【社会】すべて実話!タワマン主婦の「ご法度」と「タブー」 エレベーター内でも…強い“階”層意識back

【社会】すべて実話!タワマン主婦の「ご法度」と「タブー」 エレベーター内でも…強い“階”層意識


続き・詳細・画像をみる

1:
タワーマンションが何かと話題だ。高層階と低層階で固定資産税を差別化しようとの動きが出ているほか、住人間の「格差」を題材にしたテレビドラマや雑誌の特集も相次いでいる。
華やかなイメージのタワマンだが、そこに住むセレブ主婦たちは意外な「ご法度」や「タブー」に縛られているという。
 政府は20階建て以上の新築タワマンの固定資産税について、高層階は増税、低層階を減税する方針で不公平感の解消を目指す。
 都心のタワマンは50階以上の建物も多く、階数が高くなるほど販売価格が上昇するのも特徴で「1階上がるごとに『100万円程度ずつ上昇する』とも言われる。
上に行くほど暮らす世帯の所得水準は高くなると考えられ、高層階に住むことはいわば『成功者の証』と捉えることもできる」と住宅ジャーナリストの榊淳司氏は解説する。
 実際、住人は階数によって“ヒエラルキー(階層)”の意識を抱きやすいようで、エレベーターの乗り降り一つにもその傾向はうかがえる。
榊氏は、エレベーターが32階より上に行くものと、31階までで止まるものがあるタワマンでのエピソードを紹介する。
 「31階の住人は下に降りる際、エレベーターが止められるたびに『遅くなるじゃない』とイライラしていたそう。
それが、わけあって33階に引っ越すことになると、今度は上から降りてくるエレベーターに途中で乗り込む立場になり、今は『肩身が狭い』と漏らしている」
 低層階の住人が高層階の住人から「さげすまれているように感じる」という声も実際に耳にするという。
子育て世帯の間では、高層階の主婦が偉そうに振る舞うといった場面も一部であるようだ。
こうしたヒエラルキーは、東京の豊洲や有明といった「湾岸エリア」のタワマン住人が抱きやすいと榊氏はいう。
 「湾岸エリアのタワマン住人は地方出身者が多い。ITベンチャーなどで成功を収め、ステータスを求めてタワマンに住む傾向がある。
売り手側もその点をよく心得ていて、ターゲット層は『見えっ張り』と分析した上で、彼らのプライドや購入マインドを刺激する販売戦略を仕掛けている」
 ちなみに「東京生まれの東京育ち」といった人々は、湾岸エリアのタワマンに憧れることは少ないという。
 一方で、タワマンに住む“本物のセレブ”たちの間では、「ひけらかし」はご法度との指摘もある。
 『ママの世界はいつも戦争』(ベスト新書)などの著書を持つノンフィクションライターの杉浦由美子氏はこう語る。
 「セレブ主婦たちは持ち物も着る物も『とにかく浮かないように』が鉄則。カースト(身分制度)を作り出さないように気を使って生きている」
 中でも、夫の職業を聞くことはタブーだという。「旦那の職業を聞くことは、カーストを生み出すことになりかねない。
彼女たちは目立つことで陰口をたたかれ、自分や子供がコミュニティーから疎外されることを恐れている」と杉浦氏。そのため、定期的なランチ会などもイヤイヤこなすケースも多いようだ。
 対立を嫌うセレブ主婦たちだが、「教育に熱心なママは放任主義のママを許せないといった子育ての価値観を巡る対立は激しい」(杉浦氏)とも。
 セレブを取り巻く世界もなかなか大変だ。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161129/dms1611291130008-n1.htm?view=pc
6:
伊東四朗「あんたがった…」
7:
タワマン♪
159:
>>6
>>7
GJ!
9:
旦那は誇っていいけどなんでただの主婦が威張る
18:
>>9
バカだな、カネの成る木を所有してるって意識だろうが
16:
> 1階上がるごとに『100万円程度ずつ上昇する』
じゃあ一階はめっちゃ安いのか
679:
>>16
最下層まで行くと歩いて出られるから
5Fとか微妙にエレベータ使いたくなる辺りが最安じゃなかったか
31:
エレベータを先に降りたら負けの
チキンレースを毎日やってんの?
34:
東北の地震の時に上の階の人は皆階段で苦労して1階まで行ってホールで寝てた
ちなみに低層階の人は普通に部屋に戻って寝てたわ
40:
タワマンの3階とか4階に住むってあまり意味ない気がする。
いっそのこと低層階は駐車場にすればいいのに。
44:
気が休まらない家のどこに価値があるよ
332:
>>44
それにつきる
46:
>>1
> 都心のタワマンは50階以上の建物も多く、階数が高くなるほど販売価格が上昇するのも特徴で「1階上がるごとに『100万円程度ずつ上昇する』とも言われる。
ドルアーガーの塔みたいなもんか。
56:
セレブのクセして心に余裕がないな
79:
>>56
夫の職業より住宅ローンか現金かの方が
本物かどうかわかっていいのになw
59:
またこの人か
さすがに賞味期限切れだろ
66:
なんで一戸建てに住まないの
67:
普通に庭付き一戸建てのほうがよくね?
90:
稼いでいる旦那はすごいけどただの専業主婦はすごくないだろ
216:
>>90
「稼ぐ男に選ばれる『価値のある女』」
じゃね
女はよりどりみどり、そのなかで遊び相手じゃなく「妻の座」を与えたくなる女、そう私は価値がある
想像だがw
91:
30年前のマンションにおいても同じ事があったと記憶している
123:
ほんとの金持ちは1階で家庭菜園+アルソックだろwww
270:
タワマンの低層階に住んでる知り合いは「共有スペースが使えるから得だよw高層階の人は適当におだてて、それ意外は関わらないようにしてる」って言ってた。
知り合いはタフな性格だから大丈夫だろうけど何だかんだで気を使ってるんだろうな…
348:
>>270
上階の住人曰く「ラウンジ使うのは低層階の住人ばっかりだよ」
高層階はわざわざ行かなくても自室からの眺望がラウンジと同じだから、だと
373:
>>348
確かにw高層階は部屋の広さも間取りも低層階とは違うしね…
540:
タワーマンションは水送るのに電気使うから停電だと水まで止まるんだよな。
もちろんエレベーターも。
それを知ってる3.11都心済み世代は高層階は買わないしタワマン辛いから買わないんだが、
味わってない地方から来たのは買うんだろうな
999:
主婦「クッ戦闘力53階・・・この人に物申すのはやめておくわ」
とかやってんの?
パーチクりん主婦はw
100

続き・詳細・画像をみる


ダイアポロンの本編見たら意外なほどしっかりしてて楽しめた

ホームレスってマジで見かけなくなったな。みんなどこ行ったんだろ

わざわざレジで端数の9円ちんたら出して払ってくる客wwwwww

【悲報】ロシア人少女(13)、日本でモデルの仕事を受けるもギャラも支払われず借金20万円を背負わされ送り返される・・・

ゲームのやりこみ要素で最もクソなやつといえば

【艦これ】早霜「司令官が風邪を…!?」

【画像あり】 今から嫁のクリスマスプレゼント作るぞwwwwww

【悲報】ワイ、コメダ珈琲に入店し無事死亡

マートンが日本球界から姿を消して一年経った事実

『M-1グランプリ2016』銀シャリが優勝 12代目王者に

【日ロ】日露政府、1千億円基金設立へ 経済協力で企業進出後押し

『M-1グランプリ2016』銀シャリが優勝 12代目王者に

back 過去ログ 削除依頼&連絡先