庵野秀明に提訴されたガイナックス、本社が「築45年のマンションの一室」に移転していたback

庵野秀明に提訴されたガイナックス、本社が「築45年のマンションの一室」に移転していた


続き・詳細・画像をみる

1:
庵野秀明監督が率いるアニメ制作会社「カラー」に借入金約1億円の支払いを求める訴訟を起こされた「ガイナックス」の本社が、 驚くべき状況に陥っています。詳細は以下から。
GAINAXの公式ページに掲載されている会社情報。
会社所在地が東京都武蔵野市にある「服部ビル」とされています。
物件情報サイトを確認したところ、服部ビルは一般的なオフィスビルなどではなく、来年4月で築46年目を迎えるマンション。
掲載されている写真からも、それなりに老朽化が進んだ建物であることが見てとれます。
服部ビル/東京都武蔵野市の物件情報|SUUMO物件ライブラリー
http://suumo.jp/library/tf_13/sc_13203/to_0000377552/
2011年1月から使われていた三鷹市の旧本社の建物はこんな感じ。
電子機器メーカーの旧本社ビルだっただけあって、いたって普通のオフィスビルといった印象です。
ちなみにBuzzap!編集部で調査したところ、ガイナックス本社が移転したのは今年10月ごろ。
業界関係者は「この間オフィスに行った時は普通のビルだったのに、
移転したオフィスに行ってみたらただのマンションで驚いた」と述べていましたが、確かに驚くほどの落差です。
なお、毎日新聞社の報道によると、ガイナックスの2016年7月期の収入は5年前の10分の1となる約2億4000万円。
約1億円の債務超過に陥っていたとされており、今回のオフィス移転も厳しい財務状況を裏付けるものとなっています。
イカソース
http://buzzap.jp/news/20161202-gainax-office/
3:
アオイホノオの結末は
借金まみれでくいっぱぐれた山賀と
独立してセレブになった庵野の法廷闘争で終わるのね
悲しいなあ
5:
あらゆる版権を手放してそうだな
7:
落ちぶれたもんだね。倒産待ったなし。
8:
マンションの一室で2億4000万収益なら優良じゃね?
9:
>>8
>2016年7月期の収入は5年前の10分の1となる約2億4000万円。
>ガイナックス本社が移転したのは今年10月ごろ。
>約1億円の債務超過
もう秒読みじゃね?
11:
友情だけでは会社経営はやっていけん
という事実にすぎんな
24:
エヴァのパチンコマネーはどうした?
庵野に取られたのか?
28:
>>24
版権はカラーじゃね?
33:
そうか、アカンか
45:
カラーとトリガーに良いところ全部持ってかれたなぁ
46:
アニメスタジオの経営不振なんて、珍しくもないだろう
倒産話すらありふれた話なのに
そもそも、中小企業で半世紀生き残る所が珍しい
50:
結局最後まで、悪い意味で大人になりきれなかったというか
その一方で庵野が大人になったというのが意外な結末
57:
>>50
こないだ日経系列のビジネス誌で、経営についてのインタビュー受けてたな>庵野
大人になったなあと思ったが、むしろ他の奴らが子供のままだったってことか
58:
これだ
庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(上)(下)
http://diamond.jp/articles/-/107910
http://diamond.jp/articles/-/108195
60:
潰れかけの古巣にトドメさすのか……
61:
こうなったらトップの続編やってもいいんやで
1と2の間なんて、いくらでもつくれるだろ
70:
ガイナは潰れても仕方ないかな。
昔から自社コンテンツに対する愛情と呼べるものが極めて薄い。
これの元になった絵は他でもないTV版エヴァの後に
ガイナックスが販売してたタイピングゲーム。
ガイナックスは昔からPCゲームも開発販売してたけど、
そこでの自社コンテンツの扱いが何時頃からかありえんぐらい酷くなってた。
73:
アニメ業界ではよくあること
82:
世の中には信じられないほど世渡り下手な企業が存在するよね
9

続き・詳細・画像をみる


キッズ「このすば、リゼロ面白い!神アニメ!!」←これ!

ウォーリー、そんなトコにいたんかぃぃいいい!!!!

生徒「先生、テストの出題範囲が違います」→怒った教師、投げ飛ばして骨折させる

韓国歴史教科書「韓国が建国されたのは1948年」→韓国人「は?1919年だろ」

ワイの好きなアニメ「ガンソード」「コードギアス」「スクライド」

この女子アナのおっぱい、デカすぎる

back 削除依頼&連絡先