最新の自動ブレーキシステムで暴走事故の90%以上は防げる(と思う)back

最新の自動ブレーキシステムで暴走事故の90%以上は防げる(と思う)


続き・詳細・画像をみる

1:
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161205-00065143/
連日のように車両暴走事故が報じられている。抜本的な事故防止策は難しいかと言えば、そんなこともない。例えばスバルの自動ブレーキシステム『アイサイト3』は「信号や「一時停止標識」などを識別している。おそらく「進入禁止」なども識別しているだろう。なのに国土交通省からの「標識に対しての制御は禁止する」というお達しにより、何も出来ない。
国土交通省としては独自に開発している『ITS』(信号などにカメラやビーコンを設置して車両に指示を出すシステム)で対応したいのだろう。国土交通省が禁止しなければどうか? 赤信号や一時停止に高い度のまま接近したら、明らかに異常だし危険。したがって手前でアクセル戻し、さらに危険度増せば緩いブレーキ。それでもフットブレーキ踏まなければ、自動ブレーキで停止させられる。
逆走防止に役立つ進入禁止標識も同じ。この機能を加えてやることで逆走事故を防止出来る。また、制限度標識も識別している。上限走行度を制限度+20km/hくらいに設定しておくと、50km/h制限区間なら70km/hしか出ない。アクセル全開にしてもその度域だと自動ブレーキでカバー可能。福岡のタクシー暴走事故のような事案にも対応出来るだろう。
さらに。現在、ハンドル操作機能(レーンキープ)は10秒で警告の後、15秒後に自動的にカットされる。制限機能を解除してやることで連続したハンドル操作が可能になり、高道路で気を失ってしまったようなケースでも、車線から逸脱しないまま度を落とせるため他に迷惑掛けずに済む。
こういった機能、国土交通省が認可しない限り自動車メーカーは絶対に販売出来ない。信号と一時停止、進入禁止に対する自動ブレーキと、制限度+20km/h制限、レーンキープの連続稼働の4点さえ実現出来たら、運転ミスや疾病、認知症起因の事故を90%以上防げると思う。
【クルマ】最新の自動ブレーキシステムで暴走事故の90%以上防止可能
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1481012428/
iframe未対応です
2:
TVCMでガンガンやってるけどあんなただっぴろい何の障害もない場所でやられてもな
もうちょっと煮詰めてくれ
ガチで命に関わるし
5:
警察はブレーキ痕が無ければ運転者の責任という判断しか出来ない
車の異常とは考えない
6:
 
 問題は
 1)対人の障害物に対応できるか、
 2)二次的な事故を起こすことがないのか、
 3)コスパがどうなるか、
 
 だよね。
14:
>>6
1番問題になるのは
「事故ったときの責任の所在」だと思う。
ただ、
システムが導入されない条件と比較して、明らかに事故の発生率が低ければ、政治のチカラでどうにかなる可能性高し
7:
 
 自動ブレーキで止まる車に突っ込んだときに、どっちが責任を取るのかな。
9:
>>7
過失割合は車線等の状況で変わってくる。勿論,最近は10:0も存在。
交差点内での事故ならば,通常の事故の様に過失割合は扱われるん
じゃないかね。(;´Д`)
8:
その車に高齢者は乗り換えてくれるのかな?
17:
> 自動ブレーキシステム『アイサイト3』は「信号や「一時停止標識」などを識別している。おそらく「進入禁止」なども識別しているだろう。
 アイサイトVer3はもともと記号としてのにんしきはしていないよ
> なのに国土交通省からの「標識に対しての制御は禁止する」というお達しにより、何も出来ない。
 アイサイトVer.4でも標識は認識していないよ
 
 ただし、現状でダイナミックマップの運用開始されれば
 いつでも市販できるレベルに到達している
18:
>>1
お役人の規制好きは相変わらずだな。
細川内閣の時に規制緩和するぞ?とか言ってたけど、なんちゃら特区ができたくらいかな。
政治屋どもは仕事しろよ。
19:
やっちゃえ日産
20:
日本の技術は世界一ィィイイイイイ
21:
>>1
おそらく?
この程度良く記事にできるな。
抜本的な対策は老人はマニュアル限定、もしくは成瀬ペダルの2択。
22:
こんな連中に免許をやる奴が悪い
24:
「車が突っ込む」で画像検索すると、軽から普通車まで、メーカーもそれぞれの車が事故を起こしてる。
自動ブレーキか、ATには停車時や低時からの急加には、別な操作も併用して、アクセル踏んだだけでは加しないような仕組みを入れるべきだわ。
28:
>>24
『ATには?』の件、それこそMTなら解決しそうなんだがなw
25:
なんだ国沢かよ
せっかく良い記事だったとしても
国沢ってだけで信憑性が疑われるのにw
26:
メーカーの性能差ありすぎw
27:
今のところスバルとマツダの自動ブレーキ以外は認められんな
29:
アイサイトはマツダとちがってクルーズコントロールが標準で付いているのが良い。
36:
アイサイトはフロントガラスにくっついてないからレンズ触れる変な仕様
37:
新車だけでなく、後づけでいいから、在来車にも取り付けろやコラ
39:
コムスでいいわ
あれ売れよ
3

続き・詳細・画像をみる


学生「ITパスポートで得た知識を活用します!」面接官「……おお……なるほど」

【政治】 蓮舫代表、安倍首相に「息をするようにウソをつく」党首討論で

【画像】店員「購入後無言で去っていく客が多すぎる。挨拶くらいしようよ!」

結婚出来ないのは経済的でいいけど恋愛したことない奴多いのはなぜ?

FNS歌謡祭の視聴率12.6%で大コケwwwwwwww

【悲報】なでしこジャパン、男子高校生相手に12失点

大学一年の男だけど26歳〜35歳くらいのおばさんが好みってやばい?

希「幽霊のんたんと!」にこ「にこの大学生活」

冬の海で漂着物を拾う遊び楽しすぎワロタ

Fラン生「大学のランクは関係ない。入ってから自分が何をするかが大切なんだ」←これ

毒使い娘「キヒヒッ……王子様を毒殺しちゃえばいいのね?」

【画像あり】 猫顕示欲をかもしだす その2

back 過去ログ 削除依頼&連絡先