大人になった
俺の最古の記憶は朝、泣きながら母を探しに起きた事、薄暗かったなぁ、5〜6時頃かな
幼稚園の記憶は追いかけっこやボール遊び
家ではスーファミのマリオをよくやってた記憶が、ゲーム名忘れたけどヨースター島とかソーダの湖とか
時期は忘れたが、同じ組の子が二人引っ越した日の数日後に「僕もお引っ越ししたい」とか言ったら本当に引っ越した事(東京に異動した)
転園後の幼稚園では二人居る先生の片方に「僕が二十歳になったら先生とデートしてあげる」なんて事をほざいたのをよく覚えてる、どんだけ生意気なんだw
それと、ひい爺ちゃんが死んだのも4歳の頃、花火大会に連れていって貰えなかった事で嫌いになったのも覚えてる、怖かったし
2歳とか1歳の頃の記憶ある人って結構凄いな
116 名前: 大人になった
>>115
それスーパーマリオワールド。
私もよくそのゲームをやったよ。
アウトになるときの「チャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカ、チャッチャーーーーン」というサウンドが面白かった。
今でもYouTubeでそのソフトで敵にやられる様子の動画を見ると笑う。なんか面白くて。
119 名前: 大人になった
2、3歳くらいかなぁ、馬券売場に行く親父を追いかけて駅の歩道橋で人ごみにまみれて
逃げられた。そしておふくろの背中におぶさり泣きまくった。
親父が数時間後に帰ってきて「おみやげ」として
鉄道の絵本を渡して「これでもう泣くなよ」と言われたっけな
親父が買ってきてくれた鉄道の絵本が
きっかけとなって鉄道を趣味に持つようになったのだ
120 名前: 大人になった
幼稚園にあがったばかりの頃の記憶。
おかんに手ぇひかれながら、鰻屋の横をトコトコ歩いてた春。
あったかくて柔らかな”母の手”だったと病床のおかんに告げた俺。
おかんは、
「今じゃカサカサの筋張った手。だけどこの手でタカシの頭をなでて
 頬を張って、ごはんを作って、洗濯してきたんだ。今は、
 ”母の手”っていうより”おかんの手”だよ」
ありがとうおかん。
向こうでも元気で。
sage
121 名前: 大人になった
幼稚園で、自分の教室に行く時に廊下で先生にトウセンボされたのを覚えてる。
それ以来、廊下を歩くときは扉寄りを歩いてたかな。(なるべくすぐに入れるように工夫してたっぽい)
122 名前: 大人になった
自分は、喘息持ちで父が出かけている間、母と留守番していた。
夜だったので寝室でビデオ見てた。
んで、母親が電話かなにかの用で寝室を出た。
喘息の発作がでる。母親が気づかないのでそのまま放置。
ゲロを吐きまくる。泣き叫んでも、母親は気が付かない。
ここで記憶の消滅。
んで、気が付いたら朝(昼?)で病院で点滴を受けていた。
アンパンマンとセーラームーンを見逃したのが大ショックだったのですごく覚えている。
なんか、喘息から肺炎になってたらしい。
123 名前: 大人になった
携帯からゴメン。たぶん3、4才の頃の記憶。
姉が友達と自転車で遊びに行き、夕方暗くなっても帰って来なかった。
それで母親が、真っ暗な田舎道を捜し歩いてたのを記憶している。
藪の中から、野良犬の鳴き声が聞こえたりしてたっけな…
自分は母親に背負われてたけど、恐ろしいと言うより寂しかったな。
128 名前: 大人になった
3歳の頃、家のテレビが壊れた。
それが何故か私のせいだということになっていて、父に酷く叱責された記憶が20年経った今も消えない。
実際、犯人は2つ上の兄だったのだが、怒られるのが怖くて私のせいにしたらしい。
「私は知らない、何もやってない」って泣いて訴えたけど聞いてくれなかった。
理不尽なことで、2時間くらい説教されたの覚えてる。
あれから父が大嫌いになった。
兄弟喧嘩で泣かされる度に「うるさいんだよ!火葬場(うちの近所にある)に連れてって骨にしてもらうぞ!」って脅されるのが凄く怖がった。
以来、何かが焼け焦げるような匂いと煙草の匂いが苦手。
男の人も基本的に苦手。
129 名前: 大人になった
俺、2歳前に住んでいた家の近所の記憶がある。
夢のような記憶なので親に説明したら2歳のころの借家だった。3歳の誕生日前からはだいたい覚えている。
130 名前: 大人になった
一番初めのは乳母車に乗って道路を眺めてた気がする。
2歳の時、昼に目を覚ましたら母親がいなくて、兄がいる幼稚園まで寝巻き着たまま
泣きながら行ったことある。そこに母親がいるだろうと思って。みんな見てたし先生も驚いただろうな。
幼稚園にいた頃のことも色々とたくさん記憶してるよ。
132 名前: 大人になった
確実に覚えているのは
年中=5歳の頃には既に
可愛い先生と可愛くない先生を区別していたこと
その先生をネタにエロイ妄想もしていたような気がする
つーか俺、卒園と同時に引越ししたんだが
帰省するたびに、幼年期に住んでた場所までドライブするぞ
