ホンダ、洗車機を検知してワイパーを止めるシステムの特許を申請back

ホンダ、洗車機を検知してワイパーを止めるシステムの特許を申請


続き・詳細・画像をみる

1:
http://jp.autoblog.com/2016/12/01/honda-patent-car-wash-wiper-deactivation-system/
深夜の通販番組的なフレーズで始まることをお許しいただきたい。洗車機に愛車を通過させる時、ワイパーが自動的に動いて困ったという経験をした方はいないだろうか? そんな方々にホンダが解決策を提供してくれるかもしれない。同社が特許申請したシステムは、クルマが洗車機を通過しているのを認識し、ワイパーの起動を停止するというものだ。主な開発理由としては、ほとんどの全自動洗車機に採用されている回転ブラシもしくは布ブラシに、ワイパーアームが傷つけられないようにするためである。
ホンダが図を用いて説明しているように、このシステムはクルマに装備された様々なセンサーが反応して稼働する。クルマが洗車機を通過した際、各々のセンサーは音や振動、洗浄ブラシが接触した瞬間を検知。また、クルマの度やドライバーのアクセル、ブレーキの踏み込み具合といった情報も加味する。これらの情報をシステムが全て統合し、豪雨の中を走行しているのではなく洗車機を通過しているのだと認識して、ワイパーの起動を停止させるのだ。
このシステムがいつごろ実用化されるのかは今のところ不明だが、いつになるにせよ、市販車への採用は歓迎すべきことだろう。ホンダが、あるいは別の自動車メーカーが、このシステムをさらに進化させ、自動的にミラーを畳んだり、駐車センサーを停止させるような洗車専用モードが実現すれば嬉しい限りだ。そんなシステムがあれば、車体を無駄に傷つけることなく、駐車システムが不必要に反応することもなくなるだろう。
【技術】ホンダ、洗車機を検知してワイパーの起動を止めるシステムの特許を申請
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480733601/
iframe未対応です
2:
洗車機を通すときはエンジンを切る。
ワイパーが動くとか、なにを言ってるんだかわからない。
3:
>>2
だよな。
12:
>>2
洗車機固定で車が直進するタイプじゃないかな
あるか分からんが業務用とか
37:
>>2
セルフのとこなんて
エンジン切らない奴ばっかだぞ(´・ω・`)
4:
今の車って雨が降ったら自動的にワイパーが動くの?
5:
>>4
自動ワイパーは割と普及してるよ
15:
>>4
もう昭和じゃないんだよ爺
6:
細かっ!こんなことにも時間かけて特許なんか取ってるから車の値段上がっちゃうんじゃね?
10:
誰得機能の家電メーカー化してんな
11:
ランエヴォとかって洗えるの?
テーブル代わりの羽根
19:
>>11
洗ってくれないけどリヤウイング有りのボタン押せば回避してくれる。
13:
そんな下らない機能なんか作ってるからガラパゴスとか言われんだよ
14:
これを応用して燃費測定器を自動検出して・・・あれ?
20:
超いらねー機能。
最近のホンダは目の付け所がシャープですね。
そろそろ本当にシャープと同じ末路になるんでは?
リコール出しまくりのDCTなんとかせえや。
22:
よくわからんけど、「洗車機でワイパーが動き出す事例が多いようです。
何とかしましょう」と言う流れではなくて、「こんな技術があるんですけど、
なんか使えませんかね?」って感じで出てきたんじゃないのかな。
23:
>>22
こんなたいしたことない技術でも、特許をかけないと分解・分析して真似する会社がでてくるんだろうな
しかも後追いが特許を取ってしまって逆に自分が使えなくなる可能性もある
なんかヤな時代ですな・・・
24:
これアメリカに多い自走式洗車機の為だろ
>>2-23の的外れっぷりにワロタ
25:
そんなもんいらんから安くしろ
27:
点けっぱなしで洗車するけど
日常、ワイパーのSWはOFFになっているよ
29:
嵐の日にワイパー止まったら悲惨だな
33:
雨滴感知式ワイパーは20年位前に確か日産車が初採用したんじゃないかな?まっ自動でキャンセル出来るこれがあれば便利かもね
34:
まー基本つけっぱなしにしてるもんだから
あれば便利機能ではあるだろうけど…
36:
自動ワイパーをオフにすれば問題解決
4

続き・詳細・画像をみる


【野球】田尾楽天4大主力「岩隈」「磯部」「山崎武」

ゲーム業界人「転職してきた元アニメーターの新人がヤバい。アニメ業界どうなってんだ…」

琉球新報「防衛費過去最大、東アジアの緊張高めるな!国民生活後回しは許さない!」

オーケーとかいうスーパー安スギィwwwwwww

【朗報】ハトの鳴き声、「デデッポッポー」だった

姑が散財して舅と大喧嘩して家出したせいで仕送りが必要になった。財布は別管理だけど仕送りやめて欲しい

ウチの部署は年1でものすごく忙しい1週間〜10日がある。その間は家に帰る暇もないから覚悟しておけと言われていたんだけど…

生理痛の酷さが理解されなくて辛いときが多い。男性はもちろんのこと生理痛が軽い女性にも理解されない

MAX今月で撤去やど!!

男のくせに女ボーカル聴くやつwwwwwwwwwwwwwwwwww

喜多見柚「誕生日終わっちゃった」

お財布落としたのに気づかなかった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先