【五輪】「東京オリンピック返上」という選択を真面目に考えてみる 意外に安い違約金back

【五輪】「東京オリンピック返上」という選択を真面目に考えてみる 意外に安い違約金


続き・詳細・画像をみる


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50311
「あと3年半」なんて、ウソでしょ? と言いたくなるほど、課題山積の東京オリンピック。このままでは、招致した時には思ってもみなかった、莫大な額のカネが必要だ。決断の日が迫っている。
「小池さんは、振り上げた拳の落としどころを、今年の年末、遅くても来年の2月ごろまでには見つけないといけない。『本番』までは、もうあと3年半しかないんですから」こう指摘するのは、元神奈川県知事で参議院議員(無所属)の松沢成文氏である。3兆円超??小池百合子東京都知事と、都政改革本部調査チーム、通称「チーム小池」が見積もった、東京オリンピックの総費用だ。昨年10月、舛添要一前都知事が、「大まかに言って」と前置きした上で口にした額も、同じ3兆円だった。1年が経ち、都知事が替わっても、事態は好転していない。小池氏にはもう、時間がない。どうしたら、この天文学的な費用を削ることができるのか。
(中略)
就任から3ヵ月あまり、これまで小池氏はずっと、自民党が作り上げた既存の秩序をぶち壊す姿勢を見せ、喝采を浴びてきた。だがそれだけでは、早晩行き詰まってしまうことは明らかだ。
とはいえ、弱気になっては、「小池旋風」を維持することができない。これまで高々と持ち上げられてきた以上、落とされたときの衝撃もまた大きい??だからこそ、ここで小池氏は、日本中が驚愕する「ウルトラC」を、先手を打って繰り出すほかないのである。
「『東京オリンピック返上』を国民に提案する。いわば、『ちゃぶ台返し』戦法ということです。オリンピックをやるかどうかの決定権は都知事にあります。もちろん政府・自民党から猛烈な反発を浴びることは確実ですが、国民の中には『こんなに費用がかさむなら、返上してもいい』という声は意外に多い。トランプ(次期アメリカ大統領)支持者のように、森さんや石原(慎太郎元東京都知事)さんのような既得権益者が、吠え面をかく様子を見たい、という国民もいるでしょう」(都庁幹部)総理大臣が衆議院解散で信を問うのと同じく、小池氏が自らの首を懸けて五輪返上を国民に問えば、国を二分する激論になることは間違いない。小池氏は、この「ウルトラC」を本当に実行する権限を持っている。そして、「オリンピック返上など、聞いたこともない」、「世界に対して恥をかくだけではないか」と思う向きもあるだろうが、実は前例がある。〈決断のときです。国民に、いや、世界中に『すみませんでした。間違いでした。オリンピックは他のところでやってください』と言うべきです〉これは「チーム小池」のメンバーが、オフレコの場で小池氏に詰め寄った時の言葉??ではない。かつてアメリカ・コロラド州の州都デンバー市が、'76年に開催予定だった冬季オリンピックを返上したときの、地元下院議員の発言だ。
違約金は意外に安い
当時のデンバー市が置かれた状況は、背筋が寒くなるほど、今の東京とよく似ている。同市が冬季オリンピックの開催地に当選したのは'70年のこと。'76年がコロラド州の創立からちょうど100周年にあたるということで、記念事業的な意味合いの強い立候補だったという。
(続きはサイトで)
2
利権に群がる餓鬼どもは許しませんw
7
森が仕切ってるなら辞めた方がいい。
15
日本に余裕がないだろ、返上でいいんじゃね?
30
金の問題じゃないだろw 
36
都市博のときと雰囲気がにてる
24
違約金だけじゃないよ…
日本で開催するイベントは
中止になると言うイメージがつくよ。
49
今後各国の各種スポーツ団体からしかとくらうがな
57
オリンピック開催か増税か好きな方を選べ
62
蓮舫も五輪中止を訴えれば
まあ、ちょっと話題作りにはなる。
81
やったことのない国にやらしてあげれば良い。
114
賛成、サンセイ、大賛成。
やめよ、やめよー、やめましょう。
124
安いなら返上の方がいいわ。
126
中止の決断は小池にしかできない
既得権益をぶっこわせ
153
3兆円が民間にばら蒔かれる訳だから
東京の景気は良くなるっしょ
174
返上して、年金資金と少子化対策に、お金を使おうぜ。
日本の将来性を回復できるものに、資金を投入すべき。
242
たかが運動会
今すぐ辞めて減税しろ
せめて20兆越えと言われる福島の賠償に使え
福島の解決なくして復興五輪とは言えない
268
勇気ある撤退がベスト
272
新規設備なし。
これしかない。
297

続き・詳細・画像をみる


アパレル関係って良く聞くけど具体的にどんな仕事なん?

民進党、幼稚園から大学までの教育無償化を公約に 給食費もタダ

FF15の初回出荷数が500万本を突破!!

P「おい佐藤、一発ヤラせろよ」佐藤心「ふざけんな☆」

【悲報】自動車市場が崩壊寸前らしい

「ラブライブ!サンシャイン!!」アイスバー発売!味はみかん&バニラ味

P「おい佐藤、一発ヤラせろよ」佐藤心「ふざけんな☆」

自動車のタイヤが走行中にポロっと取れてしまう決定的瞬間!!

ASKA新曲を無断公表した井上公造は著作権法違反で懲役5年以下…『ミヤネ屋』も

ペルソナ5が大成功したからFF15も成功するだろ→結果

戸愚呂(レトルト)

マニー・ラミレスが独立L高知入団へ!自らオファー

back 過去ログ 削除依頼&連絡先