かなり変わってるが面影も残ってて懐かしい
135 名前: 大人になった
3歳のころの記憶。
2コ下に生まれた妹2人(双子)のうちの1人が泣きながらハイハイしてるのを見ている私。
妹2人は足に脱臼があり、1歳を過ぎてもまだハイハイしていたとのこと。
あと、幼稚園に入る前(4歳)母親に連れられ通園カバンを買いにいったが、気に入ったカバンは却下され、母親が選んだカバンを買ったこと。
幼稚園に持っていく箸箱の蓋を妹がいじっているのを見つけ、取り返そうとすると「すぐに飽きるから」とそのころ同居していた叔母たちに止められたこと。
136 名前: 大人になった
10年くらいまえは、幼稚園時代での出来事を結構覚えていて、
その頃の友人に「よく覚えているな」と言われたもんだが、
最近は思い出したくても思い出せない。
歳の近いイトコ等入園前から会ってるはずなのに、ある程度
大きくなった姿しか思いつかない。まるで、どっちかが義理
のイトコとして突然できたような。
137 名前: 大人になった
4歳の頃、相当なおいたをしたらしく
温厚な祖父を怒らせて夜、外に出された。
だけど泣く事もせず一人でふらふら街を歩いて
何事も無かったかのように家にたどり着いたのは覚えてるな
151 名前: 大人になった
あまりにも幼い頃の記憶って
後に人から教えてもらった事や、アルバムなど当時の写真を見て
自分の記憶と混同してるパターンが殆どなんだよね
154 名前: 大人になった
>>151
そう、アルバムの写真は撮った時の記憶を継続させてくれる
けど、それとは無関係に2歳3歳の記憶はいっぱいあるよ
158 名前: 大人になった
>>154
私もある
170 名前: 大人になった
このスレ初めて見つけた。
>>154
だね。写真が記憶を裏付けてくれるのと同時に
そのことがまた記憶になって、忘却を防いでくれる。
1歳2歳どころか、生後2ヶ月くらいの記憶も結構ある。
喋れるようになってから親に「あんなことあったよね」と話しても
時間の概念がまだうまくわかっていなかったのもあって
どれくらい昔のことかわからない&うまく説明できず、
親もそんな小さい頃のことを覚えているはずがないと言って
相手にしてくれなかった。
あとからアルバムを見て、「ほらこの時だよ」っていう写真を
見つけては、夢じゃなくて事実だったんだ、ってほっとしたな。
152 名前: 大人になった
保育園とおかんの職場(小学校)が近かったから
泣きながら保育園抜け出しておかんの職場に歩いていったのを覚えている
ただ俺、帰省するたびに当時住んでたトコに足を伸ばすんだが
(俺は保育園卒園と同時に隣の市に引っ越した)結構、保育園とおかんの職場遠いんだよw
園児にとってはかなり遠かったんじゃないかな
168 名前: 大人になった
三歳くらいの頃の記憶
宇宙戦艦ヤマトの青いプラスチック皿で、チャーハンだと言われた物を食べていた。
今思い返してみると、具にハムとか入っててやけに赤くてケチャップ味だった。
あれはチキンライスだ。
171 名前: 大人になった
4歳のときの夏の話。
隣の市の親戚の家に1歳下のいとこ(♂)の誕生日祝いに叔母と2人で行った。
それでいとこと一緒にケーキを食べているところを写真に撮ってもらったのだが3枚撮ったうちの1枚がスカートで大股を開いていて白いパンツが丸見えになっていた。
パンツ丸見えのその上はフォークを片手にケーキに挑みかかる私の顔。
何故かこの写真だけは未だに正視できずアルバムを見ていてそのページに来ると飛ばしてしまう。
172 名前: 大人になった
幼稚園の頃、園内のクラスの記憶、
カトリック系だったのでキリスト教の話とか、スペイン語の歌を習ったとか、そういうことは記憶にある。
一方、幼稚園の年齢の間、家を建て直した間、バスルームの無いところに住んでいて、
おそらくは母と一緒に女湯に入ったとは思うのだが、まったく記憶にない。
当然のように思っていたから特に記憶に残っていないのか、
まさか何かトラウマになることがあって記憶が無意識下に追いやられているとか…
166 名前: 大人になった
3歳の時半年だけ住んでたお化けが出るって噂のオンボロアパートを突然思い出して
この前実家帰るついでに行ってきた
下調べなしで記憶だけを頼りに行ってみたけど迷わず行けたよ
入り組んだ場所だったんだけど記憶ってすげーなって思ったわ
夢の記録
posted with amazlet at 16.12.09
村下孝蔵
ソニー・ミュージックレコーズ (2000-11-01)
売り上げランキング: 99,484
Amazon.co.jpで詳細を見る
「懐古・風趣」カテゴリの最新記事
- 2016-12-10
- 懐古・風趣
- / はてなブックマーク users
- Older: 君の名は。初めて観たんだけどwwwwwwwwwwwwwww
Comments: 10

