【中国】日本ではなぜ三国志が人気で、諸葛亮孔明が人気を得ているのかback

【中国】日本ではなぜ三国志が人気で、諸葛亮孔明が人気を得ているのか


続き・詳細・画像をみる


http://news.searchina.net/id/1623864?page=1
 古代中国の武将たちが活躍した「三国志」は、日本においては古来から非常に人気がある物語の1つだ。この物語は中国では一般的に「三国演義」と呼ばれている。中国メディアの澎湃新聞は22日、日本でなぜ三国志が人気なのかを考察する記事を掲載した。
 記事が注目した理由の1つは、諸葛亮孔明の存在だ。日本人は諸葛亮孔明を「崇拝」するほど好んでおり、孔明に魅了されていると指摘。さらに「日本の三国志ブームとはすなわち孔明ブームのこと」と指摘する声もあると紹介し、孔明が示す忠誠や義また天才軍師としての役割が日本人を魅了しており、それゆえに孔明は日本人にとって三国志の物語に魂を吹き込む最も重要な人物となっていると指摘した。
 さらに、武士による軍事小説が日本文学のなかでも非常に人気のある分野だと指摘したうえで、三国志の物語は「まさに日本人の嗜好にぴったり合う」軍事小説なのだと論じた。
 また記事は、小説家である吉川栄治氏の現代小説「三国志」が日本に与えた影響は非常に大きいと指摘、吉川氏が小説という形式をもって三国志を記したために、この物語は日本人の思想や感情に溶け込んだと説明。さらに吉川氏の三国志は、大人気となった横山光輝氏の漫画版三国志の原作にもなったと紹介した。
 記事が指摘しているところの、「日本人が諸葛亮孔明を崇拝している」という主張にはなるほどと思わせるところがある。日本人には覇権を手にしようとする組織のトップよりも、むしろそれを巧みな方法で支える有能な部下の方に心が惹かれるところがあるのかもしれない。ちなみに、中国では三国志にあたる三国演義は四大奇書や四大名著の1つに数えられているが、同じく四大奇書や四大名著に数えられる「水滸伝」のほうが人気があると言われている。
2
はぁ?別に人気ないだろw
6
はわわ
10
はわわ好きです
17
横山光輝とか本宮ひろ志の所為だろ
18
今です!
22
ロシュク好き王平好きは
横山で育った層
24
漫画とゲームの影響が大きいよ
27
三国志2のBGMがとてもよかった
30
ファミコンで興味を持って横山光輝の三国志全60巻買ったわ
まあ、あの頃は中国と言えば人民服とパンダくらいのイメージしかなかったし
32
中国のドラマ版観てた面白かった
NHKの人形劇もあったな
46
曹操の方が
というか夏侯惇将軍が好き
71
ちなみに、中国で1番人気があるのは張飛です。
自分の主張は実力行使してでも表現するので。
76
俺に人気があるのは孔明じゃなくて孫尚香
153
三国志は好きだけど、劉備と孔明はつまらん
196
劉備視点で描かれてるからな
曹操視点なら、まったく印象が違うだろうよ
274
孔明の魏延へのヘイトっぷりは度を超えていると思う。
頭の骨が悪いなんて、本人直しようないじゃん
297
ゲームの三国志が面白かったのは9までかな。
305
三国志といえばナムコ。
319

続き・詳細・画像をみる


「聖蹟桜ヶ丘」より美しい駅名、ない

夫「子どもにDNA検査します」妻「駄目です」(キレ気味)

「L字デスク」使ってる奴いる?実際どうなの?

『星のカービィ ロボボプラネット』公式サイトで「ハルトマンワークスカンパニーのテーマ」「回歴する追憶の数え歌」の試作曲が公開

厚切りジェイソン 「残業代は効率の悪い人にご褒美をあげてるのと同じ」 ← これその通りだよね

彼女「えっ……?何、これ……」 俺「あ、こ、これは、違、ごめん、見ないで……見ないで、ひぎぃっ……!うぅっ!」

ワイ「スクエアとエニックスが合併やって?これはドラゴンファンタジー発売やな!」

ボウルの中で泳いで水遊びを試みる子犬が無謀すぎる!!

ラクロスのグラウンドに現れたモフモフキュートな野良子猫ちゃん、コーチのハートをガッチリと掴むことに成功

【試される大地】自衛官の母、国提訴へ 「南スーダン派遣は違憲」

職場の後輩が飲み会になるとやたら張り切る。後輩はもう幹事しなくていいのに、幹事の子にやたらと口を出している。

さっきいわゆる深層ウェブって奴を見てきた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先