【アベノミクス】「移民の受け入れに踏み切るべきだ」オリックス社長back

【アベノミクス】「移民の受け入れに踏み切るべきだ」オリックス社長


続き・詳細・画像をみる


http://www.asahi.com/articles/ASJCQ3WF8JCQULFA00H.html
■オリックス 井上亮社長に聞く
 4年間のアベノミクスによって、円安が進行し、企業の賃上げも3年連続で実施された。ただ、労働者にわたったお金は消費につながっていないようだ。その背景には、年金も含めた将来に対する不安がある。富裕層はともかく、中間層以下の人はお金を使いにくくなっている。
 経済を好循環させるためには、政権がもっと規制緩和に取り組むべきだ。法人税や相続税を引き下げれば、どんどんお金が使われるようになる。人口減に対応するため、移民の受け入れにも踏み切るべきだ。米国の例をみても、移民がしっかりと社会に根付くには50年以上かかる。50年後の日本の人口は8千万人ほどに落ちる。いま始めないと、間に合わない。
 アベノミクスの「第1の矢」である金融緩和策として、日本銀行は上場投資信託(ETF)と上場不動産投資信託(J―REIT)の大規模な買い入れをしている。この点について、外国の投資家から「市場をゆがめている」という強い懸念をよく耳にする。
 企業のガバナンス(組織統治)を後退させる恐れがあるほか、日銀が市場に売れば価格が急落する可能性があるため、売るに売れなくなってしまうためだ。株式市場はボラティリティー(変動しやすい状態)があって初めて成り立つ世界だ。金融政策でデフレからインフレに変えるのは極めて難しい。日銀はマイナス金利幅の拡大といった追加緩和をせず、金融市場にゆだねるべきだろう。(聞き手・土居新平、伊藤弘毅)
14
気楽なもんだな移民に関わることが無い連中は。
19
欧州の惨状すら知らない周回遅れの経営者ニカ?
26
自社球団の外国人枠を増やせばいいじゃん。
47
企業の人手不足の都合で治安を悪くされても困る。
人件費が高いならロボット化しろ。
52
カジノのつぎは移民かよ。
58
自分が実害受けないとタカくくってやがる。
ドイツを見てないのか。
世の中舐めすぎ。
61
銭の事しか頭に無い
81
世の中には移民を受け入れない国があってもいい
それこそが多様性になる
ましてや経済(カネ)のために移民受け入れなんてまっぴらごめん
よそでやって下さいな
98
先行したEU各国の現在の動向見てそれ言うか
113
移民が増えると治安が悪くなりそう
148
社会的コストを考えたのか?
奴隷がほしいのか
219
まず、自分の会社から移民を受け入れてから物を言えよな。
262
もう新自由主義にはだまされない
310
オリックスで雇えよ、それなら無問題
330
日本が戦後、移民でどれだけ大変な目に合わされてきたか・・・
386

続き・詳細・画像をみる


【社会】人よりクマが大切? 京都府の保護政策に疑問の声

軽量級ボクサーは体重のある一般人より弱いみたいな風潮あるよな

デヴィ夫人、広瀬すずに怒り 「こんな子、抹殺しちゃっていいと思う」

【テレビ】<ASKA容疑者父>100%ないと息子の潔白主張! 実家でも東京でも栄養ドリンク

イッヌ「ちょい待ち!止まれ!!ここ絶対なんかあるわ!!!」

【艦これ】早霜「司令官が風邪を…!?」

back 削除依頼&連絡先