- 1 :
- 蒸発した
- December 10, 2016 01:14 ID:1cjfXRNK0
- 公園で幼馴染みの女の子がベンチでお母さんにオムツ替えてもらってる時の記憶あるわ。あとは三歳の誕生日の時にアンパンマンの車?みたいなのを父からもらった記憶

- 2 :
- 蒸発した
- December 10, 2016 01:24 ID:CLOD1WHx0
- 1歳か2歳の時にばーちゃんが死んだ
2階で目覚めたので1階に降りていったら葬式やっててばーちゃんの長男であるおじさんが棺にすがりついて泣いていたので廊下からそれを見つめていた
それが強烈に記憶に残っていたんだけど実際は違っていた
知らせを受けてばーちゃん宅に到着し敷居を跨いだ瞬間に40度オーバーの熱を出して倒れ2階に寝かされこっちも生死を彷徨った
熱はいつまでも下がらなかったけど下で坊さんがお経を読み始めたらみるみる熱は下がり出棺を笑顔で見送ったそうな
確かに葬式を見つめてた記憶はあるんだけどそう言えば映像としては見下ろすような角度の映像だった
幽体離脱?
人生3番目くらいの古い記憶がまさかの心霊体験

- 3 :
- 蒸発した
- December 10, 2016 01:40 ID:zQlj7ZDe0
- 3歳以前はともかく5歳にもなれば今とほとんど変わらないくらいはっきりと記憶あるけどな。
何月にどんなイベントがあったか、何を考えてたかとかそのときの様子も大体思い出せる。
高校くらい時の記憶と鮮度があんまり変わらない。

- 4 :
- 蒸発した
- December 10, 2016 02:52 ID:YENOlFFO0
- なにしたのかは覚えてないけどおかんに怒られてて叩かれたのをノータイムで叩き返したのを覚えてる
3歳くらい

- 5 :
- 蒸発した
- December 10, 2016 03:01 ID:8et5kNUX0
- 1歳くらいからある。その頃、自分の勘違いを誤魔化すために親に嘘言ったということが1回だけあった。
2歳のときには、親の物を勝手に触りたいとき、先に元の状態を覚えておき、後で元通りに戻しておくということをやってた。
面倒な大人には「子供だから分かんない」ふりで通し、この方法は7歳位まで通用する、いや上手くやれば13歳位まで、と計算してた。

- 6 :
- 空缶
- December 10, 2016 03:03 ID:DjTLDXzg0
- 目が覚めてぼんやりしてたら、
目の前で田舎者っぽい男がひとりで能書きを垂れてたので
面白しろいなあと見ていたら
「ケッ、笑ってやがる!」と驚かれた。

- 7 :
- 蒸発した
- December 10, 2016 04:16 ID:H4oJDK9t0
- 小さい時の記憶があってもそれが何歳の頃かは分からない

- 8 :
- 蒸発した
- December 10, 2016 06:06 ID:hqVUXOi70
- 2歳の時今住んでる新築マンションの畳に親父と一緒に寝転がった記憶がある。

- 9 :
- 蒸発した
- December 10, 2016 08:13 ID:15Y8.FYi0
- 2歳頃家を引っ越した。
前の家が良いと泣け叫んだ記憶がある。それも3日ぐらい。毎回寝る前ぐらいかな。
後、前の家には螺旋階段があったことぐらい。
親に成人してから螺旋階段があるとこで遊んだ記憶があるが何処だって聞いたら前の家だった。
親は覚えてたのかって驚いてた。

- 10 :
- 蒸発した

続き・詳細・画像をみる


【悲報】2000万円持った日雇い労働者、西成区の一泊800円の宿で首を吊り死亡

『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第36話先行カット公開!群がるプルーマ!マッシブな新機体も登場!

オランダの天才画家ヤンファンエイクが描いた絵凄すぎwwwwww

所ジョージの自宅に「所ジョージ死刑」と書いた男(31)が逮捕

【悲報】イスラム圏の女性、初音ミクのコスプレをするwwwwww

【朗報】デート代を男に奢らせることはデートDVだった

【悲報】相棒の80%が再放送困難に

今まで見た中で一番ヤバかった客wwwwww

もうハサミには戻れない。最大90%のヒゲを吸引する「バキュームヒゲトリマー」という選択肢

お前らに言われた通りシャンプーは二度洗いに変えた結果・・・

『君の名は。』見るまで新海誠さんを知らなかったにわかなミーハーだけど!

じゃがいもとかいう神の食べ物

back 過去ログ 削除依頼&連絡先