【裁判】「阪神優勝すれば単位くれる」ツイッター投稿の大阪大生に30万円賠償命令 ネットで拡散「苦痛受けた」と教授の訴え認めるback

【裁判】「阪神優勝すれば単位くれる」ツイッター投稿の大阪大生に30万円賠償命令 ネットで拡散「苦痛受けた」と教授の訴え認める


続き・詳細・画像をみる

1:
「阪神(タイガース)が優勝したら、無条件で単位くれるらしい」とツイッターに虚偽の投稿をされ精神的苦痛を受けたとして、大阪大大学院言語文化研究科の男性教授が大阪大の学生に200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁(宮崎朋紀裁判官)は30日、30万円の支払いを命じた。
 判決によると、教授は平成26年4月の言語学の講義で「阪神タイガースがリーグ優勝した場合は恩赦を発令する。また日本シリーズを制覇した場合、全員合格とする」と書いたスライドを使用。
 実際には「かつては合格とする教授もいたが、現在はそんなことはない」とも話していたが、学生はこの内容を入れずにスライドの写真や「単位くれるらしい」などの文章を投稿。インターネット上で拡散し一部メディアでも取り上げられた。
 宮崎裁判官は判決理由で、教授が自ら実施した受講生へのアンケート結果などを基に、無条件で単位を認定するとの投稿内容は事実ではなかったと判断。賠償額の算定では、学生に悪意がなく軽い気持ちでの投稿だった点を考慮した。
http://www.sankei.com/west/news/161130/wst1611300076-n1.html
2:
ゆとり世代wwwwww
3:
裁判までやったんかよwww
5:
阪大は外大吸収してから
世界ランクが目に見えて落ちた
外大なんて捨てろよ
69:
>>5
むしろ教育大も吸収してもっとランクを下げるがいい
9:
軽い気持ちならいいのか…
99:
>>9
よくないから30万なんだろ
139:
>>99
「軽い気持ちでなければ
賠償額がもっと高かった可能性があるのか?」
という突っ込みじゃないか?
144:
>>139
アホ、高かったに決まっとるやろ
10:
まず優勝はありえないけどな
11:
裁判することかよwwwwwwwwwwwww
18:
負ける気せぇへん地元やし
21:
教授も軽率だろ
101:
>>21
明らかに冗談とわかる話だったんだろ
でなきゃこんな判決ないわ
30:
何が冗談だよ
一部だけ切り取るとかお前らが嫌いな捏造じゃねーか
37:
紛らわしいことする方も悪いだろうに
仮にも教授だろ?
(´・ω・`)
46:
>>37
昔はこんなことがあったけどって紹介するためのスライドだろ
紛らわしいことをしたのはこの学生
ってか意図的な編集によるねじ曲げだろ
悪意がある
50:
>>46
それはおかしいと思うぞ。
そんな不完全なスライドを使う方が悪いと思うが。
街の標識で「ここ通り抜けできます。」と書いてある下に「ウソぴょん」ってかいてあるのと同じ。
55:
>>50
問題集のよくある間違いのところだけを撮影して、この問題集は間違いだらけ!と言ってるもんだろ
イタズラと授業を混同するなよ
58:
これ、教授を叩いている奴はバカッター予備軍かな?
72:
>>58
バカッターそのものだろ
70:
言語学の授業だろ
どういった流れで優勝したら合格なんて文言を入れたのだろうか
129:
>>70
授業本編とは関係ない
最初の授業説明の時
76:
ウチの教授も、今はネットで拡散されるからオチオチ冗談も言えないって言ってたな
81:
>>76
今の子って四六時中SNSでコミュニケーション取ってるくせに
なんでそういうとこはアスペ臭いんだろ
77:
阪神優勝が物理的に不可能である点を考慮すべきだ
太平洋の水を飲み干せば、という過程を真に受ける者はいない
79:
おれ小学校のとき阪神優勝して虎党の担任だったから冬休みの宿題ナシになったw今だとどうなるか
87:
>>1
これ控訴したら逆転しねえか?
悪ふざけしてんのは教授もそうだろ。
89:
>>87
何かの例として出しただけかもしれん。
前後をぶったぎってる以上、学生が駄目だろ。
88:
昔は六甲おろしの歌詞書いたら単位くれるとかあったな
108:
阪大は単位を簡単にくれない大学で有名なのにな。
(少なくともおじさんの時代はそうだった)
121:
この事件を今知って真っ先に感じたのは、こんな輩が大学の教授をしているのかっていう驚きと呆れ。
この学生はツイッターに1回書き込んだだけで、後は勝手に拡散されたんでしょ。
さらには、そもそも不適切なスライドを容易した教授側にも原因はあるわけで。
これが対等な立場同士なら理解の余地があるが、教授と学生の立場で裁判までするか?
教育者としての適格性を著しく欠いていると思うがね。
122:
などと、訳の解らない供述を続けており
123:
つーか教え子を訴えるとかw
しかも根も葉もない話じゃないしwww
130:
かつては合格とする教授もいたがって。
そっちの方が問題やろ。
131:
>>130
その発言こそ、他の教授および大学に対する名誉棄損だろうに
132:
教授「(スライドを用いながら)過去には阪神が優勝すれば全員に合格を与える
 教授が居たみたいだけど、今はそんなことは無いからなー」
    ↓
馬鹿学生「(スライド写真をアップして)阪神が優勝したら単位貰えるらしいよwww」
    ↓
   ネットで拡散
136:
そこは賠償33.4万だろ
大阪の裁判所なんだからちゃんとやれよ
15

続き・詳細・画像をみる


【悲報】FF15の在庫の山凄過ぎワロタwwwww

日本のネットってなんでこうも陰湿なの?

10歳上の夫と結婚した時から、いつかは…と覚悟していたけど義母が認知症になった

【悲報】アンパンマン号、もはや狂気の領域にまで変貌を遂げる

『BLEACH』十刃の力関係!!!!!!!!

日本のネットってなんでこうも陰湿なの?

【ハンターハンター】クロロVSヒソカ戦で納得いかないとこがあるwwwwwww

ディオ「君はジョナサン・ジョースターだね?」

同じ宗教なのに3つも分裂してるキリスト教wwwww

『ブレイブウィッチーズ』7話感想 サトゥルヌス祭!エイラーニャキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実際お前らってファイナルファンタジーシリーズの過去作どの位やっているの?

『ポケモン サン・ムーン』北米と欧州で任天堂歴代最高の初動を記録!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先